死刑と戦争との密接な関係
死刑制度に対する賛否の『論点』は時代と共に変化するが、ここでは、伝統的な論点を比較考量し、どちらに
『正当性』
があるのか?
を論じるのではなく、死刑制度に隣接する問題を視野に入れて考えいこうと思う。
詩人のサムエル・コールリッジはこう述べた。
『もし歴史から学ぶなら、どんなにか貴重な教訓が得られることだろう。
しかし、人は激情や党派のゆえに盲目になり、経験から得られる光は船尾の灯として後ろの波を照らすのみである』
と。
俺は彼が述べたその言葉に、深く同意している。
彼の言うように、何らかの大義に対する激情に駆られて盲目になり、過去の世代の悲劇的な失敗を繰り返されてきた
『戦争』
という事実があるからだ。
そして死刑存否の問題は、
『人間の理性と感情の争い』
であり、それは『戦争』と密接な関係にある。
そこで日本に於ける議論をより客観的に見る為に、外部の参照軸として歴史を通じ死刑理解を取りあげようと思う。
※スレ本文をきっちり理解した上で、スレ本文に沿った書き込みをするように。
それ以外の書き込みは荒らしとみなす。
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>> 1
うむ。
しかし、時に歪められた『信仰』が、戦争という暴力を生む事がある。
その時に大儀として謳われるプロパガンダは、一般市民をも狂気へと駆り立てるだろう。
その繰り返されてきた戦争の歴史を踏まえ、踏み外してはいけないものが、
『倫理』
その普遍的な黄金律に従うなら、誤った判断で物事を捉える事もなくなる。
結果、前レスにあるような
『小さな敗北を積み重ねることで戦争は引き起こされる』
ことは無くなるだろう。
歴史は俺達に何を見せ、倫理は俺達に何を教えてきたか?
それは、
『死刑反対と絶対平和主義の結びつき』
そして
『死刑容認と戦争肯定の結びつき』
ではないだろうか?
死刑は紛れもなく人の命を奪う行為であり、それは、
『国家権力』
によって行われる。
国家権力によって生命が奪われるという点で、死刑は本質的に戦争と同じであるだろう。
殺される人間の数は両者の間で大きな差があるとはいえ、その
『論理構造』
に根本的な違いはないからな。
>> 3
信仰が刃と化した例で有名なのは、やはり十字軍だよな。
歴史家として有名なゾエ・オルデンブル流に言うと
『十字軍兵士の大半は、十字軍に加わることは神ご自身の直属の兵士としてお仕えすることである!』
という絶対的な確信を持っており、自分らは
『悪魔の子らに襲いかかる破滅の天使』
の役割を担っていると考えていた事だろう。
更に、
『死ぬ者はみな天国で殉教者の冠を得る』
とも信じてただろうな。
十字軍兵士は知らんかったかもしれけど、イスラム兵も、
『自分は神のために戦っており、異教徒との戦いの場で死ぬなら天国の楽園に入れる』
という確信をもって、戦闘に参加していただう。
宗教指導者や政治指導者がそういった信条を後押しし、国民感情を煽った結果、
どちら側も、平気で極悪非道なことを行っていたらしい。
それも、それに加わった大多数は現代人とほとんど変わらない普通の人達だったから、考えさせられるもんがある。
恐ろしい事にその動機になるのが、当時の世の中に見られた
『悪を正そう』
という切なる思いや、理想主義に燃えていたことは確かだからな。
感情の高ぶった兵士たちは、自分たちの行なう
『正義』
のための戦いが、戦場に閉じ込められた幾十万という罪のない男女子どもには不公正、痛み、苦悩しかもたらさなかった!
てなことに気づかなかったみたいだ。
『信仰』の名の元に理性を狂わせ、感情により人を支配してきた正に政治の暴力!
いつの世も、本当の意味での『信仰』と『政治』とが噛み合う事はないだろう。
肉(笑)へ
向こうのスレで指摘があった
このスレの『レス4』
についての解釈を履き違えてるみたいだから説明させて貰うが
スレ文にもあるように、これは歴史を通じて繰り返されてきたパターンである事は解る筈だ。
カリスマ的な指導者たちが、普通ならそのように行動することなど考えもしない無数の人々を、
『宗教上』
また
『政治上』
の敵に対する残忍で冷酷な戦争に幾度となく駆り立ててきたのいうまでもない。
争う双方が軍隊を召集し、自分たちの側に
『神』
がおられると主張したため、政治上また宗教上の反対勢力を暴力によって抑圧することが正当化されてきた。
そして、それを含む一つのパターンが確立され、幾世紀にもわたって圧制者たちの便利な道具となってきた!
て事だ。
この標準的な型が、第1回十字軍を生み出したのと同様、後のホロコースト立案者や現代の民族浄化推進者にとっても好都合だったことは間違いないだろう。
- << 13 戦争の歴史語っても意味がない。 無差別殺人が戦争なのは認めよう。 死刑は罰であり戦争とは関係ない。 中国が戦争を仕掛け対抗手段がないままこの国を中国に明け渡すか? 死刑は国民へのメッセージだよ。 人を殺せば罰があるとね。
>> 9
これだから、文章を理解力する力も無く、歴史を知らない無知な人間の妄言は困る。
スレ文にある
死刑制度に対する賛否の『論点』は時代と共に変化するが、ここでは、伝統的な論点を比較考量し、どちらに
『正当性』
があるのか?
を論じるのではなく、死刑制度に隣接する問題を視野に入れて考えいこうと思う。
これに伴い、
現実的に行われてきた実例を述べている。
その背景には、死刑制度というものを巧みに利用し、政治的または宗教的に国民感情を掻き立て、それにより罪もない多くの人達が犠牲になっている現実がある。
つまり、キサマのいう殺人を容認する外交手段とやらが、より多くの命を奪っている!
その上で秩序云々を語れるとは、どんな思考回路してんだか…
俺とまともに議論をしたいなら、戦争と死刑制度の間にどんな歴史的背景があり、それがどう隣接してきたか?
を勉強してきてから、出直してきてくれ。
- << 46 殺された者負けの国にしたい奴の理論など トイレットペーパーほどの価値も無い 死刑反対を唱えるならば 対案を出せ! 山口母子殺人事件の被害者 夫の方は 司法が犯人を裁けないのであれば 今すぐ釈放してくれ! 犯人を殺す! と おっしゃいました 被害者遺族の感情として 仕方ないものである しかし それを認めたら 日本は報復殺人で あふれかえってしまう 主は バカだから 国の秩序というものを理解していない 法律の及ばない国にしたいのか? 浅はかにも ほどがある
>> 22
主は治安維持の為の方法は言わないのか?
ただ反対するだけなら馬鹿でもできる。
ったくよ、あまりにも下らな過ぎて今までスルーしてた問題だけどよ、治安維持の方法なら小学生でも知ってんだろ…
どうすれば治安が維持できるか?
それも含め、何故殺人や犯罪が起こるか?
別スレ建ててそれだけをテーマに徹底的に述べ伝えてやるよそんなもん。
歴史も踏まえ、かなり深いとこまで追記するら、気合いいれとけよ。
後ほど。
>> 36
主よ。
頼むからこのスレは閉鎖しないでくれm(__)m
俺のスレ仲間がヨーロッパと戦争に大変詳しく、君と意見が合いそうなんだ…
なるべく早く連れてきてくれ!
仲間は死刑廃止派だが日本でのみ死刑容認派。
らしいが、ヨーロッパの歴史に詳しい上で、日本でのみ容認派
そのキーワードから、彼の思想はどこからくるのか?
俺には検討がつく。
つまり、どんな展開になるのか?
も想像できる。
楽しみだ。
- << 54 彼は父の国にバケーションで帰ってしまったのかも知れない。 彼の国は死刑廃止国だが、それを文化の全く違い治安が良い日本に持ち込むのは馬鹿げてると言ってた。 徴兵制のある国だから兵役も経験している。 彼は俺がミクルで出会った最も優秀な頭脳の持ち主だぜ。
>> 44
こんにちわ
軍事オタクのアレックスです
例えば
中国人民解放軍が尖閣に上陸してきた場合自衛隊は内閣の防衛出動命令を受けて侵入者…
軍事オタクの割には、本質的な事がまるで判ってないな。
このレス4にある
感情の高ぶった兵士たちは、自分たちの行なう
『正義』
のための戦いが、戦場に閉じ込められた幾十万という罪のない男女子どもには不公正、痛み、苦悩しかもたらさなかった!
てなことに気づかなかったみたいだ。
読んだか?
もう一度、自分のレスを見直してみろ。
その矛盾点に気付かんようなら、説明するが?
- << 56 矛盾? 兵士がおこなう戦争犯罪って戦争がなければ発生しないよな 平時とは全く状況が異なる 別次元っていうか異次元 平時の死刑制度の物差しを戦場にもちこむのは的はずれです
戦争がなければ、戦争犯罪は発生しない。
だから、平時の殺人とは一線を画す‥と
ならば国は犯罪そのものを容認しているという事で、このスレの着眼点がますます信憑性を帯びてくるな。
お前のその発言はよ、お前が支持してる『死刑制度』の正当性そのもに疑問を投げかけている。
完璧、政治が絡んでくるな。
その辺をどう論理的に説明してくれるんだ?
ん?
- << 63 死刑制度は殺人事件の抑止力になっていないので反対 戦時における政治的死刑判決ったってさぁ 刑務所に入っている死刑囚に刑を執行するのとわけが違う 命をかけて国益を守るのが戦争なんです 民族の生き残りをかけて戦う状況下において政争レベルなんてどうでもよい次元でしょう
>> 126
プロパガンタを掲げて濫用するのは司法の一作用に過ぎない死刑だけではないでしょう?
そんなことは、すべての権能、刑罰や法規範の運用に言え…
何故、死刑を廃止してる国があるのか?
その背景には、戦争に於ける死刑制度の乱用があったからです。
それが行われてきた歴史を踏まえ、戦争に於ける死刑制度の乱用を避ける為に議論が続けられ、定まりつつある現代、その戦争に『死刑』が関係していては、歴史から何も学んでいない事になりますよね?
何故、死刑廃止などというものが生まれたか?
その背景を知るという意味では、的外れな内容とも思えませんが‥?
- << 138 どうも、関係の定義が異なるらしい。 私の関係は、戦争が起きる原因に死刑がどう影響しているのか、という戦争と死刑の間における因果関係。 原因 経緯 結果 戦争→戦争犯罪→死刑。 必ずしもこの結果だけではないが、これは関係ある。 死刑→????→戦争。 必ずしも関係があるとは言えない。 以上が、私の論点。 主さんの関係は死刑が制定された一つの理由として、戦争があったという、 死刑制定や死刑が存在している理由における戦争と死刑の関係。 私の話したい内容とは根本的に違うみたいです。 私が的外れだったのでしょう。 因みに、主さんが話されたような理由も事実あるのだと思います。
>> 134
http://mikle.jp/thread/2034500/
↑興味があるなら、詳しくはこちらで。
元々俺はこっち系を得意分野としてるからw
あと、生物学とか、遺伝子工学とか…
>> 138
どうも、関係の定義が異なるらしい。
私の関係は、戦争が起きる原因に死刑がどう影響しているのか、という戦争と死刑の間における因果関係…
様変わりしている近代の戦争も含めて考えるなら、名無し123さんの言われる事も正論であると認めます。
冷戦の終結以降、国同士が戦闘を交えた例は、それ以前と比べて僅かであり、SIPRIによると、1990~から2000年の間に登録された主要な軍事紛争は、3例を除いて全ては国内紛争らしいですから。
↑(おーいアクセル!これ、間違いないよな?もし間違ってたらすまんが、訂正か補足レスくれ)
その様変わりした現代の紛争には、直接的にも間接的にも死刑制度が戦争と隣接する事は、皆無と言えるでしょうね。
- << 155 >(おーいアクセル!これ、間違いないよな?もし間違ってたらすまんが、訂正か補足レスくれ) もしかして僕の事? 知らんよ。 専門外だから。 (オヤコホドノトシノサヤノニナンデヨビステヤネン) ところで、このスレは何やねん? 戦争との関連性を理由に死刑制度を断罪したいのか? 僕は死刑廃止派やけど、9条改憲派でもあるので、自衛戦争には肯定的な意見を持っているぞ。 それでも敢えて言うならば、現代(今後)の戦争と死刑の間にも関連性は有ると思う。 何故なら、国家権力とは則ち究極的には国家を維持する為に、国の内外に作用する暴力装置の事だからである。 具体的には軍隊と警察である。 いずれの暴力装置も、機能させる上で最も効率が良いのは、正当な権利として生命与奪権を保持させると言う点で共通するのである。 則ち交戦権、射殺、死刑である。 これらの暴力装置は国民を外敵及び犯罪から保護する目的で機能する限り、強ければ強い程国民にとっても安泰に思えるのである。 つまり、強い国家である為には、軍隊、軍法、死刑は必須アイテムとも言える。 また、死刑と戦争の因果関係も成立する。 一般法にせよ軍法にせよ、死刑の規定が有れば、政治利用に際して国民に対する強力な強制力となる。 近時、北朝鮮での処刑は当に反逆に対する見せしめであり、国民を統率する為の政治利用の例である。 また通常、存置国の軍法では敵前逃亡には銃殺が規定されている。 敵前逃亡を見逃せば、軍隊の志気が下がるばかりか、機密漏洩などの国家存亡に関わる大事に発展する可能性が有るからである。 このように考えると、現代も尚、戦争と死刑の間には因果関係や関連性が有るように思われる。 但し、両者の関連に必然性は認められない。 死刑制度が無くても戦争は起こり得るからである。
- << 158 件数は知らないが 三件ではないなぁ 新聞ぐらい読もうや
>> 149
わめいているのは 主のほうだが?
それは良いのか?
主のカキコミからは 知性というものを感じないが?
スレ本文を理解出来ず、趣旨を逸脱した頭の悪い書き込みは荒らしと見なす!
とスレ本文に書き込まれているにも関わらず、どうして話の論点の見えてないアホな書き込みに対し、マトモに対応せにゃならんのよw
俺は趣旨や論点に沿った反論に関して、全て論理的に答えてるけどなw
俺は理解力に乏しく、頭の足りない荒らしはマトモに相手なんぞするつもりはねぇから!
何でもいいけど、このスレに依存しねぇで気に入らねぇならとっとと自分でスレ建てろやw
馬鹿な荒らしはお呼びじゃねぇんだってw
- << 153 >俺は理解力に乏しく、頭の足りない荒らしはマトモに相手なんぞするつもりはねぇから! 迎合スレなのか? 自分に気に入らない意見を排除して 主は満足なのか? だとしたら 大変幼稚な人物と映るが? アスペルガーか?
>> 161
よー!
まさか、ここで絡む事になるとはなw
確かに、日本はそういう節があるかも知れないな。
前レスで述べた事だが、
『原爆の悲劇』
を境に戦後を出発した日本は、戦争の残虐さ・愚かさを繰り返さない道として、
『平和主義』
を選び取ったとった
近代国家が前提とする
『暴力』
の国家的占有が対外的に行使されるのが戦争だが、日本はこの戦争を
『放棄』
してる
このレスに補足を加えるとするなら‥
にも関わらず、個人に対する
『究極の暴力行使』
である死刑を容認するって事は、国家による暴力行使全般に対しても寛容度を高める結果に繋がるのは明白。
それでも尚、この後に及んで死刑拘る理由は…
色々な見方ができるよなw
明日もガンガンつっ走っからヨロシクな!
>> 163
たとえばさぁ
中国が南西諸島に兵隊を上陸させたらどうする?
与那国島くらいは黙ってあげちゃう?
例えば、仮に
『占領された』
事を前提として聞き返すが、自衛手段という憲法で定められた正当性の元、自衛隊は反撃した。
しかし、占領される
国が理想とした平和主義の元、その思想を踏み外さずに黙って明け渡し占領された。
ここで質問だ。
この理不尽な占領は永続的に続くか否か?
続くとした場合、そして続かないとした場合、国が選んだ二つのプロセスにはどんな違いがあるか?
また、その二つのプロセスが結果に対し、どのような影響を与えるか?
戦争を肯定、または自衛隊手段に正当性を謳う御二方、盲点に気付かず、落とし穴にハマってないかい?
>> 169
主さんは究極の平和主義者っす😍右の頬を打たれれば左の頬を差し出せ☝っすね☺
もし西日本を分けてくれと言われればどうするんっすか❓やはり‥☺…
因みに、そのレスは俺じゃないんだけどなw
俺は世界が定めた世界秩序の理論構造および、その上になり立つ数々の条約を把握した上で、前レスにある問いを投げかけたに過ぎないからな。
恐らく、武力行使を肯定してる二人もそんな事は知り尽くしてんだろ?
その上で武力行使というものが視野に入ってる(憲法を盾にしようがなんだろうが)なら、一個人が軍事に於ける政治そのものに『独自の主観』を持ってる事になるからな。
先ずは手始めに軍事オタクの頭を混乱させて、沸騰したとこで水ぶっかけて目ぇ覚まさせてやんか?
と思ってな。
性格良いべ?w
- << 173 総長っ‼俺っち頭悪いので難し過ぎっす💦💦 究極の境地ってのは総長のお言葉っすよね☺ もしっすよ、もし‥死刑制度のある国が『こらっ💢西日本よこさんかい』とお言いになったらどうしましょう🙈🙈 あっ😲それと‥条約ってのは独ソ不可侵条約とか日ソ中立条約も含まれんすっか❓👀
>> 170
まどろっこしいなぁ
ようするに
どうぞ好きなだけ領土をお持ち帰り下さい
後で良心的国際世論が日本に加勢して返還することにな…
何でそーやって話を誤魔化すんすか!
まさかその問いを投げかけたられた時、行き着いた結論を書き込んだら墓穴を掘るからって、胸の内にしまい込んでる!
て事はないでしょうね?w
もう一点、武力行使の肯定について
自衛隊が反撃したら
『防衛出来る』
という大前提で武力行使を肯定していた訳じゃあるまい…?
…もしかして、そうなんすか?w
いやいやいや、俺の思い違いかな~?
このレスは質問の答えになってないから先に聞くけど、もしかして反撃すりゃ勝てるのが前提にあったりしますか?
w
- << 177 反撃したら負けるから 反撃しないで、領土を渡しちゃえばいいんだ?
>> 192
もしかして僕のレス待ちなのか?
僕が拘るのは自然法たる自衛権。
国家には国民の生命と財産を保護する責務がある。
その為に徹底的に戦争を回避…
>国際社会と協調して武力に拠らない解決を望む。
ここまでは良いが、
>後の大事の為の小事として、眼前で我が日本国民の血がたとえ一滴たりとも犠牲として流される事は、国家の責務としては決して看過してはならないのである。
この行でやはりあなたも落とし穴にハマっている。
と言うより、レス全体の流れを見る限りでは、
『思い上がっている』
日本は中国のみならず、『ロシア』、『韓国』との間にいずれも領土問題を抱えており、中国に対してだけ強硬姿勢、他の国には『軟弱』な姿勢をとれば、国民の非難は更に高まるだろうな。
しかし日本がどの国に対しても『強硬姿勢』で臨めば、中国、ロシア、韓国が結託して日本に対抗する恐れがある。
そしてあなたの下した決断は、日本をさらに苦しい状況に追いやる羽目になるだろうな。
自衛隊が配備されているとは言え、平和主義の道を選び基本的には非武装を旨とする日本国には、他国を相手に
『戦うだけの戦力が無い』
その国を保護する為の日米安保だが、無論、防衛する力がないのも理解いただけるかな?
世界にはそうした国が6ヶ国あるわけだが‥
にも関わらず、侵略を受けてないのは何故だろうか?
国際法は簡単に踏み外せるものではなく、それを踏み外せば間違いなく国際世論に潰される。
世界征服でもせん限り、暴力による我が儘はまず通らんから。
中途半端に武力を所持しているが故に、そこに解決法の糸口を探すのは、自衛どころか逆に国民の命を危険に晒す!
という事をまるで判ってない。
かと言って、どの国にも軟弱な姿勢で対応しろ!
と言ってる訳ではない。
日本の理念には
『日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓う』
とあるが、自已の平和憲法に誇るべき
『人類の理想』
を見出すとすれば、これら世界の戦争秩序に敢然として挑戦し、それの廃絶にこそ
『全力をあげるべき』
が、日本が先頭きって世界に示さにゃならん筋道だろ!
>> 199 で? どうやってなくす? 何故、武力を持たんのに侵略されない国があると思う?
- << 204 戦争の事は良く分からないが、それなら何故チベットの大虐殺(粛清)は防げなかったのか? 国連も看過したが、インドは我が国にも「助けてくれ」と言って来た。 が、我々は見殺しにした。 それは9条の下では叶わぬ事であったかも知れないが、極東裁判で日本無罪を言ったのはインドだけであった。 友を見殺しにせねばならぬような法が正義だとは思えない。 反撃しないのと反撃出来ないは同義ではない。 自分の身を法で守れなくする事や仲間を守れなくする事は正義ではない。 自国の武力を否定しておきながら国連の武力をあてにするのは、自力救済を基調とする今現在の国際情勢に於いては卑怯だ。 万国に対する上位組織はまだ無い。
- << 206 侵略する価値がないから
>> 204
戦争の事は良く分からないが、それなら何故チベットの大虐殺(粛清)は防げなかったのか?
国連も看過したが、インドは我が国にも「助けてくれ」と…
日米安保、つまりは他国が戦争する事には賛成か?
の問いに対し、
『国』が『国』に行う武力制裁には断固として反対と答え
再度同じ質問をされた時、軍隊そのものを否定している
と返した俺の発言のどこに、
『他国に守ってもらう』
等といった発想が出てくるんだ?
世界秩序で『国連』という言葉は使ったが、一言でも国連『軍』と表記した行があったか?
領土問題を抱え隣接している中国、ロシア、を指した場合、『質』、『量』の点で圧倒的に不利‥その為に日米安保条約があると
つまり、他国を侵略する力もなければ、自国防衛についても力にはならない!
という現実を知らしめる為に持ち出した言葉だが、そういった行も前レスに書かれてる筈なんだがな。
国連と言えば国連軍を想像し、日米安保を持ち出せば軍事力で守ってもらう!と言った意図でしか捉えられないとは、あんたらはよっぽど
『軍』という暴力手段に依存しているんだな。
>友を見殺しにせねばならぬような法が正義だとは思えない
だと?
笑わせんなよ。
大量殺戮の為の兵器を用いて、武力制裁を与えるのは正義なのか?
人殺しに対し死刑を用いるのと同じ発想だよな?
自分の持つ死刑廃止論の矛盾を取り除く為に、なんら理由を付け正当化してるようにしか思えんのだが、どうなんだ?
チベット大虐殺は確かに防げなかった
が、それもこれも引き起こしてる元凶は『軍』であり『兵器』だろ。
要するに、謂いたい事はこうだろ?
悪に武力制裁を与え、正義を貫く為に9条の改正と自衛隊を一『軍』として認めるべき!
と。
そう言う考えならば、殺人犯した犯罪者は皆どいつもこいつもぶっ殺しゃ良いだろーよw
あっちでは良いが、こっちでダメ!
そんな一貫性の無い主張で死刑反対述べられても、なんの説得力もねえよ。
何故、俺が死刑反対か?
それは、
『ヤンキーであるこの俺には、人は殺せない』
からよ。
そんな俺には、死刑に賛成する資格はないからな。
それはどの局面でも変わらん。
人を殺せない俺には、軍事に参戦する事は出来ないし、それを肯定する事も容認する事も出来ない。
人を殺すくらいなら、『殺された方がまし』なんだよね。
だが俺は武器持たず戦うぞ?
例えばもし、仮に国に生きるか殺すか?の選択を迫られた時、例えぶっ殺されようと、てめぇの平和主義の信念だけはぜってー曲げねぇから!
- << 211 訂正 死ぬか殺すか
- << 251 自分が出来ないから反対!という理由では生きて行けんぞ。 あと、ヤンキーを使っての自己防衛はちょっと幼すぎるから止めた方が良い。 このレスの主張は人生経験が不足している20代前半までなら何とか許せる範囲内やわ。 君は頭も良いし興味のベクトルが共通なので残念だ。
- << 264 >大量殺戮の為の兵器を用いて、武力制裁を与えるのは正義なのか? >人殺しに対し死刑を用いるのと同じ発想だよな? 君も僕を色眼鏡で見ているよ。 僕は自衛戦争(集団的自衛を含む)は肯定しているが、制裁戦争は肯定していない。(制裁自体を否定するのでもない) 急迫不正の侵害行為に対して、武力以外ではその侵害を排除出来ない状況での「必要最小限」の実力行使は非難されるべきではない。 そこまで否定するのは「生命」の軽視と同じだ。 罪無き無辜の国民の「(自由に)生きたい」と言う権利を最大限に尊重するのが国家の責務だ。 >それもこれも引き起こしてる元凶は『軍』であり『兵器』だろ。 違うな。 犯罪も戦争も元凶は「人間」そのものだ。 軍隊や兵器が無くても殺戮は起きる。 >悪に武力制裁を与え、正義を貫く為に9条の改正と自衛隊を一『軍』として認めるべき! >と。 違うな。 悪に武力制裁を与える為ではない。 自国民を不正な侵害行為から保護する為だ。 日本国に対して有形力を用いる事で得られる利得は、その結果生じる不利益を下回ると、より容易に相手に予測させる為だ。 >そう言う考えならば、殺人犯した犯罪者は皆どいつもこいつもぶっ殺しゃ良いだろーよw そういう考えではないので、犯罪者もみだりには殺さない。 使い古された言葉だが「力の無い正義は悪である」 何の為に「力」が必要なのか? 無辜の生命を保護する為に、犯罪者や敵の有形力を無害化すると言う必要不可欠最小限の目的を達する為に「充分な実力」として必要なのだ。 「生きたい」と言う罪無き国民に、死を選ぶ事が正義だと押し付ける事は正義ではなく悪だ。 国民を守れない法律は悪だ。 一般犯罪の場合でも、犯罪者の有形力を無害化する為に逮捕する。 逮捕する際には、必要に応じて「暴力」で対抗しなければならないし、無辜の生命危機が急迫する場合は射殺も止むを得ない。 自衛戦争とはこの逮捕の瞬間に相当する防衛行為だ。 戦力で対抗しなければ被害が拡大する。 仮に、我が国の侵略を企んだ某国が、我が国の抵抗によって侵略を断念し降伏したとする。 その後某国に対して我が国が弁済と制裁を求める段に於いて、某国民全員の処刑を要求すると言うのが「死刑」と同じ考え方だ。 今、国ごと滅ぼしておかなければ、再犯の可能性は0ではない、と存置派は考えるようだからな。
- << 265 >そんな一貫性の無い主張で死刑反対述べられても、なんの説得力もねえよ。 僕の主張が一貫している事が前回のレスで確認出来ると思う。 一切の暴力、武器、武力、兵器を否定するならば、警察官の拳銃使用も否定しなければ、君の主張にこそ一貫性が無い。 >『ヤンキーであるこの俺には、人は殺せない』 からよ。 人を殺せないのは君だけじゃない。 存置派も皆同じだ。 だけど、様々な原因が重なれば、殺してしまうかも知れない「人間」と言う存在である点でも皆同じだ。 >人を殺すくらいなら、『殺された方がまし』なんだよね。 それは君が立派なだけで、全ての国民に強要すべき事柄ではない。 君の考えだと「緊急避難」を正当化出来ない。 一人乗りの救命ボートに二人目の遭難者が手を掛けた時、自分が生きる為にその手を払いのけたとしても、罪には問われない。 例えば、某国が日本侵略を企て、武力行使を始めたとする。 被害が拡大する中、君はまだ日本軍が具体的な抵抗をしていると言うような情報は得ていない。 いよいよ民間人である君の家にも敵兵が乱入しようとしたその瞬間、数人の日本兵が君の家の前に人柱となって立ちはだかった。 君の妻子は「助けて」と叫んでいる。 この場面でも君は日本語で「撃つな!」と叫び、日本兵と妻子が眼前で殺害されるのを見届け、最期に敵弾を浴びると言う訳か? これは正当防衛の否定だな。 ナンセンスだと思う。
>> 216
自分の子供の未来や、郷土が踏みにじられてもか?
君が勝手に死ぬのは構わないが、無責任だよね
ホロコーストで自らの命も厭わず、断固平和主義を訴え、処刑された連中が世界に与えた影響、彼等が残した功績は少なくとも国際法に於いても影響与えてるし、自分の子供の未来、そしてこれからの子供達に戦争という
『負の遺産』
を残さんと言った意味では、てめぇらが言う軍備の強化や軍を動かす為の法の改正を訴える
より遥に平和に近づくと思うけどな。
これだから、ホロコーストの中身も、それが世界に与えた影響すら知らねー無知な自称軍事オタクは構いたくねぇんだわw
言ってる事があまりにも馬鹿過ぎてよ。
- << 277 >てめぇらが言う軍備の強化や軍を動かす為の法の改正を訴えるより遥に平和に近づくと思うけどな。 彼等の崇高な信仰心を否定するつもりはないが、特定宗教教義の押し付けはダメだろ。 彼等はこの世の幸福よりあの世の幸福を選んだ。 冷酷な見方をすれば、彼等の無抵抗が大虐殺を助長したかも知れない。
>> 212
殺害を嫌悪し、戦争に反対だから、死刑にも反対という結び付けも分からないでもないが…。
戦争と死刑は殺しに到る理由が全く異なるし、主…
どんな形であれ、死刑と戦争が密接に関わってきた『実例』として十字軍やホロコーストの例を挙げてるんだかな。
実例として戦争に於ける政治手段と死刑が利用されてきたは、切り離せんから!
- << 238 その戦争には死刑が利用されたのかもしれないが、よく考えみな? もし死刑がその戦闘ではなかったものとしても、別の形で殺されてるんじゃないのか? それが戦争ってものだろ? その国の政府が、死刑を濫用するような恐怖政治状態にあったなら、死刑を廃止にしてたって、別の形式で殺すのではないか? 死刑の有無は殺し合いには影響を与えないんだよ。 法治下で効果を発揮する死刑と、無法の下に殺し合う戦争は違うんだよ。 死刑を形式的に廃止したって、戦争には何ら影響は与えないし、殺し合いも無くならないぞ。 あなたの言い分は、平和主義ではない。現実を無視してるただの平和妄想だぞ。
>> 238
その戦争には死刑が利用されたのかもしれないが、よく考えみな?
もし死刑がその戦闘ではなかったものとしても、別の形で殺されてるんじゃない…
因みに死刑に関わらず、徴兵制がある国では未だに、軍隊に於いて法の乱用が行われている国がありますね。
それがエスカレートしたら、兵役拒否は死刑!
といった形になる。
まぁ、俺は死んでも軍にゃ荷担しないけどね。
武力による訴えが平和な未来に繋がるとは到底思えんし。
- << 279 >武力による訴えが平和な未来に繋がるとは到底思えんし。 日本の平和を担保して来たのは、事実として米軍。 戦争放棄の憲法や宣言ではない。 フィリピンは同じ戦争放棄の憲法を持つ国。 が、米軍が動かないと見るや侵攻を受けた。 尖閣や竹島も相手国が窺っているのは日本の動きではなく、米国の顔色だ。 もし、米国が日本とは手を切ると宣言すれば、中国は来る。 と思う。 戦争の事はよう知らんけど。
>> 244
死刑廃止国の中にはホロコーストに学んだ例もある。
しかし、風潮に流されて廃止に至った国もあれば、連合組織に加盟したいがばかりに、廃止し…
ホロコーストに学んだ国もある!
と言うより、死刑廃止の基盤となるのが、『ホロコースト』
死刑の『正当性』を問う議論に於いて、
『どストライクゾーン』として取り上げられた問題。
>連合組織に加盟したいがばかりに、廃止した国もある。
その事についても、触れてるレスがある。
- << 253 だから、スレの本命で死刑に反対する理由としては、理解できる。 だが、例もある程度では、死刑廃止に賛同できる理由にはならない。 日本では、死刑と虐殺は別物。 死刑と戦争は別物。 死刑と戦争に密接な関係があるから、死刑を廃止するべきだという意見は、日本では、絶対受け入れられない。 だから、現実的に不可能なことを押しつけるのは、平和主義ではなく、平和妄想だと言っている。 日本では、反戦と反死刑は、両立しない。 これが現実。 そんな理屈では、死刑という制度に拠り所を求めている、犯罪被害者の心情は絶対に変わらないのだから。
なんだなんだなんだなんだなんだ!?
レス数とかビビるから!
荒らされたかと思ったべやw
ちょっとこれからカラオケ行ってくるから、返事後でね。
ざっと見たが、特に俺の頭悩ませるレスはねえな。
先ずはアクセルのおっちゃん!
突っ込みどころ満載でっせ!
まぁ、俺の返事楽しみにしててくれw
ちょっと遅れるかもしれないけれど
必ず来るかここで待ってろよ!
>> 264
>大量殺戮の為の兵器を用いて、武力制裁を与えるのは正義なのか?
>人殺しに対し死刑を用いるのと同じ発想だよな?
君も僕を色眼鏡…
急迫不正の侵害行為に対して、武力以外ではその侵害を排除出来ない状況での「必要最小限」の実力行使は非難されるべきではない。
そこまで否定するのは「生命」の軽視と同じだ。
罪無き無辜の国民の「(自由に)生きたい」と言う権利を最大限に尊重するのが国家の責務だ。
命の軽視?
思い上がってんなよ?
その必要最小限の抵抗とやらが、更に国民の命を危うくする可能性については考えないのか?
飽くまでも武力による抵抗こそが最有力の防衛方法で、
『軍』による無条件降伏が犠牲を減らす可能性は完全否定なんだな?
二つの可能性を視野に入れず、兵を戦場に送り出すのは命の軽視には繋がらないんだな?
大儀と大儀のぶつかり合い、そのフィールドで失う命についてはどう考えてんだ?
防衛という名目で兵を送り出す事を容認する!
という事は、国民である兵の命を危険に晒す事になるわけだが、これは命の軽視ではないと‥?
自衛隊を警察に例え、侵略しに来た国の兵を強盗とするような幼稚な喩えは通用せんからな。
- << 297 幼稚な喩えと一蹴するなら、何故警察と言う暴力装置は肯定するのに軍隊は否定するのか論じてみせろよ。
- << 308 >飽くまでも武力による抵抗こそが最有力の防衛方法で、『軍』による無条件降伏が犠牲を減らす可能性は完全否定なんだな? >二つの可能性を視野に入れず、兵を戦場に送り出すのは命の軽視には繋がらないんだな? 論点が違うな。 君は「最有力の防衛方法」を模索しているようだが、それ以前に「人間の尊厳・個人の尊厳の尊重」が在る。 人間の「生きたい」「殺されたくない」と言う感情と権利(生命権)は何にも増して尊重されなくてはならない。 仮に君の意見が、日本の現状を踏まえた上で「最有力の防衛方法」であったとしても、君の語るところはつまり「少数は大勢の為の犠牲になれ」である。 日本国憲法の理念「個人の尊厳」の尊重と真っ向から対立する暴論だ。 国家は、たった一人の国民の「生命権」または「自衛権」も蹂躙してはならないのである。 >大儀と大儀のぶつかり合い、そのフィールドで失う命についてはどう考えてんだ? >防衛という名目で兵を送り出す事を容認する! >という事は、国民である兵の命を危険に晒す事になるわけだが、これは命の軽視ではないと‥? 軽視ではない。 生命を賭しているのは兵士だけではない。 世の中には生命の危険を顧みる事の出来ない職業(民間を含む)が多く存在し、それぞれに社会貢献している。 One for All. All for One. 国民と国家の信頼関係である。 彼等の使命は自分の生命を犠牲にし「軽視」する事ではなく、他者の「至高の生命」を保護すると言う「生命の尊重」である。
>> 264
>大量殺戮の為の兵器を用いて、武力制裁を与えるのは正義なのか?
>人殺しに対し死刑を用いるのと同じ発想だよな?
君も僕を色眼鏡…
人類の祈念する理想は
『世界平和』
だと思うが、この点については俺もあんたも変わらんだろう。
その『平和社会』とは言うまでもなく、全ての人間の権利と財産が安全に、公正に、保障される社会だ。
その社会に於いて『のみ』、あらゆる人々が争うことなく安全に、そして個々の幸せを追求することが出来ると信じることができるだろう。
じゃあ、この理想を実現する『理念』とは何か?
人はよくこれを『平和主義』と言う。
これは間違いではない。
が、あんたはこれに無条件で同意出来ていない!
『理念』として存在する『平和主義』には、『一片の妥協』も許されねえ。
何故ならば、それは文字通り『理念』だからよ。
『理念』とは、現実を理想に近づけるための『具体的主張』、『手段』のことを指す。
それ故、俺はその
『理念』
を曲げるという行為を容認することが出来ねえ!
そして、あんたを含め、自衛手段や戦争を容認している者の『平和』のやり方は、往々にしてこの素晴らい『理念』をネジ曲げてしまっている。
その例は挙げるまでもねえが、
『国連の承認があるならば戦争を支持する』
『敵国が攻めてくるならば戦う』
しかし、人はこうも言う。
『国連の承認のない戦争は支持出来ない』
『憲法9条の改正を』
頭わりぃんじゃねえのか?とw
彼らの根底にある『理念』とは何なのか?
彼らはそれらを以て『平和』や『秩序』を謳うがよ、彼らの理念は平和に基づくものなか?
答えは否だ。
少なくとも俺はそう謂いたい。
何故ならば、『平和』とは『絶対的無条件』の平和を指してるからよ。
例えば、人が『平和主義』という言葉を使う時、多くの場合、人は戦争に反対する。
つまり『反戦』だ。
戦争の害悪、安全を脅かし、人権を侵害し、人命を軽んじ、財産を収奪するそれら害悪を非難し、それを『悪』だと断定する。
では、それを言わせる『平和』とは何か?
少なくとも、そこに自衛手段を含めた
『戦争を肯定』する主張は存在しちゃならねえ。
そこに在って良いのはただ、戦争を憎む純粋で崇高な、人として当然の主張だけだ!
にも関わらず、多くの『平和主義者』を名乗る有形無形の人々は、
『国連の承認』
『自国の危機』
といったお題目がありゃ、誰かさんみたいに戦争を『容認』すると発言して憚らない。
そこには決して、真の『平和』など存在しねえ!
- << 306 自衛行動と戦争を混同していないか。 戦争回避は当然。 しかし、問題は相手が実力行使に出た時の対処。 不測の事態を想定しないのは空論。 また、不正な侵害行為を放置するのは背任行為。 自衛権とは自然法たる自然権の一つ。 自然法に反する法は全て無効だ。 平和主義が憲法理念だとしても、自然法は憲法より上位の法であり、人権保障の体系である憲法によって自衛権を制約すると言うのは二律背反である。 憲法の平和主義は国家が国民の生命を保護する事で担保される。
- << 309 全否定はしない。 理想としては正しい。 と同時に現実味が無い。 漠然とで悪いけど、どうも「思い上がっている」のは君も同じじゃないか? 君が言っている事は、たまたま日本が豊かで平和だから言える事であって、君が言うように寒さに凍え、明日の生命を繋ぐ為に盗みを働かなくてはならない貧しい国の子供達に語っても、失笑に伏すだけだと思うけどなぁ…。 まだまだ世界は一つにはなれないし、一つになれない世界に君の言う理想は当てはまらないような気がする。 ま、この件は分からん。
>> 264
>大量殺戮の為の兵器を用いて、武力制裁を与えるのは正義なのか?
>人殺しに対し死刑を用いるのと同じ発想だよな?
君も僕を色眼鏡…
前レスで述べてきたように戦争を容認することなど、『平和』という理念には存在しない!
極端な話、隣人が殺され、暴虐な侵略者があらゆる全てを破壊しつくしても、
『抵抗』なる選択肢は、『平和主義』という理念に於いて許されんからな。
よって、条件付けをして『平和主義』、または『平和』を語る彼らは、己の『理念』を、良心に従い普遍的な正道を求め判断し追求する『理念』を、間違いなくネジ曲げてる事になる!
これは許されんだろ。
『平和』という言葉を使う以上、人は己の平和の『理念』を常に、如何なることが有ろうとも、固持し守り、時には
『権威』に逆らってでも、証明しなけりゃならんから!
でなければそれは『平和の理念』足り得ないし、状況によって言を左右にする人物を信用できんのか?
て話になる。
人が人として普遍的な正道を歩もうとするなら、それは絶対に曲げてはいけないものだ。
そしてあんたはあらゆるレスで、俺自身の持つ『理念』に対し問い掛けた。
戦争に反対も結構だが、
『あらゆる状況においても』
戦争に反対せねばならないのか?と。
当たり前だろ!
そこには何の迷いもねえw
間違いなく戦争は悪いことだ。それはあんたも充分に認識し、認めている事だろう。
しかし、それでもあんたは良心に照らし、普遍的正道をねじ曲げていると判断した『悪』に対抗するには、必要悪としての『抵抗』が必要な時だってあるのではないかと。
しかし
『国連の承認』
『侵略に対する抵抗』
といった条件は、『平和主義』を曲げるに足るものでないのは明らかだ!
『理念』とは如何なる状況下でも曲げて良いものではないからな!
- << 310 >『侵略に対する抵抗』 >といった条件は、『平和主義』を曲げるに足るものでないのは明らかだ! >『理念』とは如何なる状況下でも曲げて良いものではないからな! ⬆この中に誤りがあるのではないか? 先ず僕は「侵略(不正)に対する抵抗」が「平和主義」に反するとは思わない。 不正がまかり通る世の中を平和とは呼べないからね。 平和主義の理念って本当に「無抵抗」の事なの? 次に、その理念は「曲げてはならない」のですか? この先一切考え方を改めてはならないのですか? 「無抵抗」のまま? 本当に?
>> 297
何故?
国家同士のいざこざが原因で外交が成り立たず、戦争という最悪の事態に発展してんだぞ?
その責任として、自衛隊を用いてそれを防衛する事があんたの云う国家の義務らしいが、それが起因で発生する命のやり取りをあんた肯定は肯定してんだぞ?
それとも何か?
国同士のやり取りもなく、他国が思い付きで単に強奪しに来たとでも言うのか?
それとも、『それ』が前提の自衛なのかよw
- << 311 あれあれ? これ軍隊を否定するレスだと言う事は理解出来るけど、警察の暴力や拳銃所持を肯定する説明が抜けてるよね。 そこを「キッチリ」説明しないと、君の平和主義の一貫性は担保されないよ。 >国同士のやり取りもなく、他国が思い付きで単に強奪しに来たとでも言うのか? 中国の中華思想は「強奪」が目的だからね。 交渉和解なんて考え難いな。 中国:「九州よこせ!」 日本:「嫌だ!」 中国:「じゃ戦争ね!」 日本:「…」 >それとも、『それ』が前提の自衛なのかよw ん? 『それ』って何かよく分からんけど、多分『それ』も想定しておかないと危機管理とは言えない。
>> 308
>飽くまでも武力による抵抗こそが最有力の防衛方法で、『軍』による無条件降伏が犠牲を減らす可能性は完全否定なんだな?
>二つの可能…
論点が違うな。
君は「最有力の防衛方法」を模索しているようだが、それ以前に「人間の尊厳・個人の尊厳の尊重」が在る。
人間の「生きたい」「殺されたくない」と言う感情と権利(生命権)は何にも増して尊重されなくてはならない。
ならば、国の『財産全て』を手放してでも、戦争を避けるべきだ!
何よりも命を尊重するならな。
仮に君の意見が、日本の現状を踏まえた上で「最有力の防衛方法」であったとしても、君の語るところはつまり「少数は大勢の為の犠牲になれ」である。
俺のいう防衛方に最有力の可能性を見いだせるならば、迷わずそれを選ぶべきだとおもうが‥?
じゃなければ、それ以外の選択にこそ、
『少数は大勢の為の犠牲になれ』
が当てはまる。
日本国憲法の理念「個人の尊厳」の尊重と真っ向から対立する暴論だ。
戦争は国家のエゴであり、何より政治を『尊重』したが故の結果。
そこに『個人の尊重』など一分も見いだせない。
国家は、たった一人の国民の「生命権」または「自衛権」も蹂躙してはならないのである。
それはどの国に於いても厳守しなければならない国家の義務だが、国のトップがそれを軽んじるが故に、戦争が起こる。
つまり、どこかで戦争が勃発した時点で、国そのものがそれを放棄した事になる。
↑他は否定させても、これだけは断固として否定はさせん!
>> 306
自衛行動と戦争を混同していないか。
戦争回避は当然。
しかし、問題は相手が実力行使に出た時の対処。
不測の事態を想定しないのは空論。
また、…
自衛行動と戦争を混同していないか。
戦争回避は当然。
しかし、問題は相手が実力行使に出た時の対処。
他国に仕掛けられた武力行使に対しそれを侵略行為と断定し、兵器を以て抵抗する手段を自衛行為という。
相手国は己の行為にどういった名目を付けるかは知らんが、全てをひっくるめ、その構図が戦争である。
不測の事態を想定しないのは空論。
また、不正な侵害行為を放置するのは背任行為。
例えば不測の事態とやらが核攻撃であったなら?
不測の事態だから、我々が知らん未知の兵器による攻撃かも知れないし
それに対し、何か具体的な手立てでも?
ならば平和主義の理念の元、元凶となる兵器と戦争そのもの根絶こそが、より現実的な解決策であると言えるのでは?
自衛権とは自然法たる自然権の一つ。
自然法に反する法は全て無効だ。
それを繰り返してきた歴史を踏まえ、何かめざましい変化はありましたか?
あなたはよく
『現実的』という言葉を使うが、現実的に考えて、あなたの主張の方が平和の道のりへは程遠い気がしますが…?
核の存在を考えると、過去と変わらんどころか、地球そのものが危うくなってるだろうし。
何とかセンサーの誤作動でアメリカがロシアに向け『核』発射寸前までいった実例もあるし。
兵器が存在してる事実が既に、世界‥地球にとって驚異!
平和主義が憲法理念だとしても、自然法は憲法より上位の法であり、人権保障の体系である憲法によって自衛権を制約すると言うのは二律背反である。
憲法の平和主義は国家が国民の生命を保護する事で担保される。
だから何度も言いますが、それが思い上がりなんですわ!
あなたの言うその自然法とやらが、更に事態を悪化させる!
可能性が大だと言ってんですが?
下手に抵抗なんかして状況悪化させりゃ、ガチで大変な事になり兼ねない!
と考えてるのは、日本国民で俺一人じゃない筈。
>> 309
全否定はしない。
理想としては正しい。
と同時に現実味が無い。
漠然とで悪いけど、どうも「思い上がっている」のは君も同じじゃないか?
君…
『製造される兵器のどれ一つを取っても、飢えている人々、寒いのに着る物がない人々からの盗みである』
これは戦争難民の状況調べてる『国連』の‥誰かが述べた言葉なんだが、
自国の治安や生活水準すらままならないのに、兵器や軍に目を向ける冪ではない!
て事。
全ての国が国民を第一に考え、その理念の元根本から国を構築していくなら、必然的に軍縮といった形になり、戦争に目を向ける事はなくなるだろうな!
俺は戦争の内情は知っている。
戦争難民がどのような状態なのかな!
だから、戦争そのものを憎んでいる。
戦争難民をテーマにスレ建てしたいくらいだ。
クソもレスは付かんだろうがw
そして、紛争、内戦が国民にどのような影響を与えるか?
それを知って欲しい!
が‥あなたがどうしても納得いかない!
『ふざけんな』
これだけはどうあっても答えてもらうぞ!
といった質問には全て答えるけど、もうこれ以上言い争っても仕方がないような気がするんだけど?
正直な話、それに同意できるか出来ないかは別として、今の世の現状を考えるに、あなたの考えを全て否定出来ない部分もある!
しかし、俺は全世界に於いて絶対的平和を望んでいるが故に、あなたを否定しなけりゃならんし、そして否定しなきゃならん確固たる理由もある。
まぁそれはお互い様だが。
実現するにはかなり時間はかかるが、具体策もある。
考え方に違いはあれど、根本的には世界平和を望んでの言い合い。
なんか言葉による批判に次ぐ批判を書き込んでる内に気分悪くなってきた…
それについては謝りますよ。
最初に感情的になって仕掛けたの俺だし。
>> 330
中国に関する行を撤回して頂いた事に感謝します。
ありがとうございました。
中国人に対して悪感情からきてるものでないのは、察しております。
さて、警察の暴力は否定しないのか?
の件につきましては、結論から言うと否定しない‥
と言うか、『否定できない』
無論、銃といった武器による鎮圧を肯定する訳ではないし、それを肯定するならば、それこそ中国の東トルキスタン独立運動での悲劇、新彊ウイグル自治区での警察によるデモ隊への発砲、政府によるジェノサイドをも容認する事に繋がり兼ねない。
かと言って完全に否定することも出来ない。
ブラジルのレシフェで1万8000人の警察官がストライキをお越し、100万人を超える市民を警察不在の状態にした時、何が起きたか知らない訳ではないですから。
人を殺傷たらしめる為に開発された
『銃』
の存在そのものは決して肯定はできないが、警察がそれを所持する事を否定もできない。
肯定と受け取って貰って構いません。
その根拠とするところは、例えば公務執行妨害罪で相手を捕獲する場合に於いても、相手に怪我をさせない範囲で行われており、捕獲の際に犯人が『重傷』といった話も聞かない。
発砲に関しても厳重に規約が定められており、
『銃の仕様やむなし』
と判断される例に於いても、警察自体がその使用を躊躇する傾向にあるらしい。
つまり、圧倒的な武力を持っているにも関わらず、節度を踏まえている。
http://mikle.jp/thread/2038103/
↑これは以前、自分が建てたスレなんですが、警察の銃の所持と軍による銃の所持は、明らかに一線を画すものだと考えます。
それをもって一貫性がない!
と判断なされるなら、それはそうなのでしょう。
が、理想とするところは、そんなものなど『要らない』世界です。
>> 334
ideaとしては大層御立派な絶対平和主義たけど、そうゆう奴が国を滅ぼすって事です。
やはりそういう認識かw
もう一度聞くが、お前はカルタゴの始まりから滅亡に至るまでの、歴史的な
『正しい知識』
を持っているのか?
俺は持っている!
俺をアマくみんなよw
結果だけを見て日本はカルタゴの鏡と言ってるなら、全く以て話にならんぞ。
アメリカをローマに例え、日本に突きつけられてる条件がカルタゴと類似している。
だから国が滅ぶ。
歴史的に見て、日本とカルタゴが類似してる点をあげてみろよ。
さて、どう照らし合わせてくるか楽しみだ。
- << 340 お前呼ばわりされて答える程人間できてねーんだが、 まぁ、けっこう詳しいみたいだから結論だけね。 つーか網で検索すりゃ1発だけどさ。 カルタゴは既に起こった事、日本は予測だけど。 尻に火が付くまでヤバイって事に気がつかない事。 第二次世界大戦のフランスの平和主義者にも笑うけどな。
世間が言う(歴史を深く知らない奴ら)ように、カルタゴの崩壊がそっくりそのまま当てはまり同じ事が繰り返されたら、それこそ世界は歴史からなにも学んでない事になるしな。
どう返してくるか楽しみだわw
まっ、俗に言われてるくだらん内容しか書き込まれんだろうけどな!
だからよ、今の日本がカルタゴに照らし合わされてるその理由は判る。
それを踏まえた上で俺は、それが日本の成り立ちと文化、カルタゴの成り立ちから文化を互いに照らし合わせた時、その中に何か類似する点があるのか?
と聞いている。
それを、カルタゴの成り立ちから崩壊に至るまでの一部始終を知っている俺に教えてくれ!
と言ってるんだが。
それが一致しない限り、カルタゴが滅ぶ起因となった数々の制約だけが一致したところで、どう転んでも日本がカルタゴと同じにはならんから!
都市伝説以下だw
>> 342
戦後復興がめざましく妬まれたとか、ネットで検索すりゃ分かる事書くのもめんどくさい。
ヤンキーと違ってバイト中なんで後程。
かわいそーだからもう少し分かり易く
『カルタゴとローマとの関係が現在の日米関係を表している』
てのが、一般的に言われてる話なのはわかる
俺はそれを踏まえた上で、日本がそこまで至るまでのプロセスと、カルタゴがそこに至るまでのプロセスに一致する点はどれだけあるんだ?
と聞いている。
そして、そこに至るまでの双方の歴史を知ってるから、俺はそれを完全否定できるだけの根拠を持っている!
と言ってんだよね。
流石にここまで説明すりゃ判るよな。
で、そこに至るまでの類似点があるなら、教えてくれよ!
勉強すっかんよw
>> 346
はぁ?
なんで俺がカルタゴと日本の類似点を言わにゃならんの?
ヤンキーは思い込みが激しいのかな?
俺がいつカルタゴと…
どこかの国からの宣戦布告に対し武力で応戦、エスカレートして仕舞いに核撃たれたらどうすんだ?w
原爆の悲劇から日本は平和主義の道に踏み出し、世界秩序のあらゆる条約はそう言った悲劇を繰り返さない為に制定されてきたわけだが?
徹底して武力で応戦する事を考えるなら、日本も核を持たんとな!
新兵器の開発に金もかかるな。
そうなりゃ、俺達の生活はどうなるんだろうなぁ?
で、
『カルタゴとローマとの関係が現在の日米関係を表している』
そこに至るまでの日本とカルタゴの類似点は?
そこをはっきりせんと、それを訴える君の主張は成立せんけどw
当たり前だよね?
解らんなら今すぐ自分で調べた方が良いぞ。
そうすりゃ、俺の謂わんとしてる事が解るから。
カルタゴと日本についての俺の主張に、誰も突っ込み入れてこないな…
超絶歴史家フランソワ・デクレばりの話の展開が必要かと思ってたんだが。
>力ではギリシャ人に、富ではペルシャ人に匹敵したとされるカルタゴ
この行で、世間で言われてる
『日本はカルタゴと同じ運命を辿る』
説は都市伝説以下だと気付かれたか。
まあ良いや…
さて…
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