注目の話題
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
連れ子が嫌いと言われた

ゲップが出せない😢

レス10 HIT数 3262 あ+ あ-

♂ママ
08/02/14 10:20(更新日時)

すいません、長文になります💦

生後23日の👶ママです。
…と言うか、ママである事に自信が無いというか😢

母乳&ミルクの混合で育ててますが、未だにゲップを上手く出してあげれません😢やはり、たまに出ないまま寝かすと吐いてしまい、ゲップをしないと苦しいのに😠本当に母親として申し訳ない気持ちでいっぱいになり、今日の私は一日中 泣きっぱなしでした😢
私の実母からも「ゲップぐらい出せないの⁉情けないねぇ」と言われ、ホントにその通りだと思います。
ゲップの出させ方は分かるんですが…皆さんの中で「最初は同じように出せなかったけど今は大丈夫😊」って方はいらっしゃいますか? それとも、やはり私のやり方がヘタクソなだけなんですかねぇ💦

No.204521 08/02/10 00:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 08/02/10 01:09
♀ママ1 

最初は私も出せなくて😥
でも、そのうちママも👶も上手になっていくんですよ~👌
👶によってコツも違うし(背中をなでなですると出る子もトントンすると出る子もいるし少し時間開けてあげた方が出やすい子もいるし)。あんま焦んなくて大丈夫ですよ😉すぐ見事なゲップするようになりますよ👌

No.2 08/02/10 01:10
♀ママ2 ( ♀ )

こんばんは😊大丈夫ですよ😊⤴うちの子もゲップしない時ありました💦赤ちゃんの頭を自分の肩に乗せるぐらいぐぃっともたせ掛けるとゲップが出やすかったです😃出ない時は15分くらい縦抱きでだっこしてからタオル等で調節して体を横向きにして寝かせました😃もし吐いても詰まらないように👶産後は何気ない言葉でも傷付いてしまいますよね😭私はミルクを熱く作ってしまい冷ましていた時に母にミルクも作れないの💨と言われ泣き出してしまったことがあります💦

No.3 08/02/10 01:26
♀ママ3 ( 20代 ♀ )

主さん、毎日の育児お疲れ様です😊私は混合で育てている3ヶ月👶のママです。私も最初のうちはゲップが上手く出せませんでした😭私の場合はお尻から頭までを真っ直ぐに(地面から垂直になるよう)縦抱きする事を意識したら、ゲーゲー出るようになりました😁でも相変わらずミルクは吐く事あります💧ゲップに関する情報、ここのスレで検索して沢山読んだので色々参考にしてみると良いと思います☺☺

周りから言われる事で、落ち込んだり泣いたりする事もあると思いますが、それだけ主さんが悩んで頑張っている証拠です✨主さんは👶思いの優しいママだと思いますよ、自信持って下さいね☺☺☺

長文になっちゃってごめんなさい😫

No.4 08/02/12 09:50
♀ママ4 

うちの子は1歳5ヶ月に なりましたが、主さんの子と同じくらいの時は本当に大変でした😱ゲップはしないは吐くわで、病院に連れて行ったくらいです💦
やっぱりゲップも下手 とかじゃなくて、出にくかったりとかあると思いますよ😄うちの子はなんせ飲めば絶対吐いてたから、しばらくズット縦抱きにしてみたりとか大変でした😱
そんなに気にしなくても大丈夫ですよ😄色んな方法を試してみて、その子がゲップしやすい体制見つけてみるとか🎶
私の友達なんてうつ伏せにさせてゲップ出させてましたよ😆良いのか悪いのか分からないですが😅

No.5 08/02/12 10:09
♂ママ5 ( 20代 ♀ )

うちの👶もゲップが出なくてものすごい吐いて病院に連れて行ったことがあります。今では懐かしぃ思い出です💕
ゲップはオッパイ&ミルクを飲む時に一緒に飲んじゃう空気です。だから縦抱きしてると自然に出てきます。
主さん、👶ちゃんが吐くのにも一般的に2種類あるのはご存知ですか?
★口からタラーっとこぼす感じで吐く。
☆コボッといきおいよく吐く。
どちらでしょう?
★の場合は、たくさん飲んでいるため自然にオッパイ&ミルクが出てきます。
☆は胃の中に空気がたまってて押されて勢いがついて出てきます。ゲップが必要です。
どんな感じですか?

No.6 08/02/12 10:25
♀ママ6 ( 30代 ♀ )

まだ23日じゃないですかぁ‼大丈夫大丈夫☺
あたしも最初はなかなか出せなかったですよ💨出ない時もあるし💨
げっぷなしで寝かせる時は、背中にタオルをあてて若干横向きにして寝かせてあげれば大丈夫です👌

No.7 08/02/12 11:23
♂ママ7 

はじめまして😃生後19日目の👶ママです。
うちの子はめったにゲップしないですよ😃今までに2~3回位しかでたことありません。でも、ゲップが出にくい子もいると聞いているので、別に気にしてません。そうい子はゲップがオナラに変わって出るそうですよ。
主さんの👶ちゃんも、オナラが出ていれば大丈夫じゃないでしょうか😃

No.8 08/02/12 13:14
♀ママ8 

先日二人目を出産したばかりのママです😃

私もゲップさせるの苦手です💧前の子の時もそうでした。だけど『しなかったらしなかったでいいから、5分~10分たっても出んかったら寝かせてあげて。おならででるから。』という看護師さんの言葉を素直に受け止めてそのとおりにしてます。
時々、だら~と出してたり…飲む最中にげぼ~っと吐いたりしますが、ゲップ出てないから仕方ないかぁって感じで受け止めてます。

ただ、出たに越したことはないので出し方のコツは私も知りたいとこです😊
前の方々のスレを私も参考にさせてもらいま~す☺

No.9 08/02/12 13:17
ミニー ( 20代 ♀ nRQje )

こんにちは😊
今1ヶ月ちょっとのうちの👶もなか②げっぷせず、よく吐いていたので、イトコが産婦人科の看護師してるので聞いたらおならで出す👶もいるのでしばらくしても出なければそのままでも大丈夫と言ってました😊出す努力はした方が良いみたいだけど😁混合との事ですが母乳➡ミルクなら、まず母乳飲んだ後に一度さすったりトン②したりしてミルクあげてもう一度出させてあげる。母乳は空気あんまり吸い込まないので出なくても全然大丈夫みたいだけど、ミルクの時は出させた方が良いのでしばらくがんばってみる💪出なければしばらく抱っこしててあげて寝かせる時、頭横にすれば大丈夫ですよ😊
あと、参考になるかわかりませんが、うちの👶は、沐浴の時の背中洗う時みたいに脇の所に手を入れ自分の膝に座らせるような格好にして背中トン②と下から上にさするのを繰り返しすれば出やすいみたいです☺⬅これもイトコの看護師から教えてもらったのですが✌
その子にあったげっぷの出し方あると思うのでお互い頑張りましょ~🙋うちの👶は10回中2回すれば良い方でしたよ😸今はミルクの時はほとんど見事なげっぷ出します(笑)げっぷさせても飲みすぎか吐く事もあるし💦

No.10 08/02/14 10:20
♂♀ママ10 ( 20代 ♀ )

産まれて一ヶ月位はゲップうまく出なくて当たり前😊慣れてくれば📺見ながらいつかするだろうって感じで余裕になりますよ⤴主さんが頑張ってるの分かります👶力入れすぎないで気楽に😃

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧