お金の分担について質問です

レス27 HIT数 3427 あ+ あ-


2014/03/31 02:04(更新日時)

お互いの収入にもよると思いますが皆さんはどのように分担されてますか?

私はまだ結婚してませんが、お金の話は結婚する前に話し合っておきたいので
参考にさせてくださいお願いします(..)

私はお互い毎月給料から十万円ずつ出して、家賃、生活費の残りを貯金
という決まりにしようと思うのですが、賛成、反対、何かアドバイスください(..)
子供が出来たりして、働けない時はどうしてたかも教えて頂きたいです(..)

タグ

No.2078350 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

うちは私の給料を家賃とか生活費にして旦那の給料を貯金にしてます。
主さんの考え いいと思いますよ(^_^)

  • << 3 レスありがとうございます(..) かなり貯金するのですね! 夢のマイホームのためですか?(゜.゜)

No.2

うちは旦那の給料で家賃から生活費まですべてまかなってます。
結婚してから一年無職で二年目からパートに出たので
二年目から私の給料は全部貯金です。
でも旦那の義父の借金で消えました。

  • << 5 レスありがとうございます(..) 皆さん貯金してるんですね!! もっと貯金は後回しだと思ってました。 彼は「俺がもっと稼げるようになったら、専業主婦しながらなんか習いものしたらいい」と言ってくれてます。 専業主婦をしている時はお小遣いもらえてましたか?

No.3

>> 1 うちは私の給料を家賃とか生活費にして旦那の給料を貯金にしてます。 主さんの考え いいと思いますよ(^_^) レスありがとうございます(..)
かなり貯金するのですね!
夢のマイホームのためですか?(゜.゜)

No.4

>> 3 マイホーム考えてたんですが 子供出来たらマイホームで、出来なかったら老後の為になりそうです(笑)

  • << 6 再レスありがとうございます(..) 子供が出来たらアパートじゃ可哀想ですもんね。 老後のためとはせつない( ´_ゝ`) 元気なお子さんに恵まれるといいですね♪

No.5

>> 2 うちは旦那の給料で家賃から生活費まですべてまかなってます。 結婚してから一年無職で二年目からパートに出たので 二年目から私の給料は全部貯… レスありがとうございます(..)
皆さん貯金してるんですね!!
もっと貯金は後回しだと思ってました。

彼は「俺がもっと稼げるようになったら、専業主婦しながらなんか習いものしたらいい」と言ってくれてます。
専業主婦をしている時はお小遣いもらえてましたか?

No.6

>> 4 マイホーム考えてたんですが 子供出来たらマイホームで、出来なかったら老後の為になりそうです(笑) 再レスありがとうございます(..)
子供が出来たらアパートじゃ可哀想ですもんね。
老後のためとはせつない( ´_ゝ`)
元気なお子さんに恵まれるといいですね♪

  • << 10 アパートじゃ可哀想って… うち子供いるけどアパートだしそれぞれ事情もあるし。 なんだかな。
  • << 11 「アパートじゃ可哀想」発言はやめたほうがいい

No.7

>> 6 こちらこそ ありがとうございます♪
主さんも これからご結婚との事で、幸せになってくださいね(^_^)

No.8

うちは結婚当初から金銭管理は私がしていたので、主人には毎月お小遣いを渡しています。

自分のお小遣いは特になく、必要な時に好きに遣ってます。

下の子が小学校に入ってから私も働きだしましたが、一度も引き出す事なく、全額預金してます。

15年くらいになりますから、かなり貯まりましたよ。

No.9

>> 8 レスありがとうございます(..)
子供が出来たら、私がお金の管理を任される予定です。彼は無駄遣いしてしまう人なので…
旦那さんのお小遣いは毎月いくら渡していますか?
やはり皆さんかなり貯金してますね(゜.゜)

No.10

>> 6 再レスありがとうございます(..) 子供が出来たらアパートじゃ可哀想ですもんね。 老後のためとはせつない( ´_ゝ`) 元気なお子さん… アパートじゃ可哀想って…

うち子供いるけどアパートだしそれぞれ事情もあるし。


なんだかな。

  • << 12 レスありがとうございます(..) 失礼しました。 私は3人兄弟で、家が狭くて自分の部屋がなくて不満を持ってました。子供にはそんな思いをさせたくないという気持ちからです。

No.11

>> 6 再レスありがとうございます(..) 子供が出来たらアパートじゃ可哀想ですもんね。 老後のためとはせつない( ´_ゝ`) 元気なお子さん… 「アパートじゃ可哀想」発言はやめたほうがいい

  • << 13 レスありがとうございます(..) そうですよね。すみません。 失礼しました;

No.12

>> 10 アパートじゃ可哀想って… うち子供いるけどアパートだしそれぞれ事情もあるし。 なんだかな。 レスありがとうございます(..)
失礼しました。
私は3人兄弟で、家が狭くて自分の部屋がなくて不満を持ってました。子供にはそんな思いをさせたくないという気持ちからです。

No.13

>> 11 「アパートじゃ可哀想」発言はやめたほうがいい レスありがとうございます(..)
そうですよね。すみません。
失礼しました;

No.14

反対派です。
旦那の給料は全て私が管理してます。

うちは毎月のこずかい制では有りません必要な時に、請求して来ます。大金の時も有りますが…だいたい渡してます。

後はいくら?貯蓄が有るとかは、旦那は知りません。

いろんな意味で、女性は内緒のお金が必要で(笑)すので、出来るなら、旦那さんの給料は奥様が管理しましょう。

No.15

>> 14 レスありがとうございます(..)
私も女性がお金の管理をするに賛成です!
でも旦那さんが頑張って働いたお金ですから、少しは好きに遣わせてあげないと可哀想な気もします。
でも彼はギャンブルが好きなようなので、好きに遣わせてあげるのは良くないと思ってます。

No.16

互いの給料から平等額を出すのはよくない。
主のが稼いでいるの?
ならまだマシだけど、基本は旦那の給料で回す。
あとは妻の給料で補う。
残りは貯金。
通帳なども上手く使い分けたり、まとめたりするのも手です。

折半にするのは絶対によくない。

  • << 18 レスありがとうございます(..) 給料はあまり変わらないですが、私はボーナスなし、彼はボーナスありです。 彼の給料は生活費、私の給料は貯金というのがベストということでしょうか?

No.17

16さんに同意です。

同棲なら同額ずつも有りと思うけど。

  • << 19 レスありがとうございます(..) 確かにその方がもしもの時生活に困らなそうですね!

No.18

>> 16 互いの給料から平等額を出すのはよくない。 主のが稼いでいるの? ならまだマシだけど、基本は旦那の給料で回す。 あとは妻の給料で補う。 … レスありがとうございます(..)
給料はあまり変わらないですが、私はボーナスなし、彼はボーナスありです。
彼の給料は生活費、私の給料は貯金というのがベストということでしょうか?

No.19

>> 17 16さんに同意です。 同棲なら同額ずつも有りと思うけど。 レスありがとうございます(..)
確かにその方がもしもの時生活に困らなそうですね!

No.20

結婚してからずっと私がお金の管理をしています。

子供が出来たら管理は主さんとか、給料使わせてあげたいとか…止めた方が良いですよ。
結婚したら、妻を養うぐらいの、覚悟を持って貰わないと後々困ります。

幼稚園に通う子供がいますが、家も建てましたし、私はパートでなんとかやってますよ。

  • << 23 レスありがとうございます(..) 確かに養っていく覚悟がなければ困りますね。お金のことでもめそうですし。 出来れば結婚したら専業主婦してたいのですが、彼の仕事が営業ということもあり将来的に不安を感じてます。営業職は競争社会でシビアなイメージがあるので彼がそれに耐えれるかどうか…( ´_ゝ`)

No.21

生活費の折半は絶対にやめた方がいいです。
理由は後々、絶対にもめます。
まして旦那さんギャンブル好きなら生活費(折半)入れて残りは全て使ってしまうだろうし、家事も完全折半じゃないと不満が出ます。
子供が出来たら主さんは働けません。働いていない間、旦那さんがもしギャンブルにお金を使ってしまったらどうしますか?

などなど折半はもめる要素が大きいです。


我が家では旦那の給料は全て私が管理しています。私の旦那もお金使いが荒く旦那本人も自覚している為、同棲始めた時に旦那から管理お願いします。とカード・通帳など渡されました。

基本、旦那の給料で生活しています。私は扶養内のパートで私の給料・旦那のボーナス・積立ての生命保険が主に貯金です。

冠婚葬祭や予定外の出費は貯金や寄せておいたお金から出しています。
こんな感じの生活です。

折半にすると、折半以外の給料=自分で使えるお金(お小遣い)と勘違いしてしまい、いざというときにお金が無いと困ります。

10万ずつ出し合うにしても、貯金出来たとしてもわずかだし賃貸だと引越し、賃貸の更新料や火災保険の更新料などで2人で出し合った20万の残りの貯金なんて、あっという間になくなります。

先々の事を考えて2人で話し合った方がいいと思います。
結婚は将来の為にも色々とお金がかかる事を知っておいた方がいいと思います。

  • << 24 レスありがとうございます(..) 火災保険、賃貸の更新費ってそんなにお金がかかるものなんですか? 折半はやめておきます。たぶん彼はギャンブルに使ってしまう人なので(笑)彼はギャンブルが趣味でストレス発散方法みたいで困ってます。デート代すら危ういですから( ´_ゝ`) やっぱ、私がお金の管理した方がいいですよね♪ まだ同棲すらしてない状態なのですが、近々同棲する予定なので上手く遣り繰り出来るようになる練習します╰(*´︶`*)╯

No.22

飲食店自営業してます。
私は、扶養内で手伝ってます。

我が家では、夫が全て管理してます。

私は、毎月お小遣いを頂いてます。

夫の趣味が貯蓄なので、夫に甘えています😌

ちなみに、貯金額は教えてもらっています。

  • << 25 レスありがとうございます(..) 安心して甘えられる旦那さんって素敵ですね(*˘︶˘*).。.:*♡ 彼もそうなってほしいです( ´_ゝ`)

No.23

>> 20 結婚してからずっと私がお金の管理をしています。 子供が出来たら管理は主さんとか、給料使わせてあげたいとか…止めた方が良いですよ。 結… レスありがとうございます(..)
確かに養っていく覚悟がなければ困りますね。お金のことでもめそうですし。
出来れば結婚したら専業主婦してたいのですが、彼の仕事が営業ということもあり将来的に不安を感じてます。営業職は競争社会でシビアなイメージがあるので彼がそれに耐えれるかどうか…( ´_ゝ`)

No.24

>> 21 生活費の折半は絶対にやめた方がいいです。 理由は後々、絶対にもめます。 まして旦那さんギャンブル好きなら生活費(折半)入れて残りは全て使っ… レスありがとうございます(..)
火災保険、賃貸の更新費ってそんなにお金がかかるものなんですか?
折半はやめておきます。たぶん彼はギャンブルに使ってしまう人なので(笑)彼はギャンブルが趣味でストレス発散方法みたいで困ってます。デート代すら危ういですから( ´_ゝ`)
やっぱ、私がお金の管理した方がいいですよね♪

まだ同棲すらしてない状態なのですが、近々同棲する予定なので上手く遣り繰り出来るようになる練習します╰(*´︶`*)╯

No.25

>> 22 飲食店自営業してます。 私は、扶養内で手伝ってます。 我が家では、夫が全て管理してます。 私は、毎月お小遣いを頂いてます。 … レスありがとうございます(..)
安心して甘えられる旦那さんって素敵ですね(*˘︶˘*).。.:*♡
彼もそうなってほしいです( ´_ゝ`)

No.26

えー?

なんで折半はやめた方がいいんですかね?
うちはだいたい折半ですが、上手くいってますよ。
とっても気楽です。

子ども二人います。
育休は夫婦で交互に取りました。
子どもがいても働けます。(保育園に感謝!)
家のローンも折半。
もちろん家事もだいたい同じだけ負担しています。

まぁ、夫婦が(将来にわたって)同じ額の収入があるからできる生活だと思います。
大抵は夫の方が収入が多くて、年齢とともにその差が開いてきますから、そういうご家庭では折半は厳しいのかなと思いますが。

No.27

>> 26 レスありがとうございます(..)
各家庭それぞれですね(゜.゜)

現時点では収入はあまり差がないですが、将来的大きく差が出ると思います。彼がギャンブルすることもあり、私達の場合はお金は私が管理した方がいいかなと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧