注目の話題
なにも言わないのが大人?
生活費はいつからもらう?
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました

子供連れの結婚式、服装など

レス16 HIT数 12419 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/10/02 21:34(更新日時)

子供を連れての結婚式の服装についておたずねします。
11月に旦那のいとこの結婚式があります。
挙式と披露宴に家族で(2才の息子と私)招待されました。

息子の服装や靴はどんな物がいいでしょうか?

私の服装ですが、親戚であり、ママとして参加する場合どのような服装が好ましいですか?(色やデザインなど)
私は20代半ばです。
また、バッグはフォーマル用の小さめの物がいいですか?子供のオムツや飲み物など荷物がある場合は大きめのトートバッグではNGでしょうか?
サロンでネイルなどもした方がよろしいのでしょうか?

質問が多くなりましたが、回答よろしくお願いします。
子供連れでの挙式初めてなので、その他色々アドバイス頂けたら助かります★

No.2008225 13/10/02 14:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/02 14:45
名無し1 

二歳ってイヤイヤ期中だよね
静かにしてられるのかな

• << 3 人見知りは無いのですが、ちょろちょろ歩き回るので心配ですね。

No.2 13/10/02 14:47
匿名2 ( ♀ )

私は息子にスーツを購入し着させました。他の親戚の人もフォーマルで来ました。
それから、ネイルはして行かなかったです。小さな黒いバックとオムツが入るバックは控え室に置いて必要な時に取りに行きました。

• << 4 子供のフォーマル迷いますよね。何度も着る機会ないしサイズがすぐ変わるので(^o^;) ワイシャツとフォーマルのズボンにネクタイでも大丈夫ですかね? ネイルはされなかったんですね★ バッグはやはりフォーマル用のがいいのかな~。。

No.3 13/10/02 14:56
匿名0 ( ♀ )

>> 1 二歳ってイヤイヤ期中だよね 静かにしてられるのかな 人見知りは無いのですが、ちょろちょろ歩き回るので心配ですね。

No.4 13/10/02 15:01
匿名0 ( ♀ )

>> 2 私は息子にスーツを購入し着させました。他の親戚の人もフォーマルで来ました。 それから、ネイルはして行かなかったです。小さな黒いバックとオムツ… 子供のフォーマル迷いますよね。何度も着る機会ないしサイズがすぐ変わるので(^o^;)
ワイシャツとフォーマルのズボンにネクタイでも大丈夫ですかね?
ネイルはされなかったんですね★
バッグはやはりフォーマル用のがいいのかな~。。

• << 6 シャツとズボンにネクタイでいいと思いますよ。 西松屋はセットで安かったです。 バックはリサイクル品を700円で購入しました。 しまむらだと1500円で売っていました。

No.5 13/10/02 15:05
匿名5 

二歳になる男の子ママです。先月、義弟の結婚式に参列しました。子どもには西松屋で長袖のポロシャツに黒のベストと半ズボンを合わせて買いました。共に綿素材です。靴下は普段はいている黒で靴も普段はいているおとなしめの物を選びました。

私は黒にラメが入ったワンピ。アクセは付けませんでした!写真撮影の時だけ付けました。前にレンタルしたイヤリングを無くしてしまったからですが、やはり子どもを抱っこしていたりするとイタズラして触るのでネックレスとか引っ張るから付けても外してしまう羽目に💦

小物は一応アクセの一つとして持ちましたがいらなかったかも💦式の時に眠ってしまい、邪魔でした。

うちは上にも子どもがいたから旦那も手があかず大変でしたが主さんは旦那様がお子さんを抱っこしていてくれれば大丈夫かな。

オムツやらおもちゃやら持って行きたかったからママバッグ持って行きましたよ!引き出物と同じ様にテーブルの下に置けます!

ネイルは時間なかったから自分でしました💦今簡単に出来るシールがあるから薄いピンクでネイルしてシルバーのストーンのシール貼り、トップコート塗りました。二千円でお釣りが来ました。

やはり子どもが飽きるのでお気に入りのおもちゃや絵本があるとイイですよ!小さいお子さんの為ですから大丈夫です。走り回られるよりは‥‥。

良い結婚式になるといいですね!

• << 11 西松屋にフォーマル売ってるんですね★西松屋なら安いからいいですね♪子供服はすぐにサイズが変わるから(;_;)週末にでも見に行きます!♪ ラメ入ってると華やかで可愛いですね(^^) 明るいワンピース系の服にパンプス等で大丈夫かなあ( ・◇・) 子供がいるとアクセサリー系は取られちゃうので避けたがいいですね。 ママバッグは必要不可欠だから預けてあオモチャやお菓子など入る程度の黒バッグを持って行こうと思います。フォーマルのバッグだと子供の荷物等が中々入りませんよね(T_T) 子供は旦那や義両親や兄弟達がみてくれるから大丈夫と思います★泣き出したら退室したりで様子を見ますo(^o^)o 子供が飽きない用絵本なども持参します!確かに走り回られたり本当大変ですもんね汗 回答者様も子供さん連れての結婚式大変でしたね(>.<)アドバイス色々ありがとうございました♪

No.6 13/10/02 15:13
匿名2 ( ♀ )

>> 4 子供のフォーマル迷いますよね。何度も着る機会ないしサイズがすぐ変わるので(^o^;) ワイシャツとフォーマルのズボンにネクタイでも大丈夫で… シャツとズボンにネクタイでいいと思いますよ。
西松屋はセットで安かったです。
バックはリサイクル品を700円で購入しました。
しまむらだと1500円で売っていました。

• << 12 西松屋はまだ見てなかったので週末見に行きます★しまむらもバッグ安くあるんですね(^_^) どちらも低価格なので助かります!!

No.7 13/10/02 15:22
匿名2 ( ♀ )

追記ですが靴普段履いている中から落ち着いた色を選び履きました。
ズボンが半ズボンだった為白いタイツをはかせましたが長いズボンなら普通の靴下でいいと思いますよ。

• << 13 靴は黒っぽいので普段用で大丈夫ですよね(^o^)フォーマル用だと勿体無いと靴屋さんも言われてました、、 靴下も見えないから落ち着いた色で大丈夫ですよね★わざわざ頂き追記ありがとうございます!

No.8 13/10/02 16:38
名無し8 ( ♀ )

私の経験談です

子供連れで行きました。初めての場所に 子供が大騒ぎ…💦 しかも 撮影していたらしく…💦 周りから 凄い目線が来ました…💦 すぐ 席をはずしたのですが 声が凄かったらしく…💦 大変でした お菓子玩具など沢山持って行きましたが イヤイヤ…😭と 今度は 大泣き…💦 結局 外に連れて行って 遊んだら落ち着きました…💦 オムツも持って行きましたが 車に乗せていたので その都度行ってましたね…💦 こんな状態で本当に大変でした…💦 何が起きるか分からないので お着替えを用意した方が良いかもしれません

あと ネイルは シンプルで 良いと思いますが ネックレスやピアス等は 何が起こるか分からないので 避けた方が良いと思いますよ

• << 14 初めての場所だと子供もびっくりしますよね。しかも人が沢山いるし(><)子供の機嫌ていつ変わるから分からないし、本当に大変でしたね(>.<) 私も覚悟の上で参加しなければ、、、 今回は義両親など親戚が回りにいるので多少気が楽ですが、ハラハラします。 アクセサリー等は避けます。 子供のお菓子やオモチャを飽きない用持参しますね(^o^)v アドバイスありがとうございます★

No.9 13/10/02 17:55
匿名9 ( ♀ )

息子さんだったら フォーマルっぽいシャツやズボンでいいのではないでしょうか?
1歳 2歳と何回か娘を連れて行きましたが バックは一応結婚式っぽいバックとおむつなどを入れれる大きめバックを両方持って行きました。
ネイルは簡単に自分で塗った程度です。

祝辞中に子供が騒ぐと失礼かなと思い 祝辞中は断ってから席を外していたり 予めスタッフの方に子供が騒ぎだしたら どこから出ていいか確認しておいてそっと席を外したりはしました。

• << 15 子供服は安くてフォーマル系のズボンとシャツであわせてみます♪ バッグはやはり、子供のお菓子やオムツなた手荷物があると思うのでフォーマルではない、黒のバッグを持っていこうと思います。ママバッグは受付で預けます。 アドバイスありがとうございます★

No.10 13/10/02 20:07
名無し8 ( ♀ )

バックは式場にあったバックと 荷物用とあった方が良いかと…💕 荷物は受付で預けられないのかな…?

• << 16 ママバッグは預けれると思います。子供のお菓子やオモチャを持って行くとフォーマル用の小さなバッグでは厳しいので大きめの黒バッグを持っていこうと思いますo(^o^)o ありがとうございます★

No.11 13/10/02 21:17
匿名0 ( ♀ )

>> 5 二歳になる男の子ママです。先月、義弟の結婚式に参列しました。子どもには西松屋で長袖のポロシャツに黒のベストと半ズボンを合わせて買いました。共… 西松屋にフォーマル売ってるんですね★西松屋なら安いからいいですね♪子供服はすぐにサイズが変わるから(;_;)週末にでも見に行きます!♪

ラメ入ってると華やかで可愛いですね(^^)
明るいワンピース系の服にパンプス等で大丈夫かなあ( ・◇・)
子供がいるとアクセサリー系は取られちゃうので避けたがいいですね。
ママバッグは必要不可欠だから預けてあオモチャやお菓子など入る程度の黒バッグを持って行こうと思います。フォーマルのバッグだと子供の荷物等が中々入りませんよね(T_T)

子供は旦那や義両親や兄弟達がみてくれるから大丈夫と思います★泣き出したら退室したりで様子を見ますo(^o^)o

子供が飽きない用絵本なども持参します!確かに走り回られたり本当大変ですもんね汗
回答者様も子供さん連れての結婚式大変でしたね(>.<)アドバイス色々ありがとうございました♪

No.12 13/10/02 21:19
匿名0 ( ♀ )

>> 6 シャツとズボンにネクタイでいいと思いますよ。 西松屋はセットで安かったです。 バックはリサイクル品を700円で購入しました。 しまむらだと1… 西松屋はまだ見てなかったので週末見に行きます★しまむらもバッグ安くあるんですね(^_^)
どちらも低価格なので助かります!!

No.13 13/10/02 21:22
匿名0 ( ♀ )

>> 7 追記ですが靴普段履いている中から落ち着いた色を選び履きました。 ズボンが半ズボンだった為白いタイツをはかせましたが長いズボンなら普通の靴下で… 靴は黒っぽいので普段用で大丈夫ですよね(^o^)フォーマル用だと勿体無いと靴屋さんも言われてました、、
靴下も見えないから落ち着いた色で大丈夫ですよね★わざわざ頂き追記ありがとうございます!

No.14 13/10/02 21:27
匿名0 ( ♀ )

>> 8 私の経験談です 子供連れで行きました。初めての場所に 子供が大騒ぎ…💦 しかも 撮影していたらしく…💦 周りから 凄い目線が来ました…💦 … 初めての場所だと子供もびっくりしますよね。しかも人が沢山いるし(><)子供の機嫌ていつ変わるから分からないし、本当に大変でしたね(>.<)
私も覚悟の上で参加しなければ、、、
今回は義両親など親戚が回りにいるので多少気が楽ですが、ハラハラします。
アクセサリー等は避けます。
子供のお菓子やオモチャを飽きない用持参しますね(^o^)v
アドバイスありがとうございます★

No.15 13/10/02 21:32
匿名0 ( ♀ )

>> 9 息子さんだったら フォーマルっぽいシャツやズボンでいいのではないでしょうか? 1歳 2歳と何回か娘を連れて行きましたが バックは一応結婚式… 子供服は安くてフォーマル系のズボンとシャツであわせてみます♪
バッグはやはり、子供のお菓子やオムツなた手荷物があると思うのでフォーマルではない、黒のバッグを持っていこうと思います。ママバッグは受付で預けます。
アドバイスありがとうございます★

No.16 13/10/02 21:34
匿名0 ( ♀ )

>> 10 バックは式場にあったバックと 荷物用とあった方が良いかと…💕 荷物は受付で預けられないのかな…? ママバッグは預けれると思います。子供のお菓子やオモチャを持って行くとフォーマル用の小さなバッグでは厳しいので大きめの黒バッグを持っていこうと思いますo(^o^)o
ありがとうございます★

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少