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ブレーキ踏まないとダメ?

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匿名さん
13/08/27 21:48(更新日時)

赤信号で停止するとき、やや上りになってる道路だと、ブレーキ踏んで離しても発進しないから、ブレーキ踏まずに足を休めるんですが、皆、ブレーキランプ灯りっぱなしなんです
足疲れないんでしょうか
それともブレーキ踏まずに止まっているのは非常識でしょうか💦

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No.1991172 13/08/22 05:44(スレ作成日時)

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No.1 13/08/22 05:52
匿名さん1 

オートマなの?ブレーキ踏まなきゃ進むだろ?ニュートラルにするって事?

No.2 13/08/22 06:16
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

>> 1 マニュアルは下がるけど
オートマはドライブで
前に進む力より坂の傾きの方が
大きいとアクセルを踏まない限り
前には進まないって事かも(°_°)

横入りごめんなさい(T_T)

No.3 13/08/22 06:21
匿名さん3 

ブレーキ踏むのが疲れる疲れないじゃなく、停止してるんだから踏んでください。

No.4 13/08/22 06:24
匿名さん4 ( ♀ )


信号待ち、駐車待ちなどしている時のブレーキペダルは、どんな状況でも踏むべきだと思います。停止中に自分では前に進まないからいいと思っているのかも知れませんが、ブレーキランプって後続車や歩行者等に知らせる意味も有ると思うのでブレーキペダルは踏むべきだと思います。


例えば、走行中に前の車がブレーキかけずに行きなり減速したら…後続車はビックリするし、オカマしそうになったり、オカマをしてしまうと思うので。

車の運転は、周りの事も考えてしなければ、事故が増えると思います。

No.5 13/08/22 06:29
通行人5 ( ♀ )

わたしはオートマでもマニュアルでも、ニュートラルに入れ駐車ブレーキかけてます。

追突され殺されかけたのと、それが玉突き追突になったことがあるので。


わたしからも質問なんですが、オートマ車の方がブレーキ踏みながら走行するのは何故なんですかね?

変速機を使わないブレーキに頼った走り方。
下り坂でいつまでもダラダラとブレーキランプを点灯させて走る。渋滞でもそう。ギアチェンジしないで走る。

いつ止まるのか?。
当たり屋なのか?。
ブレーキの故障なのか?。
車間たっぷりなのに煽られてると勘違いしてるのか?。
無免許なのか?。
ブレーキランプが点灯したとわたしが錯覚を起こしてるのか?。

と怖いんですがね。

話がよそにいきました。ごめんなさい。

  • << 8 AT車はMT車に比べて エンジンブレーキの効きが少々劣るから、ブレーキで速度の調整してるからでは? 長い下り坂では2速に落としたりしますよ

No.6 13/08/22 06:31
匿名さん6 

Dに入れっぱなしでクリープ現象を利用してることですよね。
後続車がいる時は、PもしくはNに入れサイドブレーキを引き足を休ませてもいいでしょう。

いない時は、ブレーキを踏んでおきましょう。信号もろくに見ずに主さんのブレーキランプが点いてないからと減速せずに突っ込んでくる車もあるかもしれませんから。


ブレーキランプ・ウィンカー・バックランプ等、他車に対する意思表示ですので、事故られない為の自己防衛という意味でもね。

ちなみに、ブレーキは目一杯踏まなくても、踏んでる途中「カチッ」という音がした時点でランプは点きますよ。

No.7 13/08/22 06:42
安全ドライバー7 

赤信号ではブレーキ踏んどかないと進むから信号が長い所はPにしてます。
そうでないと足がつりそうになるから(笑)

No.8 13/08/22 07:19
原付さん8 ( 30代 ♀ )

>> 5 わたしはオートマでもマニュアルでも、ニュートラルに入れ駐車ブレーキかけてます。 追突され殺されかけたのと、それが玉突き追突になったことがあ… AT車はMT車に比べて
エンジンブレーキの効きが少々劣るから、ブレーキで速度の調整してるからでは?


長い下り坂では2速に落としたりしますよ


No.9 13/08/22 08:26
通行人9 

交通法規上ではブレーキを踏みブレーキランプを点灯させなくても問題はありません

[HSA](坂道発進補助装置)は停車中ブレーキランプは点灯しない物が大半です


クリープ状態での上り坂との釣り合い停車の場合
突然エアコン等が起動するとエンジン回転数が変わり釣り合いのバランスが崩れ走り出してしまうと言う危険性があるので
ブレーキを踏まない時はサイドブレーキを使用するなどをして
しっかり停車するのが安全ですね。

No.10 13/08/22 08:31
匿名さん0 

ありがとうございます

後続車に意思表示するためにも踏むべきですね


ブレーキを踏むときにカチッという音はしませんが、車によるのでしょうか

オカマ?
なんて意味ですか💦


(オートマです)

  • << 12 オカマ 追突事故のことです。 ホモ達同士の行為を引用した言葉ですな。 オカマを掘る←加害者 オカマを掘られる←被害者

No.11 13/08/22 08:52
匿名さん11 ( ♀ )

オカマ→後ろから追突

No.12 13/08/22 08:53
匿名さん6 

>> 10 ありがとうございます 後続車に意思表示するためにも踏むべきですね ブレーキを踏むときにカチッという音はしませんが、車によるの… オカマ

追突事故のことです。

ホモ達同士の行為を引用した言葉ですな。

オカマを掘る←加害者

オカマを掘られる←被害者

No.13 13/08/22 09:22
匿名さん13 

ブレーキを踏まないのなら、あなたの前には止まりたくないです

No.14 13/08/22 10:36
匿名さん14 

ギアをパーキングに入れてるならいいけど、
ただ放すだけなら止めて欲しい。
エアコンで回転数上がった時、坂道とのバランス崩れて動いたりした事ない?

主さんの後ろなら大丈夫だけど、前なら嫌だなぁ。


あと、ペダルからしばらく足離してたらとっさの時踏み間違えするかも。
踏み間違えするはずがない!と思ってる人ほどやっちゃうよ。

No.15 13/08/22 10:57
只の親父 ( ♂ 7qcBVe )

主さん 怖いねぇ

主さんが先頭で止まっている時に、歩行者がいて 追突されたら?

あらゆる事を想定して運転して下さい。 想定外は通じません。

No.16 13/08/22 13:24
匿名さん16 ( ♂ )

ブレーキは踏んでいたほうが安心だね。
やや上り、ATならブレーキ解放しても動かないけど、危険度高いな~。
話し逸れますが、速度調節をブレーキで頻繁にする人、やめてほしい。
流れの集団の中で、ブレーキランプを不要にチョコマカと点灯させてるドライバー
極端な話し、ブレーキは止まる時、止まってる時に使うもの。
普通の交通状況なら、前車から順番にブレーキランプが点灯していくのが好ましい。
トンネルの中では、ポジション又はヘッドライトを点ける。あれは自分の視界の為と言うよりは、周りのドライバーへ自車の位置を確認してもらいやすくする為ですよ。

少々話しが逸脱して すみません。

No.17 13/08/22 17:49
匿名さん17 

私は踏み間違いが一番怖いです。オッチョコチョイだから、人の何倍も注意してます。

No.18 13/08/22 18:10
匿名さん18 

上り坂でクリープ現象利用するにしても、それで停車し続ける坂道って凄い確率だと思うけどな。

例え停まったとしてもパーキングにも入れずブレーキ離す度胸は俺にはない。

No.19 13/08/22 22:48
匿名さん19 

そのうち事故るよ

No.20 13/08/22 23:14
匿名さん20 

足疲れないんでしょうか

…という主さんに問いたい

どれだけチカラ入れてブレーキ踏んでるの?

No.21 13/08/22 23:22
匿名さん21 ( ♀ )

ブレーキ踏まないと追突されそうで怖いので私は踏みます。

夏場はエアコンかけるからエンジンがブイ~ンとか言って車が前に突然進む事もあるし。


No.22 13/08/22 23:58
匿名さん22 

🅿に入れるかニュートラルに入れてサイド引いてれば、ある意味安全で、クラッチに優しい停車ですね😄ドライブレンジであっさりフットブレーキ踏んで停まってても、追突されりゃ、楽につっこみますからね😄

No.23 13/08/23 00:45
通行人23 ( ♀ )

非常識でしょうね。
15分も動かないような渋滞なら理解できますが、日常の信号待ちだと、カマ掘られそうですし、Dに入れたままなら、動き出しそうで嫌です。
主さんの行いは、停車中もし事故にあったとき、自分の有利には決してならないと思います。むしろマイナスに取られるでしょうね。

No.24 13/08/23 00:50
匿名さん24 

椅子の位置が合わないからブレーキ踏むのが大変と思うのかな?

No.25 13/08/23 01:01
匿名さん25 

ブレーキ踏むのが疲れるに ちょっとびっくり(笑)

アクセルは疲れないの
ですか?

No.26 13/08/23 02:05
安全ドライバー26 

そんなに踏ん張る必要ありますか?!
そんなんだったら、アクセルの時はどうしてるんですか?踏みっぱなしのはずですが、疲れるんですか?
あまり運転しない方がいいのでは?足に悪いですよ

No.27 13/08/24 08:03
匿名さん27 ( ♀ )

ブレーキは疲れるけどアクセルは疲れないの?変な人。

No.28 13/08/24 12:57
ドライブ大好き28 

走行中アクセル踏み続けて疲れるから停車中くらい足を休ませたいと思うのでしょう。
渋滞中等にしばらく発車は無い事を予測して、ブレーキペダルから足を離してるドライバーの方が、ブレーキランプ点きっぱなしのドライバーより要領よく見えるけどね。

但し主さんは、足が疲れるならギアをパーキングに入れて、足を休ませる事をお勧めするよ。

No.29 13/08/24 13:54
匿名さん29 ( 30代 ♀ )

ブレーキランプ付いてないと追突される。

  • << 33 停車してからの話をしているんだよ。停車中の車のブレーキランプ点いてなかったら追突してしまうと思うあなたの運転の仕方の方が問題あるよ。

No.30 13/08/24 13:55
安全ドライバー30 ( ♀ )

非常識。

No.31 13/08/24 13:57
温泉大好き31 

うーん…



そもそも、ブレーキ踏むのが疲れる人に運転して欲しくない。


危機意識が低すぎ。


車は走る凶器って、聞いた事ないの?


きちんと免許更新の時、居眠りしないで講習受けましょうね。


No.32 13/08/24 20:49
匿名さん16 ( ♂ )

まぁ主さんは、平坦な路面の時は普通にちゃんとブレーキ踏んでる訳だし…。
上り坂の後退とATクリープの+-0の時ぐらい、ちょっと足をフリーにしてみよっかな!って感じなのだと思いますよ。
何はさておき、ブレーキ踏んでるほうが安心だし身のためですけど。

No.33 13/08/24 22:50
ドライブ大好き28 

>> 29 ブレーキランプ付いてないと追突される。 停車してからの話をしているんだよ。停車中の車のブレーキランプ点いてなかったら追突してしまうと思うあなたの運転の仕方の方が問題あるよ。

No.34 13/08/24 23:02
ドライブ大好き28 

車は凶器?
これくらいの話でオーバーすぎるよ😅
ならブレーキ踏んで下さいねでいい話じゃん。

No.35 13/08/25 01:29
安全ドライバー30 ( ♀ )

>> 34 立派な凶器になる可能性は絶対的にある。
それに対する自覚を持たないのはよくないと思う。

  • << 37 って言うかそれは、あなたの判断でそこまではしないよね。 みんな自分の安全基準は自分で勝手に決めてるんだよね。 だからこそブレーキペダルくらいでイチイチうるさいなって思うのよ。

No.36 13/08/25 01:42
ドライブ大好き28 

>> 35 なぜ自覚を持ってないと思うの?

なら例えば、運転する前に運行前点検って法律あるけどあなたやってる?

凶器だから、ちゃんとやるよね?

No.37 13/08/25 01:50
ドライブ大好き28 

>> 35 立派な凶器になる可能性は絶対的にある。 それに対する自覚を持たないのはよくないと思う。 って言うかそれは、あなたの判断でそこまではしないよね。

みんな自分の安全基準は自分で勝手に決めてるんだよね。
だからこそブレーキペダルくらいでイチイチうるさいなって思うのよ。



No.38 13/08/25 01:53
匿名さん38 ( 20代 ♀ )

思ったんだけどブレーキ踏み続けるのが辛いならアクセルふみ続けるのも辛いわけ?はちがうんじゃないかとおもうんだけど(-。-;
いくら空いてるまぁ信号のない高速であっても踏み続ける?
緩めたりもするよね?
え?しないのかな笑

でも停車中のブレーキって踏み続ける上に、ブレーキのが重いよね?
なんだろ重いってか硬いっていうか…

アクセルとちがって足動かせないから疲れる気持ちもわかるけどなー。
でも基本はブレーキふまないとやっぱりランプつかないしね、
危ないとおもうよ。

渋滞とかで動かなくてっていうときだったらまぁ後ろから猛スピードで突っ込まれるっていうのはないとおもうからまぁ足休めのためにしてもいいとはおもうけどねー!

No.39 13/08/25 02:14
ドライブ大好き28 

まず廻りの人の体力と自分の体力が同じと思ってる人もいるみたいだけど、自分が疲れないからと言って、他人が疲れたら、疲れる人をおかしいと思うのは、何か違うんだよね~。

No.40 13/08/25 02:21
匿名さん17 

うん…でも、やっぱり怖い。これだけ罰則強化しても亡くなってる方々はいて、ましてや幼いお子さんが犠牲になってたら、車に乗る時は慎重に慎重を重ねても足りない位だと思う。

No.41 13/08/25 02:25
安全ドライバー30 ( ♀ )

いや、私は神経質だからやってるけど?

でもどうやって証明しようかね?ここで。

凶器と為り得る車のことなのに“これくらいのこと”“オーバー”って書いてたから『認識甘いな』って思ったんで。

…挙げ句“ブレーキペダルくらい”“イチイチうるさいな”ですか。やっぱり認識甘いでしょう。
しかしなんでそんなにカッとしたかのような返レスなの?あなた。

No.42 13/08/25 02:28
安全ドライバー30 ( ♀ )

>> 41 41レスは28さんへ。です。

No.43 13/08/25 03:03
ドライブ大好き28 

どんな点検してるのですか?

No.44 13/08/25 03:07
ドライブ大好き28 

あっ!✨41さんへの
意見です

No.45 13/08/25 03:41
安全ドライバー30 ( ♀ )

>> 44 私は毎日車にのるわけではないので、『日常点検』してる点検内容を書くと
・まずタイヤのチェック。
・エンジンオイルのチェック。
・灯火装置及び方向指示器のチェック。
・ワイパー周りのチェック。
・スタート(アクセル)とブレーキ(ペダルの踏み心地・効き含む)周りのチェック
ですね。

No.46 13/08/25 18:27
匿名さん46 

自動車学校でブレーキ踏むか、ニュートラルにしてサイド引くかって習ったような気がします。

私はブレーキ踏みたくないときはパーキング🅿入れてサイド引いてます。

ブレーキ踏んでない人がいるなんて思いもしませんでした。

No.47 13/08/25 18:58
温泉大好き31 

だから、そもそも体力ない、ブレーキ踏むの疲れる人は車運転するの止めた方がいいと思いますが…



心臓疾患あっていつ発作起きるかわからない人が運転してたら恐いでしょ?


例えは大袈裟だけど、運転して疲れるなら事故に繋がるんじゃないですかね。


No.48 13/08/25 20:11
匿名さん48 ( 20代 ♀ )

関係ない話で勝手にイライラして、荒らしてる奴なんなの?
人の意見にいちいち噛みついて、自分の意見を押し付けなきゃ気がすまない人間なんですかね?


ま、主さんにレスするならばブレーキはちゃんと踏まないと。
足が疲れるってことは、座席高すぎるか離れ過ぎてて足がギリギリなんじゃないですか?
座席位置の見直しと、どうしても疲れるならなるべくどこかで休むとか、パーキング入れてサイドブレーキ引いて停まっとくかかな?
しかし数分のブレーキで疲れる主さんの足が心配ですな。

No.49 13/08/25 22:27
名無し ( 20代 gRs6Ve )

停車時にブレーキを使わない人がいるの?怖いな💧自分なら近づきたくないし近づいて欲しくないな〰😅
足が疲れるならNに入れてサイド引いてはどうでしょうか。手か左足で操作できますよ👍ブレーキ踏んで疲れるってことは…教習所で急制動させた時はどうだったのだろう。

No.50 13/08/25 22:41
匿名さん50 

疲れた時は「P」でもいいと思うけどね。
私はブレーキ踏みっぱなしだけど。

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