買い物してる時…

レス24 HIT数 6440 あ+ あ-


2013/10/22 00:16(更新日時)

初めまして。

先日、買い物してる時の事なんですが
ベビーカーに子供が乗ってたんですが手が届いてしまって…レジをしてて目を一瞬、離したすきに商品なめてしまい、気づかなかったのですが、帰ろうとしたら店員さんが二人でひそひそと話してて、一人は不機嫌そうな?顔で顔をしかめたりして…いたのでこちらから“何かしましたか?”と聞いて“お子さんが舐めてしまって”と言われたので買いました。ちなみに商品は袋に入った小さいぬいぐるみ。

買ったからいいってわけじゃないかもしれないし、子供から目を離したのが悪いって意見もあるかもしれません…が店員さんの態度?ちゃんと謝って購入した後もこちらを見ながら他の店員さんとまだひそひそ…なんかとても嫌な気分になりました。

母親の立場の方、こういう場合どう対応するか(買うか、ただ謝るだけか)、店員の立場の方、子供が舐めた時どういう対応(母親にたいして)をするのか意見ください。

お願いします。

No.2015274 (スレ作成日時)

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No.24

>> 21 謝って、買い取りもしてるのに その後でもまだコソコソ耳打ちされて、いい気はしません。 店長呼べ…の気持ちも私は分かりますし そこまでしなくて… それは行かないけど一言言ってスッキリしたいって感じなんですかね?お店の為?辞めさせたい?

(これはイヤミとかでは無く、私にはあまり理解出来ない事なので…)

謝ったってポーズだけ見せられて、改善しないかも知れないし、もう行かないならそんな労力と時間使うの勿体ないと思ってしまって。

No.23

スーパーでレジしてます。
非常識な店員もいるものですね。

そういう時は
子供が商品に手を伸ばした時に、危ないからごめんねーと言ってさり気なく商品を子供から離すかな。
子供が一緒にレジにいる時は、注意深く見るようにしてます。(親はお会計に集中してしまうので)
それでも舐めてしまったら、何も言わず裏に持ってくけどね。

結構、割っちゃった!とか落としちゃった!とかありますが
買い取りますと言うはいませんね。
こちらもそういう時のマニュアルはなく曖昧なのもあってか
子供がやったことだからか、強くは言えませんしね。

ヒソヒソ話してた店員がいたというのはクレーム入れた方がいいですよ。
名前が分からなくても特徴なんかを言えば、大きいスーパーでなければすぐに分かりますし、分からなくても店員全員にこういうクレームがあったので気をつけるようにと注意されますから。


No.22

主さん 大変でしたね。

私も以前、小売店で働いてた時2歳くらいの子が焼酎の一升瓶を倒して割ってしまった事があり、とっさに「ぼく大丈夫?!怪我しなかった?!」と商品そっちのけで駆け寄った事が(笑)

その子の母親が、今にも泣きそうな顔で平謝り💦弁償しますって何度も何度も…。

店長や他の従業員の人と「大丈夫ですよ。気にしないで下さいね。」と伝えて、最後まで平謝りしながら帰られました。

30分くらいで母親がまた来店。すみませんでしたと粗品を持ってこられました。

逆に気を使わせてしまった感じで申し訳なかったなぁ…。

店で働く人には臨機応変に対応して貰いたいですね(>_<)

No.21

>> 15 私もレジしてた事あるけど、よだれや飴などのベタベタな手で商品片っ端から倒されたり触られたりありましたね。 そこまでしてるの気づかない親すご… 謝って、買い取りもしてるのに
その後でもまだコソコソ耳打ちされて、いい気はしません。
店長呼べ…の気持ちも私は分かりますし
そこまでしなくても
もうそのお店には行きません

  • << 24 それは行かないけど一言言ってスッキリしたいって感じなんですかね?お店の為?辞めさせたい? (これはイヤミとかでは無く、私にはあまり理解出来ない事なので…) 謝ったってポーズだけ見せられて、改善しないかも知れないし、もう行かないならそんな労力と時間使うの勿体ないと思ってしまって。

No.20

店側としたら商品に傷つけられたんだからいい気持ちはしません

素直に謝ったらお互いにすっきりしたのでは?

No.19

>> 3 本社のご意見番に書き立てましょう。 実名ですよ! それが…名前わからなくて😢電話しようかと思いましたが、小心者の為できず…。

レスありがとうございました。

No.18

>> 2 まぁ はっきり言うと この程度のことはその場で終了 あとに引きずる必要のない話 次からは気をつけよう ただそれだけ そうなんですか…気にしないようにします。

レスありがとうございました。

No.17

>> 1 まだ、なんか文句あるんけ ワレ 払ったからええんちゃうかい けったいなツラしやがって こんな店二度と来るかボケぇって言うと思います そんな事…さすがに言えないです😅でも、確かにそういう事あると行きたくなくなりますよね…。

レスありがとうございました。

No.16

ただのパート バイトだから教育もなし人間的にもそんなもん
考えるだけ無駄

No.15

私もレジしてた事あるけど、よだれや飴などのベタベタな手で商品片っ端から倒されたり触られたりありましたね。
そこまでしてるの気づかない親すごいなと思った。

主さんみたいに買いますって言ってくれる方は好感持てるし、拭けば済む程度だし買取は断りますけどね。

ウチも瓶割られ他の商品に掛かって大変だったりした事もありましたが、特に弁証は言ったことなかったです。

でも店長呼べって言ってる方みたいのは自身の不注意は開き直るんですかね?
そう態度の方は二度と来て欲しくないと思いますね。

  • << 21 謝って、買い取りもしてるのに その後でもまだコソコソ耳打ちされて、いい気はしません。 店長呼べ…の気持ちも私は分かりますし そこまでしなくても もうそのお店には行きません

No.14

>> 1 まだ、なんか文句あるんけ ワレ 払ったからええんちゃうかい けったいなツラしやがって こんな店二度と来るかボケぇって言うと思います こんな親

最悪…

No.13

なんだか最近は躾だの親はきちんと見とけだの、冷たい世の中だな~と思いますねぇ。


母親だって、子供を見つつ、商品も見つつ、レジもして…で、ずーっと子供を見てる訳にもいかないし、子供は好奇心旺盛だし、大変ですよね。

今回の主さんのようにお子さんが何か商品を舐めてしまったとしても、そのことを咎めるなんて、そんな店員さん嫌だな…。
私が店員なら逆に、お子さんの方を心配しますけどね、商品ってばい菌沢山ついてるから…。

それに、袋がきちんとした袋なら(紙ではなくビニールなどなら)除菌スプレーしたら大丈夫だと思いますけどね、わざわざお客さんに買い取らせなくても。
(主さんがお詫びを言い、買い取る…という姿勢は立派だと思います。)


うちの近所のスーパーは、私がレジを済ませた卵のパックを袋詰めする時に落としてしまったら、店員さんが新しいのと交換してくれました。

その店員さん曰わく「私のカゴの入れ方が悪かったから…。すみません」…と。
落としたのは私なのに、逆に申し訳なかったですけど…。


いろんな人がいますね。


No.12

自分が発見したら買う
ただ主みたいに、
自分から何かしました?っては言えないな😅

多分私なら何も気づかず、スルーだったと思う
よく店員の態度に気づいたね??
私はヒソヒソされても何か話てるんだろうなって思ってまさか自分のこととは思わないかも(笑)

No.11

損害鑑定人の妻です。

ソファなどの場合、店舗はそういう場合の保険にはいってますから、本来保険を申請すれば良いはずです。
保険使っても翌年の料率はかわりませんし。

いずれの店の対応も、なんだかなあと感じます。

No.10

私も先日、主さんのような状況を目撃しました。ドラッグストアで親がレジをしている間に2、3歳の子供がレジ近くに置いていた栄養ドリンクの瓶を落として割ったんですが、その子の親は気付いてなく店員があからさまに嫌な態度で母親にお宅の子供がこちらを割ったんですけど…と言ってました。私自身もコンビニですが店員であり3人の子供を持つ母です。子供から目を離さないが一番大事ですが子供は一瞬の隙にやらかしますよね。私が店員の立場で今まで一度だけですが子供が商品を落として中身が漏れたのを母親が弁償しますと謝りながら持って来られましたが弁償はして貰ってません。私は店員としてお客が不意に損害を与えてしまって慌てるような状況であからさまな態度はどうかなと思います。主さんも嫌な思いをしましたね。ただ主さんの気持ちが分かる店員もいると思うので神経質になりすぎず育児頑張って下さいね。

No.9

私は基本的にスーパー等で子供が手に取った物は全て買い取っています
勿論、子供がベビーカーに乗っていた時も同様です
舐めてしまったなんて平謝りで直ぐに買い取らせて頂きお詫びします

スーパー等まだ個人的に買える物は良いですが、大きい金額のものを扱っているお店では店員さんの許可なく子供は決して触らせません

No.8

店員さんの態度は嫌でしたね。プロ意識ないなあと思います。

母親としては、子供がどんなに小さくても、悪いことをしたら謝る、そういう姿を見せていきたいから、しっかり頭さげて謝ります。
弁償うんぬんは、相手方にどうしたらよいか尋ねますね。

うちも、歩きたいさかりで、いろんなものを手にとるので、許されるところでは社会勉強だと思いつきあっています。

No.7

>> 6 以前家具屋で家具を見ていた時、子供がソファーを汚してしまいました。

弁償と言っても、買っても我が家では不要だから、
全額払って処分してもらうか、
訳あり品として売る為の新品との差額を払うかを提案したら、
後者で話がつきました。

お店の方も物によってはいいですよ、とは言い難いと思うので、常に弁償をと考えています。

子供の躾が最優先でも、万が一を考えて、物損の保険に入っていますよ。

No.6

すみません、気づきませんでした、と平謝りします。
店員の態度に色々ムカついてたら、今後子供のやらかすことで精神疲弊しますよ。

謝るべきところは素直に謝り、開き直る事も必要です。
開き直りすぎるとただのモンスターですけど。

モヤモヤと考える前に、今後の子供との買物対策を考える方が先ですね。

世の中には、子供連れて買物に来るな、同伴者連れてくるか預けろ!とか事情も知らずに理不尽な言い方する方も沢山いるんで。

No.5

店長呼んで‼
と言って一部始終伝えること
勿論、店員も交えてです。

No.4

去年まで小売店で勤めていました。
故意でない限り廃棄商品となってもお客さんに買い取ってもらうことはありませんでした。
ですが店により方針が違います。

主さんの場合、ちゃんと気づいて買い取ったんだから店員はそれに応じた対応をすべきですよね。

娘が小さい時にスーパーの惣菜売り場で商品に触れ落としたことがあったんですが、それをレジに持って行き事情を話すと冷たい口調で「買い取って下さいね」と言われたことがあります。
買い取りを拒否したわけでもないのに感じ悪い言い方をされて以来その店には行かない様になりました。

店員の態度ひとつでまた来店するかやめるか決まるのが接客業です。
故意ではなく商品を汚してしまったり販売出来なくなった場合は客の立場からしたら優しく対応してほしいです。

No.3

本社のご意見番に書き立てましょう。
実名ですよ!

  • << 19 それが…名前わからなくて😢電話しようかと思いましたが、小心者の為できず…。 レスありがとうございました。

No.2

まぁ はっきり言うと この程度のことはその場で終了

あとに引きずる必要のない話

次からは気をつけよう ただそれだけ

  • << 18 そうなんですか…気にしないようにします。 レスありがとうございました。

No.1

まだ、なんか文句あるんけ ワレ

払ったからええんちゃうかい

けったいなツラしやがって

こんな店二度と来るかボケぇって言うと思います

  • << 14 こんな親 最悪…
  • << 17 そんな事…さすがに言えないです😅でも、確かにそういう事あると行きたくなくなりますよね…。 レスありがとうございました。
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