幼稚園を変えたいのです

レス8 HIT数 8959 あ+ あ-


2013/10/04 12:55(更新日時)

諸事情があり、年度末で幼稚園を辞めたいてす。
そして年中から違う幼稚園へ行きたいです。
次の幼稚園は下調べと手続きするつもりです。
問題は、…年度末に辞める時って、何ヵ月前に申告すればいいんでしょうか?
私立幼稚園なので、まず担任に言わなきゃなんですが、言うタイミングがわかりません。
もうそろそろ一斉に園児募集が始まります。
どなたか失礼のない辞め方?わかりますか?教えて下さい。(^-^)b

タグ

No.2008306 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

私立幼稚園に通わせてましたが
新学期が始まる前、例えば今からなら
冬休み前に報告してくださいと
全員に配布するプリントに記載されてましたよ

うちの子が通ってた園は
習い事やバス通園の時間調整があったので。

早め早めに報告しておいた方が
年度末ですし、クラス替えもありますし
補助金の関係もあるからいいですよね?



No.2

1さん レスありがとうございます。(^-^)/

今からなら冬休み前ですね😄
ありがとうございます😄

No.3

幼稚園に在籍しながら他園の入園手続きはできませんよ。
今の状態でこの秋の募集に願書提出はできません。

年度末まで通うなら、入園決定や手続きは春まで持ち越しです。
この秋の募集で定員を満たしていれば、入りたくても入れないし、転勤者優先の園が多いです。

No.4

3さん😄コメントありがとうございます。

そうなんですか⁉大変。転園は、こちらはすぐにでも🆗なんですけど、今通っている園に悪いかな~と思ってやめてません。
アレルギーが出てしまったのですがアレルギー対応の幼稚園にしたいのです。
なんと今の園はアレルギー対応を特別扱いと申しまして除去してくれないのです。ちなみに牛乳です。
担任の指導等は問題なく頑張っている感じで良い人なので…
園の方針は園長だし、担任の手前年度末まではいた方が迷惑かけないかな?と勝手に考えてるんですが😅

うつりたい幼稚園は途中入園は今いっぱいで無理です。と言われたので、年中からの新規募集で。と考えたのです。
願書配布が始まりますので、その辺しっかり聞いてみたいと思います。
ありがとうございました!

No.5

再です。

退園を申し出る時は、できるだけ円満な理由をつけた方がいいですよ。
転園時や小学校入学時は指導要録という書類で申し送りされるので、関係悪化するとマイナス記載されて損します。
同じ地域内の転園なら特に気をつけてください。

お子さんが理不尽な不利益被らないように。

No.6

>> 5 再レスありがとうございます😄
私も、アレルギー対応に関しての連絡がきた時はムカっときたんですが、それが園の方針なので諦めました。
しかし担任は良い先生、園長は怖い😱
自分も争い事は嫌なので、アレルギーもそうだけど、働きたいから延長保育の充実している園へ移ります。
と言おうかな~?
それとも「家庭の事情で」と言おうかな~?
と考えてます。

やはり退園できてないと入園手続きできないのですか?
幼稚園も激戦バリバリの地区なので辛いです~。

うちの市は幼稚園、私立しかなく丸投げ状態。しかしマンションばんばん許可しまくってて保育園、幼稚園、小学校、中学校、対応におわれてますよ😅

渋滞も酷いのにね…ってソレました。
すみません😅

No.7

何度もすみません。

幼稚園は教育機関、つまり学校なので、二重在籍はできません。
転園先の園とどのような話になっているか分かりませんが、現状では秋の募集で入園手続きはできないはずです。
個人的には、年度中定員いっぱいの園に定期募集外で入れる確約があるのか、疑問です。

どうしても確実に転園させたいのであれば、現時点で年度いっぱいでの退園申し出をし、定期募集に臨んだ方がいいと思います。
間違いなく居づらくなりますが。

No.8

>> 7 こちらこそ何度もありがとうございます😆
詳しいことわからなかったので、ありがたいです。
新年度入園の確約はもちろんないですね…
しかし、諦めたくないのでチャレンジしてみます😄

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧