結納、結婚式無し

レス78 HIT数 12763 あ+ あ-


2014/05/15 13:42(更新日時)

新郎側から結納無しだと言われました。
半返しもなくその方がらくなのかもしれませんが、私の住む地域は田舎でまだ結納などをする方が多いです。

義母は「私の信頼できる友人が最近は結納はしないって言ってる。」と言っていました。彼に「そういうことはして欲しかった。」と伝えると「結納自体知らなかった。」と。

信頼できる友人て誰!?

彼に対しては結婚する本人なのにしっかりしてよ‥と。
それ以前に勝手になしだと決めるのもどうかと思うし、新郎側から無しというのは失礼ではないのか疑問です。

義母は「あなた結納されたいの??」と。

これにはうちの両親もイラっとしているのがわかりました。
式に関しては
「する意味がわからない。こちらは呼ぶ人がそんなにいない。」といわれました。

これじゃ、無理かな‥。
彼も彼で
「独身より指輪して既婚者だってわかった方が頼りがいがあると思われそうだから指輪する」とか。指輪ってそういう理由で買うの?と思いました。

切れてしまった私がずれてるのでしょうか?夢にまでみた結婚式を奪われてしまい落ち込んでいます。
常識が違う?親子だから似ている?
よくわかりません‥。

14/05/10 22:46 追記
結納は無しですが家電製品や生活用品、住居は私の方が出します。
旦那は義母のいうことが一番という感じでした。
やはり、結婚は家同士のことだと思うのに一方的だと感じました。

No.2093034 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51

>> 49 籍はまだです。 顔合わせで話を進めていくつもりでしたが、相手方はどうするかをいっただけでした。 その場はそれで終わりましたが、考え直… 入籍前でよかったですね…

No.52

結婚自体 お二人は無理なんでは?

うちも元の旦那の母親が おかしな人で 最終的には別れましたけど。最初からそういう面で違うと 結婚しても何かと揉めます。

No.53

皆さんレスありがとうございます。

そうですね、これからも揉めることは目に見えますね。

歩み寄れないなら無理だと思います。

No.54

その彼氏ひどいですね…
貯金額が二桁違うって、500万円って言っていたのに5万円、とかですか?
まあ、付き合いはじめのうちは話しを盛ったりする人いるけど、結婚の話しが本決まりになってから、そういうこと言い出すのはルール違反ですよ
結納も結婚式も、彼氏もしたいね、って言っていたんですよね?
そうじゃなくても、貯金額から結納も結婚式もできる、と夢見ていた主さんを裏切った彼氏はサイテーですね!

No.55

どちらかの親が出してどちらかが出さないと言うのがモヤモヤする原因なんだから、主さんと彼氏さんの2人のお金で家財道具等の結婚に関わる全てのものを出す。
親はあてにしない。

彼氏さんが自分のお金を出すのを渋るなら、結婚生活は出来ないから別れる。

ちなみに、私も結婚式と結納は無しで両家顔合わせのみやりました。

でも、2人で話し合った結果。

主さんの彼氏さんは、主さんと話し合いすらしない。

夫婦は、まずは2人で話し合いという常識すらわからない彼氏さんで大丈夫?

あと、姑って絶対夫婦に口出してくるからそれを鵜呑みにする旦那は論外だし盾になってくれる人じゃないと辛いと思う。

No.56

私は相手が不誠実、信用出来ないからは建前で、お金が無くて自分の望む結婚式をあげてもらえないから嫌なんだなと感じました。今時、地方❓田舎❓でも結納はせず顔合わせのお食事会だけというパターン多いです。結納したいのは主様側の見栄とか体裁ですよね。写真代も結婚して一緒に貯めて例えば一年目の記念日などにすればいいのに、何故彼に出してもらうの前提なんですか❓家財道具にしても住む所は❓主様が出してるんですか❓私は旦那が住居を用意し、私が必要な家電や家具を準備しました。旦那がケチとは思いません。
彼の親が変わり者で折り合うのが無理、彼も信用出来ないなら結婚は考えた方が良いと思いますが、望む形の結婚希望ならお見合いが良いのではないでしょうか。

No.57

主さん、どうか話を聞いてください。
主さんの気持ちが手に取るように分かるので思わずコメントしました。
経験者の私から言わせていただくと、式なしなんて絶対に絶対に後悔します。

私は、主さんとは少し状況は違いますが、式だけして披露宴、結納はしていません。
ですが友人や身内の披露宴に行くたびに死ぬほど後悔します。
もしこれで式もしていなかったら、もう私は本当に女として生まれた喜びの半分以上を失ってしまったと後悔していたと思います。
大袈裟だと言って笑う人もいるかもしれないけれど、笑われたってこれが本当の気持ちです。

元々は結婚式に憧れなんてなかった私ですらこんなに後悔するんです。主さんのように結婚前から式をしたいと能動的に思う人なら、きっともっと後悔しますよ。
私はそれで後悔しすぎてコンプレックスになり、もう正直誰かの結婚式や披露宴には行きたくありません。

自分で自分を正当化しようとして、何度も「披露宴なんて所詮ウエディング業界の策略だ」だの「雑誌に載ってるような披露宴、喜ぶのは本人だけで呼ばれたみんなはウンザリするはず」と思い込もうとしましたが、こんなのは無駄でしたよ。
ウエディング業界の策略であろうがなんだろうが、素敵な結婚式や披露宴をしたら本当に幸せですよ。
実際、そういう友達はすごく幸せそうだったし、素敵な結婚式や披露宴に参加すると不思議と涙が出るんですよね。感動して。
私もそんな風にしてみんなに祝ってもらいたかった…と、何度も後悔しました。

もちろん、やむを得ない事情があってできないこともあります。でも、そんな大切なことをポンポンと決めようとする姑や彼氏のために、主さんの気持ちを押し殺す必要はないです。
本当にやむを得ない事情だったら、主さんだってもう少しスッキリした気持ちになってるはずですよ。主さんも納得できる理由ならね。
でも違うでしょ?
そんな人達のために諦めたら、本当に一生後悔しますよ。

私のように後悔してほしくなくてレスしました。長文ごめんなさいね。

No.58

2日もたっているので、主さんが見るかわかりませんが、
今は結納なしの方が多いみたいです。
私のときは、結納したと職場ではなしたら、みんなに今時するんだ〜と驚かれました。
半返ししていません。
全て私たち夫婦が頂き、貯金してます。
ちなみに住んでいるところは便利な田舎というイメージです。

でき婚で、主人には遠方にしか友人がいなくて、しかも疎遠で本当に一人も呼べない状態だったので、私は結婚式を遠慮しました。
でも主人が、絶対後悔するからとなかば強引に挙げました。

それからまだ二年ですが、挙げて本当によかったと思っています。
主人と義実家に涙が出るほど感謝しています。
因みに、費用はご祝儀で全て払えました。

価値観が合わない、また男性側の経済力が劣った結婚は、難しいと思います。

No.59

皆さんレス、ありがとうございます。

女の私としては結婚式は夢でした。両親に幸せな姿を見せたかったです。
式は折半もできないのであれば諦めて写真でも‥。それさえ何年後か‥。
それを撮って幸せか考えました。
貯金もろくに約束通りしていなかった、あちらの家族は一方的に決めてしまう。何も言えない彼。

彼への信頼もなく、これから不安のまま、自分だけ金銭的負担をおってまでしたいのかどうか。
きっと惨めだと思います。

結納、式、家財道具など私が用意して結婚をしたとしても、
その生活が苦しいのは目に見えます。彼の母は口を挟むだろうし、きっと彼も頭があがらないと思います。金銭的にもまた嘘をつかれ、貯金することはないのだと思います。

今回のことでその先の彼との将来がみえなくなりました。
彼との結婚の話はなかったことにします。

  • << 73 主さん、彼との婚約を正式に破棄したかどうかを皆さんに報告したら? もう正式に婚約破棄したなら、このスレは閉めたらいかがですか? 荒れるだけですよ。

No.60

>> 59 彼とは話し合いは出来たのでしょうか。

納得していましたか?

No.61

結納や式を するしないは個人の というか当事者達の自由。
要するに当事者達間で話し合いが出来ない事が問題で 最近結納はしないとか地味婚が主流とかは関係ない。

主さんと彼の温度差が問題。
二人の意見や価値観が近く二人が揺るぎない関係ならいいだけなのが、ここに来て二人の本質が露呈したって事。

準備期間に破綻する事が往々にしてあるのが婚前。
家族が絡むと難しくなるけど そこで親達を説き伏せられる二人で在りたい。

No.62

>> 61 そうですね。

彼も自分の母の言う通りだと思っているようなので、無理だと思います。これからも、もし意見の相違があれば母が言っている‥となるのがわかります。こちらが折れなければ拗ねるか満足しないのだろうと思います。お互い様というのがないのかもしれません。

No.63

>> 62 その方が絶対にいいです。

確かに結納、式、披露宴としない方もいますよ。でも、そういう方々は互いに納得してそうしてる。

大切な他所のお嬢さんを息子の嫁に迎える気持ちが希薄ですよね。


気持ちのない人に合わせる必要はないですよ。

人様に~する気持ちは無いくせに、結婚して嫁になったら息子夫婦は親をみるのが当然と、姑風を吹かせます。


大切なお嬢さんを息子の妻に来てもらうんですよ。

相手のご両親の気持ちも汲めず、情けない人です。


そんな家との結婚はしないほうがいいです。


No.64

結納金の揃え方、使い方は、あらかじめ相手側とよく相談しないと、トラブルの元です。
私の時は、新婚旅行に使って後で怒られました。

結納自体は、納得して両家で準備できれば、してもいいと思います。
顔合わせ、挨拶の場になりますし。
しかし、最初に冠婚葬祭の金銭トラブルが起こったとき、どう対処するかで、人間性が見えてきますよ。
その場で肩代わりしてくれても、後で親類が恩着せがましくイヤミを言ってきたりします。
それを全部嫁が引き受けるような旧式の結婚生活なら、辞めてよかったとも思いますよ。

もっといい縁談を探してください。

No.65

花嫁道具?
結納金で支度するんじゃないのかな?

結納金くれないなら
家電も買わなくていいんじゃない?

旦那さんに買って貰えば
いいんだよ

私が主さんの親なら
結婚 やめさせますよ

No.66

皆さんレスありがとうございます。

匿名6さん、もう見ておられないかもしれませんが幸せになれるよう努力します。落ち込んでいましたが、頑張れそうです。

匿名43さん、格式ある家でもありませんし庶民です。あなた様が仰るのは庶民の私には結納、式、彼が嘘をついたことを改めて欲しいなど望むなということなのかもしれません。しかし、一人娘である私の幸せな姿を見せたかったし両親も望んでいました。
結婚について考えるうち、どの親御さんも娘の花嫁姿をみてみたいものではないですか。

この結婚は彼への信頼がなくなっているのに自分の気持ちを押し殺してまでするものか。親をも泣かせることになる。
私にはできませんでした。

皆さん、レスありがとうございます。

No.67

結婚に対して真剣だからこそですよね。
落ち込まず、良縁に巡り会いましょう!
結婚は、一生に一度の大きなイベントですから、あなたが考える結納、結婚式への考え方は間違ってなんかいませんよ!落ち込まず頑張りましょう!
応援しています!!

  • << 71 ありがとうございました。 いろんなレスありましたが、あなた様は私の気持ちを汲み取ってレスをしていただいて、心強かったです。ありがとうございます。

No.68

>> 12 まとめてですみません。 2の方もすみません、私も田舎者です‥。 こういったことは地方性もあるかもしれませんが、まず一言ことわりをいれ… 彼の貯金が貯まるまで、結婚は延期すれば良い。
そうすれば、不満は消えるんじゃないのかな?

No.69

私は結納金なんて要らないです。
結婚式も面倒くさいから、写真撮影だけで良いです。お金かかるし💦その分を貯金したい❗
逆に私は、彼が結婚式をやりたがりましたね。私は、人の集まりが苦手だからやりたくないです。
ただ、共働きさせられたので、別れました。家事や介護が苦痛なのに、更に働くのは私には無理だったので…

  • << 72 レスありがとうございます。 私は共働きは構いません。子供も二人は欲しいですし、介護もすることになりますがそれも承知の上です。 ただ、今回で彼は御母様に頭が上がらない、嘘をついて貯金をしていなかったということが見えましたし無理だと思った次第です。 貯金できるまでまてばいいとのことですが、今回こうなるまで長い時間はあったし、彼の残念な姿を見てもういいと思いました。

No.70

>> 44 それはどういう意図でおっしゃられているのですか? 血筋や学歴や勤務先という意味では?

  • << 74 私の血筋や学歴、勤務先ということでしょうか? 私はマーチの大卒で地元の企業に勤めております。 両親は大卒で不動産経営をしていて、まだ現役で働いている会社員です。祖父や叔父などは議員をしておりました。 彼の方は、関関同立の大卒で会社員です。個人経営の塾の講師です。 彼の方は身の上話をしたがりません。御母様が口止めをしているようです。 御父様は亡くなられていて御母様は御父様の生命保険と年金で暮らしてきたようです。「女がはたらくなんて。」という方ですので社会に出て働くことはしていないそうです。義兄は外資系で東京で暮らしています。御母様は義兄にお金をかりることもあるそうで、彼は「僕もお金渡そうかな。」なんて言っていました。 私の知る限りではこんな感じです。 お金がないなら、ないで結構ですが歩みよりもないまま自分の好き勝手に決める態度をみて呆れただけです。 収入は私の方が稼いでいます。 彼を収入で選んでいませんし、納得しています。彼の真面目、私を大切に思ってくれていると思い結婚しようと思いました。 しかし、今回のことで彼の本当の姿が見えたと思っています。

No.71

>> 67 結婚に対して真剣だからこそですよね。 落ち込まず、良縁に巡り会いましょう! 結婚は、一生に一度の大きなイベントですから、あなたが考える結… ありがとうございました。

いろんなレスありましたが、あなた様は私の気持ちを汲み取ってレスをしていただいて、心強かったです。ありがとうございます。

No.72

>> 69 私は結納金なんて要らないです。 結婚式も面倒くさいから、写真撮影だけで良いです。お金かかるし💦その分を貯金したい❗ 逆に私は、彼が結婚式… レスありがとうございます。

私は共働きは構いません。子供も二人は欲しいですし、介護もすることになりますがそれも承知の上です。
ただ、今回で彼は御母様に頭が上がらない、嘘をついて貯金をしていなかったということが見えましたし無理だと思った次第です。
貯金できるまでまてばいいとのことですが、今回こうなるまで長い時間はあったし、彼の残念な姿を見てもういいと思いました。

No.73

>> 59 皆さんレス、ありがとうございます。 女の私としては結婚式は夢でした。両親に幸せな姿を見せたかったです。 式は折半もできないのであれば… 主さん、彼との婚約を正式に破棄したかどうかを皆さんに報告したら?
もう正式に婚約破棄したなら、このスレは閉めたらいかがですか?
荒れるだけですよ。

  • << 76 59にも書いていますが、結婚の話はなしにしました。

No.74

>> 70 血筋や学歴や勤務先という意味では? 私の血筋や学歴、勤務先ということでしょうか?

私はマーチの大卒で地元の企業に勤めております。
両親は大卒で不動産経営をしていて、まだ現役で働いている会社員です。祖父や叔父などは議員をしておりました。

彼の方は、関関同立の大卒で会社員です。個人経営の塾の講師です。
彼の方は身の上話をしたがりません。御母様が口止めをしているようです。
御父様は亡くなられていて御母様は御父様の生命保険と年金で暮らしてきたようです。「女がはたらくなんて。」という方ですので社会に出て働くことはしていないそうです。義兄は外資系で東京で暮らしています。御母様は義兄にお金をかりることもあるそうで、彼は「僕もお金渡そうかな。」なんて言っていました。

私の知る限りではこんな感じです。

お金がないなら、ないで結構ですが歩みよりもないまま自分の好き勝手に決める態度をみて呆れただけです。


収入は私の方が稼いでいます。
彼を収入で選んでいませんし、納得しています。彼の真面目、私を大切に思ってくれていると思い結婚しようと思いました。
しかし、今回のことで彼の本当の姿が見えたと思っています。

No.75

田舎っぺは
めんどくさいなー笑

  • << 77 そうですね。田舎、都会関係なく言葉遣いが汚くて配慮がない方よりかはマシだと思います。

No.76

>> 73 主さん、彼との婚約を正式に破棄したかどうかを皆さんに報告したら? もう正式に婚約破棄したなら、このスレは閉めたらいかがですか? 荒れるだけで… 59にも書いていますが、結婚の話はなしにしました。

No.77

>> 75 田舎っぺは めんどくさいなー笑 そうですね。田舎、都会関係なく言葉遣いが汚くて配慮がない方よりかはマシだと思います。

No.78

ミクルをあまり利用したことはありませんでしたが、色んな方がいるのだなと思いました。自分と違う考え方の人がいるのはわかってはいますが、ただ荒らしたいだけ中傷を書きたいだけの方がこんなにいるのはびっくりしました。
私のスレだけのことではありません。
ミクルを見てはレスしやすいスレを見つけてはきつい言葉で罵ってやろうとしているのだろうなということがよくわかりました。
とても悲しいことだし、弱いもの、今悩んでいる人にそういうことしかできない方って自分がされないとわからないんですよね。

レスくださった方ありがとうございました。
私とは違った考え方の人も言葉をあらげず、レスしていただいた方ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧