注目の話題
今必要なあなたへのメッセージ✨
息子の嫁が精神障害者
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

自分のプライドが高い故に進路が決まらない

レス29 HIT数 5333 あ+ あ-

高校生( 10代 ♀ )
15/03/11 19:01(更新日時)

高校生2です
文系でアホで医療の専門学校行くやつは理学療法士を目指してるパターンですか?
文系のアホで医療系の専門学校行くパターンになにがありますか?

理学療法士になりたいから勉強してるおばさまがたくさんいるみたいですが、わざわざ進学校に通って文系で頑張って勉強して医療の大学に行って親に迷惑かけまくって理学療法士になろうとしても結局彼等と同等のレベルなんですよね?
理学療法士は看護師と同じように将来性のある仕事だとはなんとなく分かってるんですが、進路的に理学療法士なんて結局落ちこぼれがなる仕事ですよね?

No.2088955 14/04/29 12:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/29 13:03
社会人1 

井の中の蛙。

社会を知らないのに偉そうに「将来性云々」なんて言ってないで、やりたいことやれば?

No.2 14/04/29 13:18
通行人 ( hjWgm )

主の考え方自体が既に落ちこぼれてるよ。

No.3 14/04/29 13:18
匿名 ( 20代 ♀ 4xWLRb )

理学療法士さんに失礼ですよ。
立派な専門職なのになぜそんなに酷くいうのですか?
そんなに理学療法士が嫌なのでしたらやめたほうがいいです。

ちなみに私は進学校の高校を出て、
大学に入って、今は特殊なサービス業ですが
とくに学歴は必要がない仕事です。
学校で学んだことが直接役に立ってるわけではないですが
それでも周りより勉強してきたぶん
様々な知識や考える力、記憶力が
役に立つことが多々あります。
必要ない学歴が、意外と役に立つこともたくさんあります。
人より努力して勉強することは
いつか何らかの形でその人の身になり
仕事の成果に跳ね返ります。
だから大学出で理学療法士になれば
専門卒より秀でた理学療法士になれる可能性だってあるのです。
ただそれは本人の努力次第ですからね。
専門卒の方のほうが秀でる可能性だって十分あります。

• << 5 進路も決まっておらず計画立ててくれた親の意見に反対してしまうんです とりあえず医療の道に進めと 看護師になりたいと全く思わず理学療法士が無難ではないかと考えてるんですが インターネットの掲示板を回って見たら、理学療法士は人生落ちぶれてしまっても頑張れば何歳でもなれるとかいう書き込みばかりでした だから理学療法士にろくな人間なんて少ない 祖父のリハビリを見たときに理学療法士の方が介護士に見えました ある意味どこが立派な仕事なのかわかりません だから馬鹿にしてるんです 自分は進路のなにに必死になってるんだろうとバカバカしくなってくるんです 理学療法士でわざわざ専門なんて親不孝でしょうね

No.4 14/04/29 13:30
匿名4 

医者や薬剤師だって、目的意識が高い人は、国公立大学に進むし、国家試験対策の予備校化している金だけ高額な私大には行かない。
看護師だって、理学療法士だってそれは同じ。
難関な学校ほど卒業後の進路は幅広いし、待遇や環境の良い病院を選べるし、レベルが高い人が集まってくる。
理学療法士だから落ちこぼれとかじゃなくて、どんな職種でもピンキリだよ。
まだ、高2だったらまだまだ時間あるよね?
落ちこぼれたくなかったら、勉強を死ぬ気で頑張らないと入れない学校を目指すべきだよ。

• << 19 >理学療法士だから落ちこぼれとかじゃなくて、どんな職種でもピンキリだよ。 今は部活も勉強も頑張れるだけ頑張ろうと思います

No.5 14/04/29 16:06
高校生0 ( 10代 ♀ )

>> 3 理学療法士さんに失礼ですよ。 立派な専門職なのになぜそんなに酷くいうのですか? そんなに理学療法士が嫌なのでしたらやめたほうがいいです。… 進路も決まっておらず計画立ててくれた親の意見に反対してしまうんです
とりあえず医療の道に進めと
看護師になりたいと全く思わず理学療法士が無難ではないかと考えてるんですが
インターネットの掲示板を回って見たら、理学療法士は人生落ちぶれてしまっても頑張れば何歳でもなれるとかいう書き込みばかりでした
だから理学療法士にろくな人間なんて少ない
祖父のリハビリを見たときに理学療法士の方が介護士に見えました
ある意味どこが立派な仕事なのかわかりません
だから馬鹿にしてるんです
自分は進路のなにに必死になってるんだろうとバカバカしくなってくるんです
理学療法士でわざわざ専門なんて親不孝でしょうね

• << 7 親が計画たててくれた?自分で決められないわけ?やりたい事ないの?他人の職業バカに出来る位なんだから、医師でも薬剤師でも科学者でもパイロットでも宇宙飛行士でも官僚でも弁護士でも何でも成れるでしょ?なりなよ! 進路なんて、あんた自称エリートなんだから、東大現役合格以外に何があるのよ?他人をバカに出来るほど優秀なんだから、それくらい余裕でしょうに! さあ、東大現役合格!!最大の親孝行でしょうよ! まさか、ムリなんて言わないでしょうね?他人をそこまでバカに出来るんだから、ムリじゃないですよね?社会にも出た事ないのに、それだけ大口たたけるんですものね! いやぁ~、ご立派!ご立派!
  • << 9 きっと、主さんは『何にも』成れないと思う。 他人を見下して、頭悪そうなプライドを満たすためだけの将来の道を進んだって、理学療法士の資格を取ったとしても、他職種や患者さん利用者さんを見下してる人はプロだとは誰も認めてもらえません。 私は主さんが見下してる理学療法士よりさらに下だと主さんが言ってる介護福祉士です。 そもそも、私たち介護職員と理学療法士を含むリハビリ職員に上下関係はありません。 お互い違う分野のプロですから、お互いの視点から利用者をサポートするために協力し合う対等の立場です。 でも、対等というのはプロの職員同士の間で成り立つ関係であり、まだ資格も持ってない(勉強すらしてない)主さんごときが、見下していいものではないのです。 主さんの考え方だと、何のプロにもなれない。 どんな職業だって今の考え方の主さんには雲の上の存在です。 まだ学生ですから、社会を知らないのは仕方ないけど、だからといって他人を見下していいものではないです。 進路云々より、幼稚園からやり直してください。
  • << 24 理学療法士も医療関係の仕事です。 命に携わってます。 それを立派な仕事だと思えないのなら、ならなくていいですよ。 というかならないでください。 ここにレスしてる人みんなが同じように思ってます。 私のこと知らないくせにとか思うかもしれませんが ここにレスしている大人は 主さんより長く生きて、社会で働き、 人に頭を下げ、理不尽なことにも耐え、 それで頂いたお給料でご飯を食べてるんです。 それがどれほど大変なことかわからないと思いますが。 そういう社会を知っている大人が口をそろえて同じことを言っているんです。 主さんはそれを真摯に受け止めるべき。 主さんの言うように理学療法士の「上」を目指して 例えば医師なりなんなりになったとしても そうやって自分より「下」だと理学療法士を見下せば 必ずどこかで信用を失い、仕事に支障をきたします。 別の仕事についても、そうやって人の仕事を見下す癖があったり 仕事じゃなくても、人を見下すような態度をすれば 友達や大切な人を失いますよ。

No.6 14/04/29 17:29
匿名 ( 5ZeQRb )

職業に落ちこぼれも何もない。

No.7 14/04/29 20:55
名無し7 

>> 5 進路も決まっておらず計画立ててくれた親の意見に反対してしまうんです とりあえず医療の道に進めと 看護師になりたいと全く思わず理学療法士が… 親が計画たててくれた?自分で決められないわけ?やりたい事ないの?他人の職業バカに出来る位なんだから、医師でも薬剤師でも科学者でもパイロットでも宇宙飛行士でも官僚でも弁護士でも何でも成れるでしょ?なりなよ!
進路なんて、あんた自称エリートなんだから、東大現役合格以外に何があるのよ?他人をバカに出来るほど優秀なんだから、それくらい余裕でしょうに!
さあ、東大現役合格!!最大の親孝行でしょうよ!
まさか、ムリなんて言わないでしょうね?他人をそこまでバカに出来るんだから、ムリじゃないですよね?社会にも出た事ないのに、それだけ大口たたけるんですものね!
いやぁ~、ご立派!ご立派!

No.8 14/04/29 21:06
名無し8 

失礼な人やな。
何様なん。
文系なら弁護士か国家公務員になったら。
君は何を目指してんの?
世間体のよさ?
だれが世間なの?
どの仕事でも人によってぴんきりだから。
優秀な人とやる気ない人。とにかく君は絶対に理学療法士になるなよ。
みんな思ってると思う。
患者さんにも失礼だわ。
ちなみに弁護士も何歳になってもなれるから。ただしロースクールに行くのにお金がかかる。
国家公務員は年齢制限あったと思うけど、どの大学からでも受けれるから。三流大学であろうと。

• << 21 まだ少したりともなりたいと思ってません

No.9 14/04/29 21:25
社会人1 

>> 5 進路も決まっておらず計画立ててくれた親の意見に反対してしまうんです とりあえず医療の道に進めと 看護師になりたいと全く思わず理学療法士が… きっと、主さんは『何にも』成れないと思う。
他人を見下して、頭悪そうなプライドを満たすためだけの将来の道を進んだって、理学療法士の資格を取ったとしても、他職種や患者さん利用者さんを見下してる人はプロだとは誰も認めてもらえません。

私は主さんが見下してる理学療法士よりさらに下だと主さんが言ってる介護福祉士です。
そもそも、私たち介護職員と理学療法士を含むリハビリ職員に上下関係はありません。
お互い違う分野のプロですから、お互いの視点から利用者をサポートするために協力し合う対等の立場です。

でも、対等というのはプロの職員同士の間で成り立つ関係であり、まだ資格も持ってない(勉強すらしてない)主さんごときが、見下していいものではないのです。

主さんの考え方だと、何のプロにもなれない。

どんな職業だって今の考え方の主さんには雲の上の存在です。

まだ学生ですから、社会を知らないのは仕方ないけど、だからといって他人を見下していいものではないです。

進路云々より、幼稚園からやり直してください。

No.10 14/04/29 21:52

>> 9 あなたのレスが1番私に分かりました
だからと言って気持ちは変わらなかったので理学療法士よりもっと上目指します
因みに社会に出ればお金に余裕があって何度大学に入れても幼稚園に入ることも、高校生戻って勉強しなおすこともできません

No.11 14/04/29 22:06
社会人1 

>> 10 そうですか。
蕀の道ですね。
どんな高学歴で難しい職業に就こうが、富を得ようが、他人を尊敬したり想いやる気持ちのない人は、周りから忌み嫌われ見下されますから。

がんばってくださいね。

No.12 14/04/29 23:21
名無し12 

スレの意思をずっと貫い下さい…

後々分かります。

早々

• << 22 気に入らなかったですか?

No.13 14/04/29 23:24
名無し13 

まだ自分の人生設計が出来てないなんて…
情けないです。
まず自分を徹底的に分析してからだね。

• << 17 あれこれ考えてるんです 友人が近いようで遠い存在に感じるようになってから気づくのは遅いですよね ちゃんと自分と向き合わなかったこと、親に甘えていたこと後悔しています

No.14 14/04/29 23:58
匿名14 

スレ本文に書いてある様な事を、主さんが誰かに言われたのかな?と思いました。

医療のお仕事が出来るって立派だと思います。

辛い事もあるかもしれませんが、主さんが良いと思ったら、自信を持って頑張って下さい。

的外れだったら、ごめんなさいm(._.)m

• << 26 皆進路決まってるんです ありがとうございます

No.15 14/04/30 00:22
名無し7 

数年後に、職場の人間関係がうまくいきませんなどとスレたててそうだわ!
どんな仕事でも色々な業種が力を合わせて成り立つもの。他人をバカにしてチームワークで仕事出来ない奴は、いくら勉強が出来ても仲間外れに成ったり、イジメの対象になるんだよ!
まず、視野を広げて協調性を持つ事から始めないと、職場が辛くなると思うわ!

• << 20 あなたみたいな人、きっと出てくると思ってました

No.16 14/04/30 01:16
通行人16 

バカにするなよーリハビリ職。

私は専門卒の言語聴覚士ですが、そこらへんの大学生よりずーっと勉強してきたって言い切れますよ!それに対する対価で収入だって安定してるし、年齢や性別関係なく働けてますしね。

誰でもとれるわけじゃないし!

でも、あなたみたいな仲間はいらないからならないほうがいいでしょうね。下手に金儲けで入ってこられると志のある人には迷惑。接客業ですよ!

• << 18 だからこうして考えてるんです 時間は戻せるものじゃないんですから

No.17 14/04/30 02:35

>> 13 まだ自分の人生設計が出来てないなんて… 情けないです。 まず自分を徹底的に分析してからだね。 あれこれ考えてるんです
友人が近いようで遠い存在に感じるようになってから気づくのは遅いですよね
ちゃんと自分と向き合わなかったこと、親に甘えていたこと後悔しています

No.18 14/04/30 02:42

>> 16 バカにするなよーリハビリ職。 私は専門卒の言語聴覚士ですが、そこらへんの大学生よりずーっと勉強してきたって言い切れますよ!それに対する… だからこうして考えてるんです
時間は戻せるものじゃないんですから

No.19 14/04/30 02:53

>> 4 医者や薬剤師だって、目的意識が高い人は、国公立大学に進むし、国家試験対策の予備校化している金だけ高額な私大には行かない。 看護師だって、理… >理学療法士だから落ちこぼれとかじゃなくて、どんな職種でもピンキリだよ。

今は部活も勉強も頑張れるだけ頑張ろうと思います

No.20 14/04/30 03:00

>> 15 数年後に、職場の人間関係がうまくいきませんなどとスレたててそうだわ! どんな仕事でも色々な業種が力を合わせて成り立つもの。他人をバカにして… あなたみたいな人、きっと出てくると思ってました

No.21 14/04/30 03:03

>> 8 失礼な人やな。 何様なん。 文系なら弁護士か国家公務員になったら。 君は何を目指してんの? 世間体のよさ? だれが世間なの? ど… まだ少したりともなりたいと思ってません

No.22 14/04/30 03:06

>> 12 スレの意思をずっと貫い下さい… 後々分かります。 早々 気に入らなかったですか?

No.23 14/04/30 05:17
通行人 ( hjWgm )

主は、まあ随分ひねたJKだね。

No.24 14/04/30 11:06
匿名 ( 20代 ♀ 4xWLRb )

>> 5 進路も決まっておらず計画立ててくれた親の意見に反対してしまうんです とりあえず医療の道に進めと 看護師になりたいと全く思わず理学療法士が… 理学療法士も医療関係の仕事です。
命に携わってます。
それを立派な仕事だと思えないのなら、ならなくていいですよ。
というかならないでください。
ここにレスしてる人みんなが同じように思ってます。
私のこと知らないくせにとか思うかもしれませんが
ここにレスしている大人は
主さんより長く生きて、社会で働き、
人に頭を下げ、理不尽なことにも耐え、
それで頂いたお給料でご飯を食べてるんです。
それがどれほど大変なことかわからないと思いますが。
そういう社会を知っている大人が口をそろえて同じことを言っているんです。
主さんはそれを真摯に受け止めるべき。

主さんの言うように理学療法士の「上」を目指して
例えば医師なりなんなりになったとしても
そうやって自分より「下」だと理学療法士を見下せば
必ずどこかで信用を失い、仕事に支障をきたします。
別の仕事についても、そうやって人の仕事を見下す癖があったり
仕事じゃなくても、人を見下すような態度をすれば
友達や大切な人を失いますよ。

No.25 14/05/01 23:11

>> 24 なりたいと言いましたか?
立派だと思いますが、自分は馬鹿だから理学療法士になるんだ、理学療法士になるやつは沢山いると知り合いが言っていました
私の知っている理学療法士の方はやっぱり大変だと言ってました
素質よりも努力と向上心が試される仕事だと思いました
いろんな人に話聞いてますがなりたいとは思ってません
だからもう一度進路を考えてますがどう親と話し合いすればいいのかここで理学療法士がどんな感じに見られてるのか知りたかっただけです
ていうか、書き込みくらいで見下してるとかほざくなよ大人

No.26 14/05/01 23:20

>> 14 スレ本文に書いてある様な事を、主さんが誰かに言われたのかな?と思いました。 医療のお仕事が出来るって立派だと思います。 辛い… 皆進路決まってるんです
ありがとうございます

No.28 15/01/01 19:37
名無し28 

2015年から失礼します。
なりたくないものになっても、上手くいきませんよ。
特に理学療法士は半端な決意ではなれないと思います。理学療法科の専門学校や大学に行けても実習で落とされたり、精神的にも身体的にもきつくなり辞めていくでしょう。本当になりたいという気持ちがないと只々きついだけと思います。
理学療法士は人を笑顔にできる立派な職業ですこんな立派な職業を見下すような人にリハビリを担当してほしくないです。プライドだけでできる仕事じゃないと思います。患者さんが可哀そうです。

私は中学3年生ですが、私には理学療法士になるという目標があります。
主さんが本当にやりたいことは見つかりましたか?

No.29 15/03/11 19:01
名無し29 

何が言いたいのか、何がやりたいのか、よくわかりませんね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する