注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
中学生で一人暮らし
親の給料の取り分

内気すぎる息子の愚痴です

レス21 HIT数 5904 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
13/07/08 22:51(更新日時)

小1の息子の母です。
今日、子ども会の行事があり上の子と出掛けていきました。
ところが、泣いて帰って来たので理由を聞くとイタズラで同級生に首をつねられたと…悲しかったね、でもしないで‼って大きな声で言おうね等と言いました。
しかし、上の子に聞いて裸にさせてみると腹部に15センチ位の引っ掻き傷が3箇所、首につねられて出来たのか赤く腫れたところが、3箇所ありました。
本人が止めろ‼と言っても泣いても手を離さず6年生の親御さんが無理矢理引き離したそうです。
そこの親御さんは目の前で我が子が友達を叩こうが噛みつこうが何も言いません。
うちの子は内気でちょっかいを出される事が多く、最近になりやっと嫌な事は止めて‼と言えるようにはなりましたが相手が相手なので困ったものです。
通学も一緒でしたが、私と親の目の前でうちの子を道路に突き飛ばし、それでも叱らない親を見て怖くなり止めました。
性格もありますが、男の子で気が弱いなんて情けない…その都度、本人の気持ちも分かった上でアドバイスしてますが大きくなるにつれ強くなるんでしょうか…





13/07/06 17:00 追記
私の説明が分かりにくく、ごめんなさい。
息子は小1で、同級生とのトラブルです。
小6の保護者の方が止めに入ってくれたんです…

タグ

No.1971267 13/07/06 12:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/06 13:06
匿名さん1 

息子さんは普通かと
やめてとか言ってるのに止めない相手の子は
悪い事を認識しているのか
いないのかわからないのかなって思います…
相手の親は諦めているのかな(^^;)


もしかすると相手の子が
知的障害があるかも知れませんので

学校側に相談するなり
相手の親に言うなりして対処した方がいいと思いますよ(^^;)
あんまりひどいと命の危険もありますし
傷が残ったりしちゃいますから;
知的障害とかなんか障害があるなら相手のお子さんは息子さんをいじめる事を悪いと認識していないし最適なターゲットになっているので
息子さんに走って逃げるとか先生のそばに行くとか言わないと危険なレベルだと思います;

No.2 13/07/06 13:22
匿名さん2 ( ♀ )


お子さんは気持ちが優しいんですね。
お母さんとしては心配するのもわかりますが。

身体の傷など、写真撮るなり病院行って証拠残すとかしておいた方がいいのなとも思います。
ちょっと大袈裟かもしれないけど、今後も続くようなら怖いですし。

それよりなにより
相手の子の親御さんが一番怖い。
(。>д<)

No.3 13/07/06 13:25
専業主婦3 ( ♀ )

小1の男の子が小6の子相手に内気もなにもないんじゃないですかね😥

自分より身体が大きく力の強い、止めてと言っても止めない相手。刃向かうことなんて出来ませんよ。
逆に刃向かえたらとんでもない乱暴ものです。


相手の親がなにも言わないのが困りましたね。今度からは親の前でも主さんが注意するしかないと思います。
私は危ないことは危ないと言いますよ。他人の子でも当然です。自分の子供を守るためだけではなく、目に付いたら注意してます。

  • << 5 何処にも 小6の子供との掴み合いとは 書いてないよ。 小6の父兄が 離したとは 有るが…。 主さん 横レスごめんね。 親が 注意しないのであれば、主さんが叱りましょう。

No.4 13/07/06 14:46
匿名さん4 

学校に報告しましょう。

No.5 13/07/06 14:55
只の親父 ( ♂ JgcFF )

>> 3 小1の男の子が小6の子相手に内気もなにもないんじゃないですかね😥 自分より身体が大きく力の強い、止めてと言っても止めない相手。刃向かうこ… 何処にも 小6の子供との掴み合いとは 書いてないよ。
小6の父兄が 離したとは 有るが…。

主さん 横レスごめんね。

親が 注意しないのであれば、主さんが叱りましょう。

No.6 13/07/06 15:14
匿名さん6 ( ♂ )

自分に自信を付けるなら習い事

恐怖心が有るのと

まだ闘争心がまだ芽生えて無いのかな…
空手など極真は精神的にも強く為ります
後は本人のやる気かな…
合気道は間合い強く
関節技など…相手に対して…大きな怪我とか無く…自分の身を守れるかと…

男の世界は小さい時は自分で殻を破る破らないで…後々
色々有りますから

No.7 13/07/06 15:25
専業主婦7 ( ♀ )

ふと思ったのですが、主さんは相手の親御さんに何も言わないのですか?

正直、小1が小6に逆らうなんて無理がありますし、まだ入学したばかりですよね?

非常識な親には直接言うしかないですよ。私は相手の親に直接電話を掛け、証拠の写真と診察も受けましたので今後このような事があれば堂々と表沙汰にさせていただきますと言い切りました。
明らかに相手に非があるのですから、強く出ていいですよ。

No.8 13/07/06 16:18
匿名さん ( z3IxF )

先ずは学校に連絡したほうが良いと思います!
…相手の親御さんと直接やりとりなどはしない方が良いと私は思います。

No.9 13/07/06 16:56
通行人9 ( 30代 ♀ )

息子さん悪くないと思います

息子さんにやめてって言ってもやめてくれないなら、近くにいる大人に助けを求めるように教えたらどうですか?

うちの子も年長ですが、主さんと同じでやられてはすぐ泣くタイプです(^-^;

私は嫌ならその人に近寄らない、遊ばなくていいよって教えてますが、まだまだ友達とのトラブルは難しいみたいです(-_-;)

No.10 13/07/06 17:27
♂ママ0 ( ♀ )

主です。

皆さん、レスありがとうございました。
相手の子どもには私も何回も注意しました。
優しく言っても嫌だね~と知らん顔なので捕まえて話を聞くまで注意しましたが、手を離した瞬間に同じことします。
同じマンションなので、あちらの親に直接言ってこじれるより学校に言った方がいいのかなと思っています。
我が子がよその子に掴みかかって叩いたり噛みついたりしてるのを平気で見てるような親だし…
危ないから関わりたくはないですが、長い付き合いなので息子にも、強く嫌だと言っても止めないときは逃げたり大人に助けを求めるように言い続けていきたいと思います。
自分を守れるのは自分ですもんね…

  • << 13 主さん甘いよ 昔たちの悪い親子がいました 母親も知らんぷり 万引きくらい普通にある事だし子供なら仕方ないわみたいな 泥棒されました 道の真ん中で親子そろって怒鳴り散らしてやりましたよ 相手の子供びびって泣きましたが、泣く前に自分のしたこと今ここで言いなさい💢 謝れ💢警察に連れてくから💢 悪いことそこからしなくなり大人しくなりました 小学4年生でした 親は馬鹿で、暴走族の長男を呼ぶとかいい出したので はよ呼べ💢親子全員犯罪者でブタ箱入れてもらえや💢警察呼ぶからな💢 当時、私も若かったのでブチキレてしまいました 主さん、手は出してはもちろんいけないけど 私なら待ちなさい💢 今警察呼ぶからね💢くらいは言いますよ

No.11 13/07/06 18:44
匿名さん11 

いくら親がほったらかしでも、そこまでする子はいないよね。
おかしいよ。
病院にかかるような問題なのかも。

ほったらかしだから、自分の子供の様子がおかしくても気づかないのかな。

学校には言っといた方がいいです。
ひどすぎる。

No.12 13/07/07 10:53
お父さん12 ( ♂ )

うちの子が同じような状況があったので、そのクソガキが悪さをしてる現場をつかまえて説教してやりました。
次にやったらそのまま警察に連れて行って刑務所にぶち込んでやるって言ったらビビって泣いてました。

その後、子どもが嫌がらせされることもなくなりました。
親が乗り込んでくることを期待して、ボイスレコーダー準備して待ってたんですがそんなことも無し。
育児放棄してる子どもに興味無い親なんでしょうね。

その子がトラウマになろうと関係ありません。
嫌がらせを受けたほかの子たちの方がよっぽど心の傷を負ってます。

No.13 13/07/07 11:40
通りすがり ( 40代 ♀ GeHKF )

>> 10 主です。 皆さん、レスありがとうございました。 相手の子どもには私も何回も注意しました。 優しく言っても嫌だね~と知らん顔なので捕… 主さん甘いよ


昔たちの悪い親子がいました


母親も知らんぷり


万引きくらい普通にある事だし子供なら仕方ないわみたいな


泥棒されました


道の真ん中で親子そろって怒鳴り散らしてやりましたよ


相手の子供びびって泣きましたが、泣く前に自分のしたこと今ここで言いなさい💢


謝れ💢警察に連れてくから💢


悪いことそこからしなくなり大人しくなりました


小学4年生でした


親は馬鹿で、暴走族の長男を呼ぶとかいい出したので

はよ呼べ💢親子全員犯罪者でブタ箱入れてもらえや💢警察呼ぶからな💢


当時、私も若かったのでブチキレてしまいました


主さん、手は出してはもちろんいけないけど


私なら待ちなさい💢


今警察呼ぶからね💢くらいは言いますよ

No.14 13/07/07 13:10
匿名さん14 ( ♀ )

>> 13 やばっ カッコイイ😲✨
でもそのぐらい言ってやらないとわかんないかもしれませんよ主さん‼
自分で言いづらいならご主人に言ってもらうとかどうでしょう。

No.15 13/07/07 17:17
名無し ( b0KGF )

被害者だと思って強気に出過ぎると、立場が逆転することがよくあるので、怒りはこらえて、賢いやり方で冷静にやって下さい。
主さんはとっちめて勝ち誇りたいわけじゃないと思うけど。

  • << 17 親の前で叩いたり、噛みついたり 親も止めない 我が子が服脱がしてみて傷だらけで 貴方は平気だろうね 今はやり返せなんて言えない時代なんだよ さあ、どうやって解決するの? その場できっちりとっちめるしかないよ 先生も殴らないし、親も殴らない どんだけ痛いかなんてわからないよこの子は だから、もちろん手は出さずに、思いきり叱りつけるしかないでしょう 他の保護者が入ってやっと止められるレベル 自分のこ目の前でされてて冷静にやめなさいなんて言ってもやめない時 貴方は自分の子傷だらけになるのみているの? 大人だね

No.16 13/07/07 18:05
匿名さん16 

息子さんが無事で何よりです。

No.17 13/07/07 21:43
通りすがり ( 40代 ♀ GeHKF )

>> 15 被害者だと思って強気に出過ぎると、立場が逆転することがよくあるので、怒りはこらえて、賢いやり方で冷静にやって下さい。 主さんはとっちめて勝… 親の前で叩いたり、噛みついたり


親も止めない


我が子が服脱がしてみて傷だらけで


貴方は平気だろうね


今はやり返せなんて言えない時代なんだよ


さあ、どうやって解決するの?


その場できっちりとっちめるしかないよ


先生も殴らないし、親も殴らない


どんだけ痛いかなんてわからないよこの子は


だから、もちろん手は出さずに、思いきり叱りつけるしかないでしょう


他の保護者が入ってやっと止められるレベル


自分のこ目の前でされてて冷静にやめなさいなんて言ってもやめない時


貴方は自分の子傷だらけになるのみているの?


大人だね

No.18 13/07/07 23:31
名無し ( b0KGF )

>> 17 その場合なら、脅さずに黙って警察や学校に通報します。

親はバカなんでしょ?

No.19 13/07/07 23:47
♂ママ0 ( ♀ )

主です。

いくら言葉で言い聞かせてもダメなので捕まえてとっちめてやりたいですが…
とりあえずは学校に相談します。
向こうは年の離れたお姉ちゃんがいて児童会長したり中学受験して進学校に行かせたりしてるのでしっかりした親なのかと思ってました…

今日も平気な顔して遊びに来たので君とは危ないから遊ばせられないよ、昨日の事もきちんと息子に謝りなさい!!先生にも言うからね。と言いましたが笑いながら嫌だと言うので思わず捕まえて説教しちゃいました。
息子にも、痛かったしすごく嫌な気分になったからもうしないでと話をさせました。

No.20 13/07/07 23:54
♂ママ0 ( ♀ )

主です。

17さん、私は決して平気ではありませんけど。
もちろん、目の前でされた事ならその場で捕まえて叱りつけますよ。

No.21 13/07/08 22:51
通行人21 

>> 20 横レスごめんなさい。

17さんのレスは、15さんに対してのもので、主さんへの言葉ではないと思いますよ。

17さんの「その場でしっかり叱る」という意見もわかるし、

15さんの「加害者と被害者が逆転してしまう場合もあるから冷静に」という意見もわかります。

子供のトラブル、どの解決法が一番子供の為になるのか、私もいつも迷います。

主さんの納得いく方法で守ってあげて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧