注目の話題
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

デキ婚の離婚率

レス63 HIT数 43083 あ+ あ-

通行人
15/05/19 18:33(更新日時)

妊娠が判明してからの結婚について
今はデキ婚、できちゃった婚、授かり婚といろんな言葉がありますね。


2000年以降のある統計では、全体のおよそ25%以上、
デキ婚で、実に4組に1組以上の男女が、
デキ婚夫婦なんだそうです。


年代別に見てみると20代未満という若い世代が最も多く、全体の約8割を占めてるそうです。


ところが結婚1年目から3年目という時期に離婚を決断している方が多く、デキ婚で結婚した約6割以上の方が、シングルマザーになっているというのです。


デキ婚の8割以上が、5年以内で離婚を経験しているという最悪の数字もあるそうです。


うちは10代の息子も娘もおります。


将来デキ婚はなにかと大変だと、今から話しておこうと考えています。


離婚率以外で、デキ婚を避ける良い言い方や体験談があれば教えて下さい。


No.2034460 13/12/06 21:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/06 22:03
専業主婦1 ( ♀ )

出来婚しない事も大切ですが、性感染症予防の為にゴム使う必要性を説明すれば、避妊にも繋がる‼

私の個人的な出来婚のデメリットは、

配偶者が私を本当に好きで結婚したのか解らない。

結婚式の時に妊婦だから新婦になれない。

ドレスが腹出ててキレイに着れない。

2次回で楽しく飲めない。

新婚旅行に海外へ行けない。

恥ずかしい。

  • << 8 具体的な例をありがとうございます。 「配偶者が私を本当に好きで結婚したのか解らない。」のは辛いかも知れません😢 ショットガンマリッジなんて言葉もあるくらいです。 好きだからぜひ結婚したいのと、責任をとって仕方なく半強制的に結婚するのとは大分違いますよね😢
  • << 23 デメリット否定。 結婚式は、妊娠中に挙げる人もいるけど、出産してから挙げる人もいるよ。 私は年子で出産して、息子6か月の時、妊娠2か月でドレス着たけど、若かったし、お腹も目立ってないから、綺麗に着れたよ。 今、同じドレスを綺麗に着る自信ゼロ😥 (肌が老化してるから) 家族4人(娘はお腹の中にいたけど)で写真取れたのは思い出になってます。 海外旅行は、お互い興味ないので行った事ないです。行く決まりもないですし。 出来婚でも人それぞれ想いや考え方は違うんですから、決めつけたデメリット言うのはどうかと思います。 あと10年で子育て終わる。『40歳から何しようかな』 『大人になった子供とお酒が飲めるぞ😊✌』って、私はワクワクしてる。

No.2 13/12/06 22:05
専業主婦2 

まずー普通コンでも、バンバン離婚してると思いますが…

不倫する人もいるし。

人を愛するのはどういうことか。
結婚の近いの重要さなどが大切では?
一番いいのは、主さんご夫婦の姿をみせればいい。
結婚って、こんなにいいものなんだ…って思ってもらえればそれがなにより。

あー、ちなみに、私ら夫婦は
でき婚 で、12月で20年目になります。
子供は3人。

働いて、家新築し 借金を抱えて それを返した。
旦那が入院したこともある。
でも、離婚などしないよ。



  • << 14 逆の例をありがとうございます。 デキ婚で離婚率が高いのは、お互いをよく知らない内に妊娠してしまったカップルかなと思います。 2さんご夫婦の結婚生活が順調なのは素晴らしいと思います。 たまたま巡り会えた2さんご夫婦はお互いに素晴らしい方だったので良かったと思いますが デキ婚の多くは、お付き合い期間の短さが離婚率の高さに結びついていると スレ本文のニュースソースに書いてありました。 アドバイス通り、うちでも結婚の良さや責任についても普段から話していきたいと思います。

No.3 13/12/06 22:07
専業主婦3 

今は離婚は恥ずかしいことじゃないですからね。。。それに離婚率を離したところで俺は大丈夫、私は大丈夫。って思ってしまったら意味がないですからね。
それよりも、絶対に避妊をすることって徹底して言ったほうがいいんじゃないかな。

  • << 16 レスをありがとうございます。 確かに避妊についての話は大切なので、性病予防と同時に大切な知識として子供に伝えていきたいです。 離婚は恥ずかしくはないですが、できれば離婚する確率が低い結婚ができるよう考えてもらえたら…と思います。

No.4 13/12/06 22:15
ベテラン主婦4 

世の中のデータじゃなくて、
親の考え方の問題じゃない?

よその家の話してもしょうがないよね。

自分の子はあくまでも親の価値観の中で育ててるんだから。

でも親がいくら教育しても、
子供たちが恋愛をした相手の考え方にもよるよね。こればっかりは。

でも私は、出来婚に神経質になるより、
離婚しない相手と結婚して欲しい。
出来婚もやだけど一番やなのは離婚すること。

  • << 6 同意です。 離婚するのは、出来てない婚も出来婚も関係ない気がします。 とにかくバツを付けるのはやめてほしいです。 数々の困難を乗り越えて、一人の人と一生添い遂げて欲しいです。 それと、赤ちゃんは不妊よりは出来婚の方が百万倍いいです。
  • << 19 レスをありがとうございます。 私も子供には離婚しない相手と結婚してもらいたいです。

No.5 13/12/06 22:18
ベテラン主婦5 

さすがですね!
そういうことは早いうちに教えておいたらいいと思います!
13歳の母親っていうドラマもありましたしね💦

環境の違う二人の生活を合わせるだけでも大変なのに、子供まで最初からいたら
ストレス倍増です💦

No.6 13/12/06 22:24
専業主婦6 

>> 4 世の中のデータじゃなくて、 親の考え方の問題じゃない? よその家の話してもしょうがないよね。 自分の子はあくまでも親の価値観の… 同意です。
離婚するのは、出来てない婚も出来婚も関係ない気がします。

とにかくバツを付けるのはやめてほしいです。
数々の困難を乗り越えて、一人の人と一生添い遂げて欲しいです。
それと、赤ちゃんは不妊よりは出来婚の方が百万倍いいです。

No.7 13/12/06 22:27
既婚者7 

出来婚の離婚率より

子供を育てる為に、親が我慢しなきゃならないことがあること、子供の衣食住にお金が掛かる、ペットとは違う等を細かく教えるしかないです。


一時の快楽で、人生台無ししてしまう危険性があること等きちんと教えてあげてほしいです。


お金がないと生活できない、愛だけでご飯はたべれないです。裕福なら出来婚の親がバイト暮らしでも呑気に生活出来るでしょうけど、20代の大卒でも稼ぎ出せる金額ギリギリですから‥

No.8 13/12/06 22:58
通行人0 

>> 1 出来婚しない事も大切ですが、性感染症予防の為にゴム使う必要性を説明すれば、避妊にも繋がる‼ 私の個人的な出来婚のデメリットは、 配偶者が… 具体的な例をありがとうございます。

「配偶者が私を本当に好きで結婚したのか解らない。」のは辛いかも知れません😢

ショットガンマリッジなんて言葉もあるくらいです。

好きだからぜひ結婚したいのと、責任をとって仕方なく半強制的に結婚するのとは大分違いますよね😢

No.9 13/12/06 23:08
婚活中9 

デキ婚の離婚率が多い…は、逆にデキ婚含め結婚する男女が多い!を意味してる感じがしますよね。
多数の男女が沢山、結婚するから、離婚率も多い!なのかな😅
沢山の結婚=沢山の離婚
こんな図式化が、目立つからデキ婚だけが、攻撃されるのかな🐱

No.10 13/12/06 23:10
既婚者10 

普通に結婚してもゴッコみたいな人は沢山いるからねぇ
エッチの仕方でも教えてあげなよ
日本人は親が性教育出来ないよねぇ
責任とか言っちゃってさぁ
多感な時期って責任なんかより興味が勝るのにねぇ
コンドームつけろすら言えない。

口頭で説明して大変さを理解するほど十代は利口じゃない。今どきは、デキ婚の心配より結婚できるかの心配をした方がいいよ
付き合うのすら難しい人が沢山いる

No.11 13/12/06 23:11
通行人11 

遊ばないことにつきる

出会い系やらナンパやら先輩にチョイ付き合いとか

やめる

No.12 13/12/06 23:16
匿名12 

私は同棲6年、結婚2年で離婚しました。

出来婚より離婚の理由としては、旦那さんがどれだけ子供を期待していたかどうか?が、関係してるのでは?と思います。

結局出来婚は、結婚する気もないのに増してや子供なんて考えてもないのに、まだ遊びたいのに子供ができ、責任を負う為に我慢?育児協力?そんなの嫌だ!となり、旦那さんが逃げる場合が多いのでは?
うちもその類いです。
2人では仲良く協し合って生活してきたのに、いざ結婚して、いざ子供作ったら、お金が掛かる・帰宅後の自分の癒しの時間がない、更には手伝いを強いられる…と。
それから浮気し、浮気相手の家に入り浸りました。
そして家庭を捨てました。

いくらよその子を可愛がっていても、動物を愛でても、自分の子供となると違いますね。
結婚前には判断できないです。

多分、男性本人も解らないと思います。

お子さんには、先ずは直球に「避妊」です。
本人に自覚が付くまで避妊。
あとは本能と感情だけでやるなと伝えて欲しい。
赤ちゃんよりも性病を教えるのも大切ですけどね。

息子さんが居るという事で、、、
やはり妊娠は男が本能だけでやってしまうと出来婚になり兼ねないです。
そして本気でなければ傷付くのは女性です。

No.13 13/12/06 23:19
通行人13 

これが30ぐらいまで彼氏彼女も作らず、実家から出て行かなかったら、出来婚でも何でもいいから早く結婚しろとか言うんだろうね。

勝手な話だよ…

結局、世間体の問題なんだろうね。

子供たちが幸せならなんでもいいって事よ。

No.14 13/12/06 23:51
通行人0 

>> 2 まずー普通コンでも、バンバン離婚してると思いますが… 不倫する人もいるし。 人を愛するのはどういうことか。 結婚の近いの重要さ… 逆の例をありがとうございます。


デキ婚で離婚率が高いのは、お互いをよく知らない内に妊娠してしまったカップルかなと思います。

2さんご夫婦の結婚生活が順調なのは素晴らしいと思います。

たまたま巡り会えた2さんご夫婦はお互いに素晴らしい方だったので良かったと思いますが
デキ婚の多くは、お付き合い期間の短さが離婚率の高さに結びついていると
スレ本文のニュースソースに書いてありました。

アドバイス通り、うちでも結婚の良さや責任についても普段から話していきたいと思います。

  • << 25 結婚生活が順調なのは、お互いに素晴らしい人間だったからじゃないです。 私は結婚なんてまだ先でいいと思ってた。 でも、妊娠した。旦那は、よし!結婚しよう!といった。 物を投げ合ったケンカもした 叩きあったこともあった 子供がいなけりゃ、離婚してやる!このヤロー!と泣いた日もある。 どんな結婚した夫婦だって、なんの努力もしないで順調なんてことはないです。 離婚しなくても口も聞かない夫婦もいますよ。 嫌なところなんて山ほどある でもそれはあっちも一緒。 私の知り合いに知り合って一週間で結婚してもう50年も連れ添ってる夫婦がいますよ。 夫婦を長くやるというのは、付き合った期間でも、何婚だからでもない。 主さんも結婚生活してるのに、たまたまいい人間が知り合ったから 離婚しないでいるんですね、なんて言葉が出るのが不思議。 それに凝り固まった考えの元で育った人の方が心配。 お子さんにもし愛した人がいて 先に子供ができちゃったら できコンは離婚するから 結婚やめなと言うの?

No.15 13/12/06 23:52
離婚検討中15 

出来婚より、不妊の方が辛い。

No.16 13/12/07 00:07
通行人0 

>> 3 今は離婚は恥ずかしいことじゃないですからね。。。それに離婚率を離したところで俺は大丈夫、私は大丈夫。って思ってしまったら意味がないですからね… レスをありがとうございます。

確かに避妊についての話は大切なので、性病予防と同時に大切な知識として子供に伝えていきたいです。

離婚は恥ずかしくはないですが、できれば離婚する確率が低い結婚ができるよう考えてもらえたら…と思います。

No.17 13/12/07 00:10
専業主婦17 

でき婚だと離婚しやすいから良くないって教えは良くないような。
結婚後に子供が出来たなら離婚してもいいの?
未婚で子供が出来たらおろすべき?
軽率な行動をしないとか、結婚相手を見極められるように伝える方がいいんじゃないかしら?

No.18 13/12/07 00:12
既婚者18 

婚前行為しないことですね。
避妊しても100%じゃないですから。

私は両親に挨拶は済ませこれから結婚式のお金ためるぞ!ってときに避妊に失敗してデキ婚しました。
でも何だかんだで6年たちました。

とにかくお金に苦労してます。

No.19 13/12/07 00:40
通行人0 

>> 4 世の中のデータじゃなくて、 親の考え方の問題じゃない? よその家の話してもしょうがないよね。 自分の子はあくまでも親の価値観の… レスをありがとうございます。

私も子供には離婚しない相手と結婚してもらいたいです。


No.20 13/12/07 06:30
専業主婦20 

離婚しない相手とはどんな方だと思われますか?

主さんの家族を理想とさせればよいのでは?お子さん達も、両親のような温かい家庭を持ちたいという優しく強い思いがあれば叶う事ではないでしょうか。

どんな形であれ離婚して欲しくないのですよね。でも、こればかりは本人達の意思ですから何とも言えませんが‥‥いい縁談に恵まれるとよいですね。


No.21 13/12/07 09:01
匿名21 ( 20代 ♀ )

離婚するのはお互いに思いやりだったりがならなかったり

連れ合いがいるのに他に目がいちゃうとか

同居でいざこざだったり

DVだったり

離婚でもいろいろ理由があるんで一概に出来婚だからすぐに離婚って💦

恋愛結婚でも相手のすべてって見えなく無いですか💦

No.22 13/12/07 09:02
匿名 ( 30代 ♀ R5chb )

うちも出来婚で、もうすぐ12年目。

離婚しないで、続けるって、思いやりだったり、経済面、家族皆が協力していかなきゃ無理。

私は、何があっても絶対離婚しないで夫婦でいるべきとは思わない。

結婚生活続けてみて、変わってしまう事だってあるよ。
(嫁いびりする旦那の親、DV、浮気、働かない、夫婦ケンカが耐えない…など)

順番に結婚してから数年後に出産した人だって離婚もあるよね。それはいいの?


確かに、親や周りに心配や迷惑かけたけれど、続けてこれたのは、皆のおかげだと思ってます。


子供に性教育教えるのはいい事ですが、子供の人生だから、出来婚になったとしても、反対しても産むと思う。
(20歳以上で、働けるなら、自己責任ですから)

中学生や高校生だと、皆の意見で相談して決める。


主さん夫婦はいい縁に恵まれて、何年も続けてこれただろうけど、離婚した人だってたくさん悩んだんだと思うよ。

人それぞれ考え方は違うんだから、臨機応変でいいんじゃないかな。



No.23 13/12/07 09:23
匿名 ( 30代 ♀ R5chb )

>> 1 出来婚しない事も大切ですが、性感染症予防の為にゴム使う必要性を説明すれば、避妊にも繋がる‼ 私の個人的な出来婚のデメリットは、 配偶者が… デメリット否定。

結婚式は、妊娠中に挙げる人もいるけど、出産してから挙げる人もいるよ。

私は年子で出産して、息子6か月の時、妊娠2か月でドレス着たけど、若かったし、お腹も目立ってないから、綺麗に着れたよ。

今、同じドレスを綺麗に着る自信ゼロ😥
(肌が老化してるから)

家族4人(娘はお腹の中にいたけど)で写真取れたのは思い出になってます。

海外旅行は、お互い興味ないので行った事ないです。行く決まりもないですし。

出来婚でも人それぞれ想いや考え方は違うんですから、決めつけたデメリット言うのはどうかと思います。

あと10年で子育て終わる。『40歳から何しようかな』 『大人になった子供とお酒が飲めるぞ😊✌』って、私はワクワクしてる。

No.24 13/12/07 10:35
専業主婦1 ( ♀ )

>> 23 私自身の個人的なって言ってますが…


出来婚したい人はすればいいけど、私はしたくない派でした。

親が出来婚で嫌だったので…

親が出来婚って知って、恥ずかしいって思いました。

たまたま親が最悪だったのかもしれないけど、あんたが出来たからって言われたり…

いい出来婚の親の元に産まれてたら良かったけど…

ちなみに、弟は中絶させた事あるし、性に対する考えが親が出来婚のが甘いのかも…って思ってます。

出来婚もだけど、性感染症のが怖くないですか😱

一生ものの病気になったら、全然笑えない😨

ゴムは避妊の目的もありますが、性感染症予防の目的もあります。


エイズや肝炎の感染率は、年々増えてます。


出来婚を推進する親はすればいい。

私達夫婦や主さんは、子供達に出来婚を推進しない人なだけです。

No.25 13/12/07 12:54
専業主婦2 

>> 14 逆の例をありがとうございます。 デキ婚で離婚率が高いのは、お互いをよく知らない内に妊娠してしまったカップルかなと思います。 2さんご夫… 結婚生活が順調なのは、お互いに素晴らしい人間だったからじゃないです。

私は結婚なんてまだ先でいいと思ってた。
でも、妊娠した。旦那は、よし!結婚しよう!といった。

物を投げ合ったケンカもした
叩きあったこともあった
子供がいなけりゃ、離婚してやる!このヤロー!と泣いた日もある。
どんな結婚した夫婦だって、なんの努力もしないで順調なんてことはないです。
離婚しなくても口も聞かない夫婦もいますよ。

嫌なところなんて山ほどある
でもそれはあっちも一緒。

私の知り合いに知り合って一週間で結婚してもう50年も連れ添ってる夫婦がいますよ。

夫婦を長くやるというのは、付き合った期間でも、何婚だからでもない。
主さんも結婚生活してるのに、たまたまいい人間が知り合ったから 離婚しないでいるんですね、なんて言葉が出るのが不思議。

それに凝り固まった考えの元で育った人の方が心配。
お子さんにもし愛した人がいて 先に子供ができちゃったら できコンは離婚するから 結婚やめなと言うの?



No.26 13/12/07 13:10
通行人0 

皆さん、ご意見ありがとうございます。

個別にレスができずにすみません。

デキ婚の予防策を考えたくてスレを立てた経緯があります。

できれば1さんのように具体的な予防策を伺えたら有り難いです。


デキ婚推奨の方はやはり不妊よりは…の理由以外で、


ぜひ自分の子供にもデキ婚をさせたい!と言う方はいらっしゃいますか?



No.27 13/12/07 13:10
匿名27 ( ♀ )

単純に出来婚に限らず離婚率が高いんだと思う。
みんなアッサリ別れすぎ。

でも確かに晩婚の出来婚はすぐ離婚するイメージはある。
多分、結婚に焦って、赤ちゃん作って強引に結婚させるみたいな考えだから、相手をよく見ないで結婚しちゃってる。

若い子のでき婚の方が案外うまく行ってるのをよく見る。
若い子の方が順応性があるし。
今は安い物でも、家の中の物可愛く揃えられるから、おままごとみたいに楽しんでる。子供服も安くてかわいい。

25年前に結婚した私たちとは違う。
何でももっと高かったもん。
ユニクロも100均も西松屋もなかったし。

No.28 13/12/07 13:20
通行人0 

>> 27 離婚率の話なんですが、デキ婚もそれ以外すべて含めての
離婚率は4人に一人、つまり25%だと聞いています。

しかしデキ婚だけに限ると10人中6人だそうです。

つまり60%の離婚率は相当高いと考えています。

様々なケースはありますが、やはり短期間のお付き合いでは
相手の本質がわからないまま結婚に至る場合が多いためではないかと
ニュースソースでは分析されていました。


No.29 13/12/07 13:53
新婚さん29 ( 20代 ♀ )

出産結婚子育てにかかる費用をこんこんと説明するのが一番かと思います。
検診に5000円を毎月一回から二回、入院費に40万(補助はあるけどあえて教えない)、オムツ代ミルク代、自分で全部用意しなければならないと言うこと。それが出来ないなら避妊しなさい。親に助けてもらって出産するのは、子供が子供を生んでいるようなもんだと。それが自立だと。
また、女の子なら結婚式に憧れを持たせるのもてでは。一番綺麗な時期に綺麗なドレスをきて皆に祝福されるのがとても幸せだと。

No.30 13/12/07 14:02
通行人0 

>> 29 出産、育児にお金はめちゃくちゃかかりますよね!


性交渉するならば避妊はもちろん必須ですが

可能性として

性交渉→妊娠→出産→育児

の流れとかかる費用も常に教えていきたいです!


母子手帳には出産費用にいくらかかったかと書いてありますから、説明したことはありますが、その後保育園、小学校、中学校、高校、大学とかかった額も教えようと思います。


性交渉するなら生まれる子供の教育費を考えて!くらいの気持ちがあってもいいかなーと思います(笑)


参考になるレスをありがとうございます。



No.31 13/12/07 14:09
ベテラン主婦31 

そんなの簡単です。

子供たちに言いましょう。
「お母さんはでき婚は絶対反対。
もし赤ちゃんができても、一切認めない、祝福しない、援助しない、手伝わない。そんな訳の分からない赤ちゃんは可愛がらないからね。どうせ、産んだってすぐ離婚するのが関の山、幸せになんかなれない。」と。

それ意外に何がありますか?
大人の理想を未成年に分かりやすく伝えるならそういうことです。


  • << 33 レスをありがとうございます。 想定外の事態は、予防策などで防ぎたいですが、特に罵倒するのが目的ではないので、そこまで言う予定はないのでした。 せっかくアドバイスくださったのにすみません。 うちの子供は必要な知識や体験談を的確に伝えておけば、常識的に判断するタイプなので、感情に訴えるよりはデータや具体的な体験談を話していこうと考えています。 具体例として祝福されない原因が、突然の妊娠による仕事上の迷惑などは話していこうと思います。

No.32 13/12/07 14:35
匿名32 ( 30代 ♀ )

結婚のメリットを教えれば良いと思います。

独身者に「結婚は人生の墓場」って言っちゃう人、いますよね😅

私はそういう話を聞いていたので、「妊娠もしてないのに自ら結婚する(=墓場に入る)意味が分からない」と思っていました。

旦那と付き合いは長かったですが「わざわざ結婚しなくても付き合っていれば良いよね~。もし子供ができちゃったらしょうがないから結婚しよう」って言っていました。

出来婚して13年、何で墓場なのか分かりません💧

  • << 34 レスをありがとうございます。 結婚して良かった点は気長に話していこうと思います。 病気の時や失業した時もお互いを支え合えますし。 乳幼児期の育児なんて本当に人手がほしいですから、夫婦での協力は必須です。 また単純に考えて共稼ぎなら、一人で働くより収入は二倍近くなり 家事や育児の人手も二倍になるため非常に助かった話もしたいです。 ちなみに漫画や読書、音楽の趣味が夫と同じなので、蔵書やCDコレクションも結婚して二倍になりました。 あとは伴侶がいればずっとお互いを愛し合い、支え合って生きていけますので そのへんも話していきたいです。 もちろん育児やお互いの親の介護や仕送りなど、新たな責任も生じますが。

No.33 13/12/07 15:05
通行人0 

>> 31 そんなの簡単です。 子供たちに言いましょう。 「お母さんはでき婚は絶対反対。 もし赤ちゃんができても、一切認めない、祝福しない、援… レスをありがとうございます。

想定外の事態は、予防策などで防ぎたいですが、特に罵倒するのが目的ではないので、そこまで言う予定はないのでした。

せっかくアドバイスくださったのにすみません。

うちの子供は必要な知識や体験談を的確に伝えておけば、常識的に判断するタイプなので、感情に訴えるよりはデータや具体的な体験談を話していこうと考えています。

具体例として祝福されない原因が、突然の妊娠による仕事上の迷惑などは話していこうと思います。



No.34 13/12/07 15:33
通行人0 

>> 32 結婚のメリットを教えれば良いと思います。 独身者に「結婚は人生の墓場」って言っちゃう人、いますよね😅 私はそういう話を聞いていた… レスをありがとうございます。


結婚して良かった点は気長に話していこうと思います。


病気の時や失業した時もお互いを支え合えますし。


乳幼児期の育児なんて本当に人手がほしいですから、夫婦での協力は必須です。


また単純に考えて共稼ぎなら、一人で働くより収入は二倍近くなり
家事や育児の人手も二倍になるため非常に助かった話もしたいです。


ちなみに漫画や読書、音楽の趣味が夫と同じなので、蔵書やCDコレクションも結婚して二倍になりました。


あとは伴侶がいればずっとお互いを愛し合い、支え合って生きていけますので
そのへんも話していきたいです。


もちろん育児やお互いの親の介護や仕送りなど、新たな責任も生じますが。


No.35 13/12/07 16:35
匿名35 

子どもは親の背中を見て育つ。

ワイドショーや周囲ででき婚の話がある度に「周囲の迷惑も考えないで最低よね。どうせすぐ離婚するわよ」と、お子様に繰り返し繰り返し話してはいかがでしょうか。

私もでき婚ですが、申し訳なく思います。

No.36 13/12/07 17:12
通行人0 

>> 35 レスありがとうございます。

ワイドショーを子供があまり好まないので、なかなかそう言う会話がないのですが
個人的なことで全体(会社や学校や家族)に迷惑はなるべく最小限にするべきだと言う話はしていこうと思います。

デキ婚の離婚率が高いのは客観的な事実であって、私の願望ではないので、そのへんを子供に混同されないよう伝えていきたいです。

原因と結果を考えながら冷静な判断をできるようになれれば良いですが
常に冷静な人間もなかなかいませんから、想定外の事態もあります。

自分と周り(家族や社会)への具体的な影響を想定しながら、人生の岐路でより適切な選択をしてもらいたいです。

もしもデキ婚の方が周囲に迷惑をかけてしまったとしても、そのあとで挽回する(恩返し)チャンスはあるはずなので、申し訳なさを感じ続けなくても良いと思いますよ。

  • << 38 お返事ありがとうございます。 具体的な数字も良いと思います。 実は私も数字ではわかっていました。 ですが、見合い結婚で不満だらけの末に熟年離婚した親、恋愛結婚でも数年で離婚した友人、でき婚でも仲良く生涯添い遂げた親… 周囲を見てそう感じなかったため結婚に至りました。 しかし、実際してみて 周囲への迷惑を実感すると『でき婚でも幸せなら…』とは思えませんでした。一生負い目に感じると思います。 以上のことも含めて 特に恋愛は舞い上がりやすいため、いかに迷惑をかけるかもぜひ伝えられてはと思います。 主さんの優しいお言葉が心に染みました。 少しでも周囲に恩返しできるよう、頑張りたいと思います。 再び失礼しました。

No.37 13/12/09 02:07
匿名37 ( ♂ )

自分で責任を取れないことはするな!!

セックスでの避妊やデキ婚に限らず、社会において当たり前のことを諭せばいいだけのこと。

この当たり前のことがわかっていないから、後先考えないでやらかしちゃう。

自立できない(年齢ではなく精神的に)うちに子供を作る真似事はするな、男なら女を泣かすことはするな、女の子には自分の体は自分で守れ、自分を大事に考えろ、って教えたらいいと思います。

私は高校生の時に初めて彼女ができた時に、母に彼女ができたと話しました。

夕飯の支度をしていた母は私に、彼女に変なことをしたらあかんよ、と言い、私が調子に乗ってもし万が一になったら…と言おうとしたら、野菜を切っていた包丁の手が止まり、包丁を持ったまま私の方に振り向いて、『あんた、そんなことしたらただじゃおかへんよ。そん時は覚悟しなさいよ。』と言ってきて、めちゃくちゃ怖くてなんかトラウマになって、彼女とキス以上できない…というか、彼女に対してエッチな気分になったら、その時の母が頭に浮かんで怖くて彼女に何もできなかった。

このインパクトがあればこそ、心のどこかにあった、初体験できるチャンス!!という無責任でチャラけた気持ちが吹き飛んだ。

万が一をしたら自分の命が危ないと感じたし…。

でも、事の良し悪しがわからない子供には、道理をいくら話しても頭でわかっていても欲望に惑わされて自分を見失う事も多々あるので、私の母のように、理屈ではなく、親の気持ちをありのまま子供にぶつけて、子供に対して心理的にリミッターをかけるのもありだと思います。

高校生の時は親に反抗的で、母のいうことに反発ばかりしていて、どこかバカにしていてやんちゃばかりしていましたが、あの時の母は本当に恐ろしくて逆らえなかった。

デキちゃうというのは、子供の人生に関わること、そしてデキた子供の命に関わることだから、子供には親の覚悟をもってしっかりわからさないといけないと思います。

理屈だけでなく、そういう無責任なことをしたら親として子供を許さないという覚悟を子供に知らしめるのも必要だと思います。

  • << 39 レスをありがとうございます。 「デキちゃうというのは、子供の人生に関わること、そしてデキた子供の命に関わることだから、子供には親の覚悟をもってしっかりわからさないといけないと思います。」 「理屈だけでなく、そういう無責任なことをしたら親として子供を許さないという覚悟を子供に知らしめるのも必要」 との言葉は深く心に残りました。 またお母様とのやりとりの体験談も非常に参考になりました。 やはり体験談にはデータや数字だけでは伝わってこない重みがありますね。 お母様の親としての気迫、真剣さが伝わってきました。 ありがとうございました。

No.38 13/12/09 03:29
匿名35 

>> 36 レスありがとうございます。 ワイドショーを子供があまり好まないので、なかなかそう言う会話がないのですが 個人的なことで全体(会社や学校や家… お返事ありがとうございます。

具体的な数字も良いと思います。

実は私も数字ではわかっていました。
ですが、見合い結婚で不満だらけの末に熟年離婚した親、恋愛結婚でも数年で離婚した友人、でき婚でも仲良く生涯添い遂げた親…
周囲を見てそう感じなかったため結婚に至りました。

しかし、実際してみて
周囲への迷惑を実感すると『でき婚でも幸せなら…』とは思えませんでした。一生負い目に感じると思います。

以上のことも含めて
特に恋愛は舞い上がりやすいため、いかに迷惑をかけるかもぜひ伝えられてはと思います。

主さんの優しいお言葉が心に染みました。
少しでも周囲に恩返しできるよう、頑張りたいと思います。

再び失礼しました。

  • << 41 再レスをありがとうございました。 なにか一生負い目を感じるほど、つらい体験をなさったのですね。 35さんの傷ついても立ち上がる勇気を尊敬します。 転ばぬ先の杖として、親としては必要な知識やデータ、体験談を子供に伝えたく、このスレッドを立てました。 しかし想定外の事態(デキ婚)の予防策だけでなく、起こってしまった場合も 立ち上がる勇気や気概を35さんから教えていただきました。 ありがとうございます。 絶望だけでなく 失敗を正当化する開き直りでもなく 反省がきちんとできた上で 立ち上がり、現在の立ち位置でベストを尽くする姿勢は理想的だと思います。 データなどの知識だけでなく実体験を伺えて、より説得力がある話し合いが子供とできそうです。

No.39 13/12/09 08:32
通行人0 

>> 37 自分で責任を取れないことはするな!! セックスでの避妊やデキ婚に限らず、社会において当たり前のことを諭せばいいだけのこと。 この当たり前… レスをありがとうございます。


「デキちゃうというのは、子供の人生に関わること、そしてデキた子供の命に関わることだから、子供には親の覚悟をもってしっかりわからさないといけないと思います。」


「理屈だけでなく、そういう無責任なことをしたら親として子供を許さないという覚悟を子供に知らしめるのも必要」


との言葉は深く心に残りました。


またお母様とのやりとりの体験談も非常に参考になりました。


やはり体験談にはデータや数字だけでは伝わってこない重みがありますね。


お母様の親としての気迫、真剣さが伝わってきました。


ありがとうございました。


No.40 13/12/09 08:33
既婚者40 

よくTVのお見合い作戦的な番組で、若くしてシングルマザーになった女性達が、こぞって切羽詰まりながら再婚に奮闘してますよね。
若いシングルマザーの多さに驚きますし、見ててホント哀れにしか思えません…。
なんでもっと自分の人生を、大事に慎重に出来ないのか。
両親が離婚した子供も、将来離婚する確率が上がると聞きますが、それもやっぱなんだかんだ納得出来るし。
色んな例をあげて、どんな将来が幸せか子供と一緒に考えながら性教育する必要がありますね。

  • << 42 レスをありがとうございます。 「若くしてシングルマザーになった女性達が、こぞって切羽詰まりながら再婚に奮闘」することは、本人も大変でしょうが、そのお子さん達はもっと大変なのではないかと感じます。 「なんでもっと自分の人生を、大事に慎重に出来ないのか。 両親が離婚した子供も、将来離婚する確率が上がる」例も、私も見聞したことがあります。 私も人生において様々な失敗(受験や転職で)をしておりますが、できれば子供には同じ轍を踏んでもらいたくありません。 親世代の失敗や反省を正確に伝えて、子供世代にはさらに良い人生を掴んでもらいたいですよね。 「色んな例をあげて、どんな将来が幸せか子供と一緒に考えながら性教育する必要」だと、私も実感しています。 親としての責任を改めて感じました。

No.41 13/12/09 08:46
通行人0 

>> 38 お返事ありがとうございます。 具体的な数字も良いと思います。 実は私も数字ではわかっていました。 ですが、見合い結婚で不満だらけの末に熟… 再レスをありがとうございました。


なにか一生負い目を感じるほど、つらい体験をなさったのですね。


35さんの傷ついても立ち上がる勇気を尊敬します。


転ばぬ先の杖として、親としては必要な知識やデータ、体験談を子供に伝えたく、このスレッドを立てました。


しかし想定外の事態(デキ婚)の予防策だけでなく、起こってしまった場合も
立ち上がる勇気や気概を35さんから教えていただきました。


ありがとうございます。


絶望だけでなく

失敗を正当化する開き直りでもなく

反省がきちんとできた上で

立ち上がり、現在の立ち位置でベストを尽くする姿勢は理想的だと思います。


データなどの知識だけでなく実体験を伺えて、より説得力がある話し合いが子供とできそうです。

No.42 13/12/09 08:54
通行人0 

>> 40 よくTVのお見合い作戦的な番組で、若くしてシングルマザーになった女性達が、こぞって切羽詰まりながら再婚に奮闘してますよね。 若いシングルマ… レスをありがとうございます。


「若くしてシングルマザーになった女性達が、こぞって切羽詰まりながら再婚に奮闘」することは、本人も大変でしょうが、そのお子さん達はもっと大変なのではないかと感じます。


「なんでもっと自分の人生を、大事に慎重に出来ないのか。
両親が離婚した子供も、将来離婚する確率が上がる」例も、私も見聞したことがあります。


私も人生において様々な失敗(受験や転職で)をしておりますが、できれば子供には同じ轍を踏んでもらいたくありません。


親世代の失敗や反省を正確に伝えて、子供世代にはさらに良い人生を掴んでもらいたいですよね。


「色んな例をあげて、どんな将来が幸せか子供と一緒に考えながら性教育する必要」だと、私も実感しています。


親としての責任を改めて感じました。




No.43 13/12/10 20:07
匿名 ( R5chb )

女性の社会進出化で、男いなくても食べていける人もいるから、離婚率が上がりつつあるんだと思う。

扶養手当て、医療費補助、就学助成、子供手当て…があるし。

夫婦お互いがしっかりしてなきゃ、順番に結婚したって離婚になる。

芸能人で言えば矢〇口真里、藤〇紀香は、出来婚じゃないのに離婚したよね。
そういうのは許せるの?

我慢して仮面夫婦してるとこもあるし、出来婚さえしなければOK?

私も親だけど、まずは子供の話を聞いてあげたい。どうしたいのか。押し付けたり、無理やり(中絶、お見合い)したって子供は相談とかしなくなるよ。

誰にも相談できずに隠して一人で産んで、公園に捨てた…なんてニュース、我が子だったらどう思いますか?

相談されない親なんて悲しくないですか?

死んだ赤ちゃん、助けられたかもしれないのに。

No.44 13/12/10 21:29
通行人0 

>> 43 レスをありがとうございます。

女性の経済的自立や社会進出は良いことだと思います。

夫婦がお互いを対等なパートナーとしてより充実した結婚生活を送れるなら何よりです。

デキ婚の離婚率の方が高いのは、あくまで確率の問題です。

全員がそうなるわけではありません。

ただしデキ婚に限らずスピード婚→スピード離婚は、デキ婚同様に離婚率は高いそうです。

なぜでしょうか?

やはり人生を左右するような選択は熟慮を重ねた方が、成り行き任せよりもうまく行くとは思いませんか。

今、下の子が受験生なんですが、昨年から今年にかけて、私立高校や公立高校を10校以上見学しています。

その上で選んだ志望校は、あとで後悔しないよう、進学データはもちろん、学食やプールや外国人講師の有無、付属大学への推薦条件など調べつくして選びました。

入学後で付属大学が移転して遠くなる例も見聞していましたので、ごく最近都心に移転した大学の付属を探して見つけました。

中学校は公立でしたが、学校選択制が実施されている地区なので、学校見学のほか在校生の話もよく聞いて、7校くらいの中から今の中学校に決めました。

もちろん近い中学校や本来の学区の中学校、一目見て気に入った中学校で、選ぶ場合もあります。

でも充分な情報収集をしなかったがために後悔した例も複数知っています。

結婚や就職も、ある意味、情報って大切ではありませんか?

結婚相手として付き合っていた恋人が実は既婚者だったなんて話もあるくらいなので…。

後悔しないように何事も熟慮と情報収集は大切だと、子供には教えていきたいです。

その情報収集の一環として、このスレを立てた経緯があります。


親としては避妊などの必要な性的知識のほか、人生には様々な山や谷があることを教えておきたいのです。

離婚率が低い結婚をしてもらいたいのは、すべての親の願いではないでしょうか?

許せる許せないではなく、周囲に迷惑をかけたり、子供自身が痛手を被らないための知識は、あるに越したことはないと思います。

うちは親子でよく話し合いますが、私の主観や考え方よりも
統計に基づいた客観的なデータを子供自身が好みます。


特に上の子は親の私より慎重で冷静なタイプなので、あまりデキ婚の確率は高くないように見えますが
彼女がいるため万が一に備えていろいろなお話を伺って、普段から話し合っていこうと考えております。


No.45 13/12/10 23:13
専業主婦1 ( ♀ )

>> 44 凄いですね😵

主さんに似てる部分あるけど、結婚って凄い長い間一緒にいる訳で、たかが数年で一生分を見極められるかって言ったら、違うと思います。

お金目的で結婚した人や、地位や名誉の為に結婚した人もいると思います。


結婚は電気も必要だと思うし、この人となら衝突しても乗り越えられる人を見つけるのが必要だと、私的には思ってます。

統計を知りたいし教えたいのも解るけど、実際に出来婚で離婚した人に聞いてみるのが一番いいと思います。


何故出来婚したのか❓
何故離婚したのか❓

私は、子供達に出来婚して欲しくないって凄い思ってますが、出来婚の人ってそれなりな家庭環境だし、それなりな交友関係ですよ😭

私的には、そうならないように育てるのが必要だと思ってます。

No.46 13/12/10 23:48
通行人0 

>> 45 再レスをありがとうございます。

あくまで統計や体験談は話し合いのきっかけや切り口だと、私も考えています。

親や他人の体験談よりも子供自身の実体験の方がより身につきますし。

確かにたかだか数年で、100%一生分は見極めるのは難しいです。

どなたかのレスにもあったように、恋愛中は心の目も曇りがちになるでしょうし。

しかし、デキ婚の離婚率の高さと同様にスピード婚の離婚率が高いのは、やはり見極める期間は一定程度必要だからではないかと感じています。

もちろん100%ではないですよ。

直感で惹かれ合った二人が電撃的に結婚して一生を添い遂げる場合もあるでしょう。

良い相手を吟味して巡り会う以上に、結婚後の努力の方が大切だと考えさせられたレスもありました。

また別のどなたかのレスを読んで、他人の話よりも、自分の両親がどんな結婚生活を送るかで子供の価値基準が決まるなとも感じました。

私自身が結婚相手を決めた決定打は価値観が似ていることでした。

例えば同じお金や地位を手に入れる場合も、すでに存在するお金や地位を玉の輿のような形は、つまらないと感じるわけです。

自分自身がどう努力するか(働くか勉強するか)どうかに比重を置く考え方の方が、とても良いと思えたのです。

受験も勉強も就職も仕事も結婚も生活も育児も、努力なしでは成し遂げられません。

子供たちには努力の大切さを教えていきたいと考えています。

実際にデキ婚や離婚をした身内がいないので、1さんのアドバイスのように直接きく機会はないのですが、こちらにレスをいただいたご意見はサンプルケースとして大変参考になりました。

特に1さんの24のレスはかなりインパクトがありました。

ありがとうございました。


No.47 13/12/11 00:34
通行人0 

皆さん、たくさんのレスをありがとうございました。


このスレでしたかったことは、起きた後のデキ婚を罵倒することではなく、
起きる前の望まない妊娠や仕方なしの結婚を防ぎたかったからです。


自分がデキ婚だから自分の子供もぜひデキ婚してほしい!と熱望する方は少ないと思います。


結婚前に妊娠してしまった場合、様々なリスクがあります。

相手が出産を望まず中絶をせざるを得ない場合もあるでしょう。

先ほど別の方がレスして下さったように、産んでから子殺しや子捨てなど犯罪に走る人も実在します。

相手が結婚を望まない場合はシングルマザーになるかも知れません。

半強制的に無理やり結婚するはめになる場合もあるかも知れません。


もちろん全てを乗り越えて幸せな結婚生活を送れる場合もあるでしょう。


ただ、デキ婚の離婚率が高いと言う客観的な事実があります。


それはある程度のお付き合い期間(=相手の情報収集期間)が必要ではないかと、私が考える根拠になっています。



No.49 14/01/07 21:48
通行人0 

>> 48 うまくアクセスできない場合はこちらへどうぞ。


http://rikon.tetuduki.info/kangaeru394


No.50 14/01/08 12:54
結婚したい50 

スレを全部読んではいないのですが、話がえらく飛躍してないか?

十代でも前半か後半で諭し方も変わるかと思うけど、

デキ婚以前に、セックスが子供を作る行為で、欲だけに任せて軽々しく生でしない方が良いことを諭した方が良いと思う。

デキ婚ではなくとも、離婚するときは離婚するし、こればかりは本人の、相手を見る目に委ねるしかないかもしれない。

  • << 51 ありがとうございました。 軽々しく…については、子供によく話していこうと考えています。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧