注目の話題
彼女が彼氏を好きかもしれません
家の鍵をかけない人いますか?
雨の日のメリットや良い点は何があります?

テストのご褒美

レス17 HIT数 2649 あ+ あ-

♀ママ
08/03/09 11:53(更新日時)

こんにちは。
小1の娘のお友達の話ですが…。
先日 🚗に乗せた時に 🏫のテストで10回100点をとったら 1000円もらえるんだと…。
その前にも持久走大会で上位10番に入ったらゲームソフトを買ってもらえると言っていたんですよね。
その🏠 それぞれの教育方針があるので 私が とやかく言う問題ではないと思いますが みなさんは どう思われるでしょうか?
私は時と場合にも よりますが ご褒美を目的にしてほしいと思わないので否定派です。
尚 平日は仕事 休日はたまった家事をしておりますので なかなか 返事が出来ないかも しれませんが ご了承下さい🙇

No.205723 08/02/24 11:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/02/24 11:50
お父さん1 ( 30代 ♂ )

子どもが何か頑張った時は御褒美あげてますよ。先日はwiiのソフトでした。大人の仕事も成果に対して報酬が入るわけで、与え過ぎは問題ですが、良いんじゃないかなと思います。

No.2 08/02/24 12:03
匿名さん2 

目標ができて良いのではないかなぁって思います。
私の母は好きな🍖おかず作ってくれたりしてくれました😊頑張った成果が目に見えるのは嬉しい事ですよね😊
お金は どうかと思いますが💧

No.3 08/02/24 13:24
♀ママ0 

お父さん1さん 匿名2さん ありがとうございます🙇
仕事に対する報酬 そういう考え方も あるんですね😃目からウロコです。
好きな おかずなら 我が家もやっているかなぁ? その節目のテストなり 持久走が終わった後に 頑張ったね💪で。
最初から約束はしませんが…。
🏫の通常授業の中のテストでお金という事で 少なからず 私の中で❓になってしまったんですよ。
私も全否定では ないので…ありがとうございます。

No.4 08/02/24 14:26
匿名さん4 ( ♀ )

私は子供(学生)は勉強するのが仕事みたいなものだし、勉強は他の誰でもない自分のために自分がすることだから、ご褒美に物を買い与えるのはなにか違うと思います。言葉ではもちろん誉めまくります。そして母親である私もうれしく思うと伝えます。
たまたま買い物に言って欲しそうにしていたら黙って買ってあげ、あとから「がんばったからね」と言うならわかりますが、最初から「100点とったら○○買ってあげる」と親が宣言するのはどうかなと思う。自己責任を教えるためにも勉強や部活は自分がやりたいと決めたなら、自分のためにやりなさいと私は育てますね。

No.5 08/02/25 20:19
♀ママ0 

返事が遅くなってごめんなさい🙏
匿名4さん ありがとうございます🙇
どちらかといえば お返事をくださった方が肯定派なので う~ん😔 どうなんだろうって 思っていたんですよね。
私も 最初から約束するのではなく 本人が頑張った💪過程を大事にしてあげたいんですよね。結果が伴えば尚 いいんですが…。
いろいろな考え方があるので 勉強になります。

No.6 08/02/27 16:39
匿名 ( ♀ lYKz )

うちは物で釣ります(笑)次の期末で一位を取ったらディズニーランドの年間パスポートを買う約束です。

私立の中高一貫校の教師をしている友人に話すと、「物でつる…が通用するので羨ましいです…下位レベルでやると、取り逃げ→それが習慣化→高額化→叶わないと暴力などに発展することがあります…そういう例、見ています…あ~出来る子はやはり全てが好循環」と返事をくれました。
幸い うちは物をちらつかせると応えてくれます。

No.7 08/02/29 23:02
♀ママ0 

>> 6 匿名さん お返事 遅れてすみません💦ありがとうございます🙇
TDLの年間パスポートですか。豪華ですねぇ。それは私も頑張っちゃうかも☺
期末1位ですかぁ。レベルが高いなぁ。
好循環…なるほどです。ただ おそらく匿名さんのお子様は中学生ですよね。
今回 私がスレを立てた 子供は小1 しかも 通常の授業中に行うテストなんですよねぇ。
う~ん😔それでも そう思いますかぁ?

No.8 08/02/29 23:46
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

うちも学校のテストで満点取ればケーキ買ってお祝いしたり塾テストで偏差値上がれば欲しいもの買ってあげてます💡
しかし、段々と高額化していってて…
次の塾テストで全教科偏差値が65以上なら50万の犬が欲しいと言ってます😫←トイプーのミニチュア🐶
只今、息子は4年生~
先が思いやられます😨

No.9 08/02/29 23:53
お父さん9 

主さん、初めまして。
我家も、子供の努力の結果は、形で認めてやりたい方針ですね。

大人でも、ハイヒールのモモコさんが言ってましたが‥
天井に何も無いとジャンプしても手が届かないのに、千円札があると、ジャンプしたらみんな千円取れた!とか。
頑張れる何か励みがあれば、いいかなと思います。

No.10 08/03/02 10:28
♀ママ0 

匿名8さん ありがとうございます🙇
50万のトイプードル 頭の痛い 話しですね。
私もそうかもしれませんが 慣れって怖いですよね😨
前は喜んでいたものでも 慣れる➡
また これ~😔➡
もっと いい物が欲しい…➡
あげる➡喜ぶ🙌➡
前は喜んでいたものでも 慣れる🔄
何事も ご褒美も ほどほどが肝心なのかなぁと思います。

No.11 08/03/02 10:50
♀ママ0 

お父さん9さん ありがとうございます🙇
千円札の話しはわかります。確かに手が届きづらい目標に対して ご褒美があれば💪頑張るでしょう。
私も 子供なりの努力をして 目標に近付いたり 達成したら 結果として好きなおかずとか🍰や言葉で褒めると思います。
最初から ご褒美をちらつかせる 後 お金💸というのは あまり賛成出来ないかなと思っています。ご褒美を全否定する訳ではないので…。
このスレの小1のお友達のご褒美は 正直 そんなに努力をしないでもとれる物です。

No.12 08/03/06 18:13
匿名さん12 ( ♀ )

私は反対です。勉強は自分のためにするものだし ご褒美は要求するものではありません。

先日保護者会でも この話題がでて 先生からはっきり注意うながされました。
ご褒美でつられている内はいいが その内つられなくなる 高額化する 目的をはき違えるだそうです。
何かご褒美や 交換条件を言われても 「毅然と 勉強は自分自身のためにするもの」と小さいうちから理解させてください」とお話がありました。

しかし テスト後に「がんばったね」と ご褒美をあげるのは親の気持ちとしては許されるんじやないでしょうか、と。
ご褒美やお駄賃は後から
思いがけずあげるもので
最初からそれでつるものではないと。確かにそうですよね。

大学受験でも「大学合格したら 海外旅行ね」とかいうレベルの話になるそうです。

大人が自分で一仕事終えて自分にご褒美するのとは 話が違うと思います。

たしかに 息子もニンジンぶらさげると 走る走る(笑) だから気持ちはわかるのですが…
でも キッパリ要求退けても 本来の目的をきちんと話せば しっかりわかってくれて やるものです。

• << 14 その家庭、その家庭で 「できる範囲」は違うのではないでしょうか? 世の中には、大学合格でなくとも、小学校合格で海外旅行する家庭もあるでしょうし、 大学合格したからといって、仕送やマンションの頭金・家賃・家電などで親に負担かけるからと、何も高額な物など約束しない家庭も、やっぱりあるのではないでしょうか‥。 その家庭、家庭で経済的レベルは違って来るはずです。

No.13 08/03/06 20:02
♂ママ13 ( 20代 ♀ )

こんばんは☺
三年生の♂ママンです☺

我が家はテストや通知表に関してはご褒美制度はしていません💦

今までご褒美をあげたと言えば、年中で自転車の補助輪無しで乗れた時に『お菓子の大袋』

一年生でタイヤの跳び箱を全部飛べた時に『ドーナツ屋でお茶』

二年生で縄跳び一級になった時に『ポケモンの筆記具』

三年生の最近は逆上がりが出来るようになって『ドラクエの筆記具』

をあげました☺

長い期間コツコツ努力をした時にご褒美はあげている気がします☺

『あれを買ってあげるから頑張れ』という方法も一つの手だと思いますが、我が家は自分から頑張って欲しいという気持ちが私にあるので💦大きくなるにつれて金額もあがりそうですし(笑)

それぞれのご家庭のやり方があると思うので、否定はしませんが、度々高い物を買ってあげると、我が家は破産しちゃいます(笑)

子供の性格にもよりますよね、きっと☝

• << 15 いいですね♪ 「これできたらこれ買ってくれる?」じやなくて 「出来たから今晩はお祝いね🎊」って 家族皆で ちょっと手の込んだお夕食を囲んでお祝い出来たり それを嬉しく思える 子供であってほしいな~。 ご褒美に対する考え方もあるけど 金額や経済関係なく 物をしょっちゅう買い与える事に私は抵抗あるので。

No.14 08/03/06 21:24
お父さん9 

>> 12 私は反対です。勉強は自分のためにするものだし ご褒美は要求するものではありません。 先日保護者会でも この話題がでて 先生からはっきり注意… その家庭、その家庭で
「できる範囲」は違うのではないでしょうか?

世の中には、大学合格でなくとも、小学校合格で海外旅行する家庭もあるでしょうし、
大学合格したからといって、仕送やマンションの頭金・家賃・家電などで親に負担かけるからと、何も高額な物など約束しない家庭も、やっぱりあるのではないでしょうか‥。

その家庭、家庭で経済的レベルは違って来るはずです。

• << 16 そうですね♪ うちも子供は小学生ですが海外旅行は親が好きだから連れて行きますが もし子供から今「テスト合格だったら 次はヨーロッパね」と言われても 「テストと旅行行く行かないは何の関係もないでしょ」と 言いますね。

No.15 08/03/06 22:31

>> 13 こんばんは☺ 三年生の♂ママンです☺ 我が家はテストや通知表に関してはご褒美制度はしていません💦 今までご褒美をあげたと言えば、年中で… いいですね♪

「これできたらこれ買ってくれる?」じやなくて

「出来たから今晩はお祝いね🎊」って 家族皆で ちょっと手の込んだお夕食を囲んでお祝い出来たり それを嬉しく思える 子供であってほしいな~。

ご褒美に対する考え方もあるけど 金額や経済関係なく 物をしょっちゅう買い与える事に私は抵抗あるので。

No.16 08/03/06 22:38

>> 14 その家庭、その家庭で 「できる範囲」は違うのではないでしょうか? 世の中には、大学合格でなくとも、小学校合格で海外旅行する家庭もあるでしょ… そうですね♪

うちも子供は小学生ですが海外旅行は親が好きだから連れて行きますが
もし子供から今「テスト合格だったら 次はヨーロッパね」と言われても
「テストと旅行行く行かないは何の関係もないでしょ」と 言いますね。

No.17 08/03/09 11:53
♀ママ0 

みなさま 一括のお礼で 申し訳ありませんが ありがとうございます🙇
ご褒美は その🏠の考え方 経済事情等 子供にあわせて 与えるのが いいのかなぁと思います。ただ高額化 常習化するのは避けたいなぁ。
我が家では やはり始めから 約束をしないで 頑張った💪 ご褒美として好きなおかず 言葉で褒めてあげたいなぁと 思いました。
好きなおかずを食べている時の子供の顔が大好きだし☺
主は なかなか これないかもしれませんが みなさまで まだまだ 話し合えたらと思います🙇

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する