注目の話題
デブの彼女って嫌ですか?
なにもしてない子なし専業主婦
30代40代の女性の方教えて下さい。

感じ悪い看護師

レス34 HIT数 9027 あ+ あ-

プレママ( ♀ )
14/11/20 05:01(更新日時)

妊娠3ヶ月に入りました。

旦那と相談し、近所の総合病院で出産までお願いすることになっています。

主治医の先生や外来の助産師さんなど、説明が分かりやすくて色々親切な方が多く、「迷ったけど、ここに決めて良かった」と思っていました。

ですが先日、夜7時頃お腹の張りがとても強かったので、夜間で迷惑だとは思いましたが、お腹の子が大切なので、電話をかけました。
(何かあれば夜間でも電話するよう、外来の方にも助言を頂いていたので)

その時の看護師が感じ悪く、残念でした。
こちらの話している最中も「うんうん」といい加減な相づち。
出血や腹痛の様子を伝えても、きちんと聞いていなくて、何度も聞き返され、
「昼間きてもらったほうがいいですよ」とやる気なさそうな声で言われていました。

大きな病院なので、色々な人が働いているとは思いますが、残念だと感じました。

皆さん、同じような思いをされた方いますか。

No.2025558 13/11/14 19:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/14 19:18
通行人1 

私は、感じ悪い医師に遭遇したことがあります。

子供が火傷をして、連れていったのですが、まるで機械の様な感じのお医者さんでして、一方的に説明をされたあと、こちらが何を質問しても無視でした。

まだ若そうな女医さんでしたが、表情にも笑顔が無くて怖かったです。

家から近かったから行ったのですが、あれ以来二度と行くものかと思いました。

No.2 13/11/14 19:25
プレママ0 ( ♀ )

>> 1
嫌な思いをされましたね。
良いスタッフがいても、そういう嫌な対応をされると台無しですね。
回答ありがとうございます。

No.3 13/11/14 19:28
匿名さん3 

私も子作り中に高熱で病院に行ったら、『妊娠してるかもしれないので処方する薬を考慮してほしい』と伝えたら、冷たい感じで『はぁ』…

あと受付の人も感じ悪い人多くないですか?

私は保険証無くされたのに『うちじゃない受け取ってない』『よく荷物を見ろ』と言われて。結局向こうのミスで違う患者さんが持ってました。
なのに大して謝りもしない。

そういう人ってなんで人と関わる仕事してるんですかね…

No.4 13/11/14 19:34
プレママ0 ( ♀ )

>> 3 最悪ですね、そういう対応。
事務でも、あり得ない人っていますよね。
きちんと対応しなかったり、上から目線だと「何様のつもりだろう?」とおもってしまいます。
プロ意識をもって、患者の立場にたってほしいです。

No.5 13/11/14 20:18
匿名さん5 

私は、看護師ですが皆さんの声を聞いて改めて患者さんの立場に立ち仕事をしなければと思いました
主さん 皆さんありがとうございました

主さん お身体大切になさって赤ちゃんを産んで下さいね

横レス失礼しました

• << 7 ありがとうございます。 そのように考えてくださる看護師さんがいて、ありがたいと思いました。 回答ありがとうございます。

No.6 13/11/14 20:38
匿名さん6 ( 20代 ♀ )

同じような経験はないですが、同級生でえ!?あの子が?みたいな子が看護師になりました。看護師不足で求人多いし、雇う方も資格さえあればくるもの拒まずで雇ってしまう医院も多い。頑張って勉強して資格さえとれば誰でもなれちゃうから怖いですよね。夜勤とか嫌〜みたいな人でも夜勤がない病院に勤めればいいし。食中毒の時、爪に黒い垢が溜まってて、髪はフケだらけの清潔感のないおばあさん看護師に点滴された時はあり得ないと思いました。

• << 9 そうなんですよね。 資格さえあればいいというのも考えてしまいます。 説遇というか、マナーというのか、そういうところにも力をいれてほしいです。 社会人として常識的にどうなんだって思う方もいて、素晴らしい看護師さんの足を引っ張てるようにおもいました。 回答ありがとうございます。

No.7 13/11/14 21:18
プレママ0 ( ♀ )

>> 5 私は、看護師ですが皆さんの声を聞いて改めて患者さんの立場に立ち仕事をしなければと思いました 主さん 皆さんありがとうございました 主さん … ありがとうございます。
そのように考えてくださる看護師さんがいて、ありがたいと思いました。

No.8 13/11/14 21:19
♂♀ママ8 

個人病院だと医師が穏やかで評判がいいと、看護師さんや事務員さん皆さん優しい☺
がっ、医師筆頭におっかなかったら、看護師さんや事務員さん全員、機械的で口調も怖い😱😱
ちなみに、主さんの今回の件だけど「お客様の声」みたいなのに、投書したらどうかな❓

• << 10 それわかります。 先生によって、スタッフも左右されていますね。 現在は自宅安静中なのですが、意見箱も検討してみます。 ああいう勘違いしたスタッフがいると、私たち患者がとばっちりを受けますし。 回答ありがとうございます。

No.9 13/11/14 21:25
プレママ0 ( ♀ )

>> 6 同じような経験はないですが、同級生でえ!?あの子が?みたいな子が看護師になりました。看護師不足で求人多いし、雇う方も資格さえあればくるもの拒… そうなんですよね。
資格さえあればいいというのも考えてしまいます。
説遇というか、マナーというのか、そういうところにも力をいれてほしいです。
社会人として常識的にどうなんだって思う方もいて、素晴らしい看護師さんの足を引っ張てるようにおもいました。

No.10 13/11/14 21:31
プレママ0 ( ♀ )

>> 8 個人病院だと医師が穏やかで評判がいいと、看護師さんや事務員さん皆さん優しい☺ がっ、医師筆頭におっかなかったら、看護師さんや事務員さん全員、… それわかります。
先生によって、スタッフも左右されていますね。

現在は自宅安静中なのですが、意見箱も検討してみます。
ああいう勘違いしたスタッフがいると、私たち患者がとばっちりを受けますし。

No.11 13/11/14 22:46
プレママ11 

主さんのお気持ち、よく分かります。
本当に残業遺憾な限りです。私も看護師ですが、主さんと同じように、今、妊娠8wです。
6wの時に切迫流産になり、現在も自宅安静中ですが、夜間に腹痛や出血量が増えたりと、心配な事が発生するので、電話連絡しましたが、応対の仕方が気になります。
また、それ以前にも診察時の医者の態度や、発言にも……。
向こうにしたら、大したことではない事でも、初めての妊娠で不安や心配になる事は多大にあると思います。同業者な為、忙しい事は分かりますが、それでも言葉や対応の仕方には、相当配慮すべきな職業ではないかと、自分にも置き換えて考えさせられます。
そういった意味でも職場内の雰囲気やスタッフ指導は、病院全体を現してますね。
私はまだ予断を許さない状況なので、不安尽きません。病院ばかりを当てにも出来ないかとも思い、自分でも色々と妊娠の症状について調べたりしています。
また、ある程度、落ち着いてきたら、病院を変わろうかとも思っています。私の通っている病院は、何となく医者をはじめ、あまり感じの良いスタッフが少ないです。
少数であればその人個人の問題とも思いますが、大多数となると……。
すみません。愚痴になってしまいました(笑)

No.12 13/11/14 23:04
プレママ0 ( ♀ )

>> 11 同じような思いをされていたのですね。
お体は大丈夫でしょうか。

妊娠初期は、本当に色々ありますし、はじめての妊娠で色々わからなくて、不安になります。

向こうからしたら、些細なことだとしても、こちらからすれば一大事。
忙しい最中に電話がくればイライラもするかもしれないけれど、プロであるならば、患者の立場に立って、不安を軽くするように努めなければいけないんじゃないかって、今回の件で感じました。

お大事にしてください。

No.13 13/11/15 00:00
♂ママ13 ( ♀ )

体調はいかがですか?
私は悪阻が酷くて一日中船酔い状態で寝返りも一苦労で、とうとう水も受付ず入院。

そこの看護師。「私も妊婦だけど、そんなゴロゴロなんてしてないわよ」って言われました。悪阻の度合いなんて人それぞれなのに。

余計に落ち込みましたよ

• << 16 悪阻はキツイですよね 個人差が激しいですし、ツライ方は本当にツライのに、プロとしてあり得ないとおもいます。 もっとプロ意識をもってほしいですよね。 回答ありがとうございます。

No.14 13/11/15 04:55
専業主婦14 ( 20代 ♀ )

私は事務の仕事をしていましたが最近の個人病院の先生やスタッフは皆さん親切な方々が多いです。

総合病院はどんな対応してもたくさんの患者さんが来るので上から目線な方が多いです。

意見箱ありますが反映されることはほとんどありません。

長く勤めている方程、冷たい対応してました。

• << 17 事務をされている方なのですね 今の病院は事務の方も丁寧な方が多いです。 近所のクリニックはそうでもないというか患者さんに威圧的な人がいて、あまり評判がよくないです。場所によるのでしょうか。 意見箱は、反映されない可能性がありますが、看護師のあのような対応はどうかと疑問に思ったので、投書をしようと思います。 回答ありがとうございます。

No.15 13/11/15 04:58
匿名さん15 

うちの祖母、最近まで都内の大きな病院に入院していました。
看護師の中には、とんでもないのが混ざっていて親戚一同、驚きました。
祖母が苦しむので、ナースコール押したら看護師に「さっきも呼ばれて来たんですけど」って言われたり。
他にも有り得ない事がありました。
祖母は亡くなりました。
看護師に問いたいですね。
あなたは何故、看護師になったのか?と。
病気で苦しむ人を助けたいからではないんでしょうね。
きっと、あの看護師は祖母が亡くなっても悲しくもないんだと思います。許せません。
勿論、笑顔の素敵な優しそうな看護師さんもいました。
主さん、災難でしたね。
病院にクレームもありですね。
私もクレーム入れたいです。
主さんに、元気な赤ちゃんが生まれますように♪

• << 20 ツライ経験をされたのですね。 あまりにもヒドイです。 本当に看護師なの?と聞いてしまいたいくらいですよね。 何か勘違いしてるように思います。 苦しむ患者とその家族に配慮できないようではプロ失格です。あまりにも残念です。 おツライ話を思い出させてしまいすみません。 がいなければ本当にありがとうございます。
  • << 21 ツライ経験をされたのですね。 あまりにもヒドイです。 本当に看護師なの?と聞いてしまいたいくらいですよね。 何か勘違いしてるように思います。 苦しむ患者とその家族に配慮できないようではプロ失格です。あまりにも残念です。 おツライ話を思い出させてしまいすみません。 回答本当にありがとうございます。

No.16 13/11/15 05:55
プレママ0 ( ♀ )

>> 13 体調はいかがですか? 私は悪阻が酷くて一日中船酔い状態で寝返りも一苦労で、とうとう水も受付ず入院。 そこの看護師。「私も妊婦だけど、そんな… 悪阻はキツイですよね
個人差が激しいですし、ツライ方は本当にツライのに、プロとしてあり得ないとおもいます。
もっとプロ意識をもってほしいですよね。

No.17 13/11/15 06:07
プレママ0 ( ♀ )

>> 14 私は事務の仕事をしていましたが最近の個人病院の先生やスタッフは皆さん親切な方々が多いです。 総合病院はどんな対応してもたくさんの患者さんが… 事務をされている方なのですね
今の病院は事務の方も丁寧な方が多いです。
近所のクリニックはそうでもないというか患者さんに威圧的な人がいて、あまり評判がよくないです。場所によるのでしょうか。
意見箱は、反映されない可能性がありますが、看護師のあのような対応はどうかと疑問に思ったので、投書をしようと思います。

No.18 13/11/15 07:40
♂♀ママ18 

看護師には、本当に天使💓って人と、気が強いだけの慈愛のない。人間ではない人がいます。

総合病院なので、電話に出られたのが何科の看護師かわかりませんが。

産婦人科なら、出産はいつ何時かわからないんで、明日来てとかはないです。
悩み事にも、アドバイスなりあるはずなので。

• << 22 総合病院の産科の看護師だと言っていました。 看護師にも色々なタイプがいますね。 とても丁寧で患者を思いやれる助産師や看護師とかもいますが、一部の心ない看護師の言動で台無しになってしまいます。 回答ありがとうございます。

No.19 13/11/15 08:39
匿名さん19 

私も早朝に電話したら、とにかく感じが悪い人が出たことがありました。忙しくて、本来の看護の在り方を忘れているのか。患者さんからありがとうと言ってもらえる立場でしょうから、自分の価値を過大評価しているのか。私ならクレーム入れますね

• << 26 勘違いしている残念な看護師ってあちこちにいますね。 本来の役割は、患者の立場に立つことですよね 回答ありがとうございます。

No.20 13/11/15 09:01
プレママ0 ( ♀ )

>> 15 うちの祖母、最近まで都内の大きな病院に入院していました。 看護師の中には、とんでもないのが混ざっていて親戚一同、驚きました。 祖母が苦し… ツライ経験をされたのですね。
あまりにもヒドイです。
本当に看護師なの?と聞いてしまいたいくらいですよね。
何か勘違いしてるように思います。
苦しむ患者とその家族に配慮できないようではプロ失格です。あまりにも残念です。
おツライ話を思い出させてしまいすみません。
がいなければ本当にありがとうございます。

No.21 13/11/15 09:02
プレママ0 ( ♀ )

>> 15 うちの祖母、最近まで都内の大きな病院に入院していました。 看護師の中には、とんでもないのが混ざっていて親戚一同、驚きました。 祖母が苦し… ツライ経験をされたのですね。
あまりにもヒドイです。
本当に看護師なの?と聞いてしまいたいくらいですよね。
何か勘違いしてるように思います。
苦しむ患者とその家族に配慮できないようではプロ失格です。あまりにも残念です。
おツライ話を思い出させてしまいすみません。
回答本当にありがとうございます。

No.22 13/11/15 09:07
プレママ0 ( ♀ )

>> 18 看護師には、本当に天使💓って人と、気が強いだけの慈愛のない。人間ではない人がいます。 総合病院なので、電話に出られたのが何科の看護師か… 総合病院の産科の看護師だと言っていました。
看護師にも色々なタイプがいますね。
とても丁寧で患者を思いやれる助産師や看護師とかもいますが、一部の心ない看護師の言動で台無しになってしまいます。

• << 30 えー💧 なんてこと。失礼ながら、その総合病院大丈夫かなぁ😓 でも、産んだら産んだで、母乳出ないと母親失格とまで、言われて鬱になりかけたよ。 おばさんの看護師やったけど。お局さんでねー。 涙出そうになったわ。 うちの赤ちゃんに「ダメなお母さんでちゅねー」って💢今なら、強くなったけど。妊娠から産後はきつい看護師は敵よ‼敵。 その時、優しい助産婦さんが助けてくれた。 いい人もいる。

No.23 13/11/15 10:04
匿名さん23 

病院側にちゃんと苦情を言われましたか?

変な言い方私たちはお金を払って診療してもらっています。
いうなれば「お客様」です。

それをいい加減な態度で応答され、挙句の果てに
「今大変なのかも」
な自体に「昼間着てもらったほうが・・」
なんて言語道断です。
確かに時間外であれば担当(専門)勤務医はいないかもしれないけれど、
19時なら普通いるでしょう。

対応が悪いのはその人だけかもしれません。
病院側に事の詳細を伝えて指導してもらうほうが言いと思いますよ。
ほかの患者さんのために。

• << 27 今は自宅安静中なので、まだ病院には行けていないです。 しかし、意見箱や電話などで、事実をありのままに伝えてみたいと思っています。 回答ありがとうございます。

No.24 13/11/15 11:49
通行人24 

今年の夏に総合病院で出産しました。

去年末にインフルエンザにかかり
夜総合病院に電話し、妊娠している事を伝え症状を言うと
来ても何も出来ませんょ。と言うニュアンスの事を
感じ悪く言われたので、あなたのお名前は?
と聞きそのまま病院へ行きました。
相手は名前を聞かれたからか愛想良く対応してきましたが
無視しました(笑)
まず、感じ悪くされたら名前と何科の人か
確認するべきです。愛想良くしろとは思いませんが
患者の不安を取り除くのも職務だと思うからです。

• << 28 いい加減な対応のスタッフは嫌になりますよね。 あまりにもいい加減だったり、下に見てくるようなら、名前と科を聞くのは良いですね。 毅然とした対応をしていきたいです。 回答ありがとうございます。

No.25 13/11/15 12:24
匿名さん25 

医師や看護師になんて、期待しない方がいいですよ。
嫌な奴が当たり前、良い人に当たったらラッキー、そのくらいの気持ちでいた方がいいです。

我家は医療運が悪いのか、今まで病院に関してろくな経験してません。

看護師の対応で言えば、父が癌で入院してた時が一番最悪でした。

私がいる前で突然父は呼吸ができなくなり、別室に運ばれて人工呼吸器の処置までされて、私は呆然となりました。

運ばれた部屋の方へ荷物を移動しろとワゴンを渡されましたが、手が震えて頭も回らなくなってたところに看護師が来て「モタモタしないでサッさとやってよ!ったくもう!」と怒鳴られました。

呼吸の止まった父親を見てた娘に対し、よくそんなことが言えるもんだと唖然としましたが、後々よく考えたら、あっちは商売でやってるだけ、無駄な期待を持つもんじゃない、そう思うようになりました。

医療ドラマに出てくる医師や看護師なんて、絶対にいないとまでは言いませんが、いないと思ってた方が心が楽になることは確かです。

気持ちを楽にして、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

• << 29 最低最悪な対応の看護師にあたってしまったのですね。 なんて無配慮なんでしょう。 とてもプロとは呼べないですね。 素晴らしいスタッフもいるなかで、そういう人が足を引っ張っているのですね。 大きな病院ともなれば、色々な人がいると思っていた方がいいですね。 回答ありがとうございます。

No.26 13/11/15 13:53
プレママ0 ( ♀ )

>> 19 私も早朝に電話したら、とにかく感じが悪い人が出たことがありました。忙しくて、本来の看護の在り方を忘れているのか。患者さんからありがとうと言っ… 勘違いしている残念な看護師ってあちこちにいますね。
本来の役割は、患者の立場に立つことですよね

No.27 13/11/15 13:57
プレママ0 ( ♀ )

>> 23 病院側にちゃんと苦情を言われましたか? 変な言い方私たちはお金を払って診療してもらっています。 いうなれば「お客様」です。 そ… 今は自宅安静中なので、まだ病院には行けていないです。
しかし、意見箱や電話などで、事実をありのままに伝えてみたいと思っています。

No.28 13/11/15 14:03
プレママ0 ( ♀ )

>> 24 今年の夏に総合病院で出産しました。 去年末にインフルエンザにかかり 夜総合病院に電話し、妊娠している事を伝え症状を言うと 来ても何… いい加減な対応のスタッフは嫌になりますよね。
あまりにもいい加減だったり、下に見てくるようなら、名前と科を聞くのは良いですね。
毅然とした対応をしていきたいです。

No.29 13/11/15 14:11
プレママ0 ( ♀ )

>> 25 医師や看護師になんて、期待しない方がいいですよ。 嫌な奴が当たり前、良い人に当たったらラッキー、そのくらいの気持ちでいた方がいいです。 … 最低最悪な対応の看護師にあたってしまったのですね。
なんて無配慮なんでしょう。
とてもプロとは呼べないですね。
素晴らしいスタッフもいるなかで、そういう人が足を引っ張っているのですね。
大きな病院ともなれば、色々な人がいると思っていた方がいいですね。

No.30 13/11/15 14:34
♂♀ママ18 

>> 22 総合病院の産科の看護師だと言っていました。 看護師にも色々なタイプがいますね。 とても丁寧で患者を思いやれる助産師や看護師とかもいますが… えー💧
なんてこと。失礼ながら、その総合病院大丈夫かなぁ😓
でも、産んだら産んだで、母乳出ないと母親失格とまで、言われて鬱になりかけたよ。
おばさんの看護師やったけど。お局さんでねー。
涙出そうになったわ。

うちの赤ちゃんに「ダメなお母さんでちゅねー」って💢今なら、強くなったけど。妊娠から産後はきつい看護師は敵よ‼敵。
その時、優しい助産婦さんが助けてくれた。
いい人もいる。

No.31 13/11/15 14:55
匿名さん ( aXkAF )

看護師、医師もですが、勉強はしてんだろけど。
これからは、適性も試験しなきゃって思います。
血を見たり、手術に立ち会うには、気はしっかりしてなきゃダメだけど。
人間的に、根性悪くなくていいし。
本当、気だけ強い人多すぎ。
私も、いっぱい嫌な思いしました。
1番頭にきたのは、息子をばい菌扱いされた時💢
玩具や本を触るなと。

他の看護師さんが、暇やろーと持って来てくれたし、医師も薬で、菌は死んでる移らないと言ったのに。
おばさん看護師に、うつるから、部屋から出るな。触るなと。言われて頭来たから、病院に苦情言いました。
病院には、いろんな感染症の患者さんがいるでしょうって。
治す立場が、ばい菌扱いして患者を傷つけていいのかと。
丁寧に総務から、謝りの手紙は来ましたが。
あんな人が、看護師なんて💢私は、絶対許せません。

No.32 13/11/15 15:15
♀ママ32 ( 20代 ♀ )

娘がまだ、5ヶ月ぐらいのときに熱が出て病院へ電話しました。田舎住まいなので一番近い病院に決めました。一番近くと言っても片道1時間かかります。
で、電話しましたら、事務の女性の方が出てくれましたが診察時間が終わっていたので『医師に聞いてみます。』と。
五分後、事務の方が『お子さんの状態は?』と聞いてきたので『熱は38.5ですが本人は元気です』と答えると、又、『お待ちください』と言って保留。
で、事務の方からの言葉が『すみませんが、こちらでは診れません。緊急がありますので、、』
だった。
明日から連休だったから診てほしかった。
出産させてもらった病院だったから余計に辛かったですね。。

No.34 14/11/20 05:01
通行人34 

前に市立病院で出会った女性医師が怖い感じでした。
婦人科です。

待合室で長らく待っていたら具合悪くなってきて、
診察の際、気分悪い事を言ったら、
女性医師に「〇〇さん、起きてください!〇〇さん、聞こえますか!?」
と目の前で何度も呼ばれました。
とてもキンキンとした口調で、叫ぶような感じです。
その後、次回の診察の予約を決めてほしいと言われました。
仕事があるので、会社に行ってみないと分からないと言ってるのに、
今決めてくださいとの事。
とても我が強く、ヒステリックで、一方的な医師ででした。
その医師が怒鳴っている間、年輩の看護師さんが優しく、膝を叩いてくれたのが
嬉しかったですね。
その後、電話で次回の診察をお断りしたら、
電話に出たのはその時の優しい看護師さんで、
「それがいいと思いますよ。」との言葉に気が楽になりました。
多分、看護師さんから見ても、あの女性医師、目に余る感じなんだろうと
勝手に思いました。
今、思い出しても、あんなヒステリックな医師は見たことないって感じです。
びっくりしました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧