注目の話題
子供を作る事は親のエゴ?
何のバイトが向いてるんだろう…
素の自分で生きたいけど、素の性格が最悪

上の子預かるとうるさい!

レス16 HIT数 4853 あ+ あ-

通行人
13/10/28 23:50(更新日時)

愚痴です。
二人目妊娠中で、里帰り出産のため実家に帰ってきています。
なのに、義両親が上の子(2歳)を預かると言ってうるさいです!
私の実家から近ければ数時間預けてもいいかなーとは思いますが、実家からに2時間もかかるのにどうやって預けるんだよ!

何度も断ってるのにいい加減諦めろ!っておもいます。
まだ上の子も小さいし無理!

タグ

No.2017013 13/10/24 05:42(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/24 07:47
通行人1 ( 20代 ♀ )

どうしてもって言うなら迎えに来てもらって、帰りは送って貰えばどうでしょうか?

• << 6 ありがとうございます。 義両親の運転がちょっと危ないのと、チャイルドシートが付いていないので預けるとすると私達が連れて行かなければなりません(--;) 実親は私の里帰りにあわせて、使うかどうかわからないチャイルドシートを買ってつけてくれています。 義親はそんなの必要ないと思っている方なので、、、

No.2 13/10/24 09:00
匿名2 ( 40代 ♀ )

小さな子供さんは、親と離れないほうが良いと思いますよ。

子供さんの事が気になるから離れたくないですと言うか、毎日2時間かけて送迎してもらうか…。

孫を思うなら、片道2時間の道中は孫がきついだろうしお母さんの傍が良いと判断出来るはずなんですがね…。

• << 7 ありがとうございます。 預けて安心できるなら預けるのですが、不安ばかりなので預けたくありません。 この前、私の両親に電話して上の子預かりたいと言ってきました。 旦那から断っていただきましたが、まだ言っています。 ストレスがたまって仕方ありません(--;)

No.3 13/10/24 11:02
匿名3 ( 20代 ♀ )

3児の母です。

私の経験上の話なので、人によりけりだとは思いますが。

私はそれだけ預かってくれるというなら喜んで甘えます。
だって新生児の赤ちゃん抱えて上の子の相手なんて中々出来ないですから。産後無理して後々大変な事になったらそれこそどうしようですよ。
私も里帰りしましたが、3時間置きの授乳は本当に辛いし赤ちゃんが寝てる間に眠りたくても上の子いたら眠れないですよ〜
それにご実家のご両親の負担も大きくなるんじゃないですか?

最終的には主さんご夫婦が決める事ですが、周りの助けを借りてもいいと思いますよ。
もちろん必要な事は伝えて義理の両親が理解された上でですが。

• << 8 ありがとうございます。 旦那にさえ預けて外出したことが一度しかありません。しかもたったの2時間。 その間、不安と寂しさで、気になって用事ができませんでした。 子供が大きくなれば、私抜きで帰省してもらいたいぐらいなのですが(^o^;)

No.4 13/10/24 21:15
通行人4 ( 30代 ♀ )

それは単なる義親のエゴですね。
主さんの事なんて実際考えていないでしょう。
孫可愛さなだけ。
主さんが自宅にいるならまだしも、何の為の里帰りだと思ってるんだか…。
上のお子さんと、これから生まれてくる赤ちゃんまで主さんのご実家(ご両親)に取られる感もあるのでしょうね。

うちの姑はそうでした。
私が二人目を妊娠し、姑へのストレスもあって切迫流産し、旦那の勧めもあってしばらく実家で安静生活をしていても「上の子を預かる、預かる」しつこくて…

主さんも気を付けて!
下手すりゃ実家まで強引にお子さんを迎えに来るかもしれない。
お子さんもまだ2才。お母さんと一緒の方が良いに決まってます。
旦那さんやご両親の協力も得て頑なに拒み続けて下さいね!

No.5 13/10/24 23:37
匿名3 ( 20代 ♀ )

頑なに拒むって…義理のご両親の孫でもあるんですからそんな強気に出れないでしょ(笑)

確かにしつこく言ってくるのはどうかと思いますが、2歳くらいでもちゃんと母親はわかってます。
いくら甘やかそうが可愛がろうが、結局は母親が1番なんです。

産後1ヶ月くらい預かってもらったってどうって事ないですよ。

普段から仲が悪いとかなら別ですが。

• << 10 ありがとうございます。 仲が良いか悪いかときかれると、悪いになるかな。 まずは結婚するときに旦那を私にとられたと思い、長い間口をきいてもらえなかったのと、 結婚当初、私を躾してやる!と言われたこと。(怖い) 色々あり、できるだけ行事以外は避けたいと思っています。

No.6 13/10/25 02:36
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 1 どうしてもって言うなら迎えに来てもらって、帰りは送って貰えばどうでしょうか? ありがとうございます。
義両親の運転がちょっと危ないのと、チャイルドシートが付いていないので預けるとすると私達が連れて行かなければなりません(--;)
実親は私の里帰りにあわせて、使うかどうかわからないチャイルドシートを買ってつけてくれています。
義親はそんなの必要ないと思っている方なので、、、

No.7 13/10/25 02:44

>> 2 小さな子供さんは、親と離れないほうが良いと思いますよ。 子供さんの事が気になるから離れたくないですと言うか、毎日2時間かけて送迎してもらう… ありがとうございます。
預けて安心できるなら預けるのですが、不安ばかりなので預けたくありません。
この前、私の両親に電話して上の子預かりたいと言ってきました。
旦那から断っていただきましたが、まだ言っています。
ストレスがたまって仕方ありません(--;)

No.8 13/10/25 02:52

>> 3 3児の母です。 私の経験上の話なので、人によりけりだとは思いますが。 私はそれだけ預かってくれるというなら喜んで甘えます。 だ… ありがとうございます。
旦那にさえ預けて外出したことが一度しかありません。しかもたったの2時間。
その間、不安と寂しさで、気になって用事ができませんでした。
子供が大きくなれば、私抜きで帰省してもらいたいぐらいなのですが(^o^;)

No.9 13/10/25 03:01

ありがとうございます。
共感してくれて嬉しいです。
そのとおりで、義両親は私の両親に孫も息子(旦那)もとられたと思ってるみたいです。
旦那は私の地元の大学を出ているので、友達がこっちにたくさんいます。
なので、旦那も自分の実家より私の実家に帰りたがります。
前に義両親に女の子を生んでおけばよかった!と言われました。私の両親に対抗心むき出しなので嫌です。

• << 11 やっぱりですか~。 そういう義両親さんって多いですよね。 掲示板でも良くお悩みを目にするし。 だいたい頼まれてもいないのに(ましてや断られてるにも関わらず!)孫を預かる預かる言う人って日常においても孫の事や、行き過ぎたものであれば家庭の事にまで関わって来ようとしますね。 しかも相手の為にじゃなく自分がしたいが為に。 簡単には引き下がらない様子みたいですし、なかなか面倒な義両親だと思います。

No.10 13/10/25 03:11

>> 5 頑なに拒むって…義理のご両親の孫でもあるんですからそんな強気に出れないでしょ(笑) 確かにしつこく言ってくるのはどうかと思いますが、2… ありがとうございます。
仲が良いか悪いかときかれると、悪いになるかな。
まずは結婚するときに旦那を私にとられたと思い、長い間口をきいてもらえなかったのと、
結婚当初、私を躾してやる!と言われたこと。(怖い)
色々あり、できるだけ行事以外は避けたいと思っています。

No.11 13/10/25 12:01
通行人4 ( 30代 ♀ )

>> 9 ありがとうございます。 共感してくれて嬉しいです。 そのとおりで、義両親は私の両親に孫も息子(旦那)もとられたと思ってるみたいです。 … やっぱりですか~。
そういう義両親さんって多いですよね。
掲示板でも良くお悩みを目にするし。

だいたい頼まれてもいないのに(ましてや断られてるにも関わらず!)孫を預かる預かる言う人って日常においても孫の事や、行き過ぎたものであれば家庭の事にまで関わって来ようとしますね。
しかも相手の為にじゃなく自分がしたいが為に。
簡単には引き下がらない様子みたいですし、なかなか面倒な義両親だと思います。

• << 14 ありがとうございます。 そうなんですよね~(--;) いつも私たち夫婦のことは何も考えてなくて自分の気持ちばかり押し付けてくるんですよね。 私は温泉が苦手で行かないのですが、義母は好きです。息子の嫁と温泉に行くのが夢だったらしく、私の夢を潰された!とか言って、泣かれました(--;) こっちにも夢があるわっ!と言いたかったです。 余談です。失礼しました(^o^;)

No.12 13/10/25 15:31
専業主婦12 ( 30代 ♀ )

うちも二人目を出産して入院中~10日間ぐらい旦那の実家へ長女を預けました。
まだ幼稚園には通ってなかったことと、もう三歳でしたしトイレの心配もなかったので、お願いしました。おねしょはしたみたいですが💦

二歳だと、まだママがいないってお子さんも不安になると思います。それに赤ちゃんにママをとられたみたいに感じることもあるので、余計に預けない方がいいかもしれませんよね。預けないで赤ちゃんが寝てる間に、ママとお話をしたり、しっかり抱き締めてあげたりできるのが一番いいと思います。

うちは病院に長女が来てくれた時に二人で売店へ行き、自分も暫く会えなくて寂しかったのもあり、抱っこしていい?と言ったら、いいよーいいよー母ちゃんムリせんでと遠慮されちゃいました。

子供ながらに大人を気遣ったり、寂しいのに我慢させたりしてごめんよーと涙が出そうになりました。

退院して少しの間は私にベッタリで、やっぱり預けなきゃよかったかなと思った反面、何でも自分でやりたがりお姉さんらしく成長したのは、義理親のおかげかも?とも思います。

最終的には主さんと旦那さんが決めることだから、預かる預かると言われても、キッパリ断るのがいいかもしれませんね。ストレスは体によくないですよ!

• << 15 ありがとうございます。 3歳なのに、子供ながらに気をつかったりするんですね!泣きそうです(;_;) 私が寂しくて寂しくて、毎日病室に来てもらいたいぐらいなのに、遠く離れた義両親に娘を預けるなんて考えられない! ムリ~! 入院中に私の許可なく勝手に連れて帰りそうなので、今から対策を練らないと。 私の両親が押しに弱いから娘を渡しそうなんですよね・・。

No.13 13/10/25 17:19
通行人13 ( 20代 ♀ )

子どもを捨てるようなことはしたくありません。

と強く言う。

• << 16 ありがとうございます。 強く言えればいいのですが。。(>_<)

No.14 13/10/28 23:37

>> 11 やっぱりですか~。 そういう義両親さんって多いですよね。 掲示板でも良くお悩みを目にするし。 だいたい頼まれてもいないのに(まして… ありがとうございます。
そうなんですよね~(--;) いつも私たち夫婦のことは何も考えてなくて自分の気持ちばかり押し付けてくるんですよね。
私は温泉が苦手で行かないのですが、義母は好きです。息子の嫁と温泉に行くのが夢だったらしく、私の夢を潰された!とか言って、泣かれました(--;)
こっちにも夢があるわっ!と言いたかったです。

余談です。失礼しました(^o^;)

No.15 13/10/28 23:49

>> 12 うちも二人目を出産して入院中~10日間ぐらい旦那の実家へ長女を預けました。 まだ幼稚園には通ってなかったことと、もう三歳でしたしトイレの心… ありがとうございます。
3歳なのに、子供ながらに気をつかったりするんですね!泣きそうです(;_;)

私が寂しくて寂しくて、毎日病室に来てもらいたいぐらいなのに、遠く離れた義両親に娘を預けるなんて考えられない!
ムリ~!
入院中に私の許可なく勝手に連れて帰りそうなので、今から対策を練らないと。
私の両親が押しに弱いから娘を渡しそうなんですよね・・。

No.16 13/10/28 23:50

>> 13 子どもを捨てるようなことはしたくありません。 と強く言う。 ありがとうございます。
強く言えればいいのですが。。(>_<)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧