関連する話題
こんな娘要らない
集団ストーカーについて
娘が発達障害と診断されて…

高3で、不登校。精神面の弱さ

レス12 HIT数 12150 あ+ あ-

もも( 17 ♀ DWK4Sb )
15/02/09 13:31(更新日時)

削除投票

あたしは、今高校3年ですが 1ヶ月、学校を休んでいます。 ・・・

No.1972879 13/07/10 04:10(スレ作成日時)

このスレに返信する
最初
最新
ページ : 1 / 1
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 13/07/10 06:31
名無し1 ( 匿名 )

削除投票

どうしても 行けないなら フリースクールや通信制で卒業の資格を取り、進学する事もできます。

No.2 13/07/10 06:38
社会人2 ( 匿名 )

削除投票

高3なら高校生活最後だね。


休みすぎたら単位足りなくて卒業が危ない。




身近に高校生の子がいないから ちょっと分からないけど、保健室登校は無いのかな?




No.3 13/07/10 08:37
名無し3 ( 匿名 )

削除投票

強い人間になりたいなら、学校に行かないとね。
今挫折したら、今後も後を引くよ。

強くなりたいなら、叱られたら何故叱られたのか反省する。

関係無いことはスルーする。

自分の限界ギリギリに挑戦する。

自分から楽しいことを作り出せる人になる。

とにかくネガティブに考えることはやめて、ポジティブに考えるようにする。


で…不登校の人の多数が、何らかの発達障害があると、この前みました。
その話の中で、発達障害のある人の共通点は、自分で自分の体をさすると、異常にくすぐったいらしいです。
主さんどうですか?
酷い人は片手で片手をさするだけで、くすぐったいらしい。
そんな気配があるなら、下手な努力より病院へ相談した方がいい。
因みに擽感という症状らしいです。

No.4 13/07/10 09:43
社会人4 ( 匿名 )

削除投票

いじめの辛さは本人にしかわからない。友達に話すなら親に先に話すべきだったかもね。でも過去は戻れないから今を考えよう。
高校生なんだから弱くて当たり前、強くなるってそんな簡単に出来ないから、
これからゆっくりと時間をかけて、色んな経験して失敗もして少しずつ強くなるっていってください。


まだ一ヶ月なら問題ないっしょ。でも学校行かないなら家で勉強はしておいた方がいいよ。
テストの時は行った方がいいし親や先生に事情を説明して、それでも駄目だったら1さんの意見じゃないけど環境を変えて良いと思う。人間の人生っていろんな道があるからね。


あとあまり家に閉じこもってると悪い方に物事を考えちゃうから外に少しは出た方がいいよ。
今まで真面目に生きてきたんだから少し心の充電をしてみてはどうかな?
でも家で勉強はした方がいいし、もし家で集中出来ないなら図書館とか電車の中とかでやるのも良いかもね。


No.5 13/07/10 13:37
ヒマ人5 ( 37 ♀ 匿名 )

削除投票

私も真面目で頑固でしたし、人混みとか集団にいるとしんどくなる(体力はあるので倒れたりはありません)など、ある年齢に達するまでありました。

なので、学校では神経性の下痢をよくしてました。

ただ、親が厳しい人、ガミガミは言わないけど、病気でもないのに、学校に行かないなんて通らないタイプでしたし、行くものだと思っていたので不登校はなかったです。

多分、主さんも周りの気みたいなものを受けやすい、感受性も強くないですか?電車なら人の間には座れないとか。

精神を強くする必要はない、人間は、一人で生きてはいけませんから…

主さんには理解者が必要なんです、親御さんはどのように対応されてますか?
親がどんな自分でも受け止めてくれている安心感というものがあれば、少し安定すると思います。

私も一人が好き、一人でも遊べるタイプ、マイペース、幼い頃は協調性もなかったと思います、頑固なので納得しないと他人の言葉には動かない人間でしたので、占いに頼ってました、占いで性格診断をしたり、心理テストをして自己分析するようにして、自分を少しずつ変えるようにしました。

自分で自分を受け止められないと、人間誰しも自信がなくなります、弱い部分、強い部分、長所短所、自分をよく見つめる時間に、今の時間を使うのもいいでしょう。

今は自分で自分を理解しているのでコントロール出来ますし、楽になりましたよ。

人生、焦っても、もがいても仕方ない時ってあるんですよ。
多分、今まで無意識にそうしてきて、溜まったものが、今出てきたのだと感じました、確かに卒業は危うくなりますが、人生遅いという事はありません、学歴は回り道してでも取れますから、今は、自分を癒す時間と割り切りましょう。

後、外に出る勇気がないのであれば、おまじないなどに頼る、お守りとか、気休めですけど、結構、効果ありますよ。

今まで頑張ってきたんだもの、休んでも大丈夫、充電しよう。
また、主さんが弱さを見せ、腹を割る事、相手を認め感謝する事ができるようになれば、人間関係もよい方向に行きますよ。
少しずつ自分を受け止めて、状況を受け止めて、一歩ずつ進んで下さい。

No.6 13/07/10 14:16
もも ( 17 ♀ DWK4Sb )

削除投票

>> 1
通信はお金がめっちゃかかりますよね(*_*)

No.7 13/07/10 14:18
もも ( 17 ♀ DWK4Sb )

削除投票

>> 2
保健室登校などなないです。
だから色々考えてます(*_*)

No.8 13/07/10 14:23
もも ( 17 ♀ DWK4Sb )

削除投票

>> 3
やっぱり学校行くことですよね
ポジティブになることは努力していて
ポジティブに考えれるように、なったんですが
吐き気がしたりと体調に支障が及ぼします(>_<)

自分で自分をくすぐったら
ちょっとはくすぐったいもんじゃないですか?
発達障害って見た目じゃ、わからないんですか?
あたしは違うと思いたいです…。

No.9 13/07/10 14:33
もも ( 17 ♀ DWK4Sb )

削除投票

>> 4
やっぱり、強くなるって難しいんですね

テスト勉強ですか
しないと、いけないですね(*_*)

今まで、真面目にしてきた訳ではないんですよ;
性格が真面目なんですが
中学校は一年の1学期から行かなくなり
三年間引きこもりでした
高校へは、中学校が、欠席数を15までにしてくれてて
先願で無理やり入りました。
高校一年でいじめにあって不登校になりましたが
他の子がいじめにあって1人にされたから学校来て、となんども言われてまた登校して
二年では疲れて1ヶ月半いかないときがありました
もともと、こうなので
両親は、またか、ともう疲れていて
なにも言いません。
他の学校へうつるのはお金がかかるので
申し訳ないです。

No.10 13/07/10 14:43
もも ( 17 ♀ DWK4Sb )

削除投票

>> 5
それでも毎日学校はすごいですね
強いです

感受性は豊だと思います

1人では生きていけなくても
学校では頼れる人いないので
1人で生きていけるようになりたいんです


自分を理解することに専念したことありましたが
それで、行動力に繋がったわけではありませんでした

難しいですね

No.11 13/07/18 00:30
大学生11 ( 匿名 )

削除投票

大丈夫―?
私も頑固だし、友達いなかったし幅にされたこともあるから主さんの苦しみ、辛さすごく良く分かります(;_;)
つらいと思うけど大丈夫
バイトとか初めてみてはどうですか?
学校以外にそういう世界つくると学校だけが世界じゃないって分かるし、学校でつらくても耐えられるかもしれない。
主さんの辛さ分かるから気安く頑張ってとかは言えないけど
今は本当生きにくい世の中だけど私みたいに主さんの仲間もいます
主さんにいいことがありますように🙏✨

No.12 15/02/09 13:31
匿名12 ( 匿名 )

削除投票

私は今、27歳ですが、私も中学の2年間、個室で勉強してました。私も人間関係で、色々あり、とてもしんどかった😢 なので、主さんの苦しみはよく分かります。今は辛いことが多いと思いますが、無理せずに一歩一歩でいいと思うので、元気をだしてください😊

最初
最新
ページ : 1 / 1
レス絞り込み
スレ主のみ
このスレに返信する

お知らせ

6/24 マイページ「つづきから」読む機能の再開

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

女性のための恋愛コラム

ニュースピックアップ

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧

[PR]株式会社ティファレト