クレームって病みませんか?

レス19 HIT数 22296 あ+ あ-


2014/04/26 06:34(更新日時)

クレームの起こる仕事をしています。
6年目ですが、なかなかクレームに慣れません。。

クレームの度一週間くらい落ち込んで辞めたくなります。電話で言われたり直接怒鳴り込まれたりします。

誰にでも出来る仕事ではなく人出も不足してるので結局はまた頑張るのですが、メンタルがキツイです…。
職人系の接客業をしています。同業者はあまりいません。

クレーム内容は、さすがに6年目になればお客様への対応が悪いなどのクレームはありませんが、年に2回くらいの頻度で自分の無力さからのクレームが出ます。
自分に自信がなくなり落ち込みます。
それをバネにしてまた頑張るけどクレームは絶対に出ます。
元々クレーマーとかでお客様からの言い掛かりで返金要求などはあまりそこまで病まないのですが、明らかに自分のミスで起こることは病みます。

他のスタッフも私同様どうしてもクレームは出ています。

クレームがある職業に就いてる方どう乗り越えてますか?
昨日も久しぶりに私の些細なミスがキッカケでクレームまではいかない(お客様が気にしてないと言ってくれた)けど、申し訳なくて謝罪の電話をしながら落ち込みました。胃が痛くて胃薬飲みました。

みんなこんなものですか?

27ですが私が結構古株なので、今働いてるショップの責任者にされそうなのですが、クレーム処理が増える(今は自分の出したクレームだけですが、みんなのクレームの最終手段で責任者が出される)のでやりたくありません。
責任者(店長)手当が月に1万近く付きますがそれでも嫌です。
断わったらどうなるか分かりませんがまだ返事してません…。

クレームでいちいち凹むような人間は接客業は向いてないんでしょうか…。
接客業されてる方クレームは出ますか?落ち込まないですか?

No.2087473 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

よう美容師

No.2

>> 1 美容師ではないです^^;美容師なら27で古株はなかなかないと思います^^;あまり見掛けない職種なので敢えて伏せさせてもらってます。すみませんが職種の事はどうでもいいのでスレに見合ったレスを下さい。
関係ないレスは今後スルーします。

  • << 4 ミクルでなくて現実の歳で語ろうね^^ それとそのレスを読んでみて、何故定期的にクレームが入るかがわかった気がするよ

No.3

>> 2 クレームありますよ。
自分のミスだけではなく部下のミスが大半ですが(;^_^A


中には言いがかりもあれば、精神病なのかな?ってくらい絡んでくる方もいます。
新人の頃は随分と凹みましたが、十何年もやっていると切り替えが早くなりました。
開き直りではなく切り替えです。起きてしまった出来事は無かった事にはできないですから。
反省したら改善するの繰り返し。


相手も人間、自分も人間ですし、決まったタイプやマニュアルがある訳ではないですから「同じような事」が起きないように「細心の注意を意識する」しかないです。


凹んだ時は、退社後や休日におもいっきり趣味を満喫したり、身体を動かして楽しく過ごし、休日開けに暗い気持ちを引きずらないようにしています。


人の上につくと、責任ばかりが重くなり弱音を吐く場所がありませんからキツいですけど(;^_^A

No.4

>> 2 美容師ではないです^^;美容師なら27で古株はなかなかないと思います^^;あまり見掛けない職種なので敢えて伏せさせてもらってます。すみません… ミクルでなくて現実の歳で語ろうね^^

それとそのレスを読んでみて、何故定期的にクレームが入るかがわかった気がするよ

  • << 6 クレーマーみたいですね
  • << 7 イミフ
  • << 9 意味わからんこと言って主さん困らせんな。あなたもうレス禁止。 こういう人がクレーマーになるんですね。

No.5

>> 1 よう美容師

No.6

>> 4 ミクルでなくて現実の歳で語ろうね^^ それとそのレスを読んでみて、何故定期的にクレームが入るかがわかった気がするよ クレーマーみたいですね

No.7

>> 4 ミクルでなくて現実の歳で語ろうね^^ それとそのレスを読んでみて、何故定期的にクレームが入るかがわかった気がするよ イミフ

No.8

私はそこまでクレームが多い仕事ではないんですが
それでもたまに信じられないようなクレームがきたりします。
その原因が自分で、もう二度と来ないと言われたこともあります。
そこまで言われなくても胃が痛くなるような内容もあります。

起きたことはもう覆せないし
誠心誠意対応するだけ。
でもいつまでも引きずらないようにします。
私が接客して、とても喜んでくれたり
以前私が担当した人が、また来店してくださると
すごく励みになります。
私が怒らせたお客もいますが、喜ばせたお客のほうが多いです。
だからこれからも喜んでもらえる方を一人でも増やせるようにしようと思いますね。
接客業は感情労働です。
お客様の気持ちに寄り添うのは大切ですが
呑み込まれてしまって自分を見失うのはいけません。

No.9

>> 4 ミクルでなくて現実の歳で語ろうね^^ それとそのレスを読んでみて、何故定期的にクレームが入るかがわかった気がするよ 意味わからんこと言って主さん困らせんな。あなたもうレス禁止。
こういう人がクレーマーになるんですね。

No.10

ありがとうございます。
意味わからない事を書き込む方もいますが、実年齢です。
まだ責任者ではありませんが、後輩が出したクレームも対応してて疲れます。
私の仕事も決してクレームが多すぎる職業ではなく、年に2回程なのですがしばらく落ち込みます。
喜んで帰っていくお客様が大半ですが、たまに怒らせてしまいます。
自分の無力さに情けなくなります。
私も早くクレームが出ても切り替えれるようになりたいです。

No.11

嫌なら辞めればいいじゃん。

仕事ってみんな大変だよ。
会社からお金もらって生活してるんだから。
ま、愚痴るやつはどこ行っても愚痴って終わりなんだろーけど。

  • << 13 主さんの場合愚痴ってるのとは違うと思うけど。 しかも愚痴も不満もない人なんかいるのかな。 てかネットで愚痴るぐらいよくない? めっちゃ感じ悪い

No.12

>> 11 嫌味だね~
愚痴るぐらいいいんじゃないかね~

No.13

>> 11 嫌なら辞めればいいじゃん。 仕事ってみんな大変だよ。 会社からお金もらって生活してるんだから。 ま、愚痴るやつはどこ行っても愚痴っ… 主さんの場合愚痴ってるのとは違うと思うけど。
しかも愚痴も不満もない人なんかいるのかな。
てかネットで愚痴るぐらいよくない?
めっちゃ感じ悪い

No.14

私も切り替えが下手でよく落ち込みます。
自分の存在全てを否定するような言い方をするお客さんもいて…へこみますよね~
私は同期や後輩の年の近い人などと、仕事が終わったあと話してます。
今日こんなことがあったんだよねーというと
いるいる!私もこの前言われたよー気にしない気にしない!
と言ってもらえると気持ちが楽になります。
あとは休みの日に一人で自然いっぱい!人が少ない場所に行き、ほっと一息。
落ち着きますよ。
お互い踏ん張りましょう。

No.15

銀行の窓口です。

お金絡みのたち悪いクレーマー沢山です。

死ね、ブス、金よこせ、いきなり罵られたことあります。

流しつつひたすら頭下げてますよ。

慣れちゃいましたので、帰ったら忘れます。でないとやってられないです。

上司もこちらに落ち度がないことを分かってくれてます。

No.16

向き不向きは誰にでもある
向いてる仕事なら病まなくて済むよ

No.17

クレームなんてしょっちゅうですよ。

なんでうちの子が指揮者じゅないんだ!

なんでテストの日をもっと前に言わないんだ!おかげで日曜が勉強におわれて出かけられなくなったじゃないか!

なんで100点じゃないんですか?息子も納得していない。説明してください。

相手の子の定規がおれたのはそんなもの持たせた親のせいだろ?うちは謝らないし弁償もしない。

はあ。きりがない。
おいしいもの食べて忘れるしかない。もはやサービス業だもの。

No.18

接客業ですよね?


それならば
サービスの質を高める為に割り切ることは出来ると
思うけど…


子どもを指導することを
職務としている
教員は 主さんの倍以上
ストレス溜まってると思いますよ💦


本来 自分で培ってきた
指導力を否定され
挙げ句の果てに
保護者からも虐めに遭う💧

やってられない😱

No.19

気持ちの切り替えができました^o^
この中でもクレーマー的な人が出てて面倒なので締めさせてもらいます^^;

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧