注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
友達ってなんだろう

ネガティブを人に話すということ。

レス5 HIT数 1819 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
13/11/26 21:41(更新日時)

最近仲間うちで知り合った女性の友人と昨日初めて二人で会いました。
ドライブしながら最初は楽しく話していましたが、だんだん内容が重くなっていき、いつの間にかつらい過去の話をされました。
実家が全焼してご両親が亡くなった話や、恋人の浮気の話などです。
私には付き合っている恋人がいますが、「もし彼が浮気したとしたらどうする!?別れられる!?」と不安を煽るようなことも言われました。
私は彼を信じているし、そんなこと想像するだけ時間のムダだと思っています。

私は人に言っていいネガティブと言うべきではないネガティブがあると思いますが、皆さんはどう思いますか?
私はネガティブは共有するものではないと思いますが、これは冷淡な考えですか?
辛い過去があっても、生きているのは今だから楽しく生きていたほうが絶対いいし、ポジティブでいることは自分も相手も守ると思うのですが。。

メンタルが弱い人の気持ちがわからないわけではなく、むしろ自分は過去にメンタルの病気を患っていたので相手の気持ちが苦しいくらいわかります。
相手の話を聞いていてしんどいのは、相手と自分の線引きがうまく出来てないからなのか。。

最近メンタル面で回復してきているので、昔はネガティブを誰かにわかって欲しいと思っていましたが、今は楽しく生きていたほうがいいと、ネガティブを手放せるようになりました。
人にネガティブを話すことも減りました。
それは自分を守る為でもあります。
でも時々、そういう自分が人の心の痛みがわからない人間と思われるのではと心配になります。
でも私はカウンセラーではないので、やはり友人の話を聞くにも限界があります。

皆さんはどう思いますか?
よろしくお願いします。

No.2029800 13/11/25 04:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/25 06:34
匿名1 

聞いてて共感出来るネガティブと、聞いててしんどくなるネガティブがある。

私の場合は、計算高いネガティブの押し売りみたいのは苦手。

ズッコケ話みたいのは、逆に親身になってあげたくなる。

主さんも、そういう区別があるのでは?

No.2 13/11/25 13:01
名無し2 

自分だけでは持ちきれないから、話さずにいられないのでしょう。自分の事でいっぱいいっぱいで、人からどう思われるか気にする余裕がないんでしょうね。
でも、辛い事を聞いて貰うのって、重い荷物を少しもって貰うのと同じ。自分は楽になるけど、もって貰う側には負担ですよね。
気持ちは分かるけど、そんな事すると嫌われるし、余計傷つくことになるよ、とは思います。
私がされたら、受け止めきれないです。
乗り越えた事なら、乗り越えようとしている人のヒントになる事もあるかもしれないし、乗り越えようとしている前向きな相談なら、手を貸してくれる人もたくさんいると思います。

No.3 13/11/25 13:36
もも ( ♀ aST2Sb )

傾聴してもらいたく、そうゆう自分を認めて欲しいんでしょうか?、こんな辛い事があった、可哀想と思って、同情してみたいな。しかし、そんな性格だから浮気されますし、浮気問題は、あなたには関係なく、その人がそうゆう人だから、で驕りはいけませんが、他人様の他人事と思いましょう、ネガティヴが不幸を引き寄せたのです、

No.4 13/11/25 15:37
名無し4 ( ♀ )

確かに人の発言や表情って連鎖しますからね。ポジティブに越したことはないです。
けど主さんもそうだったように、その方は今は分かって欲しい!聞いて欲しい!という所にいるんだと思います。
そういうのって頭では分かってても、聞いてくれる人や、そういう空間になると、ついペラペラ話しちゃう時もありますよね。
きっと主さんと仲良くなりたい、知って欲しいと思ったのかもしれません。
それがたまたま主さんには少し負担だったのでしょう。
気持ちが分かりすぎるくらい分かるからこそね。
そんな経験してない人は、へー大変だったのねーとさらーっと流して違う話題に持って行っちゃいますから。
でも今、主さんが良くなって来てる所であれば、その方と2人で遊ぶのは控えた方がいいと思います。

No.5 13/11/26 21:41
匿名0 ( 20代 ♀ )

皆さん、ご意見どうもありがとうございます。
その友人とは知り合って1ヶ月くらいなのですが、信頼関係を築いてこの人の力になりたいと思える相手なら話しを聞いてあげたいと思いますが、二人で初めて会っていきなり聞いて!は、別に聞き手が私じゃなくてもいいんだろうなと思ってしまいました。。
それにやっぱり私はカウンセラーではないので、私には荷が重すぎる話でした。
今度そういう流れになったら、相手を傷つけないように、力になれるかわからないとやんわり伝えようと思います。
本当はもっと客観的に聞ければ相談に乗ってあげたいところですが、私にはまだその技術はないので、自分を守るためにも2人で会うのは控えようと思います。
皆さんありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する