注目の話題
女です。大食いすぎて悩んでます。
35歳以上は無理なのですか?
妊娠中から旦那が無理になった

別居→離婚希望

レス5 HIT数 3580 あ+ あ-

専業主婦
08/01/24 16:27(更新日時)

別居中です。理由は収入のバラつき(月5~15万前後)生活.金銭面のダラしなさ、親離れ子離れしていないが為の精神的ダメージです。別れたいと告げたのですが旦那が頑張るし親からも守るからと言ったのでやり直す前提で別居しながらもう少し様子をみる事なり私達夫婦の話で別居中でも養育費を支払うと旦那の合意の上約束したのですが約束の日を2回程連絡もなくすっぽかされました。こういう時こそもっと誠意を見せてもらいたかったのですが。連絡した際旦那の態度も以前と代わり金がある訳ないだろと言われました。呆れたのもあり感情的になった私は「もう子供の費用はいらないから!あんたにもう期待しないから!」と言ってしまい旦那には分かったと言われたきり連絡もなく子供に会いたいという連絡もなく1ヶ月たとうとしています。離婚するなら親権はもらうと言っていたのでもう何を考えているかわかりません。見込みがないと思い離婚を前提に調停依頼したばかりです。離婚後の養育費など取れますか?日記などの証拠のみぢゃ過去の借金や浮気、姑からのストレスなどで慰謝料とれませんか?離婚するならとことん今までのものを精算したいのが私の希望です

No.200746 08/01/22 01:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 08/01/22 15:12
専業主婦1 ( ♀ )

お気持ち痛いほどわかります。全て清算して第2の人生頑張ってください😉 慰謝料の事は、詳しくわかりませんが私も離婚考えています。離婚は、凄くエネルギーが必要です。
お互い新しい未来に向け💕頑張るだけですね💕

No.2 08/01/22 15:18
匿名さん2 ( ♀ )

長年つけていた日記は証拠になるみたいです。が、スレを見た所、浮気以外は慰謝料請求の対象にはならないと思います。不貞は確かに慰謝料請求理由になりますが、旦那の稼ぎが少ないと金額は期待しないほうがよいかと…。
やはり直接弁護士さんに相談されることをお勧めします。市役所とかで無料相談してます。

No.3 08/01/23 15:10
匿名さん3 

人生経験豊富な方、意見求む。今別居を考え中。八歳、六歳、3歳の子供をもつ母親です。六年前に二人目妊娠中、旦那が女性に本気になり、家族を捨てる一歩前で、周りの説得で、元のサヤに落ち着いた状況で今の生活に至ります。その頃の私は信じては裏切られを繰り返し未だにいつかまた私達は捨てられるに違いない…と、怯えながらの生活。家事も手伝う優しい夫ですが、私は喧嘩するとあの時の話を出し責め、最初は何言われても償うと言ってた旦那も最近冷たく冷めきった夫婦。私は忘れそうにないし、自分まで嫌いになりそう。夫婦っていつか分かり合える事が出来るのかな?毎日つらく、離婚して楽になりたいような。どうしたらいいのか

No.4 08/01/24 16:26
暁 ( ♀ LE3fl )

昨年離婚をした♀です。

>日記などの証拠
現実的には不貞(浮気)の証拠は日記のみでは厳しいと思われます。
不貞での慰謝料を請求するためには不貞の決定的な証拠(ビデオ等)があるのが一番です。
調停になってたとえご主人さんが不貞を認めたとしても、途中で覆したりと色々なパターンが出てきます。
どうしても離婚時に不貞の慰謝料を請求したい場合はやはり不貞の調査を行って決定的な証拠をもって調停で争うのがベターだと思います。
自分は探偵を雇って浮気の調査をして弁護士→調停ともっていきました。
旦那さんが認めなければ不貞での慰謝料はこのくらいしないと実際は厳しいです。

>過去の借金
詳細をきちんと書いたものがあるのであれば調停の際の離婚理由にもなるかと思いますが、慰謝料とし発展させるには借金の内容などにもよるかと思います。

No.5 08/01/24 16:27
暁 ( ♀ LE3fl )

続き

>離婚後の養育費
養育費というのは子供が貰う権利のあるもの。
たとえ両親が離婚したとしても親子の絆は一生そのままです。
親は子供の養育費を払う義務があります。
ご主人の収入によってどのくらいもらえるかは変わりますがお子様のための養育費です。きちんと請求しましょう。

>別居中でも養育費
これについては婚姻費用(生活費用)という形で請求することが可能だと思います。
別居中といえども夫婦であり扶養の義務があります。
どうしても応じない場合は裁判所で請求手続きをとることが可能です。

変なことを言うようですが、調停で別居中に婚姻費用をもらっていない場合は離婚が有利に働くのも事実であります。(逆も然り)
きちんと清算したいのであればまずは無料相談の弁護士などに相談をすることをおすすめしたいです。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧