注目の話題
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
昭和時代の方々に質問!
子どもができたら

初孫は特別にかわいい?

レス18 HIT数 18707 あ+ あ-

新婚さん
13/07/22 13:52(更新日時)

結婚して3ヶ月目に入る24歳の女です。
旦那さんは25歳です。

質問なんですが、親戚や周りの人にとっては、孫は孫でも初孫は特別にかわいいのでしょうか?

私達はしばらくは新婚生活が楽しみたいのと、ある程度貯金をしてから、ということがあり、2年くらいは子作りをしない予定なんですが、同時期に結婚した義姉は年齢的なこともあり、できれば早く子供が欲しいらしいので、多分私達より早く子供が出来ることになると思います。

私達は全然気にしてなかったのですが、先日、夫婦共々仲良くさせていただいている方に「子供は早く産んだ方がいいよ。○○ちゃん(私)は嫁いできたっていうのもあるし、やっぱり長男の子供を先に見たいと思うもの。○○(義姉)はもう嫁いだ存在だしね。なにより、初孫はやっぱり特別にかわいいよ」と言われました。

私は孫の存在がどういうものなのか分からないんですが、やっぱり初孫は特別ですか?
その方にそう言われたからといって急いで子作りをするつもりはありませんし、義姉が先に子供を産んだとしても気にしませんしむしろおめでたいことですが、私達が子供を産んだ時に区別されてしまうのは悲しいと思ったので、質問させていただきました。

やはり初孫とそうではない孫とでは区別してしまいますか?

No.1977167 13/07/20 10:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/20 10:54
通行人1 

初孫というより、

嫁が産んだ孫か、

娘が産んだなのか。の方が

大差つくような気がします。

もちろん、義両親の考え方や

性格などもありますが、

嫁が産んだ孫って何かと気をつかう。

嫁のやり方に、疑問を沸いて

こうしてみては?と言おうもんなら

姑ムカつくって言われるし、

よかれと思ってプレゼントをあげても

アレルギーだの、

少ないだの文句言われるかも?と

やはり、気をつかう。

一方、娘の孫なら、

好き放題思ったことを言えるし、

本音で話せるから楽。

この違いは大きいと思います。

初孫が、かわいいのは

事実ですけど、溺愛するかどうかは

義親次第ですかね。

No.2 13/07/20 10:58
通行人2 ( ♀ )

最初はね。
初めてだから、比べる子がいないし、全部揃えて奮発しますね。
二人目からは、比べるじじばばもいますから。

孫でも会わないと遠慮があるし、言うこと聞かないと可愛くないでしょう。
成長したら、じいちゃんばあちゃんと甘えてくれる孫が可愛いいんですよ。

No.3 13/07/20 11:11
専業主婦3 

嫁次第。

初孫は、お嫁さんがうるさく、預けるクセに駄目出しばかり。もう預かるのはこりごり。頼まれても理由付けて断る。

同居の長男のお嫁さんは、やり方が違うと言う時も言い方が優しく気遣いが有るし、何より感謝してくれてるのが分かる。

孫差別はしないようにしているが、気持ちの中では可愛い差は有る。

No.4 13/07/20 11:13
通行人4 ( ♀ )

うちの姑は、初孫であるうちの娘には特別な思いがあると言っております。

No.5 13/07/20 11:37
通行人 ( ♀ OQGjLb )

1さんに同意😊

義姉が義両親の娘なのか嫁かにもよるかな~💦

うちは嫁同士なので初孫に当たるうちの娘は比較されることなくじじばば独占してましたが
2、3人目は義両親も先に大きくなって直近で見てた初孫と無意識の比較発言があるみたいです💦

あとは愛想がよいかw

じじばばの所に行ったらママパパより
じじばばの方へ大好き~って感じにされたら嬉しいらしく可愛がってもらってます😊
特に男の子しか育ててないので女のコは洋服選ぶの楽しい❤
って言ってよく選んでくれたり一緒に買いにいきましょ~ってよく誘ってくれます😊

No.6 13/07/20 11:55
新婚さん0 

皆さんレスありがとうございます!

義姉は義母にとって実の娘です。私は義実家とは車で1時間の距離ですが、義姉は自転車で15分程の距離だと思います。
やはり実の娘の子供の方がかわいいだろうなというのはだいたい想像できます。私も実家にとっては長女で唯一の女で、しかも私の母はものすごく人見知りなので、弟が結婚してもきっと仲良くなれない、孫はあんたの孫だけでいいと言ってます。冗談半分、本気半分といった感じです。

義母は本当に気さくで優しい人です。私の前で義姉を特別扱いすることもなく、本当に良くしていただいてますが、やはり実の娘がかわいいのは当たり前のことだと思うので、義姉よりも可愛がってもらおうとは思っておらず、私は私の立場で義母と良い関係を作っていけたらいいなと思っています。

ただ、もし義姉に初孫ができて、その後私に子供が生まれたとき、子供の目の前であからさまに態度が違うということになったらどうしようという気持ちがあります。子供はすごく敏感と言いますよね。それで自分が嫌われていると、子供が感じてしまうようなことになったら…と思うと少し不安です。
義姉はただでさえ実の娘なのですから、初孫が生まれたらそれはそれは義母は嬉しいと思います。

初孫が特別だという方は、親戚の集まりなど皆が集まる場でもあからさまに態度に出たりしますか?

No.7 13/07/20 11:59
匿名7 ( ♀ )

私は姑に「娘孫の方が可愛い」と面と向かって言われましたよ😣

でも子供が2~3歳になったころから 可愛がってくれるようになりました😄

ただ遠慮は全くないです😅

No.8 13/07/20 13:03
ベテラン主婦8 

内孫なら そりゃ一番かわいいよ。至れり尽くせり。

No.9 13/07/20 13:09
既婚者9 

私は長男嫁で、旦那には妹がいます。
うちの1番目が初孫なんですが、やっぱり初孫が一番可愛いようで、うちの2番目3番目と差があり、一番小さい実娘(義妹)の子も敵いません。

性格的なものもあると思いますが。

No.10 13/07/20 13:21
新婚さん0 

皆さんレスありがとうございます。

この場合、私に子供が出来たら内孫になり、義姉に子供ができたら外孫になるのでしょうか?

義母は離婚していて、旦那さんは離婚した義父の苗字なので、もしかしたら義母にとっては「長男の孫」や「うちに嫁いできた」という意識は、普通の義母の方よりも低いかもしれません。

皆さんのレスを読んで思ったのは、人それぞれなのかな?ということです。
内孫外孫関係なく懐いてくれる孫がかわいいという人もいれば、血の繋がった娘の子供がかわいいという人、嫁の対応次第という人や、やっぱり初孫がかわいいという人もいてるのですね。

ただ間違いなく、態度に出る出ないは関係なくやはり心の底から平等に思えるということはなかなかないんだなと感じました。

No.11 13/07/20 17:40
既婚者11 

お友達夫婦、お節介ですね。「嫁いだ」とか「長男だから」って考え方も古い!

No.12 13/07/20 19:55
匿名12 ( ♀ )

1さんに同意ですね。

それと、自分が産み育てた娘が命かけて産んだ孫の方が無条件に愛しいし可愛いと思います。
娘が産んだ方が感動するでしょうし。

もちろん内孫とか初孫とか、なつく孫とか、よく会ってる孫とか義両親によっては違いはあるかもしれないけど、嫁が産んだ子供より娘が産んだ子供の方が愛しく感じるのが一般的のような気がします。

No.13 13/07/20 20:59
専業主婦13 ( ♀ )

初孫も可愛いと思うけど。
やっぱり義理姉さんがお子さんを産んだら、義理姉さんの子供のほうを可愛がるよ。
自分の娘の生んだ子供は特別可愛いらしいです。うちの母親曰く…

No.14 13/07/20 21:05
匿名14 ( 40代 ♀ )

残念だけど
家業でもない限り
外孫が可愛いみたい
里帰り出産とかすると、やっぱり娘親に懐きます。

でも例外がひとつ🙇うち高齢出産で満を持して、結婚12年目に奇跡のラストベビー🙌

まあ、姪っ子甥っ子から祖父母まで、両家関係なく、そりゃあ凄かった。

主さんと同じ年に結婚してすぐ産めてたらと、思いますよ。

幸いに我が子を抱くこと叶いましたが、欲しい時に出来ずなんですよ😩。

それに日常の母親の愛情が一番です😊。比べてたら馬鹿馬鹿しいです。
自然にしてください

No.15 13/07/21 03:05
匿名15 ( 30代 ♀ )

初孫だから可愛いのは、
よく、最初に産んだ子は子育てが分からず、丁寧に育て、2番目の子供が産まれたら、最初に産んだ子よりも大雑把な子育てになる程度で、可愛さは変わらないっていうレベルなので、差別される事はないと思います(^O^)ただ、義両親に娘が、もし居た場合、息子の嫁である主さんが産んだ孫より、娘が産んだ孫のほうが、可愛いと思う気持ちはあると思います。息子の嫁より娘のほうが可愛い訳だから。でもそれでも、差別される事はないかと(^O^)

No.16 13/07/21 11:21
新婚さん0 

皆さんレスありがとうございます!

なるほど…。やっぱり血の繋がった娘の子供のほうが無条件に可愛いのかもしれないですね。
私の母もそんな感じのことを言ってましたし、それは仕方ないことかもしれませんね。

でもどなたかがおっしゃってた通り、そんなの気にせず自分の子どもが産まれたら思いっきり愛情いっぱい育てることが大切ですよね。

ありがとうございました。

No.17 13/07/22 12:38
専業主婦17 ( ♀ )

うちの姑も典型的な「実の娘の子の方が可愛い」ってタイプです。
姑本人は特別ヒイキしたり差別したりしてるつもりはないみたいですし、
明らかに態度が違うようなこと(例えば娘の子にはオモチャ買うけど嫁の子には買わない的なこと)は無いですが、
やはり空気感が違います。
子供もあまり姑にはなつきません。
特にいじめられたわけでも無いのに近寄りたがらす、接触した日には時に知恵熱まで出すほどです。
子供の方が感覚は鋭いですね。
特にうちの姑の場合は元々小さい子供とか好きじゃないと思うので余計ですが。
嫁姑関係や姑・子供の性格にもよりますが、やっぱり娘の子の方が可愛い家は多いですね。
初孫とか内孫ってより、可愛がり方の違いは心の距離感の問題ですね。

No.18 13/07/22 13:52
新婚さん0 

>> 17 レスありがとうございます。

なるほど…やっぱり子供って敏感ですよね。私にはまだ子供いませんが、自分が子供だった時のことを思い出すと、言葉では表せない何かを大人に感じることがあったような気がします。
母もよく言うんですが、子供は愛情を注いでくれない、上辺で可愛がる大人に対しては子供は子供なりに目の色を伺って対応するようになり、結局それが大人に伝わってさらに心の隙間ができる、と。
やっぱり両家の親で懐き方が違うという場合は、そういうことも要因のひとつなんですかね…。

私は義実家へは車で1時間の距離ですが、義姉は自転車で10分ほどの距離。
きっと義母は義姉の子供と会う機会のほうが多いと思うので、必然的に義姉の子供の方が可愛く思うんでしょうね。

でも、もし親戚一同が集まる場所であからさまに差別されたり、子供がそれを感じ取って辛い思いをするようになってしまったら、私はもしかしたら義実家に子供を連れて行かなくなるかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧