注目の話題
ディズニーの写真見せたら
社内の不倫してる女性から
ネガティブgirl

実家に帰りたくないけど話が進んでいる

レス3 HIT数 2474 あ+ あ-

匿名( 10代 ♀ )
14/01/06 04:27(更新日時)

父方の実家に帰るという話が1年くらい前から浮上していました。

私は、色々理由がありずっと反対していました。

理由の一つは、嫁姑問題です。
ずっと母は嫁姑問題で悩まされ、今でもチクチクと嫌みを言われたりしています。

母が病気になった今、矛先は母から父を除く家族全体に変わりました。

二つ目、母は『祖父がセクハラをする』と私達に訴えています。1度だけ私も見ました。
以来極力母と祖父を近づけないように、誰かを間に入れるか机越しで話をするようにしています。

もう一つ、両親が好きすぎるあまり何のフォローもしてくれない父です。
上記のことは父にも相談済みです。
でも『本人に言えよ』状態で聞いてくれないんです。
せめて家族として聞くだけでもありがたいのですが…。

この状況をずっと続けていました。

2年くらい前に父の借金の存在を知り、家のローンが高いという話も聞きました。
母は『ローンが払えないなら出ていこう。近所の人も嫌いだし』と言いました。
これが最初です。

なぜ実家になったのかというと、
1、家のあととりがいない→父が頼まれた→両親に頼まれるとほぼ断れない

2、母が父方の実家の考え方を正す
と言い始めました。
私は、2は不可能のような気がします。
母と父方の両親、親戚もですが、関係が良好でない上長年定着したものを…と考えると無理じゃないかと思います。

母が正したいことは、人に対する姿勢だそうです。
生きている人に対してもですが、例をあげると、11月に曾祖母がなくなりました。
曾祖母の使っていた介護用ベッドの上に平気で座ってタバコを吸う 父の兄の嫁。
祖母は知らん顔で、その介護用ベッドを物置のように使ったり(お菓子や新聞など)

男尊女卑的で体調の悪い女性が炊事などをしていても男性は机で談笑。気配りがない。

誰も仏壇に参らない。
などです。

今回また話が浮上し、引き金となったのがこの曾祖母の死でした。

もう見積もりは頼んだらしく、4月の増税前には改築を終了させたいようです。

なんだか知らない間に話が進んでいて、ついていけません。。
しかし病気の母を置いて家を出るというのも申し訳なくてできません…
たぶん止められると思いますし。。

家は離れに作るから大丈夫 とは言うのですが、正直言うと本当に嫌です。
どうすればいいとかどうしたいとか、自分の考えが纏まらず悩んでいます。

皆さんならどうしていますか?

No.2046128 14/01/05 22:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/05 22:33
名無し1 ( ♀ )

お金の問題もあるし、両親が決めたなら着いていくしかないんじゃない?

病気で被害?に遭われたお母様も引っ越す事に賛成なら主さんの出る幕はないかと思う。

独立して一人暮らしは出来ませんか?
お母様が心配なら近くのアパートを借りて行き来しながら様子を見るとか…

No.2 14/01/05 22:55
匿名0 ( 10代 ♀ )

レスありがとうございます。
たしかに私の出る幕じゃないですね…

母としては、子供全員(兄、私、弟)家から独立してほしくないらしいです。

兄や弟は実家や親戚との仲をつなぐ橋にもなるし、私は家事とかも出来るので母の体調が今より悪化した時のことを考えるとここに居てくれた方が助かる

と言っていたので。。

やっぱりついて行くのが一番ですかね…

No.3 14/01/06 04:27
名無し3 

父親もあれだけど、母親も駄目だな。
自分の為に、子供を自立させないとか何を言っているんだろうか。
父親の親戚類の姿勢をただすと豪語するんだから、だったら子供を橋渡しや用心棒にたてずに一人でやってくれっての。
自分の旦那すらまともに、操縦できないのに多数なんて無理でしょう。
口だけだよ。
なによりも、病気を患ってて何ができるわけ?
セクハラされて自分の身も守れない人に、なにができるのだろうか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する