母がにくい
当方、大学4年であと3ヶ月で社会人になります。
母親に悩み相談するときに、「それは○○(私のこと)が精神的に弱いからだね」「その弱い精神に打ち勝たなきゃだめだね」といつも一刀両断されます。嫌気がさします。
本当は、
「それは、つらかったね」「でも○○(私のこと)なら大丈夫だよ!きっと上手くいくよ。」
と言って欲しいです。
この前も、子供の頃つらかった経験を今も引きずってしまうことを話したら、「あの当時の○○は△△なところがダメだった」「今もその悩みを引きずるのは精神的に弱いから」と言われるだけでした。
母親と心が通い合え無いことに寂しさと苛立ちを感じます。辛いです。
私は母に求めすぎでしょうか?
新しいレスの受付は終了しました
今の時代の若者は本当に弱い
生きる力を感じない
子供の頃からぬるま湯生活
携帯やパソコン、ゲームがなきゃ生きて行けない
あなたの母親が言ってる事はあなたの悪い所
魂のレベルが低いから言われた事が受け入れられない
一生懸命生きてがむしゃらに生きて、お母さんに、あんた変わったわ。凄い。って言わせてみなさいよ。
私が母親でもきっと同じ事かそれ以上の事を言ってるかもしれない。
でもそれは、あなたが社会の荒波に負けぬよう。
いつか嫁に行って子育てや色んな問題が起きた時に、あなたが歯を食いしばって、しっかり立っていられるようになってほしいから。
あなたは、もう大人なの。
小学生じゃないの。
わかる?
言われて頭に来るなら、その程度。
お母さんや私が言ってる事は、あなたが嫌いで言ってるんじゃない。
目先の1年先2年先を言ってるんじゃない。
わかるかな?
キツい言い方でごめんなさいね。
どんな時も笑顔を出せる強さを。
がんばれ✨負けるな✨
- << 25 強い人になります。 レスありがとうございます。
私も、主さんと同じ歳の子供います
私は、そんな風に言った事はないですが…
いろんな家庭あって、いろんな考えで子育てしてると思いますが、きっとそれが主さんのお母さん流の、教育だったのでしょうね
お母さんは主さんに、どんな事にも負けないでって言う気持ちだったのかもしれません
でも私は、今の若い人達は皆さん結構、しっかりされてると思いますよ
私の職場にも若い人が沢山いますがしっかりしてるなって感じる時ありますもの
私も子育て終わり今思うと、もっと、こうすれば良かったと思う時ありますが、あの頃は一生懸命で気づかない事もいっぱいあって…
子供にも至らない母親で悪い事したなって思う時あります
主さんのお母さんもきっと私みたいな感じだと思いますよ
- << 26 母親を認める努力をしなきゃなと思えました。 レスありがとうございます。
私の母と同じです。
子供の頃、悩みを相談すると、主さんと同じように母から言われました。甘えたいのに甘えさせないタイプでした。心が何かずっと満たされないままで、今もそれは続きます。
私の母が子供の頃、祖母が病気がちで、子供の頃から祖父、叔父、叔母の面倒見ながらの生活で、小さな事をクヨクヨしていられなかったのかもしれません。また、母は結婚しても仕事をし、いつも忙しくしていました。仕方なかったのかなぁ…とも思います。
私は母に放置されていた訳じゃなく、ちゃんと育ててくれていたし、私が結婚してもずっと何かとしてくれます。しかし40近くなっても心だけが満たされていません。ただ受け止めて欲しかったんだけど思います。
この不満が、社会生活で何かしら潜在的に自分に自信が持てず、劣等感を持ってしまう原因ではないかと、ふと思ってしまいます。また、自分も娘に対し、母と同じようになりがちなことに嫌になります。
私の意見としてですが、主さんは大人になるまでに、お母さんに主さんの気持ちを打ち明けた方が良いように思います。ずっと主さんの心に、不満と不安は残ります。頑張ってみてください。
- << 27 母親のせいにするのは気が重いですが、 誉められ体験が少ないため、劣等感がすごいです。 >私の意見としてですが、主さんは大人になるま でに、お母さんに主さんの気持ちを打ち明けた 方が良いように思います。 最近、「もっと10代のときに褒められたかった、期待に応えようと頑張ったことを認めて欲しかった」と打ち明けましたがダメでした(・_・、)
私も、母であり、また自分にも母がいます。
私は子供にダメ出しばかり。母も私にダメ出しばかり。
小さい時から見てるから、ダメな所を知ってるだけに、誉める、誉められることは、かなり少ない。
そんな物です。
だけど、例えば、子供に対しては、今いる環境の中で、一番か二番だった時だけは、誉めてあげます。
三番以下なら、「詰めが甘い」と、ダメ出しになります。
親は、そのくらいのレベルを求めるんです。
精神力も同じで、最後まで1人で戦うガッツを見せられれば、「あなたは、強いから大丈夫。」って言えるけど、毎度毎度、同じ様な事でウジウジ相談されたら、「前にも言ったけど、そんなんじゃ世の中、渡っていけないんだよ。強くなりなさい。」って言いたくなるんです。
誰にも頼らないで、生きなきゃいけないんですよ。
いつかは。
頑張ろうね。応援してるよ。
- << 28 はい、頑張ります レスありがとうございます。
主さんのソレは「相談」とは言わない。
「同意」「賛同」を求めてるだけ。
もう頭では答えが出ているから、ソレの「確認」や「後押し」が欲しいだけなんだよね(笑)
だから、想像とは違う答えが返ってくると「ムッ」とするんだよ。
「相談」ってのは、解決したいことがあるから、参考までに意見を聞いてみることを言うんだよ。
「相談」なら、自分と違う考え・意見が出て当たり前。当然でしょーが。
ただ同意して貰いたいだけなら、仲良しこよしのオトモダチに、愚痴でも漏らすんだね。
こんなことで「母親が憎い」って?
主さんいくつ??
どんだけ頭オコチャマなの(笑)
それこそ「精神的に」幼いよね(笑)
- << 35 母親にグチを漏らしてはだめですか?(笑) 私より親子関係いってますね(笑)
わかる。わたしはいまは親と離れて暮らしてます。いつもダメだしから入る親だったから本当にいつも親といるとき苦しかった。誉められたことなんかないに等しい。たまにいいことした時?親基準で。誉められたかな?ってくらい。いつもバカにされてた。でも親に愛情がなかったわけじゃないのはわかってる。愛情が歪んでるとは思うけど。主さんの親も愛情はあると思う。でもかけかたが下手くそ。たぶんあんたはできるってのを、あんたはできるって安心させたら、ぐうたらしそうだから、あんたにはできない、あんたはすごいと誉めない。なにくそで頑張ろうってやる気を引き出させようとするタイプの親。
なんだけど、主さんも同じタイプと思うけど、いつも卑下されてたらどうやったってできねーわ!やらねーわ!どんどんひねくれんだよ。ちょっとでも、がんばった!すごい!やっぱりやればできるこ!ほめられたらさ、気持ちも上向きになって自主的にがんばろって思えるのにね。わかってないんだよ。バカ親。
わかるよ。痛いほど気持ちが。
そんなの親に言えないよね。傷ついてんの!もっとほめてほしんだよ!なんて。みじめでさ。懇願して誉めてくれなんて望んでない。
言わなくても親にだけは理解してほしんだよね。じゃないといつまでも自信なんて生まれねーての。
- << 36 人のせいにするのは気が重いですが、 だった一言でいいので自信を付けさせてくれる言葉を望んでしまいます。 レスありがとうございます。
主さんの気持ちよくわかります。
私も弟と比較され、本当に傷ついてきました。
子供の時、しつこく
『弟の方が可愛いんだよね?』と聞いた事があります。
そしたら『あんたは可愛げが無いから…』と言われました。
30年以上たった今でもハッキリ覚えています。
誉められた事なんてありませんでした。
主さん、頑張って自立してくださいね。
私は早く家を出たくて
若いうちに結婚して家を出ました。
正直、今でも親を恨む気持ちはあります。
同じ思いをさせないように子育てしてきました。
自分の子どもとは仲良しです。
それを親に見せつける事で、
なんだか救われた気持ちになってます。
いい歳したオバサンですが、甘えられなかった悲しさは忘れません。
でも不自由なく育ててもらった事は感謝していますよ。
主さん頑張って幸せになってね。
- << 38 わたしも不自由なく育てて貰えたことには感謝しています。 自立心が足りませんね 頑張ります。 レスありがとうございます。
母親と心が通い合わないことの悲しさ、
わかります。
血の繋がった母親なのに、
なぜ理解し合えないのか、
なぜ歩み寄れないのか。
理想を言えば、
母親が、自分にとっての
心の支えであってほしい。
なんでも受け止めてくれる、
懐の深い母親であってほしい(._.)
そして、周りの子の母親は、
そういう人なんじゃないかと思ってた。
自分の母親だけ、
とりわけ愛情が薄いんじゃないかと。
でも、そんなことはないのかな、って
最近になって思えるようになりました。
内容は違えど、意外と母親との関係に
悩んでる人は多いみたいで。
あと、もうひとつ思うのは、
母親自身も、甘えの欲求を抑えて
生きてきたんだな、っていうこと。
母親の生い立ちを知ることは、
なにか得るものがあるかもしれません。
普通、自分が人にしてもらえなかったことを
誰かにしてあげるのは、むずかしいもの。
母親自身も、こども時代に、
厳しく育てられてきたんじゃないのかな…
いろいろ我慢して生きてきたのかもしれない。
“娘が母親を受け入れてあげる”って、
変な話に思えるけど、
もし歩み寄りたいなら、
行き着く先はそこなんじゃないかな
って、思ってます。
でも、自分の気持ちを抑えて
無理に歩み寄ろうとするのは、
大変だと思う。
母は母が生きてきた人生の中で、
母なりの考え方が出来上がっているから、
それを変えようとするのはむずかしいし、
母に変わってほしいと願うより、
自分自身が母親になったとき、
自分が母親にされて嫌だったこと、
悲しかったことを、自分の子どもには
しないようにして、
してほしかったことをしてあげる方が
カンタンなのかなって思っちゃいます。
- << 39 レス全体を通し、一番心に響きました。 年の近い貴方を見習います ありがとうございます。
新しいレスの受付は終了しました
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
AB型の人でAB型の友達いる人に質問0レス 15HIT 匿名さん
-
絶妙にイラッとくること14レス 138HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
「音を上げる」と「音を上げる」7レス 126HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
彼親について7レス 92HIT 匿名さん
-
スイッチ25レス 71HIT 通りすがりさん
-
AB型の人でAB型の友達いる人に質問0レス 15HIT 匿名さん
-
「音を上げる」と「音を上げる」
根を上げるという表現?もあること、私は逆にこのスレを見て知りましたよ^…(匿名さん7)
7レス 126HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂) -
絶妙にイラッとくること
悪気なく言葉のチョイス間違っちゃう時もあるし、誰にも適当な人もいるし、…(匿名さん14)
14レス 138HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
彼親について
いま住んでる場所から引っ越したいけど、彼はそのつもりはないと思います。…(匿名さん0)
7レス 92HIT 匿名さん -
スイッチ2
わらわのスーファミと取りかえっこしろ(第三臓器)
5レス 71HIT 通りすがりさん
-
-
-
閲覧専用
親とも思えないが、6レス 88HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人7レス 159HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
不倫しますか6レス 229HIT 匿名さん
-
閲覧専用
趣味が合う人7レス 154HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
ママ友トラブル4レス 81HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人
なんかしっくりきたので仲良くしようと思ってたけどやめます。(匿名さん0)
7レス 159HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
不倫しますか
そんな自分の下半身を最優先する行為なんてしません 畜生じゃないんだから…(匿名さん6)
6レス 229HIT 匿名さん -
閲覧専用
親とも思えないが、
できる範囲でやっています。 自分は昔から鬱傾向で体調を崩す事が多…(相談したいさん0)
6レス 88HIT 相談したいさん -
閲覧専用
敬語と方言
レスありがとうございます。 自分が少し変なのかなと思っていたので…(ちょっと教えて!さん0)
2レス 121HIT ちょっと教えて!さん -
閲覧専用
趣味が合う人
皆さま返信ありがとうございました あくまで職場内でのヲタ友として …(相談したいさん0)
7レス 154HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
派遣で、悩んでいます。
派遣先で、別の派遣会社の男性と揉めました。 仲裁に入ったはずの社員さんは相手の肩を持ち、自分の…
29レス 437HIT 困ってるさん -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
18レス 456HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
27レス 375HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
14レス 300HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
10レス 272HIT 教えてほしいさん - もっと見る