死刑と戦争との密接な関係
死刑制度に対する賛否の『論点』は時代と共に変化するが、ここでは、伝統的な論点を比較考量し、どちらに
『正当性』
があるのか?
を論じるのではなく、死刑制度に隣接する問題を視野に入れて考えいこうと思う。
詩人のサムエル・コールリッジはこう述べた。
『もし歴史から学ぶなら、どんなにか貴重な教訓が得られることだろう。
しかし、人は激情や党派のゆえに盲目になり、経験から得られる光は船尾の灯として後ろの波を照らすのみである』
と。
俺は彼が述べたその言葉に、深く同意している。
彼の言うように、何らかの大義に対する激情に駆られて盲目になり、過去の世代の悲劇的な失敗を繰り返されてきた
『戦争』
という事実があるからだ。
そして死刑存否の問題は、
『人間の理性と感情の争い』
であり、それは『戦争』と密接な関係にある。
そこで日本に於ける議論をより客観的に見る為に、外部の参照軸として歴史を通じ死刑理解を取りあげようと思う。
※スレ本文をきっちり理解した上で、スレ本文に沿った書き込みをするように。
それ以外の書き込みは荒らしとみなす。
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>> 199 で? どうやってなくす? 何故、武力を持たんのに侵略されない国があると思う?
- << 204 戦争の事は良く分からないが、それなら何故チベットの大虐殺(粛清)は防げなかったのか? 国連も看過したが、インドは我が国にも「助けてくれ」と言って来た。 が、我々は見殺しにした。 それは9条の下では叶わぬ事であったかも知れないが、極東裁判で日本無罪を言ったのはインドだけであった。 友を見殺しにせねばならぬような法が正義だとは思えない。 反撃しないのと反撃出来ないは同義ではない。 自分の身を法で守れなくする事や仲間を守れなくする事は正義ではない。 自国の武力を否定しておきながら国連の武力をあてにするのは、自力救済を基調とする今現在の国際情勢に於いては卑怯だ。 万国に対する上位組織はまだ無い。
- << 206 侵略する価値がないから
>> 202
何故、武力を持たんのに侵略されない国があると思う?
戦争の事は良く分からないが、それなら何故チベットの大虐殺(粛清)は防げなかったのか?
国連も看過したが、インドは我が国にも「助けてくれ」と言って来た。
が、我々は見殺しにした。
それは9条の下では叶わぬ事であったかも知れないが、極東裁判で日本無罪を言ったのはインドだけであった。
友を見殺しにせねばならぬような法が正義だとは思えない。
反撃しないのと反撃出来ないは同義ではない。
自分の身を法で守れなくする事や仲間を守れなくする事は正義ではない。
自国の武力を否定しておきながら国連の武力をあてにするのは、自力救済を基調とする今現在の国際情勢に於いては卑怯だ。
万国に対する上位組織はまだ無い。
- << 208 日米安保、つまりは他国が戦争する事には賛成か? の問いに対し、 『国』が『国』に行う武力制裁には断固として反対と答え 再度同じ質問をされた時、軍隊そのものを否定している と返した俺の発言のどこに、 『他国に守ってもらう』 等といった発想が出てくるんだ? 世界秩序で『国連』という言葉は使ったが、一言でも国連『軍』と表記した行があったか? 領土問題を抱え隣接している中国、ロシア、を指した場合、『質』、『量』の点で圧倒的に不利‥その為に日米安保条約があると つまり、他国を侵略する力もなければ、自国防衛についても力にはならない! という現実を知らしめる為に持ち出した言葉だが、そういった行も前レスに書かれてる筈なんだがな。 国連と言えば国連軍を想像し、日米安保を持ち出せば軍事力で守ってもらう!と言った意図でしか捉えられないとは、あんたらはよっぽど 『軍』という暴力手段に依存しているんだな。 >友を見殺しにせねばならぬような法が正義だとは思えない だと? 笑わせんなよ。 大量殺戮の為の兵器を用いて、武力制裁を与えるのは正義なのか? 人殺しに対し死刑を用いるのと同じ発想だよな? 自分の持つ死刑廃止論の矛盾を取り除く為に、なんら理由を付け正当化してるようにしか思えんのだが、どうなんだ? チベット大虐殺は確かに防げなかった が、それもこれも引き起こしてる元凶は『軍』であり『兵器』だろ。 要するに、謂いたい事はこうだろ? 悪に武力制裁を与え、正義を貫く為に9条の改正と自衛隊を一『軍』として認めるべき! と。 そう言う考えならば、殺人犯した犯罪者は皆どいつもこいつもぶっ殺しゃ良いだろーよw あっちでは良いが、こっちでダメ! そんな一貫性の無い主張で死刑反対述べられても、なんの説得力もねえよ。 何故、俺が死刑反対か? それは、 『ヤンキーであるこの俺には、人は殺せない』 からよ。 そんな俺には、死刑に賛成する資格はないからな。 それはどの局面でも変わらん。 人を殺せない俺には、軍事に参戦する事は出来ないし、それを肯定する事も容認する事も出来ない。 人を殺すくらいなら、『殺された方がまし』なんだよね。 だが俺は武器持たず戦うぞ? 例えばもし、仮に国に生きるか殺すか?の選択を迫られた時、例えぶっ殺されようと、てめぇの平和主義の信念だけはぜってー曲げねぇから!
>> 204
戦争の事は良く分からないが、それなら何故チベットの大虐殺(粛清)は防げなかったのか?
国連も看過したが、インドは我が国にも「助けてくれ」と…
日米安保、つまりは他国が戦争する事には賛成か?
の問いに対し、
『国』が『国』に行う武力制裁には断固として反対と答え
再度同じ質問をされた時、軍隊そのものを否定している
と返した俺の発言のどこに、
『他国に守ってもらう』
等といった発想が出てくるんだ?
世界秩序で『国連』という言葉は使ったが、一言でも国連『軍』と表記した行があったか?
領土問題を抱え隣接している中国、ロシア、を指した場合、『質』、『量』の点で圧倒的に不利‥その為に日米安保条約があると
つまり、他国を侵略する力もなければ、自国防衛についても力にはならない!
という現実を知らしめる為に持ち出した言葉だが、そういった行も前レスに書かれてる筈なんだがな。
国連と言えば国連軍を想像し、日米安保を持ち出せば軍事力で守ってもらう!と言った意図でしか捉えられないとは、あんたらはよっぽど
『軍』という暴力手段に依存しているんだな。
>友を見殺しにせねばならぬような法が正義だとは思えない
だと?
笑わせんなよ。
大量殺戮の為の兵器を用いて、武力制裁を与えるのは正義なのか?
人殺しに対し死刑を用いるのと同じ発想だよな?
自分の持つ死刑廃止論の矛盾を取り除く為に、なんら理由を付け正当化してるようにしか思えんのだが、どうなんだ?
チベット大虐殺は確かに防げなかった
が、それもこれも引き起こしてる元凶は『軍』であり『兵器』だろ。
要するに、謂いたい事はこうだろ?
悪に武力制裁を与え、正義を貫く為に9条の改正と自衛隊を一『軍』として認めるべき!
と。
そう言う考えならば、殺人犯した犯罪者は皆どいつもこいつもぶっ殺しゃ良いだろーよw
あっちでは良いが、こっちでダメ!
そんな一貫性の無い主張で死刑反対述べられても、なんの説得力もねえよ。
何故、俺が死刑反対か?
それは、
『ヤンキーであるこの俺には、人は殺せない』
からよ。
そんな俺には、死刑に賛成する資格はないからな。
それはどの局面でも変わらん。
人を殺せない俺には、軍事に参戦する事は出来ないし、それを肯定する事も容認する事も出来ない。
人を殺すくらいなら、『殺された方がまし』なんだよね。
だが俺は武器持たず戦うぞ?
例えばもし、仮に国に生きるか殺すか?の選択を迫られた時、例えぶっ殺されようと、てめぇの平和主義の信念だけはぜってー曲げねぇから!
- << 211 訂正 死ぬか殺すか
- << 251 自分が出来ないから反対!という理由では生きて行けんぞ。 あと、ヤンキーを使っての自己防衛はちょっと幼すぎるから止めた方が良い。 このレスの主張は人生経験が不足している20代前半までなら何とか許せる範囲内やわ。 君は頭も良いし興味のベクトルが共通なので残念だ。
- << 264 >大量殺戮の為の兵器を用いて、武力制裁を与えるのは正義なのか? >人殺しに対し死刑を用いるのと同じ発想だよな? 君も僕を色眼鏡で見ているよ。 僕は自衛戦争(集団的自衛を含む)は肯定しているが、制裁戦争は肯定していない。(制裁自体を否定するのでもない) 急迫不正の侵害行為に対して、武力以外ではその侵害を排除出来ない状況での「必要最小限」の実力行使は非難されるべきではない。 そこまで否定するのは「生命」の軽視と同じだ。 罪無き無辜の国民の「(自由に)生きたい」と言う権利を最大限に尊重するのが国家の責務だ。 >それもこれも引き起こしてる元凶は『軍』であり『兵器』だろ。 違うな。 犯罪も戦争も元凶は「人間」そのものだ。 軍隊や兵器が無くても殺戮は起きる。 >悪に武力制裁を与え、正義を貫く為に9条の改正と自衛隊を一『軍』として認めるべき! >と。 違うな。 悪に武力制裁を与える為ではない。 自国民を不正な侵害行為から保護する為だ。 日本国に対して有形力を用いる事で得られる利得は、その結果生じる不利益を下回ると、より容易に相手に予測させる為だ。 >そう言う考えならば、殺人犯した犯罪者は皆どいつもこいつもぶっ殺しゃ良いだろーよw そういう考えではないので、犯罪者もみだりには殺さない。 使い古された言葉だが「力の無い正義は悪である」 何の為に「力」が必要なのか? 無辜の生命を保護する為に、犯罪者や敵の有形力を無害化すると言う必要不可欠最小限の目的を達する為に「充分な実力」として必要なのだ。 「生きたい」と言う罪無き国民に、死を選ぶ事が正義だと押し付ける事は正義ではなく悪だ。 国民を守れない法律は悪だ。 一般犯罪の場合でも、犯罪者の有形力を無害化する為に逮捕する。 逮捕する際には、必要に応じて「暴力」で対抗しなければならないし、無辜の生命危機が急迫する場合は射殺も止むを得ない。 自衛戦争とはこの逮捕の瞬間に相当する防衛行為だ。 戦力で対抗しなければ被害が拡大する。 仮に、我が国の侵略を企んだ某国が、我が国の抵抗によって侵略を断念し降伏したとする。 その後某国に対して我が国が弁済と制裁を求める段に於いて、某国民全員の処刑を要求すると言うのが「死刑」と同じ考え方だ。 今、国ごと滅ぼしておかなければ、再犯の可能性は0ではない、と存置派は考えるようだからな。
- << 265 >そんな一貫性の無い主張で死刑反対述べられても、なんの説得力もねえよ。 僕の主張が一貫している事が前回のレスで確認出来ると思う。 一切の暴力、武器、武力、兵器を否定するならば、警察官の拳銃使用も否定しなければ、君の主張にこそ一貫性が無い。 >『ヤンキーであるこの俺には、人は殺せない』 からよ。 人を殺せないのは君だけじゃない。 存置派も皆同じだ。 だけど、様々な原因が重なれば、殺してしまうかも知れない「人間」と言う存在である点でも皆同じだ。 >人を殺すくらいなら、『殺された方がまし』なんだよね。 それは君が立派なだけで、全ての国民に強要すべき事柄ではない。 君の考えだと「緊急避難」を正当化出来ない。 一人乗りの救命ボートに二人目の遭難者が手を掛けた時、自分が生きる為にその手を払いのけたとしても、罪には問われない。 例えば、某国が日本侵略を企て、武力行使を始めたとする。 被害が拡大する中、君はまだ日本軍が具体的な抵抗をしていると言うような情報は得ていない。 いよいよ民間人である君の家にも敵兵が乱入しようとしたその瞬間、数人の日本兵が君の家の前に人柱となって立ちはだかった。 君の妻子は「助けて」と叫んでいる。 この場面でも君は日本語で「撃つな!」と叫び、日本兵と妻子が眼前で殺害されるのを見届け、最期に敵弾を浴びると言う訳か? これは正当防衛の否定だな。 ナンセンスだと思う。
殺害を嫌悪し、戦争に反対だから、死刑にも反対という結び付けも分からないでもないが…。
戦争と死刑は殺しに到る理由が全く異なるし、主体も全く異なる。
戦争は、互いに正義を掲げ、法も道徳も関係なしに国と国が衝突すること。
近いのは、ヤクザ同士の抗争。
①組織×組織
↓
②単純な勝ち負け
死刑は、法があって、それに背いて犯された殺人に対して国が法に従い犯罪者個人に罰を与えること。
①殺害犯×被害者
↓
②国×殺害犯
↓
③死刑
主の言い分のように、戦争と死刑が繋がってるという主張なら、①の被害者が殺された事実は、全く蚊帳の外だが…。
被害者側からすれば、主の「俺は殺せないから死刑に反対」は、①の殺しには自分は全くの第三者だから、関係ないし、知らないということを言ってるように取れる。
やはり、死刑と戦争を関連付けるのは無理矢理すぎると思う。
戦争に反対だから、仇討ちに反対なら分かる。
どちらも無秩序に行われて、下手を打つとどちらかが絶えるまで終結しないから。
死刑は、国が仇討ちを禁止して、法の下に事件に一定の終結を与えることだから、互いに有形力を持って争う戦争や仇討ちとは性質が違う…。
- << 235 どんな形であれ、死刑と戦争が密接に関わってきた『実例』として十字軍やホロコーストの例を挙げてるんだかな。 実例として戦争に於ける政治手段と死刑が利用されてきたは、切り離せんから!
>> 211
訂正
死ぬか殺すか
自分の子供の未来や、郷土が踏みにじられてもか?
君が勝手に死ぬのは構わないが、無責任だよね
- << 234 ホロコーストで自らの命も厭わず、断固平和主義を訴え、処刑された連中が世界に与えた影響、彼等が残した功績は少なくとも国際法に於いても影響与えてるし、自分の子供の未来、そしてこれからの子供達に戦争という 『負の遺産』 を残さんと言った意味では、てめぇらが言う軍備の強化や軍を動かす為の法の改正を訴える より遥に平和に近づくと思うけどな。 これだから、ホロコーストの中身も、それが世界に与えた影響すら知らねー無知な自称軍事オタクは構いたくねぇんだわw 言ってる事があまりにも馬鹿過ぎてよ。
スレ本文の主旨に載っとるならまずこの人から語らねばなるまい
サダム・フセイン:1937~2006年。イラク共和国の大統領を1979年から2003年まで務めた。イラン・イラク戦争(1980年~1988年)、クウェート侵攻(1990年)の指揮を執り、多国籍軍の猛攻を受けた湾岸戦争(1991年)で敗北したが、大統領の座にあり続けた。2001年9月11日、米国同時多発テロが起きると、ブッシュ大統領(当時)が「イラクが大量破壊兵器を所持している」との理由をもとに2003年イラク戦争を開始し、首都バグダッドを制圧。同年12月、地下穴に隠れているところを米軍特殊部隊に見つかり逮捕され、2006年12月に死刑が執行された。
ソース:gooニュース
>> 217
アメリカやヨーロッパでは、イラク攻撃の是非をめぐる論議や政治的駆け引きが続いているが、どうも分からないのは、なぜイラクのサダム・フセイン政権を転覆しなければならないのか、ということだ。
表向きの理由は「イラクのサダム・フセイン政権は核兵器を開発中で、化学兵器もすでに持っている。フセインは石油が豊富な中東を支配し、アメリカと同盟国を危機に陥れようとしている。だから先制攻撃でフセイン政権を倒し、イラクに民主政権を作る必要がある」ということである。
だが以前は、米政府高官は違う主張をしていた。2002年4月ごろまで「イラクは911のテロ攻撃を裏で支援していた。だからサダム政権を倒さねばならない」と言っていたのである。911のテロ事件の実行犯の主犯格とされるエジプト人モハマド・アッタが、犯行前にイラクの諜報員と東欧の国チェコのプラハで接触していた、とされていた。ところが、このプラハでの密会について調べたチェコ当局が「密会があったという確かな証拠がない」という結論を出すに至った。
そのため、ホワイトハウスは「イラクが911を支援したから攻撃する」という主張を止め、その代わり「イラクは密かに核兵器を開発している」という理由を持ち出して、従前通りのイラク攻撃の必要性を主張し続けた。このように、一つの理由が崩壊したら別の理由を見つけてながら、結論として同じことを言い続けていることから考えると、イラク攻撃をやりたい本当の理由は、表向きアメリカ政府が発表していることとは別のところにある、と疑わざるを得ない。
イラクが核兵器や化学兵器を持っているかもしれないのが問題だというのなら、湾岸戦争集結直後から1998年までアメリカが先導して続けていたイラクに対する査察団の派遣を再開すれば良いと思われるが、チェイニー副大統領は8月末に「フセインはうまく偽装し、武器を隠してしまうから、査察チームを派遣しても無駄だ。今すぐイラクを攻撃した方がいい」と述べている。
その一方で、軍事情報収集用の人工衛星でイラク上空から高精度の写真を撮ったところ、核兵器開発施設と思われる建物を見つけた、とブッシュ大統領は最近述べている。だからフセイン政権を転覆させるだけの大攻撃が必要だという理論なのだろうが、そうではなくて、核開発の疑惑があるなら、イラクに外交圧力をかけて問題の施設を査察するか、もしくはイラク側が核施設の実態を隠すのなら、その施設を空爆して破壊する方が現実的だろう。
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スコウクロフトのアルマゲドン・クーデター
・ アメリカはイラクで「幻を追いかける」
・Yahoo! Japan 海外トピックス イラク問題
・ 米イラク攻撃の表裏
・ 中東問題「最終解決」の深奥
・The Axis of Evil cabal and the case of Iran
・ With Little Notice, U.S. Planes Have Been Striking Iraq All Year
- << 220 だな。 死刑廃止国は犯罪者をその場で射殺しても罪には問われない。日本と言う国は世界でも犯罪発生率が最も低い国だ。犯罪の抑止力には充分効果があるのが死刑制度だ。 但し、冤罪での死刑執行は絶対あってはならない。
侵略軍の兵士一人一人が自分の意思で他国に侵入していくわけではないよな
防衛する側は領空侵犯されただけで発砲したりする場合もある
この場合、さきに発砲した防衛側が殺人者で犯罪者なのか?
それとも領空侵犯したので侵入者が悪いのか?
空き巣くらいでもみつかったら発砲されちゃうのがす世界的なスタンダード
日本が平和すぎるんだよ
一例として。
アムネスティ・インターナショナルが絶賛する「カナダの事例」
死刑制度について「死刑制度が存在することで凶悪犯罪の発生が抑制される」という一般予防論に基づいた論拠によって死刑を存置すべきだとする意見がある。これは死刑制度に対する一般的な市民のコモンセンスに近いものであろうが、これについて死刑廃止を主張する人権団体「アムネスティ・インターナショナル」は次のように反論する。
死刑に関する事実と数字
1988年に実施され2002年に改訂された、国連に提出された報告書は、死刑の適用の変化と殺人発生率との関係についての証拠を評して、「統計の数字が以前と同じ方向を指し続けているという事実は、死刑に依存することを減らしたとしても、各国は犯罪曲線が急激かつ深刻に変化することをおそれる必要はないという説得力のある証拠である」と述べた。
>> 224 アムネスティ・インターナショナルのデータリークで最も不信感を覚えるのが「警察官刑務官殺害罪(1975年死刑廃止)」を死刑廃止の基準点としているところである。「死刑に関する事実と数字~8.死刑廃止の犯罪率への影響」におけるアムネスティ・インターナショナルの主張は死刑制度が一般予防効果を持たないというものである。もしこのように主張するのであれば「Aという犯罪発生率」と「Aに対応する刑罰」を比較すべきであるのは当然であり、即ち「殺人発生率」を比較検討するのであれば「謀殺罪(1966年死刑廃止)」を基準とするのが妥当である。もしアムネスティ・インターナショナルの資料をそのまま使用するのであれば「殺人発生率」ではなく、「警察官刑務官殺害発生率」の経年的データを比較するべきである。極めてアムネスティ・インターナショナルのデータが恣意的であるというのは間違いのないところだろう。無論カナダ一カ国のデータをもって死刑制度に一般予防効果の有無を断じるものではないが、アムネスティ・インターナショナルの主張には首肯できないのは確かではないだろうか。
>> 225
韓国:死刑反対の論点~アムネスティ事務総長の公開書簡~
死刑が特別な抑止効果をもたないという証拠は世界中にあります。米国、カナダあるいはその他の国ぐにで、死刑がなければ暴力犯罪が増えるという証拠は出ていません。たとえば2004年の米国では死刑存置州の殺人発生率は人口10万人に対して5.71件でしたが、死刑廃止州ではわずか4.02件でした。さらにカナダでは、死刑が廃止されて27年たった2003年には、死刑を廃止する前の1975年に比べて殺人発生率が44パーセントも低下しています。
最近の例では、1995年に死刑が復活したニューヨーク州があります。1990年代の終わりに、それまで上昇していた殺人発生率が下がり始めました。2004年6月、州最高裁は、死刑制度を違憲としました。現在、議員は死刑の再導入に反対しています。死刑が抑止力になるのであれば、死刑が廃止されれば(広く喧伝されるように)潜在的犯罪者は自由に犯罪を実行し、殺人発生率は上昇するでしょう。しかし、その逆の事態が起きています。2005年の上半期(最高裁が違憲と判断してから1年後)、殺人事件は5.3パーセント減少しました。
>> 216
自分の子供の未来や、郷土が踏みにじられてもか?
君が勝手に死ぬのは構わないが、無責任だよね
ホロコーストで自らの命も厭わず、断固平和主義を訴え、処刑された連中が世界に与えた影響、彼等が残した功績は少なくとも国際法に於いても影響与えてるし、自分の子供の未来、そしてこれからの子供達に戦争という
『負の遺産』
を残さんと言った意味では、てめぇらが言う軍備の強化や軍を動かす為の法の改正を訴える
より遥に平和に近づくと思うけどな。
これだから、ホロコーストの中身も、それが世界に与えた影響すら知らねー無知な自称軍事オタクは構いたくねぇんだわw
言ってる事があまりにも馬鹿過ぎてよ。
- << 277 >てめぇらが言う軍備の強化や軍を動かす為の法の改正を訴えるより遥に平和に近づくと思うけどな。 彼等の崇高な信仰心を否定するつもりはないが、特定宗教教義の押し付けはダメだろ。 彼等はこの世の幸福よりあの世の幸福を選んだ。 冷酷な見方をすれば、彼等の無抵抗が大虐殺を助長したかも知れない。
>> 212
殺害を嫌悪し、戦争に反対だから、死刑にも反対という結び付けも分からないでもないが…。
戦争と死刑は殺しに到る理由が全く異なるし、主…
どんな形であれ、死刑と戦争が密接に関わってきた『実例』として十字軍やホロコーストの例を挙げてるんだかな。
実例として戦争に於ける政治手段と死刑が利用されてきたは、切り離せんから!
- << 238 その戦争には死刑が利用されたのかもしれないが、よく考えみな? もし死刑がその戦闘ではなかったものとしても、別の形で殺されてるんじゃないのか? それが戦争ってものだろ? その国の政府が、死刑を濫用するような恐怖政治状態にあったなら、死刑を廃止にしてたって、別の形式で殺すのではないか? 死刑の有無は殺し合いには影響を与えないんだよ。 法治下で効果を発揮する死刑と、無法の下に殺し合う戦争は違うんだよ。 死刑を形式的に廃止したって、戦争には何ら影響は与えないし、殺し合いも無くならないぞ。 あなたの言い分は、平和主義ではない。現実を無視してるただの平和妄想だぞ。
>> 235
どんな形であれ、死刑と戦争が密接に関わってきた『実例』として十字軍やホロコーストの例を挙げてるんだかな。
実例として戦争に於ける政治手段と…
その戦争には死刑が利用されたのかもしれないが、よく考えみな?
もし死刑がその戦闘ではなかったものとしても、別の形で殺されてるんじゃないのか?
それが戦争ってものだろ?
その国の政府が、死刑を濫用するような恐怖政治状態にあったなら、死刑を廃止にしてたって、別の形式で殺すのではないか?
死刑の有無は殺し合いには影響を与えないんだよ。
法治下で効果を発揮する死刑と、無法の下に殺し合う戦争は違うんだよ。
死刑を形式的に廃止したって、戦争には何ら影響は与えないし、殺し合いも無くならないぞ。
あなたの言い分は、平和主義ではない。現実を無視してるただの平和妄想だぞ。
>> 238
その戦争には死刑が利用されたのかもしれないが、よく考えみな?
もし死刑がその戦闘ではなかったものとしても、別の形で殺されてるんじゃない…
因みに死刑に関わらず、徴兵制がある国では未だに、軍隊に於いて法の乱用が行われている国がありますね。
それがエスカレートしたら、兵役拒否は死刑!
といった形になる。
まぁ、俺は死んでも軍にゃ荷担しないけどね。
武力による訴えが平和な未来に繋がるとは到底思えんし。
- << 279 >武力による訴えが平和な未来に繋がるとは到底思えんし。 日本の平和を担保して来たのは、事実として米軍。 戦争放棄の憲法や宣言ではない。 フィリピンは同じ戦争放棄の憲法を持つ国。 が、米軍が動かないと見るや侵攻を受けた。 尖閣や竹島も相手国が窺っているのは日本の動きではなく、米国の顔色だ。 もし、米国が日本とは手を切ると宣言すれば、中国は来る。 と思う。 戦争の事はよう知らんけど。
>> 239
では何故、平和憲法に於いてその事が危惧され、T4に関わらず国連でホロコーストの問題が取り上げられ、現実問題として死刑廃止国が生まれたんだ?
…
死刑廃止国の中にはホロコーストに学んだ例もある。
しかし、風潮に流されて廃止に至った国もあれば、連合組織に加盟したいがばかりに、廃止した国もある。
戦争、虐殺ばかりが理由じゃないぞ?
視野が一方的な方向にしか向いてないのでは?
世界共通、全人類にその論理が通じる根拠もない。
当然、日本人にも通じない。
死刑は、法の下の手続きによって行われるものであって、ホロコーストやジェノサイドは死刑ではないという認識だから。
- << 246 ホロコーストに学んだ国もある! と言うより、死刑廃止の基盤となるのが、『ホロコースト』 死刑の『正当性』を問う議論に於いて、 『どストライクゾーン』として取り上げられた問題。 >連合組織に加盟したいがばかりに、廃止した国もある。 その事についても、触れてるレスがある。
- << 247 死刑は、法の下の手続きによって行われるものであって、ホロコーストやジェノサイドは死刑ではないという認識だから。 やはり、ホロコーストの中身について、認識があまい。 T4のホロコーストの内容にて、必ず取り上げられるのが 『パープルトライアングル』 だが、彼等は一言書面にサインすれば、なんのお咎めもなく釈放された人達なんだよ? 言ってる意味解るよね?
>> 244
死刑廃止国の中にはホロコーストに学んだ例もある。
しかし、風潮に流されて廃止に至った国もあれば、連合組織に加盟したいがばかりに、廃止し…
ホロコーストに学んだ国もある!
と言うより、死刑廃止の基盤となるのが、『ホロコースト』
死刑の『正当性』を問う議論に於いて、
『どストライクゾーン』として取り上げられた問題。
>連合組織に加盟したいがばかりに、廃止した国もある。
その事についても、触れてるレスがある。
- << 253 だから、スレの本命で死刑に反対する理由としては、理解できる。 だが、例もある程度では、死刑廃止に賛同できる理由にはならない。 日本では、死刑と虐殺は別物。 死刑と戦争は別物。 死刑と戦争に密接な関係があるから、死刑を廃止するべきだという意見は、日本では、絶対受け入れられない。 だから、現実的に不可能なことを押しつけるのは、平和主義ではなく、平和妄想だと言っている。 日本では、反戦と反死刑は、両立しない。 これが現実。 そんな理屈では、死刑という制度に拠り所を求めている、犯罪被害者の心情は絶対に変わらないのだから。
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佳子さま
それはさすがにバレバレの適当なウソ言ってるでしょう‥。(ミクルファンさん0)
8レス 150HIT ミクルファンさん (♂) -
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マックの店員がキレてる動画
仰る通り。 (匿名)
4レス 88HIT 匿名 (♀) -
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職場
ありがとうございます。 本当難しいんです。皆さん親切なので努力します…(匿名さん0)
2レス 45HIT 匿名さん (♀) -
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性格がすごい
こき下ろすなんて考えは一切ないです 匿名で相談してるのにこき下ろすも…(おしゃべり好きさん0)
10レス 164HIT おしゃべり好きさん (♀)
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