注目の話題
学校休むか休まないか…
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
ベビーカーの周りに家族が不在

祖母がひ孫の為に移住?

レス5 HIT数 1950 あ+ あ-

名無し
14/05/20 15:10(更新日時)

家族関係、親族関係の相談です。

父方祖母84歳がいます。
現在は私の実家や私の自宅から車で15分〜20分のところで持ち家に一人暮らししています。
高齢ですが、年齢の割には元気なので家事なども自分でこなし、持病もないので通院もありません。
祖母の実子は二人で、娘と息子ですが、祖母の息子である私の父は既に他界しています。
私の伯母にあたる祖母の娘は車で2時間のところにいます。
バツイチ独身、一人暮らし。
その伯母の一人娘も旦那さんと一緒に伯母の近くに住んでいます。
車で2時間と少し離れているため、伯母は数ヶ月に一度しか祖母の家に来ていません。伯母の娘(私のいとこ)は年に一度も来ていません。
私の母や私は祖母の家に月2回くらいは顔を出していますが、祖母は、やはり嫁や嫁が産んだ孫である私より、実の娘と実の娘が産んだ孫であるいとこの方を恋しがっています。
そんな中、いとこが高齢妊娠しました。
40歳、初産です。
私にも子供が二人(中2と小6)いるので、祖母にとって初のひ孫ではないのですが、うちの子達はもう大きくて可愛げがないからか?初ひ孫のように祖母は大喜び。
自分があちらに引っ越して、サポートすると言っています。
伯母ももう65歳で持病があり、体調があまり良くないので、祖母が二人を助ける気満々になっています((((;゚Д゚)))))))
今更賃貸なんか借りられない(年金生活者だから)から、ケアハウスみたいな所に入居すると言って探しています。
こっちにある持ち家と土地は売るそうですが、正直、今までずーっと離れて暮らしていた祖母と伯母、祖母といとこがうまくやれるのか、心配です。
伯母も祖母も性格が似ていて、いまだに電話で喧嘩したりしますので、伯母も一緒には住めないと言っていました。
持ち家を売ってしまったら、もし向こうでうまくいかなくてもこっちにも帰ってくる場所がなくなるし、、、
大丈夫でしょうか?
長くなってしまい、すみません。
皆様はどう思われますか?

No.2096092 14/05/19 16:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/05/19 16:07
名無し1 

後々双方ともに嫌になりバラバラになりそう


まぁそれも覚悟で家を売るんでしょう


巻き込まれるのだけは勘弁

No.2 14/05/19 16:22
名無し2 

大丈夫ではない。土地家屋を売却して、その持ち金でホーム入所が常ではないの?
84歳であれば、御自分の老後と遺産の処理、ひ孫フィーバーしている場合ではないのではないかと。

No.3 14/05/19 17:02
通行人 ( hjWgm )

関わらないです。

No.4 14/05/19 17:02
名無し4 

そうなる前に 主さんのお母さんと叔母さんで話しをして、お婆さんの面倒は 叔母さんに任せる方向にしておけば 安心ですね。
お婆さんにも この機会に意向を確認したらどうですか?
主さんの心配は お婆さんが出戻った時 自分たちに 負担がかかる事ですか?
ただ、相続権は主さんにもありますよ。

No.5 14/05/20 15:10
名無し5 

別にあなたがとやかく心配する問題じゃないし、うまくいかないならいかないで、外野ですので口出しも手助けもしなきゃいいのでは、

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧