注目の話題
これからの時代子ども作っても大丈夫?
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】
皆さんならどう思いますか?

逆に食べないほうがいいのでしょうか?

レス4 HIT数 2567 あ+ あ-

専業主婦( 20代 ♀ )
14/01/12 07:06(更新日時)

妊娠中、魚は基本的に食べないほうがいいのでしょうか?
お肉より魚が好きで、今(妊娠してません)は、魚の割合のほうが1週間に多いです。大体お肉、魚、お肉、魚、と晩御飯は交互にしています。

現在子作り中なので、いろいろ調べていたら、魚は水銀が!!というのがたくさんでてきます。
別に無理してわざわざスーパーで購入してまで食べたいものでもないし、
マグロや、サケ、タイ系(金目鯛が×だったので)は、やめようと思っています。
でも、妊娠中は和食メインにしたいし、お肉より魚のほうが健康的で赤ちゃんにもいいかな?と思っていたんですけど、小魚にしたって、水銀とかダイオキシンとかが多少でもあると思うし、あまり食べないほうがいいのでしょうか?

アジ、サバ、いわし、さんま (スーパーで手軽に買える)を
週4回晩御飯で食べようと思っていました。あとはちりめんじゃことか、煮干とか干物?系小魚でカルシウムを、と思っていました。
10ヶ月4種類だけじゃ微妙ですか?(地元のスーパーは種類も少ない)
また、週3、魚、週4お肉のほうがいいでしょうか?

お肉はお昼とかも食べるかもしれません。
妊娠中は肉料理ばかりにしていましたか?魚は毎週どれくらいの頻度で食べましたか?月に何回食べましたか?
私は毎週きっかり、週3なら、週3の夜御飯に魚を出したいと思っています。
もちろん生はしませんし、しっかり内蔵などの取り除き、煮物なんかで食べます。毎週週3は多すぎでしょうか?

タグ

No.2048071 14/01/10 20:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/01/10 20:29
♀ママ1 

私は元々魚は好きじゃなかったことから、妊娠してからも週に2回くらいしか魚は摂りませんでした。本当は食べ物から栄養を補ったほうがいいんでしょうが、食べるのが心配だったのもあるし、私は足りてないなって思う栄養素はサプリメントで対処してました。

No.2 14/01/10 22:30
♂♀ママ2 

私はそういうの全然気にしないので普通にお魚食べてました。
お寿司もお刺身も。
もちろん頻繁にではないですけど。
極端にお肉ばかりって言うのもどうなのかなって思いますよね。

No.3 14/01/11 22:58
専業主婦3 ( ♀ )

入院中の妊婦です。
病院妊婦食で鮭出てきましたよ😄
青魚はDHAが子供の脳の発育にいいと勧められてます。
あと、小魚は微々たる水銀量なので気にしなくていいと思います。
大型魚はその小魚を沢山食べてきた為に水銀を多く蓄積しています。
妊婦がダメな魚で調べて出てきた魚だけ避ければいいと思います。

あとは魚=肉=タンパク質なので大豆製品=植物性タンパク質も上手くローテーションに入れるといいと思います‼

No.4 14/01/12 07:06
♀ママ4 ( 30代 ♀ )

普通に食べていました。
毎日マグロ食べるわけじゃないし、大丈夫ですよ。
売っている野菜には農薬が、ほとんどの食べ物には添加物がはいっています。
どこまで気にするかはそれぞれですよね。
魚もどの程度食べるかは自分のさじ加減だと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧