注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

交通事故

レス27 HIT数 4498 あ+ あ-

ポポ( ♀ XQn5Sb )
13/10/10 16:06(更新日時)

先日、娘の友達が(娘同乗中)交通事故に遭いました
友達は、直進…相手は、右折対向車、、、交差点内で接触しました。交差点内で黄色になったらしいのですが相手は、信号無視で自分は、矢印の青だったと言い張っています…娘の友達は、任意保険に入っておらず、相手の保険会社さんは、双方で直す方向でと。相手からも連絡なし。ぶつけられ損で泣き泣き修理出しました。

昨日、相手が弁護士を六人付けたから、修理代を24万10日以内に入金するよう手紙が来ました。
娘は、友達は信号無視していないと言っています…娘の友達は、フィリピン人の為、相談受けました。 何方か、事故の示談に詳しい方アドバイスお願いします…

最後まで読んで頂きありがとうございます。

No.2011422 13/10/10 00:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/10 00:26
通行人1 

右直(右折と直進)だと基本的に6:4又は7:3が相場です
右折(相手)が6割又は7割悪くて、直進(娘さんのお友達)が4割又は3割悪い

これはあくまでも一般的な相場なので勿論、色々なケースによって違ってきますし目撃者の証言や何か違う事実など出てくると全く違った結果になって来ます

まず、情報として必要な事は双方の車の損害箇所は何処ですか?
これによっても過失割合は大きく違ってきます

• << 3 1の続きです 名乗らず失礼しました 私は過去、損害保険会社に勤めており示談交渉等を行っておりましたがもう何年も前の事ですので多少今とは仕様が違うかも知れませんが多少は経験がありますのでほんとーに少しながらお役に立てればと思います 怪我に関しての言及がありませんでしたが、物損でお話が進んでいると勝手に推測し双方に怪我がない事は不幸中の幸いで何よりでした さて、相手からお金を払う様に手紙が来たとの事ですがこれは相手の名前で来ましたか? それとも、弁護士の名前で内容証明等で来ましたか? そもそも勝手な推測ですが24万円程度の事故で一個人に6人もの大弁護団が付く事は当然まずありえない事で、相手名義での郵送の手紙でしたら弁護士を付けたという事自体大変疑わしいと思われます 相手の損害金は24万円との事でしたが、お友達側の損害金はおいくらかもう見積もりは取りましたか その見積金額を元に、まずお友達側は過失割合をどの程度で考えるかを決めなくてはいけません その自分が決めた過失割合を元に相手の保険会社担当者と話を進めていきます 相手と個人的に話すよりも、担当者と話してしまった方がこちら側は素人ですが無駄に揉めずに無駄に面倒でなく私は良いと個人的には考えます そして信号の問題ですが、双方の車にドライブレコーダー等の器具は付いていなかったと勝手に推測してお話ししますが お友達側の信号が何色だったか、助手席の娘さんの証言しか無いと同時に相手の信号が何色だったか相手も当然証拠を出す事が出来ません 娘さんとお友達はもう一度当時の周りの車の様子や、相手の車の様子、交差点のどの時点で周りの何色のどんな車が何処にいて、自分はどんな風に交差点に進入しその際前の車や後ろの車は何処にいたのか 対向車は何色の車でどの距離にいたのか、具体的に交差点のどの位置で相手の車が確認出来て、自分はどんな風にハンドルを切って相手はどんな風に動いて周りには何があったのかを話し合ってまとめてみて下さい これは示談交渉の際に相手の保険会社にきちんと明確に説明し、自分が如何に正しい行動をして正しい判断をしたか伝えなければいけません お互いに話をまとめる事によって証言の矛盾も突かれにくくなりますし、相手のペースに持って行くのを防ぐ役割も果たします
  • << 5 レスありがとうございます。過失割合は、面倒と思ったのか相手の保険やさんに5:5 と言われました。 娘友達の車は、右横(フェンダーと言ってました)相手は、前の方らしいです。警察が来た時には、信号無視の事なんか言わなかったらしいのですが後から言い張ってるそうで、友達もカメラの有無を保険やさんに確認してもらいましたが、ついてないそうです…とりあえず、車は修理から戻り終わった…と思っていた所、一方的に請求が来ました。

No.2 13/10/10 00:46
名無し2 

タグに訴訟とありますが、裁判所ではなく相手か弁護士からの手紙でしょう?

弁護士を雇ったからと言って、払う必要はありません

• << 6 レスありがとうございます。明日、確認する予定ですが 弁護士の名前が六人…書いてあったそうです。

No.3 13/10/10 00:54
通行人1 

>> 1 右直(右折と直進)だと基本的に6:4又は7:3が相場です 右折(相手)が6割又は7割悪くて、直進(娘さんのお友達)が4割又は3割悪い … 1の続きです

名乗らず失礼しました
私は過去、損害保険会社に勤めており示談交渉等を行っておりましたがもう何年も前の事ですので多少今とは仕様が違うかも知れませんが多少は経験がありますのでほんとーに少しながらお役に立てればと思います

怪我に関しての言及がありませんでしたが、物損でお話が進んでいると勝手に推測し双方に怪我がない事は不幸中の幸いで何よりでした

さて、相手からお金を払う様に手紙が来たとの事ですがこれは相手の名前で来ましたか?
それとも、弁護士の名前で内容証明等で来ましたか?
そもそも勝手な推測ですが24万円程度の事故で一個人に6人もの大弁護団が付く事は当然まずありえない事で、相手名義での郵送の手紙でしたら弁護士を付けたという事自体大変疑わしいと思われます

相手の損害金は24万円との事でしたが、お友達側の損害金はおいくらかもう見積もりは取りましたか
その見積金額を元に、まずお友達側は過失割合をどの程度で考えるかを決めなくてはいけません
その自分が決めた過失割合を元に相手の保険会社担当者と話を進めていきます

相手と個人的に話すよりも、担当者と話してしまった方がこちら側は素人ですが無駄に揉めずに無駄に面倒でなく私は良いと個人的には考えます

そして信号の問題ですが、双方の車にドライブレコーダー等の器具は付いていなかったと勝手に推測してお話ししますが
お友達側の信号が何色だったか、助手席の娘さんの証言しか無いと同時に相手の信号が何色だったか相手も当然証拠を出す事が出来ません

娘さんとお友達はもう一度当時の周りの車の様子や、相手の車の様子、交差点のどの時点で周りの何色のどんな車が何処にいて、自分はどんな風に交差点に進入しその際前の車や後ろの車は何処にいたのか
対向車は何色の車でどの距離にいたのか、具体的に交差点のどの位置で相手の車が確認出来て、自分はどんな風にハンドルを切って相手はどんな風に動いて周りには何があったのかを話し合ってまとめてみて下さい

これは示談交渉の際に相手の保険会社にきちんと明確に説明し、自分が如何に正しい行動をして正しい判断をしたか伝えなければいけません
お互いに話をまとめる事によって証言の矛盾も突かれにくくなりますし、相手のペースに持って行くのを防ぐ役割も果たします

No.4 13/10/10 00:55
名無し4 

警察呼んだんですよね?
無料弁護士相談に行ってみてはどうですか?

ただ外国人でも任意保険には入るよう言いましょう
また最近は自分の否を認めない人が多いので、証拠になるドライブレコーダーをつけるのもいいですよ

• << 7 レスありがとうございます。事故の後、私に連絡入りすぐ警察入れました。 任意保険は、大事ですよね。娘の友達によく話しておきます。今回の事故は、8月の事故ですがショックが強かったらしく、しばらく車には乗らないと自転車で通勤しているようです…

No.5 13/10/10 01:04
ポポ ( ♀ XQn5Sb )

>> 1 右直(右折と直進)だと基本的に6:4又は7:3が相場です 右折(相手)が6割又は7割悪くて、直進(娘さんのお友達)が4割又は3割悪い … レスありがとうございます。過失割合は、面倒と思ったのか相手の保険やさんに5:5 と言われました。 娘友達の車は、右横(フェンダーと言ってました)相手は、前の方らしいです。警察が来た時には、信号無視の事なんか言わなかったらしいのですが後から言い張ってるそうで、友達もカメラの有無を保険やさんに確認してもらいましたが、ついてないそうです…とりあえず、車は修理から戻り終わった…と思っていた所、一方的に請求が来ました。

• << 10 お返事ありがとうございます 損害箇所なのですが、右側と前側との事ですが 例えば、友達の右フェンダーは前方右のライト部分のフェンダーなのか? 前のナンバープレート選りのフェンダーなのか? 右前のタイヤ選りのフェンダーなのか? 運転席のドア部分に損害箇所が来ているのか? 相手の前とは、右のライト部分の損害なのか? ナンバープレート部分なのか? 前方、左ライト部分なのか? 助手席のドア部分まで損害箇所があるのか? 等々、細かい損害箇所でこちら側と相手側の車の大体の位置関係 どちらが早く交差点内に侵入したのか どちらがどちらにぶつかったのかが、大まかに分かりますので損害箇所の細かい部分はとても重要です 相手が既に右折をしている所、お友達がぶつかったのであれば相手の車体の左前方及び左側面の破損が大きいでしょうし お友達が直進中に相手がぶつかって来たのであれば、主様側の前は前でも運転席のドアにまで損害が及んでいるでしょうし 衝突の際の侵入角度で話もまた大幅に変わってきます そして、交差点ですが信号のある交差点で片側何車線の交差点で何キロ道路だったのか?によっても細かい話ですが情報をまとめるには重要な要素にもなります

No.6 13/10/10 01:07

>> 2 タグに訴訟とありますが、裁判所ではなく相手か弁護士からの手紙でしょう? 弁護士を雇ったからと言って、払う必要はありません レスありがとうございます。明日、確認する予定ですが 弁護士の名前が六人…書いてあったそうです。

• << 9 たぶん、弁護士法人でしょう。 かつて事務していたことがあります。 サラリーマン弁護士が勤務する弁護士法人。 担当弁護士は基本1人ですが、書面は連名にしたり、復代理といって、依頼を受けた弁護士または弁護士法人が依頼者の許可を得て任命します。 全く恐れることはありません。

No.7 13/10/10 01:21

>> 4 警察呼んだんですよね? 無料弁護士相談に行ってみてはどうですか? ただ外国人でも任意保険には入るよう言いましょう また最近は自分の… レスありがとうございます。事故の後、私に連絡入りすぐ警察入れました。

任意保険は、大事ですよね。娘の友達によく話しておきます。今回の事故は、8月の事故ですがショックが強かったらしく、しばらく車には乗らないと自転車で通勤しているようです…

No.8 13/10/10 01:29
匿名8 ( ♀ )

弁護士6人とはびっくりしました。
私は事故の経験がありますが24万請求の為に6人も付けたのでしょうか。
お友達の方も弁護士さんに相談だけでもしてみたらと思います。

No.9 13/10/10 01:40
匿名9 

>> 6 レスありがとうございます。明日、確認する予定ですが 弁護士の名前が六人…書いてあったそうです。 たぶん、弁護士法人でしょう。
かつて事務していたことがあります。

サラリーマン弁護士が勤務する弁護士法人。
担当弁護士は基本1人ですが、書面は連名にしたり、復代理といって、依頼を受けた弁護士または弁護士法人が依頼者の許可を得て任命します。

全く恐れることはありません。

• << 15 レスありがとうございます。昨夜電話でしか話を聞いてないのですが、六人には驚いたのと、内容証明はないらしいので、、、不信感だらけでした。今日手紙を見る予定です。レス内容で少し安心しました…本当にありがとうございます。

No.10 13/10/10 01:44
通行人1 

>> 5 レスありがとうございます。過失割合は、面倒と思ったのか相手の保険やさんに5:5 と言われました。 娘友達の車は、右横(フェンダーと言ってまし… お返事ありがとうございます

損害箇所なのですが、右側と前側との事ですが

例えば、友達の右フェンダーは前方右のライト部分のフェンダーなのか?
前のナンバープレート選りのフェンダーなのか?
右前のタイヤ選りのフェンダーなのか?
運転席のドア部分に損害箇所が来ているのか?

相手の前とは、右のライト部分の損害なのか?
ナンバープレート部分なのか?
前方、左ライト部分なのか?
助手席のドア部分まで損害箇所があるのか?

等々、細かい損害箇所でこちら側と相手側の車の大体の位置関係
どちらが早く交差点内に侵入したのか
どちらがどちらにぶつかったのかが、大まかに分かりますので損害箇所の細かい部分はとても重要です

相手が既に右折をしている所、お友達がぶつかったのであれば相手の車体の左前方及び左側面の破損が大きいでしょうし
お友達が直進中に相手がぶつかって来たのであれば、主様側の前は前でも運転席のドアにまで損害が及んでいるでしょうし
衝突の際の侵入角度で話もまた大幅に変わってきます

そして、交差点ですが信号のある交差点で片側何車線の交差点で何キロ道路だったのか?によっても細かい話ですが情報をまとめるには重要な要素にもなります

No.11 13/10/10 03:53
遊び人11 

5:5って本当かどうか警察に聞いてみ。右直事故で5:5とは思えないが本当だとして話を進めるけど…24万円請求って事は48万円修理にかかったって事かな?そんでもってこっちの修理費はいくらよ。こっちも請求できるんだからね。相殺したらいくらになる?なんかね外人相手にわからないだろうから嘘ついてるように聞こえるから調べてみ。

• << 16 レスありがとうございます。警察は過失割合は、詳しく話さなかったらしいのですが、どっちもどっちだからお互い話し合って…で終わりました。5:5は、相手の保険やさんに言われたそうです。きっと外人…無保険だから面倒と思ったのでしょう…お客さんが弁護士入れるから勝手にお互いやって下さい。で終わってしまいました。こちらの修理代は、27万でした。素人なので不明ですが、お互い軽自動車でダメージは友達のが強かったそうです。私の知り合いの修理屋さんに出して安くしてもらいましたが、保険入っていれば全損で50万は掛かる所、どうにか中古パーツで安くしてもらいました。ドア、フェンダー交換、タイヤの軸も直しました。相手は、きっと全額要求だと思います。

No.12 13/10/10 04:31
匿名12 

主さんの娘さんと友人が女性だからと、相手もいい様に話を持って行こうとしている気がします。

過失割合も5:5は少々納得がいきません。

ところで、車を運転するからには、任意保険加入は常識だと言うのを娘さんの友達に良く教えてあげて欲しいです。

人身事故や高級外車、電光掲示板など高額な賠償もあり得る事も。

• << 18 レスありがとうございます。友達は、男の子です。ただ外人てだけで馬鹿にされているみたいです。今は、車に乗るのが怖いみたいで自転車で通勤しているようですが、乗る機会があったら十分注意しておきます。

No.13 13/10/10 07:03
匿名13 

任意保険なし😱

交差点事故ではカメラや目撃者がないと殆ど水掛け論になる。

ドライブレコーダーは1万円以下で沢山あるんだから着けた方が良いですよ。

着けると自然と安全運転します。

• << 20 レスありがとうございます。友達は、男の子なんです。ドライブレコーダー必須アイテムですね。 現場にカメラがついていれば良かったのですが、、、水掛か論で泣き泣き修理出し連絡も2ヶ月なかったので修理出し終わり…と思っていた所、手紙が来たと聞き何とか力になれたらと思って動いています。直進が優先ですし、信号無視では、なかったので納得行かないです。

No.14 13/10/10 07:37
匿名14 ( ♀ )

女だからなめられてるんだと思います…
私も以前、交通事故にあいました。
紛争処理センターと言うのがあります。
一度、調べてみてください。

No.15 13/10/10 08:58

>> 9 たぶん、弁護士法人でしょう。 かつて事務していたことがあります。 サラリーマン弁護士が勤務する弁護士法人。 担当弁護士は基本1人で… レスありがとうございます。昨夜電話でしか話を聞いてないのですが、六人には驚いたのと、内容証明はないらしいので、、、不信感だらけでした。今日手紙を見る予定です。レス内容で少し安心しました…本当にありがとうございます。

No.16 13/10/10 09:16

>> 11 5:5って本当かどうか警察に聞いてみ。右直事故で5:5とは思えないが本当だとして話を進めるけど…24万円請求って事は48万円修理にかかったっ… レスありがとうございます。警察は過失割合は、詳しく話さなかったらしいのですが、どっちもどっちだからお互い話し合って…で終わりました。5:5は、相手の保険やさんに言われたそうです。きっと外人…無保険だから面倒と思ったのでしょう…お客さんが弁護士入れるから勝手にお互いやって下さい。で終わってしまいました。こちらの修理代は、27万でした。素人なので不明ですが、お互い軽自動車でダメージは友達のが強かったそうです。私の知り合いの修理屋さんに出して安くしてもらいましたが、保険入っていれば全損で50万は掛かる所、どうにか中古パーツで安くしてもらいました。ドア、フェンダー交換、タイヤの軸も直しました。相手は、きっと全額要求だと思います。

No.17 13/10/10 09:20
名無し17 

とりあえず、言える事はその手紙には何の効力もないと言うことです。(内容証明でなく普通郵便で送ってきたと推測します)弁護士6人だろうと7人だろうと自由に言わせておけばいい。第一、保険入ってるのに弁護士つける理由がわからんです

こちらは保険には入っていないのでまずは事故の専門に頼む事です。修理費用は出さないといけないのは間違いないのでそういう変なのを相手には後々うるさいので最初からこちらもしかるべく弁護士さんに相談すればよいです
後々のトラブルを考えると絶対にその方がいいと思います

それで、その相手は放っておいて向こうの保険会社と割合の話をすればいいです。最後ですが任意保険には入っていた方がいいです、と伝えてください

長々とすみません。その送ってきた手紙というのは何かしらの証拠となりそうですね、とっておいたらよいと思います。

• << 21 レスありがとうございます。効力ないのですね。少し安心しました。過失割合もなく一方的な要求…後の事をよく考えて動きたいと思います。娘の友達も前の車には、保険掛かていたようです。保険入っていないと大変な事になるというのが、十分分かったようです。幸いまだ物損だけでしたが、人身でしたら恐ろしいですよね…十分注意しておきます。

No.18 13/10/10 09:22

>> 12 主さんの娘さんと友人が女性だからと、相手もいい様に話を持って行こうとしている気がします。 過失割合も5:5は少々納得がいきません。 … レスありがとうございます。友達は、男の子です。ただ外人てだけで馬鹿にされているみたいです。今は、車に乗るのが怖いみたいで自転車で通勤しているようですが、乗る機会があったら十分注意しておきます。

No.19 13/10/10 09:26
名無し17 

ん。8月の事故ですか?けっこう時間経っていますね…10月の話かと思ってました。向こうは勝手に修理に出してその金額を請求しているという事でしょうかね

• << 22 レスありがとうございます。8月のお盆の頃の事故です。多分、軽自動車で相手はバンパーが少しへこんだだけみたいです。金額的にも不信感あります。

No.20 13/10/10 09:30

>> 13 任意保険なし😱 交差点事故ではカメラや目撃者がないと殆ど水掛け論になる。 ドライブレコーダーは1万円以下で沢山あるんだから着… レスありがとうございます。友達は、男の子なんです。ドライブレコーダー必須アイテムですね。 現場にカメラがついていれば良かったのですが、、、水掛か論で泣き泣き修理出し連絡も2ヶ月なかったので修理出し終わり…と思っていた所、手紙が来たと聞き何とか力になれたらと思って動いています。直進が優先ですし、信号無視では、なかったので納得行かないです。

No.21 13/10/10 09:48

>> 17 とりあえず、言える事はその手紙には何の効力もないと言うことです。(内容証明でなく普通郵便で送ってきたと推測します)弁護士6人だろうと7人だろ… レスありがとうございます。効力ないのですね。少し安心しました。過失割合もなく一方的な要求…後の事をよく考えて動きたいと思います。娘の友達も前の車には、保険掛かていたようです。保険入っていないと大変な事になるというのが、十分分かったようです。幸いまだ物損だけでしたが、人身でしたら恐ろしいですよね…十分注意しておきます。

No.22 13/10/10 09:53

>> 19 ん。8月の事故ですか?けっこう時間経っていますね…10月の話かと思ってました。向こうは勝手に修理に出してその金額を請求しているという事でしょ… レスありがとうございます。8月のお盆の頃の事故です。多分、軽自動車で相手はバンパーが少しへこんだだけみたいです。金額的にも不信感あります。

No.23 13/10/10 11:14
名無し17 

金額的な事は向こうの保険会社さんと話しましょう。その相手と話してもどうにもなりませんから

こちらは対・事故を専門に扱う弁護士さんに相談か、その提示された金額での修理で終わりか、どちらかでしょう

どちらにしても割合的にも変だし、勝手に手紙送りつけて金額払えというのもかなり横暴に思います。

No.24 13/10/10 13:42

>> 23 レスありがとうございます。片聞きで一方的…理不尽すぎますよね?こちらも費用が掛かるかもしれませんが弁護士を立てようと思っています。交差点内の事故だから100:0は絶対あり得ないですよね。外国人だからと甘く見られているようで、事故直後数日は、食事も取れない程、、、やっと落ち着いた所に手紙…日本人に不信感抱いてしまっているようです。

• << 26 私が体験した事故は交差点内でどちらも動いていて10対0でした。 主人運転で後部座席に乗っていました。因みにこちらが0のほうです。

No.25 13/10/10 13:56
匿名14 ( ♀ )

しつこくすみません…
弁護士に頼むなら行政書士に頼んだ方が安いと思います。
交通事故に強い行政書士もいますから。
紛争処理センターは弁護士が双方の話を聞き示談の相談や金額を決めてくれます。
紛争処理センターは無料ですが書類など個人では無理なので行政書士に頼みます。
相手の保険屋や弁護士に紛争処理センターに依頼しますと話せば話は通ります。
私はそこで解決しました。

• << 27 ご丁寧にアドバイスありがとうございます。相手の弁護士には不服申し立てをしてから、来月紛争処理センターに行こうと思います。行政書士さんがいいのですね…また何かの時は色々教えて教えて頂けると嬉しいです…宜しくお願い致します。

No.26 13/10/10 14:43
匿名8 ( ♀ )

>> 24 レスありがとうございます。片聞きで一方的…理不尽すぎますよね?こちらも費用が掛かるかもしれませんが弁護士を立てようと思っています。交差点内の… 私が体験した事故は交差点内でどちらも動いていて10対0でした。
主人運転で後部座席に乗っていました。因みにこちらが0のほうです。

No.27 13/10/10 16:06

>> 25 しつこくすみません… 弁護士に頼むなら行政書士に頼んだ方が安いと思います。 交通事故に強い行政書士もいますから。 紛争処理センターは弁… ご丁寧にアドバイスありがとうございます。相手の弁護士には不服申し立てをしてから、来月紛争処理センターに行こうと思います。行政書士さんがいいのですね…また何かの時は色々教えて教えて頂けると嬉しいです…宜しくお願い致します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する