注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
子供を作る事は親のエゴ?
彼女が欲しかったな…

姑の意見を素直に聞き入れた方がいい?

レス22 HIT数 4740 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
14/01/07 01:20(更新日時)

今日姑と初めて言い争いをしました。

娘の学資保険についてです。

私は子供が産まれたら0歳のうちに学資保険に入るつもりでいました。
私の実母は私が産まれたらすぐに学資保険に入っていたようで、それで大学の学費はだいぶ助かったとよく聞いていたので、自分にも子供が出来たら入ろうと思ってました。

今日、主人と契約する予定だったのですが、たまたま姑から電話がきて、学資保険の件を話すと、すごい剣幕で反対してきました。

反対の理由は、私が専業主婦だから今急いで入る必要はないこと、義姉の子供達は入っていないからとのこと、周りでみんな入ってないとのこと。(姑はよく近所、親戚の誰々はどうだから、、と言うのが口癖)貯金すればいいじゃないかということ。
たかが10万位多く戻ってくるだけのために、なんで頑なに加入したいのか大反対され全く譲りません。

私は正直何が気に入らないのかさっぱりわかりません。全く姑に関係ないし、保険の額もそんな大きいものではなく、むしろだいぶ少な目で、数年後にもう一本入ってあげたいなと思うくらいです。

義姉は共働きで貯蓄も出来るので学資保険に入っていないのかな?と私は思ってたのですが、この件は家庭ごとの方針なので、なんとも思ってませんでしたが、まさか義姉が入ってないから必要ないと言われるとは想像してませんでした。

別に学資保険に入るのが常識とは思ってませんが、あそこまで反対されると、逆に私がおかしいのかとも思えてきて、、、

主人は、私が家計をやりくりして払ってくれればいいと言ってくれていて、義母にも入りたいって言うんだからいいじゃないかと電話で話してました。

義母に激しく大反対されて険悪になってまで入るのはおかしいですか?
加入するつもりでいますが、なんだかモヤモヤしてます。

ちなみに今までは、割りと明るくサバサバしてる義母のことは好きだったので、なんで?と言う気持ちでいっぱいです。
確かに、子供が産まれてから育児について強く口出ししてくることが増え、ちょっとうるさいなぁと思うこともありました。

私の実母は、夫婦で決めればいいと言ってます。

徒歩10分の場所に家を購入してしまったので、なかなか疎遠にも出来ないし、複雑です。

別に険悪になっても、絶縁されてもどうなってもいいやとも思えてきて、保険加入は私が娘にしたいことの1つで何が悪いのか、全く姑の意見を聞く気になれない私は頑固ですか?
姑と同じ考えの方の意見も聞きたいです。

とりあえず契約は水曜日に変更してもらいました。

タグ

No.2045679 14/01/04 22:15(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/04 22:26
通行人1 

主さんは、自分の意見を通した方がいいです。こういうことは、周囲の喧騒を離れて冷静に判断して決めることです。周囲の意見に流される必要はないです。

No.2 14/01/04 22:28
匿名2 ( ♀ )

そのまま何も言わずに入ればいいと思う。
いちいち全部姑さんに報告する必要ないし。

No.3 14/01/04 22:46
通行人3 

>> 2 姑が何故怒るのか意味不明ですね

学資保険とは積み立て貯金ですよね、多分理解していないのですかね

そもそも保険や貯金などは家庭の問題であり姑には何も関係ありません

しかし意味不明でも猛反対しているなら姑には隠して入れば良いと思います

わざわざ揉める原因をつくる必要はありません

黙っていれば解る事ではないのだから

No.4 14/01/04 22:52
結婚したい4 

感情的な意見は無意味

No.5 14/01/04 23:09
通行人5 ( ♀ )

今の物価で私立大学だと500万。予備校の費用だけで年間100万。もし、県外に行きたいとなれば、月に10万×48ヶ月=480万
つまり、1000万必要なパターンも考えられます。それを短期間で貯蓄するなんて無理です。

と、現実的数字を提示しても納得されませんかね?

まぁ、一々了解得るような話でもないし、むしろかけない方が良い理由が見当たりませんけどね。

No.6 14/01/04 23:13
通行人6 

怒る理由が見当たらないよねぇ
f^_^;

黙ってりゃわからないから黙って入ったら良いと思います。

もしかして仕送りしたりしてる?

No.7 14/01/04 23:15
通行人7 

その話はもうしないほうがいいのではないでしょうか?
主の財布から出るお金の話を姑にとやかく言われる筋合いはありません!
むしろきちんと入っていたほうが後々助かりますから。
姑にいちいち話していたらなんでも反対してきますよ奴等は!
決して姑の言い成りにならないでくださいね!自分を信じてください!

No.8 14/01/04 23:35
専業主婦0 ( ♀ )

主です。

皆さんレスありがとうございます。

黙って入ろうと思いました。

たかが10万位多くもどることに何をこだわってるのかと言われ、何も言い返せませんでした。
なんだか、浪費しようとしてるならともかく、なんであんか風に言われたのかと思うと、悲しくなります。

仕送りはしてないです。たまにボーナス時期にプレゼントをあげたりはします。

具体的な数値を示してもわかってもらうのは厳しそうです。本当に、なんであなたはそこまでして入りたいの?私の言う意味がわからないの?という、姑からあんな風に言われたのは初めてです。

皆さんの意見を聞いて、自分の意見に自信が持てました(涙)

きっと、即小姑に電話して、文句言ってますよ!本当に散々な年始です。

やっぱり、姑と仲良くなんて無理なんだと実感です

絶対、水曜日に契約しちゃいます。

周りは敵だらけになっちゃうなんて寂しいけど、娘のために頑張ります、

• << 12 そうそう。 無知で非常識な姑の言うことなんか、聞く必要はありません。 姑は単に自分の意見を通したいだけでしょう? これからは子供や内輪の情報は一切与えず、距離を置いた関係を構築していった方が良いですよ。 毒親に家庭を壊された夫婦はたくさんいますから。

No.9 14/01/05 00:50
ベテラン主婦9 ( 50代 ♀ )

私は三人子持ちの主婦です。
といっても、一番上が小二、一番下が一歳の時に、主人が突然病に倒れ、たった一日で天国へ旅立ちました。
我が家の場合、学資保険に育英年金の特約をつけていたので、主人が亡き後、賭け金は納めなくてもよくなった上、子供が中学生になってから高校を卒業するまで、年間まとまった育英年金をいただき、その上高校卒業時に満期の300万が振込まれました。
一番下は掛けてなかったので、上二人だけですが、本当に助かりました。あまり縁起の良い話ではありませんが、これが、保険と預金の違う所です。

預金や保険については、ご夫婦だけで相談し決めて、口外しない方がよろしいかと思います。

• << 11 そうそう、9番さんの言う通り 学資保険は生命保険と同じだから 万一の時には有難いものですよ もし支払いがきつくなったら解約すれば賭け金は戻るし(時期によっては賭け金割れるかもしれないけど)、口座から天引きだから貯金より貯め易いし お姑さんに聞かれたら、やめました〜、って嘘ついておけば良いですよ ついでに学資にお子さんの医療特約も付けておくと安心ですよ ウチは下の子が早産だったので生まれてすぐに加入できなくて、加入できるようになった時期には元本割れするのが分かっていたので加入せず、代わりに現金の積立と共済のこども共済やってます

No.10 14/01/05 08:23
ネオ(スマホニに変更) ( 40代 ♂ uVpILb )

学資保険は病気や怪我の保険も含まれてますよね?
どちらにしても子供のためにしてあげたいことを否定されたく無いですよね。
ちなみにうちも二人居ますがうまれて直ぐ入りましたよ(^-^)
もし言い返したいのなら
「そのたかだか10万多く返ってくるだけの事になぜそこまで反対するの?子供の将来のためにすることのどこが駄目なんでしょう?」かな。
まあこれから先々あるんだから穏便に♪

No.11 14/01/05 08:29
通行人11 ( 40代 ♀ )

>> 9 私は三人子持ちの主婦です。 といっても、一番上が小二、一番下が一歳の時に、主人が突然病に倒れ、たった一日で天国へ旅立ちました。 我が家の… そうそう、9番さんの言う通り
学資保険は生命保険と同じだから
万一の時には有難いものですよ
もし支払いがきつくなったら解約すれば賭け金は戻るし(時期によっては賭け金割れるかもしれないけど)、口座から天引きだから貯金より貯め易いし
お姑さんに聞かれたら、やめました〜、って嘘ついておけば良いですよ
ついでに学資にお子さんの医療特約も付けておくと安心ですよ
ウチは下の子が早産だったので生まれてすぐに加入できなくて、加入できるようになった時期には元本割れするのが分かっていたので加入せず、代わりに現金の積立と共済のこども共済やってます

No.12 14/01/05 10:50
既婚者12 

>> 8 主です。 皆さんレスありがとうございます。 黙って入ろうと思いました。 たかが10万位多くもどることに何をこだわってるのか… そうそう。

無知で非常識な姑の言うことなんか、聞く必要はありません。

姑は単に自分の意見を通したいだけでしょう?

これからは子供や内輪の情報は一切与えず、距離を置いた関係を構築していった方が良いですよ。

毒親に家庭を壊された夫婦はたくさんいますから。

No.13 14/01/05 11:46
専業主婦0 ( ♀ )

主です。

皆さん、レスありがとうございます。

姑との争いに気をとられて、本来の保険の役割など忘れてました。そうですよね、何があるかわからないので、備えは必要ですよね。全て娘のためですよね。

私が入ろうとしているのは、子供の病気などはカバーされない貯蓄メインのものです。それと別で、こども共済に加入予定です。

学資保険入らなくても貯蓄出来る人もいるし、義姉は義姉ですよね。

結構今までは色々と意見を聞き入れ合わせてきたんですよ!
肉屋さんはどこがいいとか、、、
掃除の仕方とか、、、
調味料、洗剤もお勧め使ったり、、、

まあ、私もすごいこだわりがあるわけではないので、いいやと合わせてたけど、だから言うこと聞くと思われてたのかもしれないですよね。
私から頼んだことはないですが、たまにお夕飯のおかずもらったりして甘えたこともあったので、もうこちらも甘えず意見も伺わず、距離を置いていこうと思います。

それにしても、うまくいってたのに1日で姑大嫌いになってしまって、姑、小姑まとめて死んでほしいと思ってしまうなんて、人間関係も何があるかわかりませんねー

あぁ、顔もみたくないのに、姑、小姑が徒歩10分圏内に住んでて、あの人たちの古くからの知り合いも多い土地でうまくやっていけるのかなぁ(泣)
今さら穏便は難しそうです!皆さんのアドバイス通り、距離を置いて付き合っていきます。
いざとなったら、娘と二人で暮らしてもいいや。
これこそ、毒親のせいで家庭崩壊でしょうか??

育英年金や、皆さんの経験談、とても参考になりましたm(__)m

• << 15 死んで欲しいって…。 オーバーですね💧 とりあえず、黙って加入すれば良いだけですよ。

No.14 14/01/05 17:13
結婚したい14 ( 30代 ♀ )

私は学資保険は入る派なのですが、逆に聞きたいですね。そこまで反対する姑に対抗してでも入ろうと思う理由はなんでしょう?確かにたかだか数十万しか違わないですから、貯金するのもありなのかもしれないですね…

因みに私は反対はなかったけど、主人の金銭感覚がやばいのと、私がどけちで少しでもお金を増やしたいという思いから入りました。

何でしたらいってやったら?「お母さんの息子がつきにこれだけ使うから子供の学費がありません」と(笑)

それか、すみませんが嫁の子は娘の子よりはかわいくないのが普通です。対して可愛くもない、他人が生んだ子供のために、可愛い息子のおこづかいが減らされる!とでも思ってるんじゃないかな…

まあ自分の習慣にないことは人間は受け入れにくいものですよ。シートベルトやチャイルドシートは、年寄りは余り守りませんもん。

No.15 14/01/05 17:16
専業主婦15 ( 30代 ♀ )

>> 13 主です。 皆さん、レスありがとうございます。 姑との争いに気をとられて、本来の保険の役割など忘れてました。そうですよね、何が… 死んで欲しいって…。

オーバーですね💧

とりあえず、黙って加入すれば良いだけですよ。

No.16 14/01/05 20:34
専業主婦0 ( ♀ )

主です。

レスありがとうございます。

そうですね、私の加入したい理由は、

自分がしてもらってたので、してあげたいと思ってた
貯蓄してますが得意な方ではないので、自動で引き落としされる方が管理しやすい
はやり無理なく備えておきたい

です。してあげたいのが一番の理由です。

確かに、息子の負担が増えるのが嫌なのかもしれないです。
まさにチャイルドシートしないです。抱っこで大丈夫と言い張ります。

死んでほしいとは言い過ぎかもしれませんが、結婚以来初めてそれくらいイラッとしたと言うことを言いたかっただけです。不愉快でしたらすみません。

皆さんのご意見を参考に、やはり気にせず夫婦の方針で加入します。聞かれたら正直に言いますが、自分からこの話はしません。

色々とご意見本当にありがとうございました。

No.17 14/01/05 20:38
既婚者12 

>> 16 本気で死んでほしい…って感じる瞬間ありますよ😥
(感じるくらいなら犯罪ではないですし😉)

主さんだけでないから、安心してください。

No.18 14/01/05 22:21
専業主婦0 ( ♀ )

>> 17 主です。

私だけでなくて良かったです!

最近とくに干渉が激しくて、、、

穏やかに暮らしたいです。

わざわざレスありがとうございます!

No.19 14/01/06 18:38
通行人19 ( 30代 ♀ )

では、貯金にしようと思うので10万円くださいって感じですね(^O^)

でも、私も民間の保険に入るより自分の貯金でやりたいタイプだからお姑さん寄りかな。

保険で入ると急にお金を使いたい時に使えなかったり、
まずないだろうけど保険会社が倒産する可能性もあるし…。
手元に自由なお金として自分で管理するのも
それはそれで利点だと思います。

使いたい時に使えなかったり
たかが10万円の為にってのも一理あるような。

そんな険悪になってまで入らなくても
『今回はご意見いただいて見送ることにしました』
で、10万円以上の価値ある親族関係が買える気がしますけどね…。

そこまでして10万円にちょっと疑問?

• << 21 主です 私は保険より貯蓄タイプの人はそれはそれでいいと思いますよ!むしろ、計画どおり実行出来て羨ましいです。 今回の件は、10万という金額だけの問題でないとおもうので、、、 今回は姑に従っても、永遠に円満というわけにはいかず、また別の件でこういうことはあると思うので、育児に関して、姑の意見は参考にはするけど、決めるのは夫婦ですと言うのをはっきりさせたいです。 と言うのを改めて考えられました。 レスありがとうございます。

No.20 14/01/06 19:28
専業主婦20 

私は二人、子供がいますが、どちらも加入してます。

産まれる前にプランを決めて、性別がわかったら名前を決めて、産まれて戸籍を作ってすぐ、加入しました。

お姑さんが入らなくて良いという理由が、周りが誰も入ってないとか、主さんが専業だからとか、それは理由にはなりませんし、親が子供のためにする事なので、お姑さんの意見は無視で良いと思います。

だって、将来的に生活が苦しくなろうと、学費も生活費も、お姑さんが出す訳ではないでしょうし、お子さんの親は主さん御夫婦ですから。

他の保険にも加入するとかも、特に言わなくて良いと思います。

主さん家族の事ですから。

No.21 14/01/06 21:45
専業主婦0 ( ♀ )

>> 19 では、貯金にしようと思うので10万円くださいって感じですね(^O^) でも、私も民間の保険に入るより自分の貯金でやりたいタイプだからお姑さ… 主です

私は保険より貯蓄タイプの人はそれはそれでいいと思いますよ!むしろ、計画どおり実行出来て羨ましいです。

今回の件は、10万という金額だけの問題でないとおもうので、、、
今回は姑に従っても、永遠に円満というわけにはいかず、また別の件でこういうことはあると思うので、育児に関して、姑の意見は参考にはするけど、決めるのは夫婦ですと言うのをはっきりさせたいです。

と言うのを改めて考えられました。

レスありがとうございます。

No.22 14/01/07 01:20
ベテラン主婦22 

主さんもお義母さんもムキになっているように感じました。

お義母さん、もしかしたら学資保険に入らなかった自分や自分の娘を否定されたように感じたのかもしれませんよ。

貯蓄にも学資保険にも良い点があるのですから、お義母さんには「アドバイスありがとうございます。○○さん(主さんのだんなさま)とあらためて相談してみます。」とていねいにお礼を言って、後はお義母さんには黙って学資保険に入りつつ貯蓄もがんばれば良いのでは?

ひとつしか選べない事案ではないのだし、いちいち真に受けていたら身が持たないのだから、主さんには相手を立てつつ受け流していく術を覚えていかれることをオススメします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧