クレーム言っていいですか?
先日、祖父とホームセンターに行きました。
いつも祖父が一人で行くのですが、私も日用品を買いたかったので
私の車に祖父を乗せていきました。入口で私は日用品売り場へ
祖父は資材売り場行きました。
一通り日用品を見て回って祖父を探しに
資材売り場に行ったら、丁度祖父が女性の店員さんと話してました。
祖父が欲しい道具は、年寄りなので商品名は売る覚えで
サイズはこれくらいで、こういう作業をする時に、こんな風に使うと
説明をしてるんですが店員さんはイマイチ理解できなく
何度も同じことを執拗に聞いて、声もどんどん高くなりきつい物言いでした。
まわりのお客さんも、店員さんとうちの祖父を見てくすくす笑ってます。
うちの祖父は少し耳が遠いですけど、ゆっくり話してくれたら聞こえます。
お礼をいってその店員さんから離れて
違う女性店員さんに売る覚えの商品名を言ったらすぐにわかってくれ
売り場まで案内をしてくれ説明までして頂きました。
この違いってなんなんでしょう?
その後レジに向かうと、最初の店員さんがレジをしていました。
うちは3番目くらいでした。
レジでうちの祖父を同じような年齢の年寄りに
やっぱり、祖父の時のように早口でまくしてるように
何か説明していました。 でもお客さんは理解できないようで
何度も聞いてました。
レジでの説明なので、そのお客さんで時間がかかり
私達の後ろにお客さんが並んで長蛇になってるのにもかかわず
応援を呼んでくれません。
違う店員さんが気が付いてくれ、隣りのレジに誘導してマイクで
他の店員の応援を呼んでました。
長い文章と読みづらい内容ですみません。
この店員さんの接客のしかた?態度?をクレームを言いたいんですが
そんな事をクレームをいったらダメですか?
まず年寄りへの接客が早口でまくしてるように話す
大きな声でゆっくり話て貰えれば、聞こえるし理解も出来るんです
実際、祖父もあの店員いがいはみんな良く商品を理解してくれると言います。
それとレジで応援も呼んでくれない。
結局、レジで説明をしていた年寄りの方は
あとまわしにされて、他のレジしてるお客さんの横にポツンとたって
しばらくすると何も言わずに帰っていきました。
そんな接客ってあるんですか??
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そういう店員はどこのどんな店にも必ずいて、接客やレジもなぜかしら要領悪い
そして、なぜかしら要領がよく愛想いい店員もいる
胸のつっかえがとれるなら店長にクレーム言ってもいいが、言ったところで店長の謝罪だけで店員の態度は何も変わらないから、次回からはその店員を避けるに限る
私は苦手な店員のレジには並ばない、こちらどうぞと言われても他人に譲る
- << 9 祖父には回避できないようです。 近くにいる店員さんに声をかけてしまうらしく 男の人(社員さんや店長さん)にかわってくれと頼んでも なかなかかわってくれないそうです 店長だけではなく、店員さんに伝わる事はないんでしょうか。 田舎では小さなお店ですが、 全国どこでもあるホームセンターです。
基本的には、そんな店員とは関わらない方がいいと思う。一度や二度クレーム入れても直らないと思うし、結果的にお客からのクレームで店員の成長を手助けされるような店員は、接客業としても完全に終わっているから。主さんはその店員の顔を覚えたんだから、次から近づかなければ良いだけの話。
違うケースですが…
4歳の息子は決まった女性のいるレジにしか行きません。どんなに並んでても他には行きません。
なぜか聞いたら、あの人は(他のレジ)ニコニコしてないから嫌!だと。
子供でも嫌だなとかこの人が良いなって感じますから、選択肢があるなら別の店員を選びましょう。
それも社会で気持ち良く生きていく術の一つだと、大袈裟ですけど(笑)
お祖父様がどのように思われてるかはわかりませんが、私の祖母はそんな事気にしたって仕方ないし、自分より何十歳も下の子が言う事に腹立てる程若くないっといつも言います。
もしかしたら、高齢になるとそれくらいの余裕もあるかもしれませんね。
ただ、本来は高齢者に親切にすべきで、主さんが不快に思う所があるのなら、私なら店に伝えます。
そして、チェーン店ならHPあるでしょうからそこにメールしますね。
とにかく、主さんが優しい方なのがよくわかりますね。お祖父様はお幸せですよ。
- << 45 笑顔は大事ですね。 店員さんから笑顔が消えてました。 祖父は自分から不服を言いませんよ こちらが聞けば言うくらい。
クレームはやり過ぎじゃないですか?
商品についての問い合わせをしたいならもっと具体的に伝えないと店員さんも困るのは当たり前
伝わらないなら一旦「すみませんでした」と待機し、主さんと合流し主さんの口から説明してもらえば良かっただけなのでは?
もしかしたら耳が遠いか認知症を疑われ、大きく高い声を出されてたのかも
- << 46 具体的にいいました。 こんな名前で、大きさはこれくらいで なんの時に、どう使うかまで。 それでもわからない様子だし。 私がかけよって、一旦その店員から離れました。 祖父は耳が少し遠いだけです。 そんな年寄りは多いんじゃないんですか? それを認知症と間違うなんているんですか そんな店員。
私だったら、元々店員さんにあまり期待していないので、どなたか分かる方呼んでもらえますか?と言いますが、
クレームというのは、その店が良くなる為の一番の方法ですから、どんどん言ったらいいです。店にとってはありがたいことですよ。
巡っては祖父さんのためになりますね。
- << 62 私はその店員さんから離れることしか考えてませんでした。 あとから、祖父に聞くと男の店員さんに呼んで欲しいと頼んだ時もあったそうです。 最初から対応してくれたらと思ったようですが 呼んではくれず、その店員さんが対応する形になるんだそうです。 だいぶ待たされた挙句に、男の店員さんがきたそうです。 そんな経緯があったなんてますます その店員さんには改善して欲しいと思います。
ホムセン勤務です。
ホームセンターは、それぞれの部門(商品)担当の方が居て、詳しく聞きたい場合は「担当の方お願いします」と言った方がいいです。
部門担当でもダメな場合、その上にあたるリーダーを呼んでみてください。
部門担当者ではなく、チェッカー(レジ)担当の方は、ぶっちゃけ商品知識は皆無。チェッカーは、レジ違算を出さず、正確に笑顔で接客。商品が何番通路のどこに陳列されているか。
頭を使うのは、このくらいなのです。
クレームを入れるなら、不快を感じた店員+店長、2人セットで呼んでください。
どちらか片方に苦情を入れても、改善には繋がらない場合があります。
店員独りだと、その店員に「クレーマーが来た」と思われるだけです(多分)。
店長だけに言えば、店長が変に優しい店長だと、店員にやんわり伝えて終わりになってしまうかもしれない(うちの店長がコレです)。
なので、2人呼んでクレーム付けてください。店員の居る前で、店長に向かって「テメー従業員に対してどういう教育してんだよ」と。
それでも改善されなければ、店長の上にあたるエリアマネージャーに直訴してください。
直訴する場合、地区本部に電話を架けて「エリアマネージャーを出せ」と言えば、エリアマネージャーがその時居れば対応します。ですが、アチコチ飛び回ってて大抵は居ないので、「店長じゃダメだったから。エリアマネージャーに伝えといて」と言えばいいです。
- << 63 こちらからお願いをしないと動いてくれないんですか? 私が会社が違うホームセンターに行った時は 何も言わなくても担当の方を呼んできてくれましたよ。 お店で違うんでしょうか。 ハガキにかくので、問題の店員さんだけのお話になりそうです。
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