注目の話題
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
昭和時代の方々に質問!
子どもができたら

嫁からの頻繁なお誘い…苦痛です

レス44 HIT数 19771 あ+ あ-

ベテラン主婦( ♀ )
14/12/14 21:05(更新日時)

私は50代の、嫁であり姑の立場の者です。
今日はお嫁さんの事で相談です。

私は自分自身が長年、姑からの干渉に苦労させられて来ました。
息子が結婚して2年。
今度は嫁からの頻繁なお誘いや、嫁の私への親密になりたい気持ちが強すぎて息苦しさに悩んでいます…。
私が姑から干渉された苦労があった事と、私自身自分の時間を楽しみたい性分な為にせっかくの嫁の気持ちに応えてあげられない事に不甲斐なさも感じています。
だけど…本当に苦痛です。
嫁からは頻繁に連絡が来て「一緒にお出掛けしませんか?」「これからランチでもどうですか?」「遊びに行ってもいいですか?」「遊びに来ませんか?」「旅行に行きましょうよ!」と言われ、正直言ってこちらも忙しい身ですし夫とか単独行動を好む私には苦痛に感じてしまいます。
嫁が気を遣っているのだと思い、改めて嫁には「そんなに気を遣わないで」と言っても「私は気を遣ってるのじゃなくお姑さんと仲良くするのが夢だった」「もっと仲良くしたい」と言われ…。
何度か断ってしまったら嫁は息子に相談したようで、息子から「嫁を大事にしろよ!へこんでるぞ」と言われ、息子には「昔から私は人と密着した関わりが苦手でしょう?私も色々と忙しくて」と伝えましたが、とにかく息子は「嫁を大事にしろ」の一点張り。

私は贅沢な悩みと思うでしょう。
嫌われるより慕われる方が良いと思うでしょう。
幸せな姑だと…。
だけど本当に苦痛でどうしたら良いか分かりません!
嫁を傷付けたくはない、けどこのままでは病気になってしまいそうです。

お姑さんの干渉で困っている方、もしくはお姑さんを慕っている方に相談に乗って欲しいです。
素直にお話しを聞いてもらいたい!
本当に助けて欲しい。
お姑さんを慕っているお嫁さん、やっぱりお姑さんから何か言われたら傷付きますよね?
どう伝えたら嫁に分かってもらえるでしょうか…。
本気で参ってますので「幸せな事だよ!」といったご意見はご遠慮頂きたいです。
解決に繋がるようなご意見が欲しいです。
誰かお願いします!!

No.2044137 13/12/31 16:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.26 14/01/02 13:53
ベテラン主婦0 ( ♀ )

遅くなりましてすみません!
皆さま沢山のお返事を有難うございました。

皆さまのアドバイスを読み、はっきり伝えた方が良いと分かりました!
今日これから息子夫婦が来ます。
その時に嫁には伝えようと思います。
まずは夫に相談し、夫には何かの時にはフォローしてもらえるよう話してみたいと思います。

私の相談の書き方が分かりにくかったと思いますが、今まで嫁からの誘いは3~4回に一度くらいは行っています。
ですが断る事の方がどうしても多くなる為、嫁を悲しませていたようです。
それと私は仕事もしています。
介護福祉の仕事で、日勤と夜勤、早番遅番のある仕事で、それだけでもハードな日々を送っています。
嫁は今は妊娠中の為、仕事はしていません。
皆さまの中には当然「将来の介護の世話は期待するな」「孫との今後について」のご意見もありましたが、もちろん私も「構わないで!」と言いつつ「老後の面倒を見て」「孫との頻繁な交流を」だなんて都合の良い事は全く考えていません。
仕事柄、自分の先々の事も現実的に考えていますし準備も整えています。

でも、理解ある方のご意見が圧倒的に多く大変有り難かったです!
背中を押して頂きました。
嫁に何と伝えるかは、もう一度皆さまのご意見を一つ一つ読み考えたいと思います!
それと一つ
息子には「嫁を大事にするのは基本的にあなたの役目よ?」とも伝えたいと思いました!
このご意見にはとても納得致しました。

No.33 14/01/03 09:45

主です。
皆さままた沢山のご意見を有難うございましたm(__)m

昨日は息子と嫁を相手に話をしました!
結論から言うと、言葉では「分かりました」と言われましたが心では全く分かってもらえないようでした。
嫁にはまず、貴女の事を可愛いと思っている事、色々と感謝もしている事、そう伝えた上で私の性格と望みを伝えました。
もちろん時々は一緒に過ごしたいとも思っている事。
その時々の感覚がお互いに違うようだから今日はそこの部分を上手く折り合えるように話しをしない?と持ちかけました。
息子の方は理解してくれたのですが、嫁は「なんか否定されてる感じが否めない」と言い「理想と違った。こんな思いをさせられるとは思わなかった」と言われました。
「でもいいです。もう分かりましたから」と不機嫌になってしまいました。
私が一旦席を立った後しばらく息子と嫁が二人でまだ話していましたが(息子が私の気持ちをまた代弁するように嫁に説明していました)嫁から聞こえて来た言葉は「難しい所を上手くやるのが嫁姑だと思ってた」「大事にしようと思ってたのが裏目に出ただけなんでしょ」「もういいよ。もう分かったよ」と少し投げやりな感じになってしまいました。
また嫁からは「これから赤ちゃんが生まれるのに赤ちゃんにも滅多に会わないって事ですか?」と聞かれ「これから言うつもりでしたが私も母も、こちらに里帰りした方が良いとの考えなのですが」「そこはやっぱり内孫ですし」と言われびっくりしてしまいました。
私は「それはちょっと難しいかな。私には不規則な仕事があるしお爺ちゃん(私の舅)もいるから」と伝え「でも不安な時は支えるし相談にも乗るよ。ただ中々時間は割けない事は理解して欲しい」と伝えました。
また息子と嫁両方には「基本的にお嫁さんを大事にするのは夫の義務であり、赤ちゃんにとっての良い環境を作るのも育てて行くのも私達親ではなく貴方達二人よ」とも伝えました。

正直言って貴女達の事も可愛い、生まれて来る孫もきっと凄く可愛い、貴女達や孫と共有する時間も充実したものになると思う、それでも私にとって何よりも大事にしなければならないのは自分の事であり自分の時間だと思っていると伝えました。
今だけの感情じゃなく、私は私で老後の私達夫婦の事を考える責任もあるから、考えているからとも。
貴女達が夫婦でもそれぞれ個々の時間を持ち、個々の人生を歩んでいるように、と。
私には私の生活や時間があるの、と。
息子は良く分かったよ、確かにお袋らしいし決して人に迷惑をかける悪い事なんかじゃないんだな、と言ってくれましたが結局嫁は不機嫌になったままでした…。

No.37 14/01/04 16:46

>> 34 すごく良いお姑さんですね。普通は嫁もつかず離れずの関係を望むものなのに。お嫁さんすごい頭固いですね。 主さんの説明とお話すごく理解できるし… 主です。ありがとうございます。

私は決して良い姑ではないようです。
何と言っても実の嫁から不満がられているのですから…。
息子が結婚して嫁が出来ると分かった時には、私は自身の経験(姑からの干渉)と世間でも干渉な人間は嫌われると知っていたので、私はそこの部分では問題はないだろうと思っていましたら、この有り様です。
やはり人間同士相性は大切だなとつくづく実感しました。

34番さんに私の話しと説明が良く理解出来た、と言って頂いてとてもホッとしました。
また、私もせめて息子が理解してくれた事を有り難いと感じました。
息子が味方、というのではなく何よりも「嫁を大事にしろ」と責められるものでもないと思いましたので。

No.38 14/01/04 17:00

>> 35 主さんの気持ち何となくわかるような‥ 私はまだ嫁の立場ですが 姑に干渉されて嫌気さしてます だからきっと主さんと同じ立場になったら気楽に一… 主です。ありがとうございます。

私も長年姑からの過干渉に悩まされて来たので同じく気持ちが分かります。
そして私は視野が狭かったのか、嫁は姑からの干渉を基本的に嫌うもの、嫁姑の関係は少し距離をとった方が上手く行くとも考えていたのですがね。
私も昔から一人の時間は好きな方でしたし、子育ても終わってからは仕事も時間も好きなように使い、また60歳を過ぎたらもっと自由な時間を自分の為に!と考えて今までやって来たので。

話し合いは一昨日してみましたが、嫁とはまだ時間がかかりそうです…。
ただ経験から、これから嫁にも赤ちゃんが生まれれば私に構っている暇もなくなるのでは、と考えてはいるのですがね。

No.39 14/01/04 17:14

>> 36 うわぁ😱 信じらんない、 里帰りを働いてる義理母んとこ…頭が弱い嫁ですね。 考える力が弱い。 向こうの親もそう思ってるなんて… 主です。ありがとうございます。

私もまさかの我が家への里帰りにはびっくりしました。
まだ何の話しもされていなかったので、あの場でそのように言われるとは。
更に驚いた理由はもう1つ、嫁の実家の方が息子達の住まいからは近いのと、嫁のお母さんは働いていない為、どう考えても里帰りなら嫁の実家の方が…と思ったのです。
嫁と嫁のお母さんは仲も良く、頻繁に会っているそうですし。

有り難い事なのでしょうが、嫁はお母さんから「夫のご両親を大事に。仲良くしなさい。頼りなさい、甘えなさい」と教えられたそうです。
あちらのお母さんの教えはもっともな事だと思いますし、私の方が逆にこんなので申し訳ないとは思うのですがね。
どうしようもありません…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧