占い依存はなぜ?
この板や他の板の占い関連のスレを見ると、同じ人の同じ相談と思われる投稿がたくさん見かけられます。
ボランティアの占い師(?)さんたちに占ってもらっても、解決できずに結局いろんな人に同じことを訊いて回っているってことだと思いますが、それでは占いの意味がないのでは?
同じ質問を複数の占い師にきいて、もらった答えが全然ちがったらそれからどうするんですか?
素朴な疑問です。
個人の勝手じゃないか、というご意見もあるかと思いますができるだけ占いによって問題が解決した、という体験を聞かせてほしいと思ってスレを立てました。
すみません!ミクルでは、まだ一人しか占ってもらってないですが、他のサイトで(有料の占い)たくさんみてもらいました。
まぁ…。おっしゃる通り、結果がバラバラで。
バラバラだからこそ、わからなくなって、また占ってもらう。
で、なんか結果がしっくり来ないから、また占ってもらう…。
携帯の占いサイトなんかアホほど登録してましたね。
だけど最近は、バカバカしくなって全部やめました。
たぶん似たような感じで、みなさん占いジプシーになるかと思います。
まぁ占いに頼る時点で、いろいろ終わってるんですよね。悲しいですが。
- << 4 レスありがとうございます。 有料をたくさん回ったら金額もすごいことになりそうですね。 バラバラの結果→ジプシー すごくわかりやすい図式ですが、当事者ははまってしまうと なかなか抜け出せないものなんでしょうね。 ちなみに私は、お金がないので有料の占いはやったことがありません。 無料でも2回くらいみてもらっただけですが、無料で何度もきくのは なんだか気が引けてしまい、占いジプシーにはなっていません。 お金がかかるっていうのが、私の場合は大きなブレーキになっていました。
色々な占い師さんに占ってもらうとやっぱり結果はばらばらになると思います
だから本人も腑に落ちなくて掲示板でも意見を求めないと気がすまなくなってしまうのかも😫
- << 6 レスありがとうございます。 バラバラになって当然かなあと、個人的には思います。当たる当たらない以前の問題なのかもしれませんが、占いってそういうものだと思います。 絶対の答えなんかなくて、アプローチの仕方が違う占い師が複数占っただけ答えがあると思うし、各占い師さんもプロにしろアマのボランティアにしろ、自分の占いに心の中ではプライドを持っているだろうし。 誰でも見られる掲示板で、あまりにも自分の状況を細かく書いてる人を見かけると他人事ながら心配になります。知り合いが見てたらわかるんじゃないかとか。 当人が平気ならそれでいいのかもしれませんが。
>> 1
すみません!ミクルでは、まだ一人しか占ってもらってないですが、他のサイトで(有料の占い)たくさんみてもらいました。
まぁ…。おっしゃる通…
レスありがとうございます。
有料をたくさん回ったら金額もすごいことになりそうですね。
バラバラの結果→ジプシー
すごくわかりやすい図式ですが、当事者ははまってしまうと
なかなか抜け出せないものなんでしょうね。
ちなみに私は、お金がないので有料の占いはやったことがありません。
無料でも2回くらいみてもらっただけですが、無料で何度もきくのは
なんだか気が引けてしまい、占いジプシーにはなっていません。
お金がかかるっていうのが、私の場合は大きなブレーキになっていました。
>> 2
占いに依存してる人は都合のいい結果しか信じないからでしょう。都合のいい自分の求めてる結果がこないからまた同じ質問をして他の占い師を待ってるん…
レスありがとうございます。
そうですね。自分がほしいと思う、求める答えと違うと納得いかずに次々聞いて回ってしまうのでしょうね。
例)彼と復縁できますか?→ 「無理です」→ そんなのイヤ!
- << 11 既に主さん自身も言ってますが、 やっぱり都合のいい回答が欲しいだけなんだと思います;^_^A あと恋愛系でよくいるんですが 復縁出来ますか?付き合えますか?→無理です→そんなの嫌だ! ってパターンだけじゃなくて 例えば 彼とうまくいきますよ って言われても、納得できず どうすればうまくいくか?って聞いておきながら、「あなたがこうこうこうすれば、こういうところを直せば」という占い師からの答えに納得できず 他の占い師に聞いても「自分の悪い所を直す」って答えだと納得出来なくて ようするに、自分は努力をしたくない、けど都合のいい答えが欲しい って人が結構居たりして、けどそういう人ほど占いに異常にハマる不思議(°_°) 占いで悪い結果を言われても「いい結果になるよう努力しよう!」って思う人、やっぱり自分で悩んで解決しよう!って人は一回か二回で終わりますね(・∀・) 私は悩み相談的なのじゃなくて、統計学的な占いはよくやってます! 性格診断みたいなやつ好きです(*^_^*) 自分がどういう人間か?自分じゃわからない事もあるし、あと当たってるとちょっと嬉しかったりして! けど、やっぱ占いって不思議。 私は「利己的で自分主義、他人に興味がない」って出るんですが、周りからは「博愛主義だよね」と言われます。 けど、私自身は凄く利己的で、そんな自分が嫌だなぁって思ってたりして(°_°) 占いの結果は個人的には当たってるけど、周りの印象とは違ったりして なんか不思議です(・∀・) あと、個人的に、占いで問題が解決する事はないと思います。 (占いが)きっかけにはなるかもしれませんが、解決したのはやっぱり、その人が解決しようと努力したからであって、占いは所詮占いでしかないと、、(*^_^*) けど、大きなくくりでみて「きっかけになった」っていうのも含めば「占いのおかげ」なのかもしれませんね! 長文なうえ、スレチなレスでしたらスイマセン(._.)
>> 3
色々な占い師さんに占ってもらうとやっぱり結果はばらばらになると思います
だから本人も腑に落ちなくて掲示板でも意見を求めないと気がすまな…
レスありがとうございます。
バラバラになって当然かなあと、個人的には思います。当たる当たらない以前の問題なのかもしれませんが、占いってそういうものだと思います。
絶対の答えなんかなくて、アプローチの仕方が違う占い師が複数占っただけ答えがあると思うし、各占い師さんもプロにしろアマのボランティアにしろ、自分の占いに心の中ではプライドを持っているだろうし。
誰でも見られる掲示板で、あまりにも自分の状況を細かく書いてる人を見かけると他人事ながら心配になります。知り合いが見てたらわかるんじゃないかとか。
当人が平気ならそれでいいのかもしれませんが。
ひとつ確かなことは
霊感で占うのは答えはいつも違って当然なのです。
感じたそのものを喋るんですから。
ちゃんとした占い師はそんなことは殆どありませんよ。
人間データベースで分析し、より良い判断を下す訓練をしてますし。
だいたい人の悩みは似ていますから解るのです。
年齢性別、職業、家族構成、卒学校、出身地など聞けば人間像段々絞られていきますよ。
こういう人はこのように と助言、通達することばが出てくるのです。感銘しますよ大抵の相談者なら。
普通の人は適当でだめですがね。
話相手くらいな程度なら私にもできます。
- << 10 レスありがとうございます。 占い師さんとお見受けします。違っていたらすみません。 霊感などではなくちゃんとした占いで真摯に占っても相手は受けとめられなかったり、気軽に?すぐ違う占い師の元にききに行ったりするのはある程度仕方ないと思えるものなんでしょうか。 有料ならともかく、無料だと相談したい欲求に歯止めがかからなくなるんじゃないかと思います。 もちろん、無料で相談にのるのは、 匿名さん8(匿名)さんが謙遜しておっしゃるほど簡単ではないと思うからですが・・・。
>> 8
ひとつ確かなことは
霊感で占うのは答えはいつも違って当然なのです。
感じたそのものを喋るんですから。
ちゃんとした占い師はそんなことは殆…
レスありがとうございます。
占い師さんとお見受けします。違っていたらすみません。
霊感などではなくちゃんとした占いで真摯に占っても相手は受けとめられなかったり、気軽に?すぐ違う占い師の元にききに行ったりするのはある程度仕方ないと思えるものなんでしょうか。
有料ならともかく、無料だと相談したい欲求に歯止めがかからなくなるんじゃないかと思います。
もちろん、無料で相談にのるのは、 匿名さん8(匿名)さんが謙遜しておっしゃるほど簡単ではないと思うからですが・・・。
>> 5
レスありがとうございます。
そうですね。自分がほしいと思う、求める答えと違うと納得いかずに次々聞いて回ってしまうのでしょうね。
…
既に主さん自身も言ってますが、
やっぱり都合のいい回答が欲しいだけなんだと思います;^_^A
あと恋愛系でよくいるんですが
復縁出来ますか?付き合えますか?→無理です→そんなの嫌だ!
ってパターンだけじゃなくて
例えば 彼とうまくいきますよ って言われても、納得できず
どうすればうまくいくか?って聞いておきながら、「あなたがこうこうこうすれば、こういうところを直せば」という占い師からの答えに納得できず
他の占い師に聞いても「自分の悪い所を直す」って答えだと納得出来なくて
ようするに、自分は努力をしたくない、けど都合のいい答えが欲しい
って人が結構居たりして、けどそういう人ほど占いに異常にハマる不思議(°_°)
占いで悪い結果を言われても「いい結果になるよう努力しよう!」って思う人、やっぱり自分で悩んで解決しよう!って人は一回か二回で終わりますね(・∀・)
私は悩み相談的なのじゃなくて、統計学的な占いはよくやってます!
性格診断みたいなやつ好きです(*^_^*)
自分がどういう人間か?自分じゃわからない事もあるし、あと当たってるとちょっと嬉しかったりして!
けど、やっぱ占いって不思議。
私は「利己的で自分主義、他人に興味がない」って出るんですが、周りからは「博愛主義だよね」と言われます。
けど、私自身は凄く利己的で、そんな自分が嫌だなぁって思ってたりして(°_°)
占いの結果は個人的には当たってるけど、周りの印象とは違ったりして
なんか不思議です(・∀・)
あと、個人的に、占いで問題が解決する事はないと思います。
(占いが)きっかけにはなるかもしれませんが、解決したのはやっぱり、その人が解決しようと努力したからであって、占いは所詮占いでしかないと、、(*^_^*)
けど、大きなくくりでみて「きっかけになった」っていうのも含めば「占いのおかげ」なのかもしれませんね!
長文なうえ、スレチなレスでしたらスイマセン(._.)
- << 13 都合のいい答えがほしいから占いするんですよね、それは私もやっぱり身に覚えあります。 客観的な意見がほしいんじゃなくて、気持ちをきいてもらいたい、「きっと願いは叶うよ」っていってほしいというか。 そうじゃない結果を言われたときに、「よし、うまくいくように努力しよう」と思えるか、「あの占い師はぜんぜん当たってない!」と逆切れして他の占い師に行くとかいうこともあるんだろうなあって思います。 統計学的な占いや診断って、おもしろいですね。やっぱり裏付けってあるものなんだなって、非科学的な占いにも当てはまるんだなって感じさせられますよね。 悩み相談系は、答えがでるようなものじゃないから延々と依存していくのかもしれませんね。
>> 11
既に主さん自身も言ってますが、
やっぱり都合のいい回答が欲しいだけなんだと思います;^_^A
あと恋愛系でよくいるんですが
復縁出…
都合のいい答えがほしいから占いするんですよね、それは私もやっぱり身に覚えあります。
客観的な意見がほしいんじゃなくて、気持ちをきいてもらいたい、「きっと願いは叶うよ」っていってほしいというか。
そうじゃない結果を言われたときに、「よし、うまくいくように努力しよう」と思えるか、「あの占い師はぜんぜん当たってない!」と逆切れして他の占い師に行くとかいうこともあるんだろうなあって思います。
統計学的な占いや診断って、おもしろいですね。やっぱり裏付けってあるものなんだなって、非科学的な占いにも当てはまるんだなって感じさせられますよね。
悩み相談系は、答えがでるようなものじゃないから延々と依存していくのかもしれませんね。
占いって2種類あって、統計学と、感だと思います。
統計学は、未来を知りたいと思う昔の方々が、例えば生まれた日が、例えば手相がこんな感じだとこんな運勢、と言った統計から占おうとしてるんだと思います。
例えば地震でも、ラジオ波、太陽フレア、ラドン濃度など、あらゆる前兆の可能性を学者達が研究中ですが、関係有るかも知れないし、複合かも知れないし、全く関係無いかも知れないし。
だから、運勢にも法則が有るかも知れないし、無いかも知れない。
もしも運勢が有るなら、運勢の良い時に大事な事をやりたいと思うのでは無いでしょうか。(例えば、恋愛運が良い日に告白したいとか)
西洋、東洋、手相、姓名判断、血液、など色々あるけど、どれかが正しくて、または全部間違っているのかも知れない。
また、感は統計学とは別で、未来が分かる場合があります。
私は予知なんて出来ない人間ですが、大震災は3回、前日以前に感で予兆に気がつきました。(家族にも言ってるし、他の掲示板にも事前に書きました)
くだらない内容の予知夢も数回あります。
私のような凡人でもそのような事があるので、もっとすごい人がいるのでは、と期待してしまいます。
第六感って、だれにでも備わってますよね。
やっぱり人間だって動物ですから。
でももっとすごい人、大災害とかを「当てる」「予言して公言する」って
なかなかできるものじゃないししていいかどうか、っていう問題がありますよね。
たとえば●月●日●時ごろ、●●という土地周辺で大きな地震があるような気がする、そう感じたところでそれを外向きに言ってしまうと大パニックになってしまうし、そしてその後なにも起こらなかったとしたら?
世間や社会は社会を振り回し騒がせた「予言者」を袋叩きにして潰してしまうでしょうね。
実際問題、大きな災害が視えたからといって言っていい場合と対処の仕様に限界があるからうかつに言えないという現実がありますよね。
100パーセント当たるなんてこと、あったとしてもその人は善良なひとなら尚更公言することに慎重になると思います。しかもずいぶん前からわかってて被害を受けそうな人たちが十分対策もとる時間も余裕もあって・・・ってことはきっと永遠に不可能ですよ。
関連する話題
占い・おまじない・スピリチュアル掲示板のスレ一覧
占って欲しい人集まれ❗ 無料の占い🔮掲示板で気になる人との相性や恋愛運を見てもらおう。相性占いや相性診断など、恋愛占いが得意な方も大募集!(名指しスレッドはNG)
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
占っていただきたいです2レス 78HIT 一途な恋心さん
-
宜しくお願いします3レス 88HIT 恋愛好きさん (40代 ♀)
-
宜しくお願いします🙏0レス 63HIT 恋愛好きさん (40代 ♀)
-
宜しくお願いします0レス 53HIT 恋愛好きさん (40代 ♀)
-
占い100人修行56レス 1116HIT まんだら
-
何でも占い屋
私は、AIで調べても絶対にわからない事を教えていただいて役に立っていま…(匿名さん3)
318レス 4030HIT 恋愛好きさん -
占い100人修行
こんばんは! 必ずレビューさせていただきますので、お願いいたします。…(匿名さん56)
56レス 1116HIT まんだら -
四柱推命で簡単に占います(*^^*)
1名募集します(恋愛初心者さん0)
36レス 1331HIT 恋愛初心者さん -
遠隔ヒーリングします21
おはようございます。お久しぶりです。 下腹が痛むとのこと、気になりま…(匿名さん0)
473レス 11154HIT 匿名さん -
占い武者修行
ありがとうございました!私自身、好きなものと向き合えるような仕事がいい…(匿名さん43)
53レス 1612HIT まかだみあ (20代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
視てください5レス 76HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
何でも占い屋500レス 9740HIT 恋愛好きさん
-
閲覧専用
何でも占い屋500レス 7368HIT 恋愛好きさん -
閲覧専用
占いますᕙ( ͡° ͜ʖ ͡°)ᕗ26レス 397HIT 匿名さん
-
閲覧専用
遠隔レイキヒーリング16レス 300HIT 匿名さん
-
閲覧専用
視てください
今まで何度か人を好きになったことはありましたが、彼を好きになって初めて…(匿名さん0)
5レス 76HIT 匿名さん (♀) -
閲覧専用
何でも占い屋
🌱 アドバイス(Hさんの空を整えるために) たとえば… → Hさん…(恋愛好きさん0)
500レス 9740HIT 恋愛好きさん -
閲覧専用
タロットカード武者修行
まかだみあさん ご返信ありがとうございます(^^)またご縁があり…(匿名さん31)
35レス 1141HIT まかだみあ (20代 ♀) -
閲覧専用
何でも占い屋続き 🍁 この方だけの風の言葉を、ひとつだけ “風は、広げ…(恋愛好きさん0)
500レス 7368HIT 恋愛好きさん -
閲覧専用
占いますᕙ( ͡° ͜ʖ ͡°)ᕗ
主です。これでストップします。 また気が向いたら戻ってきます。(匿名さん0)
26レス 397HIT 匿名さん
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
クリスマスプレゼントの予算でモヤモヤ
彼氏にクリスマスプレゼントの予算を確認したところ、「すでに予算3,000円で買ってある」と言われまし…
42レス 702HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
座席を譲ってくれないことに愚痴る人
妊婦や年寄りはなぜ普通席で譲ってくれないと愚痴を言うんですか 優先席なら分かるけど普通席は譲っても…
17レス 196HIT おしゃべり好きさん -
2年片思いの女性とクリスマス会える事に
2年程片思いしている女性とクリスマス仕事終わりに会える事になりました。 一時期好きバレをして、口を…
6レス 167HIT 片思い中さん (20代 男性 ) -
パワハラ上司に攻撃されている部下への助言の仕方
私がパワハラ被害を受けた時に上司に相談した時は「主さんにどっか落ち度があるんだよ。〇〇さん(パワハラ…
7レス 117HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
デブは恋愛不利?
私は太っています。 健康診断で軽度肥満と書かれました。 もったいないとか痩せたら彼氏できるよと言…
15レス 354HIT 恋愛初心者さん (30代 女性 ) - もっと見る
©2025 秋山孝

