注目の話題
子供を作る事は親のエゴ?
専業主婦の日常をどう説明したらいいか
牛乳嫌いの我が子に困っています。

毎日辛いです。

レス20 HIT数 5645 あ+ あ-

専業主婦
14/04/17 08:08(更新日時)

7ヶ月の息子を持つ新米ママです。
最近育児から逃げたい、もう子育ては嫌だと思う事が多いです。
土日は旦那に育児変わってもらって、今まではまた1週間頑張ろうと思って今まで育児してきました。
私なりに、家事もこなし一日一度は散歩に連れて行き、できる限り遊んであげてと頑張ってきました。
なのに、最近は朝起きたらまた一日が始まるとか、もう一人でいたいとか育児から逃げたい事ばっかり考えてます。
周りに旦那以外頼る人もいないし、ママ友もいません。
たまに支援センターのイベントも参加してます。
自分にニコニコ笑ってくれる息子を見ると申し訳ない気持ちになりますが、子育てから逃げたいです。実際逃げることはできませんが。
何で自分だけ子供をきちんと愛せないんだろうって毎日辛いです。

No.2083613 14/04/14 09:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/14 10:31
♀ママ1 

旦那さん帰り遅いのかな?

子供さんは よく泣くの?

No.2 14/04/14 10:41
専業主婦0 

コメントありがとうございます(>_<)
実家は両家とも飛行機の距離。
旦那は21時以降です。

No.3 14/04/14 10:47
♂♀ママ3 ( 30代 ♀ )

こんにちは😄✋

私も転勤族で頼れる人も
いないし、支援センターなんて古株さんの圧力で怖くて行けないし…
(愚痴です)

1人の時間も欲しい、静かな時間も欲しい…

すごくわかる!

主さんは頑張りすぎなんだと思いますよ!

少し手抜きしてください!
旦那が手伝ってくれるだけしあわせですよ♪

時間が経てば解決します!自分を責めないで!

No.4 14/04/14 11:05
♀ママ4 ( ♀ )

はじめましてm(_ _)m

2歳半の娘がいます。
私も娘が0歳児の頃、毎日が辛かったです。
幸い実家が電車で40分の距離なので、二週間に一度は泊まりに帰っていました。
一度帰ると、もう帰りたくなくて…
主人は協力的ですが帰りが遅く平日はほぼ頼れませんでした。

ご主人以外、全く頼れる人がいないことがどれだけ大変か想像しただけでも…

私は娘がヨチヨチ歩き始めた頃から公園に毎日通い、そこで仲の良い友達が数名できました。
ママ友なんて面倒くさいと思っていましたが、色々相談できて助け合える友達ができてから、育児が楽しくなりました。
たわいもない会話をするだけで気持ちが楽になりますし。
今ではお互い体調が悪い時に子供を預かったり、出かけたり、天気の悪い日はおうちに行き来する仲になり、とても楽しくやっています。

いくら旦那様が協力的でも、夜しか頼れないのでは日中孤独ですよね。
それでも大丈夫な人もいるでしょうが、私はダメでした。

ちなみに児童館は常連さんが固まっていて行き辛く、通わなくなりました。

良いママ友ができるといいですね。

それか働いちゃうとか!?

No.5 14/04/14 11:32
♂ママ5 

私もちょっど、そのくらいの時期が一番辛かったです。
うちの子はまだ1才3ヶ月なので、まだまだこれから大変になるのかもしれませんが(^^;;

子育てにちょっと慣れてきて、赤ちゃんの身体的成長も少し落ち着いてきて、ふと自分の自由がないことに息苦しさを感じてきて。生活に刺激がない時期なのかも?!

今は、歩いたり、しゃべったり、盛んにイタズラしたり、日々の成長が微笑ましいです。

振り返るとあっと言う間なんですが、当時はもう限界、ずっと続くような感じさえしました。
自治体の相談窓口とか行ったりしてました。旦那にもいっばい当たっちゃったかな。
一人で抱え込まないよう気晴らし出来るといいですね。

No.6 14/04/14 11:52
♂ママ6 ( 30代 ♀ )

私も常に育児丸投げしたいと思っています。

でも、大した用事もなく託児所に預けた時は何だか落ち着かず、リフレッシュにはならないです。

○○しなきゃ~、と思うとプレッシャーになるし、出来ない時のストレスもハンパないので、

出来るだけ、出来ればいいや~、遊びに行けたらいいや~と思う事です。

毎日散歩に連れて行く必要もないし、常に一緒に遊びに付き合う必要もないと思います。
それで愛情不足なんて言う人がいたらぶっ飛ばしてやりたいです。

7ヶ月なら床にハイハイしたりズリバイしたり転がったりして勝手に何かしませんか?目の届く範囲で放置してても問題ないと思います。

絶対今やらなきゃ!って自分で追い込むと病みますから、何とかなるし、また明日!
って気持ちでいるといいと思います。

手伝いしてくれる人がいなければ、家事の手抜きやサボりは、結局自分にシワ寄せで返ってくるから、毎日やらざるを得ませんけど、
自分のキャパシティ範囲内で、こなすようにしてみて下さい。

私もそう心がけても、やっぱりいっぱいいっぱいで爆発しそうになりますけどね。
そういうときは、10分程度玄関先に出てみるとか、布団被って叫んでみるとか、子供の安全を確保してからしばらく放置してDVDを集中してみるとか。
ストレスを小出しして気晴らししてみてくださいね。

育児なんて地獄だけど、
子供の寝顔は最高じゃないですか?

No.7 14/04/14 16:00
♂♀ママ7 ( ♀ )

あーわかります。

うちは二人いて、上は小2、下は3歳10ヶ月。

上の子が小さい頃はあまり手がかからない子で、育児が苦痛なんて思ったことなかったのですが、下がすごく手がかかる子で。

下が1歳くらいからずっと悩んでます。

上が小学生になってからは、上の子のことでも悩みが色々と出てきて、疲れました。

誰かに丸投げしたい。

でもうちは旦那も育児に協力的ではなく、頼れないです。

私、病みすぎて死にそうです。

No.8 14/04/14 17:30
♂ママ8 ( 30代 ♀ )

私もだれかに丸投げしたいです。もうすぐ三歳の子どもがいます。
でも他人に大事な子どもを預けるのは不安だし、旦那に預けるのも不安。目の届くところに子どもがいないと不安。

児童館みたいなところは私も子どもも居心地わるく。一歳から週一回習い事はじめました。 二歳から母子分離で資格ある先生が40分ほどみてくれます。少し離れて買い物出来るので助かってます。

No.9 14/04/14 18:24
匿名さん9 

専業ですか?

専業ならどの仕事しても途中で投げ出しそうですね。
育児が一番楽しめて成長見れて楽です。

No.10 14/04/14 19:36
専業主婦0 

皆さん暖かい言葉ありがとうございます。
みんな大変なのも分かってるのですが、誰かに聞いてもらわないと気が変になりそうだったので(^_^;)
せめて実家さえ近ければと思います。
皆さんに聞いてもらえて少しすっきりしました。
今日は頑張って1日育児&家事できました(>_<)
ありがとうございました(^O^)

No.11 14/04/14 20:22

やっぱり孤独になりますよね!!

愚痴ここではなしませんか?

たまに愚痴りに来てくださいね!!

一緒に頑張りましょう😁
手を抜くことを…

No.12 14/04/14 23:30
匿名さん12 ( ♂ )

1日1度の散歩?
嫌なら3日に2度では駄目なの?

完璧な育児よりも沢山の愛情の方が子供にとって大事だと思う。

それをうまく自分でコントロール出来るようになる事を願います。

手抜きしてるのにカップラーメン食べて喜んでる子供の笑顔は最高に可愛いよ!同時にごめんな~!とも思うんだけど、もちつもたれてでいいんじゃないかな?

No.13 14/04/15 00:40
♂♀ママ13 

完璧にやろうとするから、辛くなるんじゃありませんかね…

私はグータラダメダメ主婦で、散歩なんか毎日させなかったし、1歳まで完母、離乳食は作るの面倒だと思ったら、売ってるパウチ食品で済ませること多々ありました。

旦那は多忙で、土日すら見てくれない…と言うか、見たくても無理です。月に2~3日しか公休ありませんし。

だから育児は殆ど私でした。

ママ友も居ません。
ママ友なんてトラブルの元。

役所の子育て支援センターなんかも絶対行かなかった。何よりグータラだし、他の子供の母親と交流なんて面倒臭くてやってられません。

だから、キチンとやることでイライラし、疲れるくらいなら、グータラ過ごしてでも、子供と楽しく笑いながら過ごした方が良い…

と言うのが私の考えです。

もっと、テキトーに過ごしては?
お母さんが笑わない家庭は、絶対うまく回らないよ。

No.14 14/04/15 01:43
♀♂まま ( 30代 ♀ FkOxe )

子供とべったりだとストレス溜まるよね~
皆そうだと思いますよ。ほんとは経済力に恵まれて育児に集中できるって幸せなことなんだけどね。育児って地味だし独身で自由に恋しておしゃれして遊んでた頃の方が楽しいに決まってるもんね。
主さんにもちょっと自由な時間が必要なんじゃないかな。幸い旦那さんが理解あるみたいだから上手くいっぱい甘えて気晴らしして下さい。
私は旦那に頼んでちょっと1人で買い物できるだけでも気晴らしになったな。身軽に買い物できることが幸せで。実家にもあまり帰らないしママ友いないし旦那が癒しでした。帰って来るのが待ち通しくて週末の家族でお出掛けが楽しみで。子供が大きくなった今では旦那が出張でいなくても寂しくも何とも(笑)
保育園や幼稚園に通うようになると自分の時間も出来て育児も楽しくなると思うんですけどね。
うちは下が小学校に入学して寂しいです。3人育てたけど長い子育ての中で幼稚園の頃が一番楽しくて良い時代だったなと思います。おしゃべりも上手になって連れ歩くのも楽になって、いろんなところに遊びに行ったしいも堀やバザーとか子供と一緒にいろんな園の行事に参加するとほんとにかわいいんですよね。
幼稚園卒園の時は名残惜しくて寂しすぎました。
皆一緒だから主さんも上手くストレス発散方見つけて乗り切ってね

No.15 14/04/15 09:19
専業主婦0 

皆さんの経験談ほんと聞けて嬉しいです。
まとめてのコメントになってごめんなさい(;_;)
そうですね。上手く手抜きですね♪
母親が笑顔じゃないとダメですよね。元々、短気な性格なので育児に不向きなんだろうなぁ~。
その反面旦那は仏の様な人なので、どんなに夜泣きよかグズグズでも全然イライラしないみたいです。羨ましい(;_;)

No.16 14/04/15 10:15

それは仕事に行って、子供を見てる時間がすくないからですよ♪

毎日一緒、トイレも一緒
疲れちゃいますよね😄

私も短気😁

でも頑張り過ぎることやめたら、毎日楽しく笑えるようになりました。

一歳9ヶ月の体力には
かないませんが…

No.17 14/04/15 22:45
あいあいさー ( ♀ NvfcG )

子供と1日中2人きりも少しキツいですね...
主さんの両親は育児に理解ありますか?
私は自身親に頼りたい時、母親に電話して育児に対しての、質問&愚痴を言います。
電話でも自分の母親と話しただけでも気持ち的に違いますよ。電話ごしで少しだけ[ばあちゃん、じいちゃん]の声で遊んでもらったりね☆

No.18 14/04/16 10:00
専業主婦0 

コメントありがとうございます(^_^;)
うちの旦那の方の両親は全く関わってきませんが、自分の両親はよく電話してます。愚痴聞いてもらってます。
中々、飛行機がないと行けない距離ですが。。。
今日から、旦那が飲み会三昧ですので、また病んでます。
仕事とは言え、羨ましい(>_<)
飲み会とかいつから行ってないだろう。。。

No.19 14/04/16 22:18
あいあいさー ( ♀ NvfcG )

私は、そんなに遠くに嫁いでないので、たまに友達と飲みに行ったりします。
旦那はほぼ毎週ですが...
それで何回も喧嘩になったりもしましたが、私もたまに息抜きさせて!と主張します。
レスにもありしたがパートなどに出てみては?
旦那さんは反対しそうですか?
母親であり人間なので外の空気も大切だと思います。
私の嫁ぎ先の地域に友達はいませんでしたが仕事をし始めて、いろいろな方と出会えましたよ!

No.20 14/04/17 08:08
専業主婦0 

私もパートしたいんですが。。。
私が住んでる地域がすごい待機児童で。。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧