注目の話題
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました
昭和時代の方々に質問!
以下の点に留意していれば、女性にモテやすくなれるでしょうか?

離婚時に頼る弁護士、行政書士の選び方

レス6 HIT数 2041 あ+ あ-

離婚検討中( ♀ )
13/10/19 11:57(更新日時)

離婚に向けて下調べ中です。
ネット検索で他県の行政書士が目に留まり電話して相談したところ、『遠方で直接会えない代わりに随時電話相談無料で公正証書作成し手元に郵送する事を含め、総額48300円です。近隣の提出先での手数料は自己負担。離婚関係専門で仕事は安心してください。全国から依頼受けて、遠方の依頼人さんにはその様な仕事方式をしてます。』との事。

これは無難な取り引きでしょうか?逆にお得で怪しい…なんて考えすぎ?

弁護士は高額ですが…依頼するなら金額気にせず最初から弁護士に依頼するのがメリット高くて安心ですか?

詳しい方、経験者さんご意見ください。
お願いいたします。

No.2014944 13/10/18 22:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/18 23:09
匿名1 ( 40代 ♀ )

初めましてm(_ _)m参考にならないかも知れませんが法テラスにはお電話されてみましたか?三回目くらいまでは無料でお話を聞いて下さるようです。離婚はかなりのエネルギーを使いますので、くれぐれもお体をお壊しになりませんようにm(_ _)m

No.2 13/10/18 23:34
離婚検討中0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
法テラスは知ってたから1回電話したんですが、通話料が気になり焦るケチ臭い私がいまして(^_^;)情けない…
法テラスの詳しい組織や利用方法を把握してない私が悪いのか上手く質疑応答出来ず時間だけが経ち…その行政書士の方は私が希望すれば行政書士からかけ直して相談のりましょうか…とまで言われました。
この内容は法テラスに負けず劣らずでしょうか?

No.3 13/10/19 00:30
婚活中3 

旦那さんが合意しないの?

離婚届出すだけなら間に人を挟む必要はないんじゃないか?

名前出してる行書なら普通に詐欺の線はないと思うけど

No.4 13/10/19 08:28

>> 3 ありがとうございます。
話し合いを持ちかけたら旦那が忙しいという理由で待たされて1ヶ月半。DV性、借金問題、何事も私への責任転嫁…問題起こしては口だけ謝って、現実は逃げてばかり。
無責任な部分が見られ、私と子供の将来を考えると公正証書など取り決めしておいた方が安全かと思いまして。

私は扶養のパートで、これから正社員の仕事探すので、今のところ仕事は辞めずにいる旦那に出来る提案はさせていただこうかと考えてます。

ネットで見たとは言え、公開して会社として立ち上げてる行政書士事務所だから 心配ないですよね?!

No.5 13/10/19 10:55
通行人5 ( ♀ )

協議離婚経験者です。自分で公正証書の手続きをしました。
そんなに難しい手続きではないですよ。
公証役場に電話すれば、やり方は教えてもらえます。
弁護士などのプロに依頼するメリットは、取り決めの内容に不備が少なくなることですかね。

一般的には、
・子の親権者
・子との面会の内容(回数、面会時の条件等)
・慰謝料の額と支払い方法(一括/分割、振込み、期日、銀行口座等)
・養育費の額と支払い方法、支払い期間(期日、銀行口座等と、子が何歳になるまでの期間か等)
・厚生年金の分割(事前に社会保険事務所で問い合わせが必要)
・住宅ローン等債務の扱い
・財産分与(婚姻期間中に発生した預貯金、自動車等の動産、不動産)
・強制執行条文(金銭の支払いが滞った時に、裁判所から強制執行の許可がすぐにおりる)

こんな内容を取り決めます。
私の場合は、慰謝料はなし、厚生年金の分割は元夫が加入していないのでなし、住宅ローンの債務は私は負わない代わりに権利も放棄。財産もないので、財産分与なし。
それ以外に、死亡保険金の受取人を子どもに変更する、学資保険の支払いを元夫が継続する、将来の学費は相談して双方が必要に応じて負担する。

こんなことを取り決めました。
特に重要なのは、金銭の支払い内容と、子どもに関すること。
これは相場や一般的な条件ではっきり決める必要があります。のちのちもめる原因になりやすいので。
特に複雑な条件がないなら、プロに頼む必要もないですよ。養育費の相場など、必要な情報はネットでも調べられます。

お住まいの地域の公証役場に電話すると、アンケート用紙のような書類を送ってもらえます。そこに必要事項を記入していくだけ。項目にない内容は、わかりやすく余白や別紙に箇条書き。金額や期日、誰に関することかは明確に。
完成したら、郵送かファックスで公証役場へ返信。そうすると、公正証書の元の文章を作成して送ってくれます。
その内容でお互いが合意できたら、公証役場に連絡して、作成の日を予約します。公証役場へは、必ず二人で行かなくてはいけません。公証人、当事者2人で公正証書を読み合わせて、最後に判をつきます。
作成の手数料は内容によって変わります。20000~4、50000円を考えておけばいいと思います。
プロに依頼すると、実費プラス手数料です。

でも、公正証書があっても万全ではありませんよ。相手が行方をくらませたら、強制執行もしようがないですし、相手が無収入になっても取り立てようがありません。それでもあった方が良いくらいのものだと思っておいた方がいいです。

プロに依頼すると、相手との交渉はスムーズかもしれないですね。委任状や印鑑証明などが必要になりますが。

いずれにしても、他人任せにはできません。
きちんと自分でも調べられることは調べて、自分でできることは自分でして、足りない部分はプロに頼む、くらいでないと、後悔することもあります。
離婚は本当に大変です。
他にも色々手続きが必要なことがでてきます。
精神的にも体力的にもエネルギーが必要になるので、覚悟してがんばってくださいね。

No.6 13/10/19 11:57

>> 5 丁寧なご説明をありがとうございます。大変勉強になり感謝します。

私達夫婦の不具合で子供には苦労させてしまう事は申し訳なく思うけど、旦那の様子は教育上良くないので、両親居て複雑よりは母子でも安心な家を選ぶ事にしました。なるべく穏便に公平に事が進めれるようまだまだ調べていきます。

色々な情報をありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧