注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
彼氏の仕事の忙しさについてです

従姉妹のことについて

レス5 HIT数 1941 あ+ あ-

名無し( ♀ )
18/05/30 22:56(更新日時)

従姉妹について悩みというか疑問に思ったことがあります。
生まれた頃から、よく祖父母の家にみんなで集まり、家族同然の付き合いをしてきました。
私の母の妹(シングルマザー)はずっと東京に住んでおり、夏休みなどの長期休みにしか帰って来れません。
それも母の妹は仕事が忙しいため、子供だけ(兄、妹)でくる事がほとんどです。
お兄ちゃんの方は普通に話したりもするのですが、妹の方は話しかけても、ふふっと笑うか、うーんと悩むかなど、あまり話そうとしません。
何か聞いても、ふふっと笑って首を傾げたりします。こっちとこっちというように、選択肢を言えば指刺して答えます。
いつもニコニコしていて可愛いし、東京に住んでるから?とてもオシャレです。
そして小さい頃から電車や飛行機に子供だけで乗っているからなのか、行動力は素晴らしくあります。
あと生真面目過ぎる所もあるような気がします。
親が来ないので、他の親たちが気にかけたりしているのですが、一向に慣れる感じがありません。
私も含め、他の従姉妹たちも普通に話しかけたり遊んだりするのですが。
元々人見知りのある子で、帰る頃になると表情は少し和らぎます。

家や学校では普通に話したりしてるそうです。
高校生で、接客業でバイトもしています。

祖母とは文通をしたりもしているそうなのですが、直接話そうとしても口を開きません。
でも縫い物なんかが好きみたいで、祖母とよく楽しそうにしています。

昔からこんな感じなので、そういう子なんだとしか思ってませんでしたが
最近場面緘黙症というのを聞いて、それなのかな?と思うようになりました。
どうなんでしょうか。
こういう場合って慣れることはないのですか?
もっといろんなお話してみたいなーとおもってるんですが(もちろん無理強いはしません)

No.2075834 14/03/23 13:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/03/23 14:40
匿名1 ( ♀ )

従姉妹がちょっと見下してる気もするんだけど…
そんな感じは受けてる?

No.2 14/03/23 17:15
名無し0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。

見下してるような感じではないのです。
シャイすぎる感じというか。
家では早くおばあちゃんの家行きたいとか
主ちゃんみたいにパーマかけたいとか
○○くん元気かなー?とか言ってるみたいです。
お母さんから聞くので、どこまで本当かは分かりませんが。

No.3 14/03/23 17:20
名無し3 

その妹さんは祖父母の家で誰にでもそんな感じなんですか?それとも主さんに対してだけ?私もその妹さんと同じ感じです。もしかしたら場面緘黙症なのかもしれませんね。もし違うのなら何となくその妹さんの気持ち分かる気がします。

No.4 14/03/23 17:26
名無し0 ( ♀ )

>> 3 ありがとうございます。

他の人にもそんな感じです。
祖父母の家にいると近所の人なども集まったりするのですが
そういう人にも、話せないみたいです。
でも自分の家の近所の人にはご挨拶はできるみたいです。
緊張して話せないのでしょうか。
何か怖いことでもあるのでしょうか。

No.5 18/05/30 22:56
匿名5 

私も全く同じような感じで、場面緘黙症です。
家では普通に話せますが、それ以外の所だと話せなくなります。
よく祖母の家に、母の妹の家族と私の家族で集まったりしますが、大体私は黙ってニコニコしてます。
誰かが笑わせてきたときも、みんな声をあげて大笑いしていても、私は静かにクスクス笑っている事が多かったりします。
本当は、皆と同じ様に話したいのですが、中々話せません。
でも、話しかけられると凄く緊張しますが凄く嬉しくて、そう感じるのは私だけなのかもしれませんが、場面緘黙症の私は話したいし話しかけられたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧