注目の話題
私が悪いことをしてしまった?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
パパ活と間違えられる

フレックス制について

レス1 HIT数 873 あ+ あ-

サラリーマン
14/09/16 16:53(更新日時)

フレックス制に詳しいかた回答お願いします

フレックスでのメリット・デメリット

急な休み(風邪など)で月の労働時間がマイナスになった時は給料どうなるのか?

普通残業30時間込みってのは月の30時間分はみなし残業となるのか
30時間超えないと残業代が出ないのか

いきなりフレックス制になるって言われただけで違法性はないのか

上記数点の質問に回答お願いします

No.2089860 14/05/01 22:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/09/16 16:53
匿名1 ( 40代 ♂ )

フレックスというのは、現状日本だと実際かなり曖昧なのでね。
例えば、質問のように月の労働時間について、足らないと判断されて減額されるケースもあれば、そもそも成果報酬型であると規定就労(実務)時間という考え方さえ無く、成果だけで給与が決まるケースもある。
同じように、給与が時給計算の場合もあれば、年俸制という場合もある。

というわけで、一重にフレックスといっても業務形態が多岐にあるため、具体的なシステムが分からない限りはメリットやデメリットの判断がつかない。

よって、経営者サイドが社員の自由性の尊重や、それに伴う商品品質や生産化の向上、ひいては効率化につながると考えた末でのフレックス制であれば、社員にとっても有益なシステムに当然なるわけだが、単に人件費を抑えるために出したアイデアであるならば、社員にとっては締め付けがキツくなるだけの経営悪手になるわけだ。

いきなりフレックス制になると言われたら、具体的にどう変わるかを聞かなければならないし、経営者側もそれを説明する義務はあるでしょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板