注目の話題
学校休むか休まないか…
ガールズバーって、、、?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

何かむかつく。やってらんない。

レス53 HIT数 9318 あ+ あ-

名無し
13/11/02 23:17(更新日時)

こういう話をすると「人間関係で見返りを求めて動いちゃいけません」とか「心が貧しい」とか私側に駄目な理由を付ける人いそうですが職場の人達に一気に醒めた気持ち・不信感を持ちました。
というのも私は趣味が旅行で有給を頂き、ちょくちょく行くのですがその度に職場の人達にお土産を買ってきて配っていました。
現地でのお土産選びも職場の皆の顔を思い浮かべて楽しくやっていました。
もちろん、それらの行動はお世話になっている皆さんを大切に思っている気持ちと感謝の意味でです。
しかし職場の人達は各々内緒で旅行に行っているようで私にお土産をくれた事がありません。
仲の良い人には旅行に行った旨を話してお土産を配っているようです。
最近それらを知りました。
真面目な者が損をするとか正直者がバカを見るとかいいますが私もそれらを知った途端、やってらんなくなりました。
私が彼らを思う気持ちと彼らが私を思う気持ちは別問題であり絡ませて考える問題ではないのですかね。
私の性格が悪いのか私のほうに至らない点があるのかしりませんがこんな人間関係やってらんない。
文章が滅茶苦茶ですみません。
グチでした。



13/11/02 23:17 追記
主です。
済みませんがじっくり向き合って回答できません。
大変申し訳ないです。
閉鎖にします。
取り急ぎ失礼します。

No.2019292 13/10/29 22:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.53 13/11/01 03:55
匿名53 

有給は当然の権利ではあるはずなのに、取りづらい・嫌な顔をされる・やましくなる等々、あまり大っぴらに取れないものという通念が浸透してますからね。

その通念に反した行動をすれば、反感を買ってしまうのは仕方ないっちゃ仕方ないことです。

有給を取ることは正当、それを非難することは不当、しかし不当派の方が大多数を占めれば、正当なことも間違ったことのように扱われ、潰される、それが今の世の中です。

そういう世の中だと知った上で、大勢を敵に回しても正当なことと突き進むか、敵を作るのを避けるために長いものに巻かれるか、それは主さんが決めるしかありません。

私はお土産をあげてるのに、私にはくれない、それは主さんの無意識にしていた行動が反感を買う結果となっていたから、ということだと思いますよ。

No.52 13/11/01 02:46
通行人52 ( 20代 ♀ )

主さんの気持ちすごくわかります!
腹がたちますよね!
私は、○○さんからお土産いただいたから今度自分が旅行したときはお土産買ってこないとねっ!って思うタイプで、旦那様も同じタイプの人です。
貰うだけもらって返さないなんて許せない。
毎回じゃなくていいから買ってきてほしいですね。

No.51 13/11/01 00:37
名無し0 

主です。
済みませんが手あき次第来ます。
取り急ぎ失礼します。

No.50 13/11/01 00:17
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

主さん、嫌われてない?

No.49 13/10/31 23:28
匿名49 ( ♀ )

旦那の職場は男性だけなんですが、旅行に行くと職場用に量があって美味しそうなお菓子を休憩所に置いてあり、特に決め事は無いし、貰うから買う。って感じでしょうか。なくても文句を言う人は居ないそうです。

うちも旅行の時に職場用のお菓子を選びます。同じ班で個人的にお土産をくれる人が必ず10人はいるので、その人達には別口にお土産を選びますよ。

寧ろ、私が旦那と結婚する前に勤めていた職場は厄介だった。買えば美味しくない。いくらのお土産。とか、買わないとケチ。と、陰口言う女が数人いましたね。

そんな者を一々、気にしていられないです。文句を言いながら何個も食べているし。

お土産は、気持ちなので、ロッカールームにお菓子の箱に、お茶の時にどうぞ。と貼り紙して置きます。

人数分以上の量を用意してあるので、全て無くなってましたが…。

主さん、気にするなら、買わないで良いですよ。気持ちで渡したければ、今まで通りに。お土産は気持ちなんだから。

No.48 13/10/31 22:09
匿名48 

俺が同じ状況でもスレ主ほど絶望はしないな

土産が貰えない=主の事が嫌いというわけじゃなかろうて

No.47 13/10/31 22:08
通行人47 ( 30代 ♀ )

それってつまり職場の人たちとそんなに仲良くなかったってことですよね。

しょーがないですよ。今までその距離感に気づかなかったけど、今回それに気づいたんだからもうあげなければいい。

人間関係って一方的にはいかないですからねえ。親しくないならそれなりの距離を取るのは職場で至って普通のことですから。お互い様です。

No.46 13/10/31 19:28
名無し46 ( ♀ )

ひとつの意見だと思って読んでください。

職場って学校とは違うので、プライベートのことを知られたくない人や、人間関係をさっぱりさせておきたいと考えてる人がいます。私もそうです。

前の職場で主のような方がいましたが、正直負担でした…><
お土産をもらうたび「私も旅行に行ったときはお返しをしないと…」と思ってしまうんです。私はプライベートをオープンにしたくないので、旅行に行くとしてもなるべく全員には知られたくありません。
しかし、お返しとして主タイプの人にお土産をあげると他の人にもばれる可能性がある=結局全員にお土産を配らなくてはならない=お金が厳しい。となるんです。

旅行に行くのでさえたまにしか行けないのに、そのたびお土産も全員分…となるとつらいです…。悪気はないです、お土産をくれること自体はとてもありがたいと思ってます。

できれば、職場にはいろんな価値観、生活観を持った人がいるということをわかっていただきたいです。

No.45 13/10/31 19:26
匿名45 ( 30代 ♀ )

与えてもらうより、与えるほうが幸せですよ。


それと自分と他人の区別ができていない人ですね。

他人はあなたと同じことをかんがえたり、感じたりは、しません。

人それぞれなのです。どう思うか、考えるのかは、その人の自由なのです。

あなたは他人の価値観、考える自由すら、許せないって、かなり傲慢な人で

すね。







No.44 13/10/31 19:01
名無し22 

>> 40 はい、ただの世間知らずですね。 長文お疲れ様でした。 はい。底辺の世間は知りません。
事業主は監査でも指摘されるし面倒くさいから有給とってほしいですもん。
現場がうるさいお局、仕事が趣味みたいなんばっかだから困るよね。自分達が自分達の首絞めてるのわかってないのかな?人員も確保できない有給もとれない会社なんて
やめたら?やめられないならとれない〜あいつばっか取りやがって~とか文句言わず働いたら?

No.43 13/10/31 18:03
匿名43 

そろそろスレ主さん出てくるかな~?・・・まさかの放置ではないよね・・・。

感謝の気持ちでお土産買ってきてるなら、他の人がお土産交換してようが気にならないけどね。
だって、「気持ち」だから。

感謝とか言ってるけど主さんの場合は自己満足の域なんだと思います。結局見返りを求めてるし、してやってるって感じだし。だからイライラするのでしょ。

No.42 13/10/31 08:16
名無し42 ( ♀ )

全然気にしないかなぁ。自分が差し上げたいので、お返しどうこうはどうでも良いし。甘いものと、おせんべいなど甘くないもの、柔らかい甘いのとか、食べれない人がないように、に種類買っていきます、

No.41 13/10/30 23:39
旅人41 

うちの社員さんパートさん、
皆さん普通に買ってきて、ワイワイつまみながら旅行の話聞いたりしてますよ?
1000円未満の安いのを上手に探して買ってきてみんなで分けあってますよ。
年齢も10代もいるし20代、30代、50代の方もいます!


主さんとこの皆さん、なんか意地悪ですよ。

No.40 13/10/30 23:03
名無し18 

>> 22 皆さんすごい言いよう。 有給もとれない酷い会社にお勤めなんて可哀想。有給は迷惑、有難いと思えって、忙しい自慢かな?そういう思考の人がいつま… はい、ただの世間知らずですね。
長文お疲れ様でした。

  • << 44 はい。底辺の世間は知りません。 事業主は監査でも指摘されるし面倒くさいから有給とってほしいですもん。 現場がうるさいお局、仕事が趣味みたいなんばっかだから困るよね。自分達が自分達の首絞めてるのわかってないのかな?人員も確保できない有給もとれない会社なんて やめたら?やめられないならとれない〜あいつばっか取りやがって~とか文句言わず働いたら?

No.39 13/10/30 16:48
名無し1 

自分の場合、小さい部署だけど、仕事で地方出張とか、旅行行った場合、千~2千円程度だけど、部署の人達宛に気持ちだけのお菓子土産を買っていってるなぁ。

だって、本当に「いつもありがと」って想いは、あるから、本のささやかな御礼。


もちろん、その程度のものだから、お返しは期待したかとがない。


よいこぶってる訳じゃないけどね。

No.38 13/10/30 16:40
名無し17 

>>22
あんた人を使う側の人間なのかな?
それともただの世間知らずなのかな?w

No.37 13/10/30 15:55
名無し37 ( ♀ )

わざわざ有給とって行くなら、休んだお詫びでお土産配るのも分かりますが、普通の休日に行くなら誰にも迷惑かけてないし、要らないって思いますけど。

No.36 13/10/30 15:05
名無し36 ( ♀ )

ごめんなさいm(__)m

旅先のお土産って話題のネタぐらいになりますが、そんなに嬉しいとか思いません。

でも、私が買う時は職場の全員に行き渡るように少し多めに買うようにしてます。

No.35 13/10/30 13:52
匿名35 

お土産って自己満足だと思う
見返り求めるなら買わなきゃいい

No.34 13/10/30 12:40
名無し34 ( ♀ )

お土産に対して見返り云々が根本的な問題ではなく、単純に自分だけ仲間外れにされたような疎外感を感じたから、寂しいし悲しいし悔しいんだなと文を読んで思いました。そりゃあ不信感もつのるわ。
今後はお土産とかそういう気遣いしなくていいと思いますよ。

No.33 13/10/30 11:37
名無し33 ( ♀ )

主さんの言いたいことわかるなぁ…

相手に見返りを求めてやっていることじゃないけど、普通いつももらっていれば返すよね。

相手が非常識。非常識な人にはそれと一発でわかるように印つけてほしい。非常識な人は非常識な人達だけでつるんでほしい。

常識人ぶってこっちの世界に割り込んでくるなっつうの。

No.32 13/10/30 11:17
通行人32 

気持ち解りますよ😊

主さん、別に見返りなんて考えもなかったと思います。
でも旅行に行ったことを主さんにだけ知らせずに内密で他の人にだけお土産って…なにそれ❓ですよね😥

もっと小さい事だけど、例えば自分がガムや飴を食べる時、側にいる人にも「食べる❓」って勧めるでしょ😃
でも相手からは勧められない😥独りで食べてんの😲
よくぞ独りで食えるよなあ😥って呆れる!

これからはお土産なんて買う時間を、他の楽しい時間に使って下さいね😃

No.31 13/10/30 11:07
名無し31 ( 20代 ♀ )


そういう主さんの性根を皆分かってるからじゃないかなぁ…(;^_^A

「私があげたいからあげるだけ」という考え方の人には周りの対応は違うと思います

No.30 13/10/30 10:30
名無し30 

旅行に行っても言わないほうがいいかもしれないですね。
休みを取る理由を旅行じゃない理由にするとか。



私なら休み取るとしても旅行とは言わないと思います。
別な理由にして自分だけ楽しんできて お土産は職場の人には買わないと思います。
餞別貰ったらお土産のプレッシャーがあるから、、。

No.29 13/10/30 10:24
名無し29 ( 30代 ♀ )

小学生の娘が、長期休みのたびに旅行に行く友達から、お土産を貰います。

うちは、そんなに旅行には行かないので お返しが出来ません。

わざわざ雑貨屋さんで、買って『お土産の代わりに』なんて渡したりもします。

めんどくさい

No.28 13/10/30 10:23
名無し28 

これからも有給使って旅行楽しんで下さい😉お土産は買わずそのお金で美味しい物食べて元気出してね

No.27 13/10/30 09:45
匿名27 

見返りがなきゃ他人を思いやる気も失せますわな

人間像なんて考えても良い答えなんて見つかりません

ああすればこうされて当たり前とか、がんばった甲斐はどうしてこう報われないのだろうかとか、まあ人間ってやつはほんと面倒くさい生き物だよ

わかる

No.26 13/10/30 09:34
社会人26 ( 30代 ♀ )

主さんの気持ちはすごくわかります。
でもお土産をあげた相手が旅行に行き、自分にお土産がなかったら寂しく思います(T_T)

No.25 13/10/30 09:30
名無し25 ( ♀ )

回りに黙って旅行を楽しめばいい。そしたらお土産なんか考えなくて済む。

No.24 13/10/30 09:29
旅人24 

自分が配りたくて配ってたんでしょ?
他人に見返り求めるのは大間違い。
貰う方だって、顔は笑っててもまたかーって思う人もいる。
レジャーのウキウキ気分の押し付けだからね。

ちなみに私はお土産配りなんかしませんよ。

No.23 13/10/30 08:47
名無し23 ( ♀ )

主さんの気持ちもわかりますが、職場の方の行動も理解できます

はじめの但し書きはありますが、主さんは自分がもらえないのが寂しいというよりは、あげてるのにもらえないのが納得いかないのですよね

それは職場の雰囲気や慣習、それぞれの価値観によると思います

だからどちらがどうとも言えないな

やってられないと思うなら、主さんも周りに合わせて同じようにすればいいと思いますよ

No.22 13/10/30 08:39
名無し22 

皆さんすごい言いよう。
有給もとれない酷い会社にお勤めなんて可哀想。有給は迷惑、有難いと思えって、忙しい自慢かな?そういう思考の人がいつまでもいるから有給がきちんと普及しないんですよ。有給は労働者の権利ですよ。パートにだって発生します。有給がとれないのは会社の人員配置に問題があるし、有給消化をすること前提で仕事の計画をたてるべきです。文句があるなら労基に行けばいい。今はある程度の企業なら有給消化率を競ってるくらいです。主さんに、対しての妬みなんでしょうかね。お土産の話しなのに有給の話しに持ってくなんて、歪んでるんじゃない。
お土産は自己満足が大きいと思います。会社の方はあげたくても、予算のこととかであげられないかもしれないですし、気にしないこと。あげたいならあげる、あげたくなくなったならあげない。それでいいと思います。

  • << 40 はい、ただの世間知らずですね。 長文お疲れ様でした。

No.21 13/10/30 08:29
名無し21 

普通は本来の休日を利用して行くもの
有給で頻繁に遊びに行かれたら皆さん内心苛ついてるかも知れない

そう言えば嘘の葬式を作って有給取って旅行しまくってた人がいたな
嘘はバレバレでやっぱり嫌われてたけど

主さん以外の人はそういうしがらみを知ってるから、隠して旅行に行くんでしょうね

No.20 13/10/30 07:45
通行人20 

私のお土産っていう感覚は、完全なる自己満足やと思ってました。

人から貰うお土産も、自慢にしか感じないし、正直、要らない物が多いから。

皆に迷惑かけてるなら買いますが、そうじゃないなら買わないです。
迷惑かけたお詫びだから、お返しなんて要らないし、欲しがるのは検討違いだし。

それぞれの考え方の違いかな?

No.19 13/10/30 07:21
セリナ ( ♀ fYvWRb )

うーん、基本あげる物ってのは、
「見返りがなくても痛くない程度のもの」
で良いんですよ。

物でなくても、時間や手間でもね😅
女性には、頼んでもないのに、
「これあげる」
「~~してあげる」

ってのが多いけど、たいがい要らない物ばかり。
それで、
「お礼がない(足りない)」
「あげたのに😠」

となる。
正直面倒臭いと思うよ😅
主さんも、返って来なくて悲しいと感じるものはあげなければいい。
人によっては、貸すのもダメだからね😉

他人なんて、旅行のお土産あげたお礼に、
「新参者のくせに旅行で贅沢しやがって」
と、陰で言ってくれやがったりするものです。
↑私のケースだけど😅
あれ以来、二度とお土産をお愛想にあげるのは止めました。

No.18 13/10/30 07:21
名無し18 

有給でよく旅行に行けますね。
その図太い神経が素晴らしい。

有給なんて辞めるときにまとめて消化、もしくは冠婚葬祭の時くらいですよ。

お土産(笑)
主さんの勝手でお菓子配っておきながら、見返り求めるとは何事か。

誰かに頼まれたの?
違うよね(笑)

主さんの自己満足じゃんか。
中には「コレ、あまり好きじゃないんだよね」とか「間食は控えたい」って人も居るんだよ。

私はお土産買ってきても、配らないで置いておく。食べたい人だけ食べろと。

当然、見返りなんか求めない。

お金の無駄だから、もう配るのは辞めましょうね。すごい自己中の自己満足ですね(笑)
すごい迷惑。

No.17 13/10/30 07:02
名無し17 ( ♀ )

有給で行っているのなら当たり前です。
むしろ、旅行の為に有給を気軽に取らせてくれる会社にいる事に感謝するべき。
これでお土産を配るのをやめたら余計叩かれるかもしれません。
主さんは性格が悪い訳ではなく、
正直すぎるだけかと…

No.16 13/10/30 06:37
名無し16 ( ♀ )

有給いただいて旅行したなら
感謝の気持ちとしては妥当なのでは?


ちなみに姉が主さんと似ていて
小さいプレゼントを
突然ちょくちょく買って来ては突然

「私ばっかり、渡すばっかりじゃん!」

と、怒られた事があるのですが
正直、ピントがずれたプレゼントばかりで
いらないのに...という心境でした


いつもあまりお返ししなかった理由としては

「もうそろそろ、いらないって事に
良い加減気づいてくれ」
というのが正直なところでしたね...


主さんもわざわざ
毎回配る事ないんじゃないですか?

有給旅行=仕事を穴埋めしてくれる

という考えなら
私ばっかり!の発想にはならないし...


もしかしたら
感謝の気持ちが足りないのは
お互い様かも知れませんよ?

会社ではドライに接するぐらいで
ちょうど良いと思います

No.15 13/10/30 04:31
ヒマ人15 

職場にお土産は個々には渡さず、休憩室に数多く入った菓子類をメモ付きで置いておく。

余程の仲良しには、別にお土産渡したりするけど、うちの職場はみんなそうしてた。

シフト制で休憩が一斉じゃないから、そのやり方が手っ取り早い。

No.14 13/10/30 04:17
旅人14 ( ♀ )

お土産って行くって話した本当に仲の良い
一部の人にしか 私も みんなにいつも買って来る人が仕事場にいても
買わないです

旅行に行って どんなお土産を どう買って来るかは自由だし
自分が誰かが貰って 貰わなくても
そうなんだ 位にしか思いません

旅行のお土産で本当に欲しい物があるなら
買って来て欲しい物を買って来て貰う為にお金を渡して頼むし
それ以外はどんな物でも 相手の気持ちでしか無いから
貰えなくても何とも思わないし
自分が買わなくても気にしないです

主さんみたいにみんなに買って来る人は律儀な人なんだなって思ってましたけど
自分がお土産あげたのにってなるなら
私はいらないって ごめんなさい
思ってしまいます

No.13 13/10/30 02:58
通行人 ( ♂ D9RTRb )

主の、してあげてる感が強いですね。
あげたいから、あげるってスタイルにすれば良いですね。
あげたいと思わないなら無理してあげない事

No.12 13/10/30 00:53
名無し12 

今後お土産買わないことにしたら、『どうせ旅行だろ、有給とって迷惑かけといて土産無しかよ』
になりますよ。

No.11 13/10/30 00:44
名無し11 

私なら有給とは言え、その間仕事のフォローしてくれた人達にお礼の意味を込めて渡すけど、もしかしたら、主さん以外の会社の人達は旅行で仕事休むなんて非常識!って考えなのかもよ?

だから、内緒で旅行に行く。
内緒だから仲間内だけにしかお土産渡せない。
旅行ってバレたら陰口叩かれちゃうから。

ちなみに私の前いた会社は新婚旅行も身内のお葬式も休もうとすると「有給!?ざけんな!」って言われる会社です。

No.10 13/10/30 00:29
名無し10 

みんなも有給とって旅行してるのかな?

有給とってなかったら黙っててもバレないよね?w

私はパートだから有給なんてなくて、日帰り行楽くらいしか最近してないけど、周りには一々言わないし、勿論お土産なんて渡さない。
周りもよっぽど遠くに旅行した人くらいしかお土産配らないな。

本人の勝手だと思うから、次からは渡したい人だけにお土産買って、コソッと渡せばいいと思います。

No.9 13/10/30 00:17
社会人9 ( ♀ )

お土産を買うのも旅行の醍醐味と言えば大袈裟かも知れないけど私ならこれまでと変わらず配ってしまうと思う。。。

No.8 13/10/29 23:53
名無し8 

私も主さんの立場ならイラつくと思う
もうお土産買わなくていいよ

No.7 13/10/29 23:30
匿名7 


私なら旅行へ行くのも遊びに行く事も絶対に言わない。馬鹿らしいから止めな!

No.6 13/10/29 22:52
名無し6 ( ♀ )

主さんも今回は嫌な思いをしたとしても、これがいい勉強だと思って、次からは仲の良い人にだけあげればいいかと。

全員にあげる所もあれば、仲良しにだけあげる所もあったというだけの話です。

いつもお土産あげたり、普段から良くしていれば次回お礼があるかもしれない。ただそれがいつ返ってくるかは分からないだけですよ。

No.5 13/10/29 22:38
名無し5 

お土産制度って面倒臭いだけだよね
主さんみたいに「私はあげたのに貰えない」と言われたら「私はくれって頼んでない」と言いたくなる
有給使ってまで旅行するのと、週末にちょっと旅行じゃ職場にかける迷惑度違うしね

No.4 13/10/29 22:32
小学生4 

お土産くらいで、器が小さい。腹立つなら今度からあげなきゃいいだけ。

お世話になってると思ったら、嫌な奴にでもお土産くらいあげるけどな。

No.3 13/10/29 22:32
名無し3 

でもさ、女の人ぐらいだよねお菓子配ったりするの

おかげで引き出しお菓子だらけ(笑)

No.2 13/10/29 22:30
名無し2 

お土産は強制ではありませんからね。
やりたい人がやればいいだけですよ。

No.1 13/10/29 22:29
名無し1 

職場の全員にお知らせメールするとか。「旅行お土産の強制ルール制定しました」

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧