注目の話題
どうしても結婚したいです。
愛猫の病気で遠方の葬儀に参加しない件について
彼氏が他人の子供を面倒みています

老若男女の皆々様にお伺いいたします

レス66 HIT数 4208 あ+ あ-

桃色吐息( pljAVe )
13/08/27 18:18(更新日時)

老若男女の皆々様に、お伺いいたしますm(__)m

皆々様の好きな料理を教えてくださいm(__)m
下旬に、イベントが、あります

そこで、提供される料理が~
毎回、下記の料理が並びます💧
いい加減、飽きました(-o-;)

なので、皆々様にお伺いいたしますm(__)m

多少の仕込み《トータル1~2時間》は、深夜に夜勤者《1名》が、出来ます
追い上げは~
3~4人で、翌朝8~11時の3時間…
かなり絞って2時間強…
盛り付け➡配膳⏰別途

唐揚げ

焼きそば

いなり寿司

長時間の煮込みを要する料理

以外で、お願いします
おふくろの味
郷土料理
自ら、考案した《オリジナル》
ete…

夜勤者は《朝飯》の支度も、あるので長時間《🔥の番人》は、不可能

食べる人間は、噛む力が、かなり衰えた老人多数
固形物が、駄目な人には《ミキサー》に、掛けてドロドロに、するので大丈夫です

注文多いですが
お願いしますm(__)m
事務所に提案し
承諾を獲られないと
無意味に、なってしまうので
今週中で、お願いしますm(__)m

タグ

No.1987646 13/08/13 18:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/13 18:38
匿名1 ( ♀ )

ちなみにイベントとは⁉
納涼会、誕生会、お楽しみ会、家族会…⁉⁉
料理は何人前でしょうか⁉

グルホさんですかね⁉

• << 6 イベント名は《夏祭り》 基本的に《湯煎》商品ばかり出て たまに、丼や唐揚げete… 子供~若い衆が喜ぶ物が出ると、あっという間に、完食するみたいです 動いて無いのに凄い食欲だ… グルメさんでは無いと思います バーベキューコンロ1台 ホットプレート5台 は、あります 書き忘れてましたが お好み焼き も、出た事あります ちなみに、私は、職員では無くて一番若い入居者です
  • << 7 食事取れる人は《ミキサー食含》現在15名かな? そこに、職員夜勤明け1名&当日夜勤者1名除いて全員出勤みたいなんで~ 事務所含めて6~7名 なので、計22名分… ですが 入居者の半数以上が 例えで《お子さまランチ》完食出来るかな~ です こんなもんで大丈夫でしょうか?

No.2 13/08/13 19:15
匿名2 

何故にここ?

• << 8 皆々様の意見を全て、事務所に出して1つでも許可されないかな~ と、淡い期待を込めて、ここに立てました 自分は《モツ鍋》食べたい‼ と、施設長に言ったら 即、却下されました 煮込むのに時間が掛かりすぎる‼ まだ、夏なのに《モツ鍋》はね~ だそうです 食べたいのに…

No.3 13/08/13 19:35
名無し3 

老人ホームのイベントですか?

大事な情報がハッキリしておらず
イメージしにくいですね

No.4 13/08/13 20:01
桃色吐息 ( pljAVe )

>> 3 これはスミマセンm(__)m

そうです

老人ホームのイベント《夏祭り》です

No.5 13/08/13 20:07
名無し3 

夏祭りですか

私が特養で働いてた時、流しそうめんをしたら
みんな喜んでました

• << 9 おぉ~ 特養で働いていた方でしたか 流しそうめん‼ 夏に《そうめん》 しかも、流しそうめん‼ うん‼ 《そうめん》なら、茹でるだけだし良いかも‼ では《おかず》を… 流しそうめん だけじゃ物足りないので

No.6 13/08/13 20:14

>> 1 ちなみにイベントとは⁉ 納涼会、誕生会、お楽しみ会、家族会…⁉⁉ 料理は何人前でしょうか⁉ グルホさんですかね⁉ イベント名は《夏祭り》

基本的に《湯煎》商品ばかり出て
たまに、丼や唐揚げete…

子供~若い衆が喜ぶ物が出ると、あっという間に、完食するみたいです

動いて無いのに凄い食欲だ…
グルメさんでは無いと思います

バーベキューコンロ1台
ホットプレート5台
は、あります

書き忘れてましたが
お好み焼き
も、出た事あります

ちなみに、私は、職員では無くて一番若い入居者です

No.7 13/08/13 20:25

>> 1 ちなみにイベントとは⁉ 納涼会、誕生会、お楽しみ会、家族会…⁉⁉ 料理は何人前でしょうか⁉ グルホさんですかね⁉ 食事取れる人は《ミキサー食含》現在15名かな?

そこに、職員夜勤明け1名&当日夜勤者1名除いて全員出勤みたいなんで~
事務所含めて6~7名
なので、計22名分…
ですが
入居者の半数以上が
例えで《お子さまランチ》完食出来るかな~
です

こんなもんで大丈夫でしょうか?

No.8 13/08/13 20:33

>> 2 何故にここ? 皆々様の意見を全て、事務所に出して1つでも許可されないかな~
と、淡い期待を込めて、ここに立てました

自分は《モツ鍋》食べたい‼
と、施設長に言ったら
即、却下されました

煮込むのに時間が掛かりすぎる‼
まだ、夏なのに《モツ鍋》はね~
だそうです
食べたいのに…

No.9 13/08/13 20:41

>> 5 夏祭りですか 私が特養で働いてた時、流しそうめんをしたら みんな喜んでました おぉ~
特養で働いていた方でしたか

流しそうめん‼
夏に《そうめん》
しかも、流しそうめん‼
うん‼
《そうめん》なら、茹でるだけだし良いかも‼

では《おかず》を…
流しそうめん
だけじゃ物足りないので

No.10 13/08/13 20:54
匿名1 ( ♀ )

夏祭りをイメージできるような…

涼しげで、そうめんいいですよね。+天ぷら

かき氷やたこ焼きなんてもいいですよ。

たこが堅いようでしたら、ホットケーキの粉でチョコつけても👌

• << 12 そうめんに天ぷら 天ぷら良いですね🎵 たこ焼きは、確か《1回だけ》冷凍で50コ入りで売ってるたこ焼きを《揚げたこ焼き》として、なんかのイベントで出たな~ かき氷は、去年だかの《夏祭り》かで出ました
  • << 13 多分、出すとなれば 冷凍の発注して《揚げたこ焼き》ですね 《ミキサー》で、ドロドロにするか 食べやすい一口大に、バラバラに、するかですね 若い衆なら《たこ焼き》位の大きさなら1~2口ですが みんなは3~4口で1コ食べる ですからね~ ハンバーグとか、大きいおかず…人に依って異なりますが3~6つに、切って配膳されるけど デカイから、もっと小さくして と、職員呼んで頼む人も、います 年齢重ねると、ハンバーグみたいな、自分からしたら柔らかい物でも、ハシやスプーンで、壊せなくなるのか~ と、自分の将来が心配です

No.11 13/08/13 21:08
小学生11 ( ♀ )

フランクフルト

フライドポテト

焼き鳥

チキンナゲット

自分が食べたいのを書いてしまいました。参考にならないかも…(^_^;)
すみません…

• << 14 いえいえ とんでも無いです 自分も食べたいし~ ここに書かれた商品 全て1回は出たな~ 当たり前ですが 施設入居者からすれば、ご馳走です 事務所に提案します ありがとうございますm(__)m

No.12 13/08/13 21:58

>> 10 夏祭りをイメージできるような… 涼しげで、そうめんいいですよね。+天ぷら かき氷やたこ焼きなんてもいいですよ。 たこが堅いようでした… そうめんに天ぷら

天ぷら良いですね🎵
たこ焼きは、確か《1回だけ》冷凍で50コ入りで売ってるたこ焼きを《揚げたこ焼き》として、なんかのイベントで出たな~
かき氷は、去年だかの《夏祭り》かで出ました

No.13 13/08/13 22:18

>> 10 夏祭りをイメージできるような… 涼しげで、そうめんいいですよね。+天ぷら かき氷やたこ焼きなんてもいいですよ。 たこが堅いようでした… 多分、出すとなれば
冷凍の発注して《揚げたこ焼き》ですね

《ミキサー》で、ドロドロにするか
食べやすい一口大に、バラバラに、するかですね

若い衆なら《たこ焼き》位の大きさなら1~2口ですが
みんなは3~4口で1コ食べる
ですからね~
ハンバーグとか、大きいおかず…人に依って異なりますが3~6つに、切って配膳されるけど
デカイから、もっと小さくして
と、職員呼んで頼む人も、います
年齢重ねると、ハンバーグみたいな、自分からしたら柔らかい物でも、ハシやスプーンで、壊せなくなるのか~
と、自分の将来が心配です

No.14 13/08/13 22:35

>> 11 フランクフルト フライドポテト 焼き鳥 チキンナゲット 自分が食べたいのを書いてしまいました。参考にならないかも…(^_^;) すみ… いえいえ
とんでも無いです

自分も食べたいし~

ここに書かれた商品
全て1回は出たな~

当たり前ですが
施設入居者からすれば、ご馳走です

事務所に提案します
ありがとうございますm(__)m

No.15 13/08/14 00:07
名無し15 ( 20代 ♀ )

うちの施設は、冷や汁を出したら好評でした。

No.16 13/08/14 00:28

>> 15 解答ありがとうございますm(__)m

冷汁かぁ~
ちなみに、具材なんですか?

参考までに…

No.17 13/08/14 00:40
名無し15 ( 20代 ♀ )

>> 16 最初、味噌汁がのみたいと言われて出そうとしたんですがよく考えたら暑い中味噌汁はちょっと!と思って思い付いたのが冷や汁。

具材はキュウリ、すりゴマ、豆腐、冷やご飯、ミョウガでした。もし余裕があるなら魚のスリミ。うちは、予算の関係で削りました(泣)
ちなみに、冷やご飯をそうめんに変えて翌年にまた行いました!

No.18 13/08/14 00:41

まだまだお待ちしてます

私は、これが食べたい
でもOKです

自分は《トルコライス》が食べたいです
長崎にいたのに食べたの《ちゃんぽん》だけだ…

No.19 13/08/14 01:01
匿名19 

こんばんは😄
やっとホテル帰宅、忙しかった(*´ο`*)=3

お誘いありがとうございます😄

お祭り🎵
ラムネとわたあめかな⤴

名古屋めしの中には、お祭りに出せるものはないのかなー💦

• << 22 かなり遅くなりましたm(__)m 昨日から、体調悪く… 昨晩も日付変わる迄📱構ってたら~ ちゃんと朝は、起きましたが~ えらくて、午前中寝入ってました💤 今日明日の2晩… 早寝したら、戻るでしょう🎵 で‼本題に戻して… 解答ありがとうございますm(__)m 夏祭りの定番‼ ラムネと綿菓子🎵ですね 瓶ラムネは、無理でしょうが~ 今は《プラスチックボトル》のも販売されてるので許可されるかもです 《綿菓子》は、機械レンタルしてしまうと庭に出さなきゃだし ☔降ったら、屋根下に移動だし スペースの問題から、小さい袋に入って1袋20~30円の《綿菓子》ですね それは、過去に1度だけ出ました 名古屋飯を《夏祭り》で… 出来るとしたら《味噌カツ》位❓ 味噌煮込みうどん は、煮込むので時間的に❌ あんかけスパ 小倉トースト なら、なんとかなるかも… 両方共に、盛り付け➡配膳で、結構⏰取られるから アツアツ出来立ては無理です 名古屋コーチンの唐揚げ食べたい なんて言った日には 即答で 《そんな高いもん無理‼》 と、言われますね 《味噌カツ》なら、揚げて 別の鍋で《赤味噌》溶かして作るだけなんで 安く上がります 味噌カツ丼にしたら 入居者は、喜ぶでしょうね 丼は、あるある夜勤者が 手間を少なくする為 たま~に《朝飯》に、提供するだけなんで~ たま~に《朝飯》が《丼》( ̄○ ̄;) 自分は、前日に聴いて断りますが みんな《完食》するみたいです ありがとうございましたm(__)m

No.20 13/08/14 06:12
ヒマ人20 

*ジャガバタ(サツマイモ代用も)
*冷し中華
*平餅(中国のおやつ、練った小麦粉にひき肉、ねぎ、タケノコなどミジンに切って塩コショウ、オイスターソースで炒めたあんを小麦粉練ったので包み薄く伸ばして鉄板で焼いたもの)
*バーベキュー

• << 23 ヒマ人20さん 遅くなりましたm(__)m 解答ありがとうございますm(__)m ジャガバター《薩摩芋代用可》 とは1コまるごと十文字の切れ目入れて焼いて❓ それとも、切って🍳に油引いて焼く❓ バーベキューコンロに切ったの置いて焼く❓ 冷やし中華は、許可が下りないと思います 面倒なんで 《平餅》… 小麦粉ベースなら、餅みたく詰まらせる危険性は無い❓ バーベキュー 《平餅》 食べてみたいです 提案してみます ありがとうございましたm(__)m

No.21 13/08/14 17:07
通行人21 ( 20代 ♀ )

おぼろ豆腐♪

• << 24 通行人さん 解答ありがとうございますm(__)m おぼろ豆腐‼ 広野豆腐は、食べた事あるけど 《おぼろ豆腐》は、多分、食べた事無い 提案してみます ありがとうございましたm(__)m

No.22 13/08/15 15:38

>> 19 こんばんは😄 やっとホテル帰宅、忙しかった(*´ο`*)=3 お誘いありがとうございます😄 お祭り🎵 ラムネとわたあ… かなり遅くなりましたm(__)m
昨日から、体調悪く…
昨晩も日付変わる迄📱構ってたら~
ちゃんと朝は、起きましたが~
えらくて、午前中寝入ってました💤
今日明日の2晩…
早寝したら、戻るでしょう🎵

で‼本題に戻して…

解答ありがとうございますm(__)m
夏祭りの定番‼
ラムネと綿菓子🎵ですね
瓶ラムネは、無理でしょうが~
今は《プラスチックボトル》のも販売されてるので許可されるかもです
《綿菓子》は、機械レンタルしてしまうと庭に出さなきゃだし
☔降ったら、屋根下に移動だし
スペースの問題から、小さい袋に入って1袋20~30円の《綿菓子》ですね
それは、過去に1度だけ出ました
名古屋飯を《夏祭り》で…
出来るとしたら《味噌カツ》位❓
味噌煮込みうどん
は、煮込むので時間的に❌
あんかけスパ
小倉トースト
なら、なんとかなるかも…
両方共に、盛り付け➡配膳で、結構⏰取られるから
アツアツ出来立ては無理です

名古屋コーチンの唐揚げ食べたい
なんて言った日には
即答で
《そんな高いもん無理‼》
と、言われますね

《味噌カツ》なら、揚げて
別の鍋で《赤味噌》溶かして作るだけなんで
安く上がります
味噌カツ丼にしたら
入居者は、喜ぶでしょうね
丼は、あるある夜勤者が
手間を少なくする為
たま~に《朝飯》に、提供するだけなんで~
たま~に《朝飯》が《丼》( ̄○ ̄;)
自分は、前日に聴いて断りますが
みんな《完食》するみたいです

ありがとうございましたm(__)m

No.23 13/08/15 15:51

>> 20 *ジャガバタ(サツマイモ代用も) *冷し中華 *平餅(中国のおやつ、練った小麦粉にひき肉、ねぎ、タケノコなどミジンに切って塩コショウ、オイス… ヒマ人20さん
遅くなりましたm(__)m
ジャガバター《薩摩芋代用可》
とは1コまるごと十文字の切れ目入れて焼いて❓
それとも、切って🍳に油引いて焼く❓
バーベキューコンロに切ったの置いて焼く❓
冷やし中華は、許可が下りないと思います
面倒なんで

《平餅》…
小麦粉ベースなら、餅みたく詰まらせる危険性は無い❓
バーベキュー

《平餅》
食べてみたいです
提案してみます

• << 43 要はふかし芋にバターと塩のっけた物です。 丸々一個でお腹いっぱいになるから、半分でも四等分でも良いと思います。 蜜豆や豆寒天も好きです。 夏祭りっぽいなら、フランクフルトやアメリカンドック。 タコ焼き、お好み焼き。

No.24 13/08/15 15:56

>> 21 おぼろ豆腐♪ 通行人さん

おぼろ豆腐‼

広野豆腐は、食べた事あるけど
《おぼろ豆腐》は、多分、食べた事無い

提案してみます

No.25 13/08/15 18:14
匿名 ( 30代 ♀ Lbwa5 )

昔、老人施設の栄養士をしていました。そうめん流し(麻痺がある方は、器で)+おはぎ を出したことあります。おはぎは、もち米ではなく精白米で作りました。あとは、アイスクリーム🍨とか

• << 30 遅くなりましたm(__)m 匿名さん ありがとうございますm(__)m 老人施設での栄養士経験者ですか 《そうめん》は、麻痺が、ある人には器で… プラス《精白米使用のおはぎ》ですか~ 施設が提供する食事は《いろう》⬅漢字不明の2名を覗いて 《ミキサーで、ドロドロ》《ゴルフボール半分位の大きさにカット》 で、自力or介助 で、食べれると思いますが‼ 精白米使用しての《おはぎ》… 食材購入先が《精白米使用のおはぎ》を扱ってて《値段》も《もち米使用》と変わらない値段なら もしかすると《OK》かもですが~ 作って‼ なら100%却下されます 理由は《そんな人数も時間も無い‼》 です ありがとうございましたm(__)m

No.26 13/08/15 19:17
負け犬26 ( ♀ )

えっ、入居者さんなんですか
スタッフさんかと思いました(笑

サンドイッチはどうですか?

• << 31 遅くなりましたm(__)m はい(^O^) こんな事、言えば職員だと、思いますよね(^_^; スミマセンm(__)m 引き受け先が《老人ホーム》しか無くて ここに《3年5ヶ月》世話になってる《入居者》です しかも《唯一📱持ってる入居者》 《サンドイッチ》ですか~ 昔1度だけ《タマゴサンド》が、出ましたね でも、今は《玉子アレルギー》の入居者が、いるんで《玉子サンドイッチ》以外ですね… ありがとうございましたm(__)m

No.27 13/08/15 20:35
通りすがり ( 40代 ♀ 4oHGVe )

肉団子

煮込みハンバーグはどうですか?

小さめに作り、取り合えずさっとこんがり焼き、鍋で一気に煮込む 人参とかいれてね

早いですよ

柔らかいから、唐揚げより食べやすい

グラタンやオムレツはどうですか

だし巻きたまごを沢山作り、切り分けておいておく

大根おろしとね

ふくさたまごならもっと早く、材料費おさえられます

ひじきや人参、大豆をたいて、汁ごと玉子と混ぜて、パウンドケーキの型に流し入れ、それを蒸すかレンジで

よく前のひにあらねつとって、冷蔵庫に

もうひとつは、ほっとケーキを小さめに沢山焼いておく

ホットプレートなら早くて沢山焼けます

前の日から小豆を水につけてたいておく

砂糖と塩少しいれてね

それを当日、アイスクリームのバニラと一緒にだす つけて食べるんです

もうひとつは、寒天つかうか

コーヒーゼリーでもいいし、缶詰つかうもよし、余った小豆つかうもよし

小豆たいてる時間なければ、普通にたいたもの売ってますから

• << 32 通りすがりさん 解答ありがとうございますm(__)m うーんと… 《肉団子&煮込みハンバーグ》… この2つは提供時には冷めてますけど《湯煎食材》に、あって 《昼か晩飯》に《3週間以内》に両方とも提供される《おかず》です…
  • << 33 グラタン オムレツ だし巻き玉子 大根おろし 《オムレツ》と言う名の《玉子焼き》 《だし巻き玉子》 は《湯煎食材》に、あって《1ヶ月》に1回は両方とも提供される《おかず》です… 《グラタン》は~ グラタン皿が無い‼ 《グラタン》提供するなら 食材購入先が《冷凍グラタン》扱ってれば《許可》されるかもですが~ 家庭用レンジが1台しか無いので、難しいかも… 《大根おろし》は~ 《食中毒防止》の観点から《全ての食材》を《熱湯》にくぐらし《バイ菌退治》なんで~ 《大根おろし》なんて作ってくれるかな~ 昔《大根おろし食べたい》と、職員に言ったら《すりこぎ》?が無い! と、断られた事あります
  • << 34 《ひじきに野菜入れて》たいたのですよね~ それも《湯煎食材》で、提供されます… だから、多分~却下されるかも だけど《バニラアイス》と食べる… 面白いですね♪ これなら《湯煎食材》プラス《バニラアイス》を購入するだけだから、もしかすると… と、期待しちゃう
  • << 35 あれ( ̄○ ̄;) とんでもない勘違いだ(T_T) 《バニラアイス》は《小さいホットケーキ》ですね♪ それに、アンコ これは《OK》でると思います しかし《アンコ》は、既製品の購入は避けられないと思います
  • << 36 コーヒーゼリー ヨーグルトに缶詰めフルーツ混ぜた物 は、《職員手作り》で《オヤツ》に提供される事が年間20回は… 色々ありがとうございます 夏祭り当日まで このスレ稼働しますので また、色々と提案お願いします ありがとうございましたm(__)m

No.28 13/08/15 20:40
匿名28 ( ♀ )

おにぎり

流し素麺・何か色々な付け合わせ
(例えば、納豆やたまご)
又、蕎麦が好きな方のために 流し蕎麦などの目新しいことをしたり…

すいとん(でも夏は暑いかも…)

粉ふき芋

冷やし茶漬け

炊き込みご飯・混ぜご飯(例えば、枝豆や甘いコーン)

パスタ

など。

こんなんですみません(;> <)

皆さん、楽しんでくださいね!!(*´ω`*)

• << 37 匿名25さん 解答ありがとうございますm(__)m おにぎり イタリアンパスタ 炊き込みご飯 は、提供された事あります おにぎり は、イベント時に小さいの2コ 炊き込みご飯&イタリアンパスタは~ 《炊き込みご飯》は、職員が… イタリアンパスタ は、《湯煎食材》です 《おかず》なんで2~3口分です 夕飯なんで後程…
  • << 38 スミマセン( ̄○ ̄;) 28さんでしたm(__)m すいとん 粉ふきいも 蕎麦 冷やし茶漬け 《すいとん》… って《鍋》でしたっけ? 暑い夏だけど 滅多に出ない《鍋料理…》 喜ぶかも♪ 《粉ふきいも》… かなりシンプルな料理ですねw(☆o◎)w 流しそうめん ならぬ 流し蕎麦♪ 面白いです 《冷やし茶漬け》… 今、夏には 熱いお茶で無くて 冷たいお茶で 《冷やし茶漬け》 ってのが、流行りみたいですね
  • << 39 色々と提案ありがとうございましたm(__)m まだまだ思い付いたら教えてくださいm(__)m 夏祭り当日まで《スレ》は稼働しますので

No.29 13/08/16 01:07
フィレ ( 40代 ♀ BfRVVe )

ご老人だから‥カレーはダメなのかな?

みじん切り機で、玉ねぎ 人参 キノコ類
‥お野菜をみんな、みじんぎりにして
入れていいならニンニク 生姜 と引き肉炒めて。
甘口にして、、。だめか。

• << 40 フィレさん… 解答ありがとうございますm(__)m カレー&ハヤシ&クリームシチュー の3つは《湯煎おかず》ばっかじゃ 可哀想だから… ってんで 平均2週間に1度くらいの割合で《昼か晩飯》に、提供されるんです… 楽なんですけど~ ちょくちょく食べてるので~… また、提案お願いしますm(__)m ありがとうございましたm(__)m

No.30 13/08/16 15:36

>> 25 昔、老人施設の栄養士をしていました。そうめん流し(麻痺がある方は、器で)+おはぎ を出したことあります。おはぎは、もち米ではなく精白米で作り… 遅くなりましたm(__)m
匿名さん
ありがとうございますm(__)m
老人施設での栄養士経験者ですか
《そうめん》は、麻痺が、ある人には器で…
プラス《精白米使用のおはぎ》ですか~
施設が提供する食事は《いろう》⬅漢字不明の2名を覗いて
《ミキサーで、ドロドロ》《ゴルフボール半分位の大きさにカット》
で、自力or介助
で、食べれると思いますが‼
精白米使用しての《おはぎ》…

食材購入先が《精白米使用のおはぎ》を扱ってて《値段》も《もち米使用》と変わらない値段なら
もしかすると《OK》かもですが~
作って‼
なら100%却下されます
理由は《そんな人数も時間も無い‼》
です

No.31 13/08/16 15:50

>> 26 えっ、入居者さんなんですか スタッフさんかと思いました(笑 サンドイッチはどうですか? 遅くなりましたm(__)m

はい(^O^)
こんな事、言えば職員だと、思いますよね(^_^;

スミマセンm(__)m
引き受け先が《老人ホーム》しか無くて
ここに《3年5ヶ月》世話になってる《入居者》です
しかも《唯一📱持ってる入居者》
《サンドイッチ》ですか~

昔1度だけ《タマゴサンド》が、出ましたね
でも、今は《玉子アレルギー》の入居者が、いるんで《玉子サンドイッチ》以外ですね…

No.32 13/08/16 15:59

>> 27 肉団子 煮込みハンバーグはどうですか? 小さめに作り、取り合えずさっとこんがり焼き、鍋で一気に煮込む 人参とかいれてね… 通りすがりさん
うーんと…
《肉団子&煮込みハンバーグ》…
この2つは提供時には冷めてますけど《湯煎食材》に、あって
《昼か晩飯》に《3週間以内》に両方とも提供される《おかず》です…

No.33 13/08/16 16:19

>> 27 肉団子 煮込みハンバーグはどうですか? 小さめに作り、取り合えずさっとこんがり焼き、鍋で一気に煮込む 人参とかいれてね… グラタン
オムレツ
だし巻き玉子
大根おろし

《オムレツ》と言う名の《玉子焼き》
《だし巻き玉子》
は《湯煎食材》に、あって《1ヶ月》に1回は両方とも提供される《おかず》です…
《グラタン》は~
グラタン皿が無い‼
《グラタン》提供するなら
食材購入先が《冷凍グラタン》扱ってれば《許可》されるかもですが~
家庭用レンジが1台しか無いので、難しいかも…
《大根おろし》は~
《食中毒防止》の観点から《全ての食材》を《熱湯》にくぐらし《バイ菌退治》なんで~
《大根おろし》なんて作ってくれるかな~
昔《大根おろし食べたい》と、職員に言ったら《すりこぎ》?が無い!
と、断られた事あります

No.34 13/08/16 16:28

>> 27 肉団子 煮込みハンバーグはどうですか? 小さめに作り、取り合えずさっとこんがり焼き、鍋で一気に煮込む 人参とかいれてね… 《ひじきに野菜入れて》たいたのですよね~
それも《湯煎食材》で、提供されます…
だから、多分~却下されるかも
だけど《バニラアイス》と食べる…
面白いですね♪
これなら《湯煎食材》プラス《バニラアイス》を購入するだけだから、もしかすると…
と、期待しちゃう

No.35 13/08/16 16:36

>> 27 肉団子 煮込みハンバーグはどうですか? 小さめに作り、取り合えずさっとこんがり焼き、鍋で一気に煮込む 人参とかいれてね… あれ( ̄○ ̄;)
とんでもない勘違いだ(T_T)

《バニラアイス》は《小さいホットケーキ》ですね♪
それに、アンコ
これは《OK》でると思います
しかし《アンコ》は、既製品の購入は避けられないと思います

No.36 13/08/16 16:43

>> 27 肉団子 煮込みハンバーグはどうですか? 小さめに作り、取り合えずさっとこんがり焼き、鍋で一気に煮込む 人参とかいれてね… コーヒーゼリー
ヨーグルトに缶詰めフルーツ混ぜた物

は、《職員手作り》で《オヤツ》に提供される事が年間20回は…

色々ありがとうございます
夏祭り当日まで
このスレ稼働しますので
また、色々と提案お願いします

No.37 13/08/16 16:52

>> 28 おにぎり 流し素麺・何か色々な付け合わせ (例えば、納豆やたまご) 又、蕎麦が好きな方のために 流し蕎麦などの目新しいことをしたり… 匿名25さん
おにぎり
イタリアンパスタ
炊き込みご飯
は、提供された事あります
おにぎり
は、イベント時に小さいの2コ

炊き込みご飯&イタリアンパスタは~
《炊き込みご飯》は、職員が…
イタリアンパスタ
は、《湯煎食材》です
《おかず》なんで2~3口分です

夕飯なんで後程…

No.38 13/08/16 17:50

>> 28 おにぎり 流し素麺・何か色々な付け合わせ (例えば、納豆やたまご) 又、蕎麦が好きな方のために 流し蕎麦などの目新しいことをしたり… スミマセン( ̄○ ̄;)
28さんでしたm(__)m

すいとん
粉ふきいも
蕎麦
冷やし茶漬け
《すいとん》…
って《鍋》でしたっけ?
暑い夏だけど
滅多に出ない《鍋料理…》
喜ぶかも♪
《粉ふきいも》…
かなりシンプルな料理ですねw(☆o◎)w

流しそうめん
ならぬ
流し蕎麦♪
面白いです
《冷やし茶漬け》…
今、夏には
熱いお茶で無くて
冷たいお茶で
《冷やし茶漬け》
ってのが、流行りみたいですね

No.39 13/08/16 17:53

>> 28 おにぎり 流し素麺・何か色々な付け合わせ (例えば、納豆やたまご) 又、蕎麦が好きな方のために 流し蕎麦などの目新しいことをしたり… 色々と提案ありがとうございましたm(__)m

まだまだ思い付いたら教えてくださいm(__)m
夏祭り当日まで《スレ》は稼働しますので

No.40 13/08/16 18:03

>> 29 ご老人だから‥カレーはダメなのかな? みじん切り機で、玉ねぎ 人参 キノコ類 ‥お野菜をみんな、みじんぎりにして 入れていいなら… フィレさん…

カレー&ハヤシ&クリームシチュー

の3つは《湯煎おかず》ばっかじゃ
可哀想だから…
ってんで
平均2週間に1度くらいの割合で《昼か晩飯》に、提供されるんです…

楽なんですけど~
ちょくちょく食べてるので~…

また、提案お願いしますm(__)m

No.41 13/08/17 17:27
名無し41 

主さん体調いかがですか?

可能かわからないですが…葛きりいかがでしょう?
後は白玉+フルーツとか😃
アイスにきなこと黒蜜かけとか😃
お祭りなのでご飯もだけど、+スイーツとか良いかなと思いました。

No.42 13/08/17 20:39

>> 41 名無し41さん
解答&お気遣いありがとうございますm(__)m
体調は~…
食欲大不振なのが4日程…
それ以外は、普通です

世間は《お盆休み》
それは《施設の職員》も例外では無く…
一応、必要最低限のメンツ《朝~晩3人+夜勤1人》は、揃えてますが
これでは《必要最低限》の事しか出来ないので《入居者に我慢を命ぜられます》

では
話を本題に戻して…

《くず切り》ですか!
自分は、食べた事ないですが
確か《寒天》みたいな物ですよね?
白玉は《餅》なんで許可が下りません
ここにレスくれた《老人施設で栄養士》されてた方が《精白米で作ったおはぎ》を提供したと、教えて戴きましたので
《精白米使用の白玉》が、食材購入先で、扱ってれば
許可されるかと…
フルーツは缶詰使用で…
バニラアイスに、きな粉掛けて、黒みつ…
なんか、和菓子と合いますね
せめて、これだけでも実現せんかな~…

No.43 13/08/18 07:53
ヒマ人20 

>> 23 ヒマ人20さん 遅くなりましたm(__)m 解答ありがとうございますm(__)m ジャガバター《薩摩芋代用可》 とは1コまるごと十文字の切れ… 要はふかし芋にバターと塩のっけた物です。
丸々一個でお腹いっぱいになるから、半分でも四等分でも良いと思います。

蜜豆や豆寒天も好きです。

夏祭りっぽいなら、フランクフルトやアメリカンドック。
タコ焼き、お好み焼き。

• << 45 遅くなりましたm(__)m 蒸かし芋ですか~ ここ何故か《蒸し器》が無い( ̄○ ̄;) なので~ 肉マン あんまん カレーまん ピザまん が、食べたくても《蒸し器》が無いから、出来ない なら、コンビニで🎵 と、思っても通り道にはコンビニが無い(>_<) 湯煎の焼売が、たまに出るけど《蒸し器》無いので《冷めた揚げ焼売》です だから、蒸せないので採用されたら《鍋に水張って馬鈴薯ゴロゴロ入れてグツグツ》ですね
  • << 46 みつ豆に豆寒天? みつ豆は、わかります が 豆寒天? 寒天の塊の中に豆? そのまま食べるとか? 良く解らんですが~ 夏祭りってか 祭り!と、言えば 《たこ焼き》《焼きそば》《クレープ》《フライドポテト》《チョコバナナ》が、大体のお祭り会場に、出てますよね 《ホットドック》… 一回だけ ソーセージの変わりになんか挟んで持って来た事あったな~ ありがとうございます

No.44 13/08/18 16:15
通りすがり ( 40代 ♀ 4oHGVe )

ビシソワーズ そう冷たいジャガイモのスープ

いろいろ制約あって大変ですね

例えば天ぷらでも、抹茶塩を置くとか

南蛮漬けは骨が気になるなら、鮭や他の魚で骨をとり、たらでもいいし、小麦粉まぶして揚げたものを酢漬けならどうでしょう?

沢山よりは、目先かわったものが喜びますかね

寒天をうまくつかい、お出汁で味付けして、中に具材をいれ煮凝りは?

おだまき素麺も出来ますね

• << 47 通りすがりさん 解答ありがとうございますm(__)m そうですね 唐揚げete… 男の入居者が、大喜びする食事… それは、ボリュームたっぷりの肉!! 入居者の男は、肉が出たら大喜びなんで~ 湯煎商品は1人頭…カレースプーン6杯位ですかね 動かない人間食べさせ過ぎたら《デブ》に、なってしまうので おかわり無しの提供されただけです 食べたく無いなら、下げるだけですね 代わりの食事は無い! お腹空いたと言いたく無いなら食べろ! です
  • << 48 そうですね イベント時しか、通常では食べれない食事が出るんで目先変わった商品で、面倒で無い食事を教えてくださいm(__)m

No.45 13/08/18 20:10

>> 43 要はふかし芋にバターと塩のっけた物です。 丸々一個でお腹いっぱいになるから、半分でも四等分でも良いと思います。 蜜豆や豆寒天も好きです。 … 遅くなりましたm(__)m
蒸かし芋ですか~
ここ何故か《蒸し器》が無い( ̄○ ̄;)
なので~
肉マン
あんまん
カレーまん
ピザまん
が、食べたくても《蒸し器》が無いから、出来ない
なら、コンビニで🎵
と、思っても通り道にはコンビニが無い(>_<)
湯煎の焼売が、たまに出るけど《蒸し器》無いので《冷めた揚げ焼売》です
だから、蒸せないので採用されたら《鍋に水張って馬鈴薯ゴロゴロ入れてグツグツ》ですね

No.46 13/08/18 20:24

>> 43 要はふかし芋にバターと塩のっけた物です。 丸々一個でお腹いっぱいになるから、半分でも四等分でも良いと思います。 蜜豆や豆寒天も好きです。 … みつ豆に豆寒天?
みつ豆は、わかります

豆寒天?
寒天の塊の中に豆?
そのまま食べるとか?
良く解らんですが~

夏祭りってか
祭り!と、言えば
《たこ焼き》《焼きそば》《クレープ》《フライドポテト》《チョコバナナ》が、大体のお祭り会場に、出てますよね
《ホットドック》…
一回だけ
ソーセージの変わりになんか挟んで持って来た事あったな~

ありがとうございます

No.47 13/08/18 20:41

>> 44 ビシソワーズ そう冷たいジャガイモのスープ いろいろ制約あって大変ですね 例えば天ぷらでも、抹茶塩を置くとか … 通りすがりさん

そうですね
唐揚げete…
男の入居者が、大喜びする食事…
それは、ボリュームたっぷりの肉!!
入居者の男は、肉が出たら大喜びなんで~
湯煎商品は1人頭…カレースプーン6杯位ですかね

動かない人間食べさせ過ぎたら《デブ》に、なってしまうので
おかわり無しの提供されただけです
食べたく無いなら、下げるだけですね
代わりの食事は無い!
お腹空いたと言いたく無いなら食べろ!
です

No.48 13/08/18 20:46

>> 44 ビシソワーズ そう冷たいジャガイモのスープ いろいろ制約あって大変ですね 例えば天ぷらでも、抹茶塩を置くとか … そうですね
イベント時しか、通常では食べれない食事が出るんで目先変わった商品で、面倒で無い食事を教えてくださいm(__)m

No.49 13/08/18 20:52

とりあえず
明日、皆さんからの意見を施設長に言ってみます

採用されるか
全て却下されるかは
明日以降に、ここに書きます

まだまだ募集してますんで宜しくお願いしますm(__)m

No.50 13/08/18 23:27
通行人50 ( 30代 ♀ )

まだ大丈夫でしょうか?
焼きとうもろこし、カルメ焼き、りんご飴なんかも楽しく懐かしい気持ちになるかな?と思いました(^^)
鈴カステラとか、駄菓子屋であるような物が色々頭に浮かびます。

• << 52 おはようございます通行人50さんm(__)m まだまだ全然、大丈夫です 夏祭りは来週の火曜日なんで 時間に余裕は、あるけど早く決めないと、皆々様に協力求めた事が全て水の泡に… 木曜日には催し&食事内容確定し 買い出し&発注すると思います 発注は、日曜日かも… 月曜日に持って来るって聴いた事あるから 駄菓子屋のお菓子は、昔に帰れますね プレイバック80s♪
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧