注目の話題
不倫しているけど好きな人ができた
男性に質問です!
どういう印象なのか?

嫁からの頻繁なお誘い…苦痛です

レス44 HIT数 19760 あ+ あ-

ベテラン主婦( ♀ )
14/12/14 21:05(更新日時)

私は50代の、嫁であり姑の立場の者です。
今日はお嫁さんの事で相談です。

私は自分自身が長年、姑からの干渉に苦労させられて来ました。
息子が結婚して2年。
今度は嫁からの頻繁なお誘いや、嫁の私への親密になりたい気持ちが強すぎて息苦しさに悩んでいます…。
私が姑から干渉された苦労があった事と、私自身自分の時間を楽しみたい性分な為にせっかくの嫁の気持ちに応えてあげられない事に不甲斐なさも感じています。
だけど…本当に苦痛です。
嫁からは頻繁に連絡が来て「一緒にお出掛けしませんか?」「これからランチでもどうですか?」「遊びに行ってもいいですか?」「遊びに来ませんか?」「旅行に行きましょうよ!」と言われ、正直言ってこちらも忙しい身ですし夫とか単独行動を好む私には苦痛に感じてしまいます。
嫁が気を遣っているのだと思い、改めて嫁には「そんなに気を遣わないで」と言っても「私は気を遣ってるのじゃなくお姑さんと仲良くするのが夢だった」「もっと仲良くしたい」と言われ…。
何度か断ってしまったら嫁は息子に相談したようで、息子から「嫁を大事にしろよ!へこんでるぞ」と言われ、息子には「昔から私は人と密着した関わりが苦手でしょう?私も色々と忙しくて」と伝えましたが、とにかく息子は「嫁を大事にしろ」の一点張り。

私は贅沢な悩みと思うでしょう。
嫌われるより慕われる方が良いと思うでしょう。
幸せな姑だと…。
だけど本当に苦痛でどうしたら良いか分かりません!
嫁を傷付けたくはない、けどこのままでは病気になってしまいそうです。

お姑さんの干渉で困っている方、もしくはお姑さんを慕っている方に相談に乗って欲しいです。
素直にお話しを聞いてもらいたい!
本当に助けて欲しい。
お姑さんを慕っているお嫁さん、やっぱりお姑さんから何か言われたら傷付きますよね?
どう伝えたら嫁に分かってもらえるでしょうか…。
本気で参ってますので「幸せな事だよ!」といったご意見はご遠慮頂きたいです。
解決に繋がるようなご意見が欲しいです。
誰かお願いします!!

No.2044137 13/12/31 16:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/31 17:09
通行人1 ( 40代 ♀ )

元気は元気なんだけど微熱が続いてて~

とか体調不良を理由にするのはどうですか?

No.2 13/12/31 17:31
専業主婦2 

長い付き合いになるのだから、本当の事をお嫁さんに話したらいかがですか?
それに、何回かに一回くらいは付き合うべきだと思います。

家族なんだし、親戚とだってつきあうでしょう?

それで、いつもありがとうね。
ホントにあなたはいい人。
こんなに素敵なお嫁さんが来てくれて私はとっても幸せよ。
とか言って、断ったら、この前はごめんね
って、なにかちょっとしたプレゼントでもあげたらどうかな。

誘っても何してもずーっと断り続けるなんて、嫌われてもしょうがないし、大人としてどうかなと思います。
付き合いたくない、でも嫌われたくないは通らないと思う。

それに、幸せよと言わないでと言うけど、
自分のことばかり考えていると思います。
私にとっては、嫌なことだけど世間的には幸せなんだなとちょっと考える事も必要だと思います。

No.3 13/12/31 17:39
既婚者3 ( 30代 ♀ )

息子さんではなく、お嫁さんに正直に言った方がいいと思います。

好かれてること事態は嫌なことではないでしょうし。

No.4 13/12/31 17:46
通行人4 ( 30代 ♀ )

主さん夫婦と息子さん夫婦で話し合いが必要だと思います
その際、主さんの気持ちを理解している双方が親しくしている第三者が居ると尚良いと思います
主さんからは改めて、息子嫁さんの気持ちは有り難いが自分の時間を自分の気持ちで使いたいこと、を話しましょう

息子嫁さんは何かのドリームを持っているのか、もしかしたら主さんを財布にしたいのか、マウントポジションが欲しいのか…
話し合いによって落ち着くと良いのですが

また老後の仕送りや介護等の話しも合わせて決めておくと、息子嫁さんも先々安心して色々言ってこなくなるかもしれませんよ

No.5 13/12/31 17:52
既婚者5 ( ♀ )

私は嫁の立場で 主さんと同じ悩みを
抱えています。

義母は優しくて良い方なのですが
「自分色に染めたい」雰囲気があり
何かと 食料や物をくれるのですが
正直 有り難迷惑な面もあります(>_<)

本題に戻りますが 主さんは姑なので
気持ちを正直に伝えても 良いかと
思います。

嫌いじゃない ただ自分の時間が欲しい
ここを 強調して伝えてあげたら
お嫁さんも 理解してくれると思います

主さんも私も 世間からしたら
贅沢な悩みと 思われるでしょうが
やはり 家族でも 程よい距離が欲しい
これが本音ですよね…(>_<)

私も義母に 欲しい物は自分で買います
食料も大量にいりません そのお金を
自分の為に遣って下さい と言いたい…

No.6 13/12/31 21:51
専業主婦6 ( 30代 ♀ )

私も出掛けたり、みんなでワイワイしたい人でもないので、主さんの苦痛分かりますよ。

私のような同居の苦労も知らない人間であっても、それは嫌です。
こちらに配慮がないからです、仲良くしたい押し付けでしかない、お嫁さんを悪く言ってるわけではないです、ただ、年齢により時間の感じ方も違いますし、体だってついてこない部分もあるでしょう。

私が姑であるならば、はっきり言うと思います、もちろん、仲良くしたくないわけではないけれど、仲良しというのは常に出掛けるから仲良しなわけではないし、常に一緒にいるからとも違うと思います、一緒にいて落ち着ける関係が本当の仲良しであり、家族なのだと教えてあげて下さい。

人それぞれ、性格、嗜好が違うのですから、二人で妥協点を探りあっていくのもいいでしょう。
よくお話しされた方がいいです。腹を割らねば、いらぬ誤解を招くだけ。

嫁からそこまでなつかれるのも、主さんに何か魅力があるのでしょうね。

とにかく、これからの関係ですから、ちょっとずつ、本当の自分を見せていかれてはどうでしょうか?

No.7 13/12/31 23:38
名無し ( ♀ WjrFLb )

お嫁さん、もしかして実の親の愛情が薄いのかな?と思いました。だから主さんに甘えたいのかな?って……。

でも、必要以上にベタベタはキツいですよね。お嫁さんに、正直に話してみては?あ、でもキレちゃダメですよ。

No.8 14/01/01 00:02
専業主婦8 ( ♀ )

お嫁さん暇なんですか?仕事しない寄生専業??仕事いくの進めてみたらいかが?

私も主さんみたいに単独が好きですね。息子さんの言い分も可笑しいです、嫁を大事にするのはお前だろ、て(笑)

いっそ主さんも趣味や仕事されたら?忙しさが息子さん夫婦に伝わってない気がします。

No.9 14/01/01 01:02
通行人9 

仲良くするのはある程度必要だけど、距離感も必要。あんまり仲良くしすぎると姑の威厳もなくなっちゃいそうです。ちょっと嫁ウザい!!
私ならお気持ちは嬉しいけど嫁と姑との一線は引きたいし超えたくないです。と、つたえるかな・・・。

No.10 14/01/01 01:22
専業主婦10 ( ♀ )

私の姉が同じ悩み

孫の運動会 お遊戯会に誘われ行きたくないと

私に愚痴ってた(笑)

No.11 14/01/01 04:34
通行人11 

ごめんなさい、私は一人で過ごすのが好きなのと はっきり伝えた方がいいです

No.12 14/01/01 04:52
匿名12 ( ♀ )

主さんの精神の為にもはっきりと言った方がいいと思います。
昔も今も結局ハッキリと自分の意思を伝えられていないのが原因かと。

No.13 14/01/01 05:22
通行人13 ( ♀ )

イヤな嫁ですね。空気読めなさすぎ。天然じゃないですか?いますよね、想像力がない人。育ちが良いのかも知れませんけど…。「みんな私を愛してる」「私って社交的で、誰からも好かれるタイプ」と思ってて、誰にでも、すり寄って行く。もうねハッキリ言うしかないです。「私は、一人の時間を一人で楽しむのが好きなの」これ以外ないです。

No.14 14/01/01 07:39
専業主婦14 ( 30代 ♀ )

じゃあ、どんなに息子に嫌われても、断るしかありませんね。
だって、それ以外何か方法あるんですか?

あと遠くに、お引っ越しされたら、どうですか?そしたら、さすがに誘えないでしょう?

一人がお好きなら、一人でいればいいです。

まあ、あなたが倒れても、誰も介護してもらえないのは覚悟の上で。
都合のいい時だけ頼るのは出来ませんよ

• << 25 えー⁉ どうして こんな攻撃的なの❓

No.15 14/01/01 08:23
専業主婦15 ( 30代 ♀ )

将来寂しくなった時のために、「今は」介護が終わったばかりで一人でいたいんだと、一緒に出かけて顔を見ながら伝えたらいかがですか?

No.16 14/01/01 08:25
Rj ( 40代 ♂ FNxDLb )

でしたらスレ主さんも、手の内を見せては如何でしょうか?
私は今月中に、此れと此れをする必要が有るから、◎日と◎日しか空いてませんよとね。
そして、貴女が手伝って頂けるなら時間も空きますよとね。

No.17 14/01/01 09:44
専業主婦17 ( ♀ )

明けましておめでとうございます。

御初レスです。

今年も、やはり嫁姑問題を、スルー出来ず…

干渉しませんよー

義理親は、実親の前で、
新婚時代に連呼してましたが…

なのに…

主人の休みを、把握して、
朝から、
おはよう〜
もう起きなさい〜
いつ来るの〜
待ってるわ〜

と、留守録に何度も、長々と…

悪びれた様子は、全く無くて
親切で、可愛がってると言う感じでした…

主人が仕事だと
独り?
さみしいでしょ〜
おいで〜
待ってるわ〜

親孝行しなさい、
娘なのだから。
と言われてしまいます… 。

義理兄夫婦と急遽、外食 する事に、なれば
一緒に行きましょう〜
待ってるわ〜

私が言えば来るの。
(私を、慕ってるし、仲良しだから…。)
と言わんばかりに、
再度、改めて御誘いが…。

兄嫁さんの手前も有りますが、
後から結婚した義理兄嫁 とは、余り合わず…

同居の御誘いがあっても、
次男夫婦と住みたい等、
○○さん、○○さんと、
わたくしと主人に固執しました。

クリスマスには、
初めてケーキを、購入してみたの。
一緒に如何?
と、アポ無し突撃訪問。

花火大会なんて、初めて行くの。
観覧席を、購入した為、 御一緒に!
御弁当も作ったわ。

と凄くハリキリ、楽しそうでした…

丁重に御断りしましたが、
気になり、翌日、御詫びに御菓子を、持参して伺い、
話を、聴きました。

うちは、舅も凄くて…

○○さんが居る為、
ハッスルしちゃうぞ〜

寝ないで相手を、したがり、
なにがなんでも起きてるぞ〜
来なきゃダメだ!

家にも招け!

誰も訪ね無いんじゃ、
仕方無いと、
自分勝手に都合良く、
酔って独りで喋り続けます。

聴きたく無いです…

段々、同じ話ばかりだし、噂話や、下品なドケチ話の為、
苦痛になり、疎遠に…。

面識無い主人の上司に、
電話で愚痴り続けて、
あんたの所には、
届け物を、したり、呑み会にも参加してるんだろ。
他人より親を、大事にしろと来たら言っとけ!
と…。

定期的に家族で御邪魔していた為、
潰されてしまいました…。
以来、御招待も躊躇される様になり、
全く御付き合いが無く…。

子供逹にも、
何故、行か無いの?
と、聴かれましたが、
理由は、言えず… 。

義理兄も御正月に集まる為、日にちを、合わせると頻繁に電話が掛かりましたが、
ドタキャンしたりしていた為、
怒り…。

陰口三昧なのだと思います。

全然、交流が無いのに、
うちの話ばかりを、している印象です。

絶縁して十年が経ちましたが、
皆さんは、知りません。

御墓参り等は、相変わらず旅行がてら、一緒に行きたいと、
御誘いが有りますが、
兄嫁より先に話します。

法事も憂鬱です…

そんな感じで執着されていましたが、

次男夫婦は、諦めると、
姑から電話で宣言されました。

No.18 14/01/01 10:17

主さんは、どんな感じで したか?

義理親の行動パターんを、知る事で、
より具体的に、対策を、御提案したいです。

本当に嫌悪感しか無いです。
病気になってしまいます。

わたくしは、ノイローゼになり、
電話が恐くて出れなくなってしまい、
実親が半日掛けて見に来ました。
玄関先で注意されて、
即、帰宅しましたが…

苦しんでいる事は、話せませんでした…

経験者にしか、解ら無い苦悩なのです。

嫌なら言えば良い…
出来るなら、とっくにしています。

恵まれてる…

本当に恐くて、
脅えてしまうのです。

電話の声に震えてしまいました…

このままじゃ、病んでしまう…
一大決心を、しました。
て言うか、
話を、聴く事ですら、
出来なくなりました…。
虫酸がはしりました…。

だから、運転中なので…
と切ったりも。
固定電話でしたが。

(爆) 。

キャッチホンなので…

出掛けるので…

来客中は、自分逹を、拒んでる癖に…
と、なるに決まってる為、控えました。

転送電話で聴いてるので…
こんな感じは、如何でしょうか。

手短に用件ですら話せ無い情況を、作るとか…。

義理親を、拒絶しようと決意したのは、

色んな事が重なりましたが、

価値観が違いました。

御久し振りに、勇気を、出して訪ねたら、

あら、珍しい…

そんなに大変なの?

あなたが来るなんて、
滅多に無いし、
御金に困ってるの?

何故?
と聴いたら、

食事したでしょう?

と、言われてしまいました。
真顔で…。
本気で言ってるのかなと、
?な事が続きました…。

数年間、疎遠に…

本当に要るの?
私は、要ら無いのに?
届き物は、うちの分だから、あげられ無いけど、
御礼の電話は、御願い。
私の物を、狙うのか!

私は、子供が居るばかりに悔しい想いを、して来た!
何故、子供だからって、
分け与えなくては、ダメなの?
私のだ!

悔しい〜 悔しい〜

もう、結婚したのだし、
勘弁して欲しい。

あなたから、説得してと、涙ながらに訴えられました。

我が子が恐い…そんな印象でした。

わたくしが孫を、連れて行っても、危機感が有る様で
滞在費を、毎度、主人が精算させられていました。

俺の小遣いが無くなっちゃう…
と、主人に言われました。

こんな感じの為、孫に会わせ様と決意して伺っても、
私の物を、奪うのか〜 と泣き喚いたり…。
とても御付き合いが出来ませんでした。

だから、絶縁しました。
教育上、良く無い為。

主さんにも、
譲れ無い、部分が有ると思います。

スレを、拝見して、
病気になってしまう…
との事を、懸念している為、
いっそのこと、それを、告げてみても。

あなたと御付き合いを、したく無いと言う事は、
言いにくいでしょう…。 なら、人付き合いが苦手と告げれば良いです。

No.19 14/01/01 11:43
匿名19 ( 40代 ♀ )

私なら、お嫁さんに
「私も色々忙しいし、やっと1人の時間が持てるようになったから、今はそれを楽しみたいの。」
とはっきり言います。
息子には、
「嫁を大事にするのはお前の役目だろ。」
と言います。

No.20 14/01/01 11:47
通行人20 

>> 18 主さんは、どんな感じで したか? 義理親の行動パターんを、知る事で、 より具体的に、対策を、御提案したいです。 本当に… 長過ぎ(--;)

No.21 14/01/01 12:29

きっちり、
1400字ですの。

(爆) 。

しかし、暇だわ。

御正月だけど、
普段と変わり無く…

独りで飲み食いしてますわ。

さっき、義理実家に、
御雑煮を、作ってあげ様かと一瞬、よぎりましたが、
開口一番、
御年玉目的?
と言われた為、
疎遠に。

うちは、御子様達が、昨晩から、初詣と初売りに出掛けてしまって…

私も連れてって〜と、
言う様になったら、
御婆さんかな…。

実親は、仕事だし…。

友人も家族で過ごすでしょ…。

主さんは、御主人と水要らずが良いみたいですが、

なら、言えば良いです。
気を、使うと疲れてしまうのと…。

わたくしも、楽しい様で、翌日に整体に行きます。

他で、ハッキリ言うとの御意見も有りましたが、
言いにくいのなら、
息子に言っては。

最後に、
嫁を、大切にしろ!の言われて、
仲むつましいとは、思いました。

独りで出来る趣味を、御嫁さんに提案しては。

でも、一点…

必要としてる時に拒絶したのなら、
孫に会いたくても自分からは、余りアポを、取れ無い事を、自覚しないとダメです。

それでも構わ無いのなら、本音を、話しても。

ぶっちゃけ、
他人の御子様なんて、
可愛くも無いです。

だから、わたくしも、
個人的には、御付き合いは、しないと思います。

嫁の親御さんとは、交流しないのでしょうか。

しかし、御子息の言葉…

幻滅しました。

わたくしが嫁の立場なら、言わせません。

だから余計に嫌なのでは。

No.22 14/01/01 13:30
通行人22 

>> 21 17さん
長いしイマイチ何言いたいのか解らない

あちこちで良く見かけるけど、いつも自分語りで、とどめの(爆)でいつもイラっとする

横ですね、ゴメンね主さん
個人的にはやんわり逃げるが良いと思うんだけどね
好意の押し売りする人は無神経な割りに、拒絶されたと思うと被害者ぶること多いから、めんどくさいんだけど

わざわざ関係悪くする必要もないから、誘われる度に優しく断るしかないかと思う
気が向いたらたまに付き合うくらいでいいんじゃないでしょうか

No.23 14/01/01 15:40
匿名23 ( ♀ )

うちも姑さんのお誘いが頻繁です。

私は
「仕事が休みの日はゴロゴロしたいんです😅」
「一人でゆっくり本を読むのが趣味で💦」
「ごめんなさい、ちょっとだけ面倒くさいです(/_\;)」
と言っています。

3回に1回はお誘いに乗ります😄

「更年期で体調悪くてごめんね。体調が良くなったらこちらから是非誘わせてもらうからね。○○ちゃんいつも有り難うね。」
とか

「誘ってくれる気持ちがすごく嬉しくて断るのがいつも心苦しいんだけど、私は今は一人の時間を大切にしたいんだよ。」
とか

「もう歳だから夫婦の時間をたくさん取りたくて💦仲良くしてくれて有り難う。」
とか

「関係が近くなりすぎて仲悪くなりたくないんだ」

とか言ってみては?

↑失礼があったらご免なさい💦

No.24 14/01/01 20:27
通行人24 

こんばんは
主さんは自分の母と同じタイプみたいです。
自分の母は「年取ると一人になりたいんだよ!」とか「あたしゃ残った時間が少ないんだ、有意義に使いたい!」とか、子供が婆ちゃん婆ちゃんとうるさくすると「うるっさいねぇ!」と感情のままに上品に気持ちを表現していただけます。
ショックはうけますが言ってることは解るので、わるかったと素直に反省します。
子供が小さく弱かったのでいろいろ面倒をみてもらい助けてもらいました。
穏やかな老後を満喫して欲しいです。

子供の気持ちはこうなので、気にせず正直に言っちゃてくださいね(^^)/

• << 28 え?主さんあなたの母親とは全然違うよ。嫁にそんな言葉言ってないし、何かあなたの書き方、とても嫌味かつ、意地悪い書き方ですね。 主さん😃言いづらいとは思うけど、初めが肝心なので、嫁の過度な依存性をはねのけて、自分のペースを守って下さい🎵頑張って♪

No.25 14/01/01 20:31
専業主婦10 ( ♀ )

>> 14 じゃあ、どんなに息子に嫌われても、断るしかありませんね。 だって、それ以外何か方法あるんですか? あと遠くに、お引っ越しされたら、どうです… えー⁉

どうして こんな攻撃的なの❓

No.26 14/01/02 13:53
ベテラン主婦0 ( ♀ )

遅くなりましてすみません!
皆さま沢山のお返事を有難うございました。

皆さまのアドバイスを読み、はっきり伝えた方が良いと分かりました!
今日これから息子夫婦が来ます。
その時に嫁には伝えようと思います。
まずは夫に相談し、夫には何かの時にはフォローしてもらえるよう話してみたいと思います。

私の相談の書き方が分かりにくかったと思いますが、今まで嫁からの誘いは3~4回に一度くらいは行っています。
ですが断る事の方がどうしても多くなる為、嫁を悲しませていたようです。
それと私は仕事もしています。
介護福祉の仕事で、日勤と夜勤、早番遅番のある仕事で、それだけでもハードな日々を送っています。
嫁は今は妊娠中の為、仕事はしていません。
皆さまの中には当然「将来の介護の世話は期待するな」「孫との今後について」のご意見もありましたが、もちろん私も「構わないで!」と言いつつ「老後の面倒を見て」「孫との頻繁な交流を」だなんて都合の良い事は全く考えていません。
仕事柄、自分の先々の事も現実的に考えていますし準備も整えています。

でも、理解ある方のご意見が圧倒的に多く大変有り難かったです!
背中を押して頂きました。
嫁に何と伝えるかは、もう一度皆さまのご意見を一つ一つ読み考えたいと思います!
それと一つ
息子には「嫁を大事にするのは基本的にあなたの役目よ?」とも伝えたいと思いました!
このご意見にはとても納得致しました。

No.27 14/01/02 20:16
既婚者27 ( ♀ )

依存する嫁ですね。

No.28 14/01/02 21:56
匿名28 ( ♀ )

>> 24 こんばんは 主さんは自分の母と同じタイプみたいです。 自分の母は「年取ると一人になりたいんだよ!」とか「あたしゃ残った時間が少ないんだ、… え?主さんあなたの母親とは全然違うよ。嫁にそんな言葉言ってないし、何かあなたの書き方、とても嫌味かつ、意地悪い書き方ですね。
主さん😃言いづらいとは思うけど、初めが肝心なので、嫁の過度な依存性をはねのけて、自分のペースを守って下さい🎵頑張って♪

No.29 14/01/02 22:00
通行人29 

お嫁さんにあなたが私と仲良く色々遊んだりしたいように、私はひとりでゆっくりするのが楽しみなの。だからそっとしておいて欲しいの。ただあなたのこととてもお嫁さんとして素晴らしいし大好きよ。だからお願い私のわがままを聞いて。と優しく真剣に伝えるのはいかがでしょう?短く好意はあることを示すのが大事だと思います。あと息子さん同席がいいと思います。お嫁さんが後々主さんを悪者にして報告しそうなので現場に居てもらうことがいいと。

No.30 14/01/02 22:41
既婚者30 

最終手段 → かなり遠くに引っ越す。

私の実家・義実家が、年に一度しか帰れないレベルの遠方にあります。

必然的に、会う回数激減。

主さんも、本当に気に病みそうなら、思い切ってかなり遠くに引っ越してみては。

……まぁ、無理でしょうねぇ(汗)
持ち家なら尚更。

No.31 14/01/02 23:24
専業主婦31 ( 30代 ♀ )

主さんはどれくらいのペースなら会えそうな感じですか? 主さんから 今月は○日なら空いてるけどどお!?他の日はあとは 忙しくて~と指定して忙しいアピールをしつつ お誘いもしてるし♪ と思うのですが…

私も干渉されたくないタイプだし 姑が社交辞令が通じない干渉タイプだから主さんの気持ちはすごくわかりますよ…でもこういうタイプって言ってもわかりませんけど… 主さんのお嫁さんはわかる人でありますように…わかって頂けました!?

No.32 14/01/02 23:57
通行人32 ( 30代 ♀ )

17さん、ここは主さんのスレだよ?
ご自分の経験を長々語るところじゃないんだけど…。
空気読めなさ過ぎ。

主さん、私もそんな感じの人多くて困ったけど、
誘われた時ではなく、たまぁ~にメールして、
普段はやることがいっぱいあるとか、
自分の時間が多くとらないとストレスたまっちゃうんだよねとか、
そういうことをさり気に相談チックに書いておいたら、
向こうもたまにしか誘わなくなりましたよ。

No.33 14/01/03 09:45

主です。
皆さままた沢山のご意見を有難うございましたm(__)m

昨日は息子と嫁を相手に話をしました!
結論から言うと、言葉では「分かりました」と言われましたが心では全く分かってもらえないようでした。
嫁にはまず、貴女の事を可愛いと思っている事、色々と感謝もしている事、そう伝えた上で私の性格と望みを伝えました。
もちろん時々は一緒に過ごしたいとも思っている事。
その時々の感覚がお互いに違うようだから今日はそこの部分を上手く折り合えるように話しをしない?と持ちかけました。
息子の方は理解してくれたのですが、嫁は「なんか否定されてる感じが否めない」と言い「理想と違った。こんな思いをさせられるとは思わなかった」と言われました。
「でもいいです。もう分かりましたから」と不機嫌になってしまいました。
私が一旦席を立った後しばらく息子と嫁が二人でまだ話していましたが(息子が私の気持ちをまた代弁するように嫁に説明していました)嫁から聞こえて来た言葉は「難しい所を上手くやるのが嫁姑だと思ってた」「大事にしようと思ってたのが裏目に出ただけなんでしょ」「もういいよ。もう分かったよ」と少し投げやりな感じになってしまいました。
また嫁からは「これから赤ちゃんが生まれるのに赤ちゃんにも滅多に会わないって事ですか?」と聞かれ「これから言うつもりでしたが私も母も、こちらに里帰りした方が良いとの考えなのですが」「そこはやっぱり内孫ですし」と言われびっくりしてしまいました。
私は「それはちょっと難しいかな。私には不規則な仕事があるしお爺ちゃん(私の舅)もいるから」と伝え「でも不安な時は支えるし相談にも乗るよ。ただ中々時間は割けない事は理解して欲しい」と伝えました。
また息子と嫁両方には「基本的にお嫁さんを大事にするのは夫の義務であり、赤ちゃんにとっての良い環境を作るのも育てて行くのも私達親ではなく貴方達二人よ」とも伝えました。

正直言って貴女達の事も可愛い、生まれて来る孫もきっと凄く可愛い、貴女達や孫と共有する時間も充実したものになると思う、それでも私にとって何よりも大事にしなければならないのは自分の事であり自分の時間だと思っていると伝えました。
今だけの感情じゃなく、私は私で老後の私達夫婦の事を考える責任もあるから、考えているからとも。
貴女達が夫婦でもそれぞれ個々の時間を持ち、個々の人生を歩んでいるように、と。
私には私の生活や時間があるの、と。
息子は良く分かったよ、確かにお袋らしいし決して人に迷惑をかける悪い事なんかじゃないんだな、と言ってくれましたが結局嫁は不機嫌になったままでした…。

No.34 14/01/04 10:30
匿名34 ( 20代 ♀ )

すごく良いお姑さんですね。普通は嫁もつかず離れずの関係を望むものなのに。お嫁さんすごい頭固いですね。
主さんの説明とお話すごく理解できるし、素敵な考えだし思いやりをもって言ってくれてるの分かるのに。息子さんだけでも分かってくれてよかった。それだけ言ってわからない人は何言っても無駄ですね。。
旦那の実家に里帰りって…おかしいわ。。。

• << 37 主です。ありがとうございます。 私は決して良い姑ではないようです。 何と言っても実の嫁から不満がられているのですから…。 息子が結婚して嫁が出来ると分かった時には、私は自身の経験(姑からの干渉)と世間でも干渉な人間は嫌われると知っていたので、私はそこの部分では問題はないだろうと思っていましたら、この有り様です。 やはり人間同士相性は大切だなとつくづく実感しました。 34番さんに私の話しと説明が良く理解出来た、と言って頂いてとてもホッとしました。 また、私もせめて息子が理解してくれた事を有り難いと感じました。 息子が味方、というのではなく何よりも「嫁を大事にしろ」と責められるものでもないと思いましたので。

No.35 14/01/04 14:45
ベテラン主婦35 

主さんの気持ち何となくわかるような‥
私はまだ嫁の立場ですが 姑に干渉されて嫌気さしてます だからきっと主さんと同じ立場になったら気楽に一人の時間楽しみたいと思うと思います。 ただこのままだと お嫁さんとの関係が気まづくなるんじゃないかと思うのですが… 一度ゆっくりお話してみてはいかがでしょうか

• << 38 主です。ありがとうございます。 私も長年姑からの過干渉に悩まされて来たので同じく気持ちが分かります。 そして私は視野が狭かったのか、嫁は姑からの干渉を基本的に嫌うもの、嫁姑の関係は少し距離をとった方が上手く行くとも考えていたのですがね。 私も昔から一人の時間は好きな方でしたし、子育ても終わってからは仕事も時間も好きなように使い、また60歳を過ぎたらもっと自由な時間を自分の為に!と考えて今までやって来たので。 話し合いは一昨日してみましたが、嫁とはまだ時間がかかりそうです…。 ただ経験から、これから嫁にも赤ちゃんが生まれれば私に構っている暇もなくなるのでは、と考えてはいるのですがね。

No.36 14/01/04 16:16
匿名28 ( ♀ )

うわぁ😱

信じらんない、
里帰りを働いてる義理母んとこ…頭が弱い嫁ですね。
考える力が弱い。
向こうの親もそう思ってるなんて変わり者の親。
「何を血迷ってる?」の世界だし
嫁の言動て何でも極端すぎ(笑) 主に対して異常な執着心。

これから先も思いやられますね。

• << 39 主です。ありがとうございます。 私もまさかの我が家への里帰りにはびっくりしました。 まだ何の話しもされていなかったので、あの場でそのように言われるとは。 更に驚いた理由はもう1つ、嫁の実家の方が息子達の住まいからは近いのと、嫁のお母さんは働いていない為、どう考えても里帰りなら嫁の実家の方が…と思ったのです。 嫁と嫁のお母さんは仲も良く、頻繁に会っているそうですし。 有り難い事なのでしょうが、嫁はお母さんから「夫のご両親を大事に。仲良くしなさい。頼りなさい、甘えなさい」と教えられたそうです。 あちらのお母さんの教えはもっともな事だと思いますし、私の方が逆にこんなので申し訳ないとは思うのですがね。 どうしようもありません…。

No.37 14/01/04 16:46

>> 34 すごく良いお姑さんですね。普通は嫁もつかず離れずの関係を望むものなのに。お嫁さんすごい頭固いですね。 主さんの説明とお話すごく理解できるし… 主です。ありがとうございます。

私は決して良い姑ではないようです。
何と言っても実の嫁から不満がられているのですから…。
息子が結婚して嫁が出来ると分かった時には、私は自身の経験(姑からの干渉)と世間でも干渉な人間は嫌われると知っていたので、私はそこの部分では問題はないだろうと思っていましたら、この有り様です。
やはり人間同士相性は大切だなとつくづく実感しました。

34番さんに私の話しと説明が良く理解出来た、と言って頂いてとてもホッとしました。
また、私もせめて息子が理解してくれた事を有り難いと感じました。
息子が味方、というのではなく何よりも「嫁を大事にしろ」と責められるものでもないと思いましたので。

No.38 14/01/04 17:00

>> 35 主さんの気持ち何となくわかるような‥ 私はまだ嫁の立場ですが 姑に干渉されて嫌気さしてます だからきっと主さんと同じ立場になったら気楽に一… 主です。ありがとうございます。

私も長年姑からの過干渉に悩まされて来たので同じく気持ちが分かります。
そして私は視野が狭かったのか、嫁は姑からの干渉を基本的に嫌うもの、嫁姑の関係は少し距離をとった方が上手く行くとも考えていたのですがね。
私も昔から一人の時間は好きな方でしたし、子育ても終わってからは仕事も時間も好きなように使い、また60歳を過ぎたらもっと自由な時間を自分の為に!と考えて今までやって来たので。

話し合いは一昨日してみましたが、嫁とはまだ時間がかかりそうです…。
ただ経験から、これから嫁にも赤ちゃんが生まれれば私に構っている暇もなくなるのでは、と考えてはいるのですがね。

No.39 14/01/04 17:14

>> 36 うわぁ😱 信じらんない、 里帰りを働いてる義理母んとこ…頭が弱い嫁ですね。 考える力が弱い。 向こうの親もそう思ってるなんて… 主です。ありがとうございます。

私もまさかの我が家への里帰りにはびっくりしました。
まだ何の話しもされていなかったので、あの場でそのように言われるとは。
更に驚いた理由はもう1つ、嫁の実家の方が息子達の住まいからは近いのと、嫁のお母さんは働いていない為、どう考えても里帰りなら嫁の実家の方が…と思ったのです。
嫁と嫁のお母さんは仲も良く、頻繁に会っているそうですし。

有り難い事なのでしょうが、嫁はお母さんから「夫のご両親を大事に。仲良くしなさい。頼りなさい、甘えなさい」と教えられたそうです。
あちらのお母さんの教えはもっともな事だと思いますし、私の方が逆にこんなので申し訳ないとは思うのですがね。
どうしようもありません…。

No.40 14/01/10 20:20
専業主婦31 ( 30代 ♀ )

もう主さんは言ってしまったわけだし~あとは気にしないことだと思いますよ~ 私も姑が干渉してくる人なので主さんみたいな姑さんならうまくやれたのにと思ってしまう… こういうのは あわない♪のは仕方ない

No.41 14/01/18 15:20
匿名 ( 20代 ♀ 6ZJfLb )

たまには主さんから誘ってあげるのも一つの手ですよね。
月に一度でもそんな時間を主さんから持ちかけてあげたら、お嫁さんも気持ちが楽になるのではと思いました。

本当に嫁、姑関係って難しいですね。

私の母も、私自身も、祖母も…同居でいろいろみてきたので、自分が姑になったらと思うとヒヤヒヤです。

No.42 14/01/19 22:39
専業主婦42 

お気持ちわかります。
私も将来息子が結婚したらなるべく息子夫婦に関わりたくないです。なにより、姑というだけで毛嫌いするようなイマドキの嫁なんかとはこちらだって関わりたくないですわ。息子がマザコン呼ばわりされるのも嫌ですし。

ただ、こうやってこちらから距離を置くと【良トメ】認定され、あろうことか、何故か、あちらからすり寄って来るのです。

本当に、イマドキの嫁は理解不能です。関わりたくない。

息子さんがもう少し主さんを気遣って、嫁にうまいことを言えば丸く収まりそうなものですのに、
完全に嫁の言いなりで残念ですね。

息子さんから嫁に、
嫁が世間とズレているし、義理親だけに限ったことではなく、人様との距離は程良い距離を保った方が良いものだと、諭してもらうしかないと思いますよ

直接言えば角が立ちますから…

No.43 14/01/19 22:51
専業主婦42 

すみません お礼文を拝見しましたら息子さんはご理解ある方のようですね
失礼しました

息子さんがマトモなら、後は夫婦の問題でよろしいかと思います。

そして
嫁はおそらく (ФωФ;

【旦那の親と仲良くできるアテクシ素敵✨】

↑みたいな思考の持ち主なんじゃないですかね

自分が大好きで、自分の理想を叶えるためなら、周りに迷惑をかけても美化して平気なんでしょう。

No.44 14/12/14 21:05
既婚者44 

はっきり言うべきです。
嫁の立場ですが、姑が常に関わりを持ちたがる人です。
はじめから、水周りも生活も全て別にとなっていても、常に口を出す、手を出す、野菜や何やらを渡してくる、ホント苦痛でした。
はっきりいらない、したくないと言ったら、ワガママだの私に従わないとも言われました。
結局は私に従わないとの言葉がでるようじゃホントのお互いの関係がよくでなく、ただただ姑が満足するだけの生活を毎日強要されているだけと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧