混ミ推進の産科医
愚痴というか、いまだに納得がいかないことがあります。
私が出産した産院では退院前に院長先生からお話がありました。
その時、ご自身(女医)の体験も踏まえ、夜寝る前にミルクをあげると朝まで寝てくれるから楽よ。子育てはマラソンのように長く続けることが大事だから、ムリしちゃダメよ。ミルクをあげることは決して負けじゃないから。と言われました。
私は完母希望でしたが、初産でちゃんと母乳が出るか心配だったので、ダメだったらミルクにしようと心が軽くなり、いいお話だったなぁと思っていました。
退院して、なんとか母乳オンリーで軌道に乗り、産院でやっている母乳外来でも片方でも足りる位よく出てるわよ。と太鼓判を押してもらい一安心していました。
ところが、1ヶ月健診の時、完母であることを院長先生に話したら、今は里帰りしてて家事をやってないから出来るのよ。自宅に帰ったらパニックになるわよ。一度買い物から料理から全部やってみなさい。哺乳瓶に慣れさせておかないと誰かに預けることもできないわよ。等々言われ、母乳育児を続けて欲しいから言っているのよ。ムリすると、絶対挫折したり、ストレスでおっぱいが出なくなるから!と半ば脅しのように言われました。
うちの子はその時既に夜中は6時間寝てくれてて、そのことを話したら、ミルクなら8時間寝てくれるわよ。と。
完母希望で母乳もよく出ているのに、ミルクをあげる気にはとてもなれず、私にとっては、哺乳瓶を洗ったり、調乳する方が面倒くさく、考えただけでもストレスだったので、旦那や母に相談して、指導に反し、母乳のみを続け、現在6ヶ月、無事離乳食も始めましたが、挫折することもなく、止まることもなく、たくさん出てます。
市内でも人気の病院で、私もとても満足してたのに、最後の最後で残念でした。
真に受ける私が悪いのでしょうか?
初産でなにも分からず、不安でいっぱいだったので、辛かったです。
でも屈せず母乳を続けてよかったと思っています。
普通は従うものですかね?
それとも聞き流すものですかね?
医者ってこんなものでしょうか?
新しいレスの受付は終了しました
レスありがとうございます。
私も完母が一番だと思います。
元々ハッキリ物事を言う先生なので、キツイ言い方に感じてしまって。
私の話にかぶせるように畳み掛けられ、責められているようでした。
絶対ダメになると言われ、ミルクの良さを語られ、私の健診の半分以上はその話。
哺乳瓶がダメな子になったら大変だから、早く哺乳瓶に慣らしなさいと。
搾乳した母乳を哺乳瓶であげるのでもいいですか?と聞いても、あまりいい顔されなくて。やはりミルクでぐっすり寝かせるのがいいみたいで、完母を認めない感じでした。
妊娠中の健診は他の先生だったので、院長先生の物言いに慣れてなかったのかもしれないし、私の被害妄想かもしれないですが、提案と言えるような言い方ではなく、断言って感じでした。
先生に迷いがあると患者は不安になるから、医者とは自分の考え方に自信を持って、キッパリとした言い方をするんですかね?
その後、私は、きっとミルク会社から金をもらっているに違いないと自分に言い聞かせ、不安・不満を消そうとしてました。
夜中に一人で授乳中の時とか。
先生の言葉が心の逃げ道ではなく、ストレス、不安の元でした。
今振り返ると6ヶ月なんてあっという間、離乳食講習会で卒乳の話を聞いたら、寂しくなるほどなので、先生の言葉に従ってたらと思うとゾッとしてます。
産婦人科の女医さんであっても 母乳の事完璧には分かってないですよ。母乳外来の助産婦さんの方が詳しいと思います。
主さんが 子供を預けられない事や夜中の授乳が苦痛じゃないなら ミルク使う必要なんてないですよ。ミルクやほ乳瓶わざわざ買うのも不経済です。
私も 3人に1才8ヶ月位まで おっぱい飲ませましたよ。断乳後もほ乳瓶なんて使ってません。
うちは真逆で母乳を推されました
3ヶ月間、病院のおっぱいマッサージに通い、夜泣きは酷いし、授乳時間も短いわ…で本当にストレスが溜まり、体にストレス性の湿疹が出てやっと完ミ→病院から開放されました
お陰で子供の授乳時間も定まり、夜もよく寝てくれるようにもなりました
何より乳首が黒くなることもなく、おっぱいもスカスカにならずに済み、母乳を止めた後に太ることもなく、今は離乳食も順調でとても楽です
どちらが良いか先に選べる病院が良いですよね
お産の後の検診等で、母乳で悩むママが多いから病院がミルクを薦めているのかもしれません
授乳期間を終えた後の体形の変化は本当に恐いです
母乳をあげている間は女性ホルモンが多く分泌され肌艶もよくなりますが止めてしまえばそれも終わりで、体がボロボロにならないことを祈ります
- << 8 先に 母乳かミルクか決めておくなんて出来ないですよ。確かに母乳が足りない人もいますけど 上手な方のマッサージ受ければ 出るようになるんですよ。あなたが受けられたマッサージの方が上手じゃなかったんじゃないですか? 私は 二人目の時 トラブルがあり マッサージの先生を3人替えましたが 最後にお世話になった方は とても上手で揉み方も違ってましたよ。 私は 3人の子供に2才近くまで授乳しましたが おっぱいもすかすかになってませんよ。Dカップあります。体だってボロボロになんかなってません。 どこで仕入れてきた知識か知りませんが 楽しく母乳育児してる主さんをおとしめる事は辞めておきましょう。
- << 10 まぁ確かに授乳すると体形は崩れやすいけど、うちは、その事を主人に話したら“それは(仮に体形が崩れても)むしろ母親としての勲章でしょ😊”と言われ、むしろ体形が崩れるからとミルクにする母親の方が嫌だとも言ってました💦 …正直、目から鱗でしたが、完母だった私は、そう思える主人で良かったです😊 ただ、それでも私は完母だろうが完ミだろうが混合だろうが赤ちゃんが健やかに成長してくれたら、どちらでも良いと思います😊 主さんの場合、完母で今は、ほ乳瓶に慣れてないとはいっても(必要になった時に慣らすのは大変かもだけど)死ぬまで、ほ乳瓶を断固拒否する事はないですし😊 ↑うちは2人目出産3ヶ月後に私が肺炎になってしまい強い薬を飲む為に一時、授乳できなくなりましたが、キチンと、ほ乳瓶でミルクを飲みました😃 まぁ授乳期は長い人生においては短いですし、肩の力を抜いて主さんらしい育児をして下さいね😊
- << 11 レスありがとうございます。 ストレス性湿疹が出るなんて相当辛かったのでしょうね。 私は1ヶ月健診の時に言われただけなので、3ヶ月も努力された方からしたら、小さな悩みなのかもしれません。 母乳の出方や赤ちゃんの性質は産んでみないとわからないので(第一子では出なくても、第二子の時はたくさん出たという友人がいます。また、うちは2ヶ月になる頃には夜中の授乳はなくなりました。)、先に選びたいとは思いませんが、強要されるのは辛いですよね。 育てやすい子で、母乳育児の大変さを体感してないから、言える悩みなのかもしれません。
6さん
すんなり完母できた人に嫉妬してるようにしか聞こえないので、デメリットばかりを必死に並べ立てるのはやめませんか?
身体のラインは綺麗でも心が汚いと思われちゃいますよ💦
私も産後3週目から投薬の関係で以後完ミで育てましたが、そんな女としてのデメリットや預けられない不便さを差し引いても、私は母乳で育てられるお母さん方が羨ましいです。
私の場合たった2週間でしたが、自分のオッパイをあげるのとミルクをあげるのでは幸福感(?)が格段に違いました。
子育てのベストな形なんて十人十色で絶対的な正解はないと思うし、何が幸せかも人それぞれなので、主さんが思うように育児していけばいいと思いますよ。
院長先生はおいくつでしょうか?
人間、歳をとると頑固になるものです。
そういう意見もあるんだな…くらいで聞き流していいですよ
- << 12 レス&フォローありがとうございます。 以前同じ病院で出産した友人に愚痴ろうとしたら、その方は母乳の出が悪く、子供にごめんね。って声をかけてて、気軽に話題に出来ないと思い、以後誰にも話せずにいたくらいだから、スレ見ちゃって、不快になる人がいるかもしれませんね。 先生は50才位ですかね? お子さん達が20才前後と言っていたし。 育児書は聞き流してたのに、個別にガッツリ言われると応えてしまいました。 ダメになってからじゃ遅い。実家にいるうちに慣らしなさいと。 うちの子、入浴後、すぐ寝なかったのですが、うちの病院でずっと見てきて99%は寝る。おっぱいが足りないじゃないの?とまで言われ、実際に出てる量が見えないから不安を掻き立てられました。 今思うと入浴時間帯が早かったせいだと思うんですけどね。 実際には従わなかったわけですし、ここで吐き出させてもらって忘れることにします!
>> 6
うちは真逆で母乳を推されました
3ヶ月間、病院のおっぱいマッサージに通い、夜泣きは酷いし、授乳時間も短いわ…で本当にストレスが溜まり、…
先に 母乳かミルクか決めておくなんて出来ないですよ。確かに母乳が足りない人もいますけど 上手な方のマッサージ受ければ 出るようになるんですよ。あなたが受けられたマッサージの方が上手じゃなかったんじゃないですか?
私は 二人目の時 トラブルがあり マッサージの先生を3人替えましたが 最後にお世話になった方は とても上手で揉み方も違ってましたよ。
私は 3人の子供に2才近くまで授乳しましたが おっぱいもすかすかになってませんよ。Dカップあります。体だってボロボロになんかなってません。
どこで仕入れてきた知識か知りませんが 楽しく母乳育児してる主さんをおとしめる事は辞めておきましょう。
- << 13 フォローありがとうございます。
私は主さんと逆パターンで、病院が母乳推奨し過ぎで足すミルクも簡単に貰えず、入院中のスパルタ教育で子供を置いて帰りたくなるくらい授乳の時間が嫌になりました。
完母希望でしたから頑張ろうと思う反面、赤ちゃんも私も出産時に色々予想外の事が重なったので精神的に追い詰められる感じでした。
でも産後訪問に来てくれた自治体の助産師さんの言葉で救われました。
主さんも完母でいくと決意したからこそ、言い方を間違えてる女医さんの意見に反発していますが、
根本的には育児は半端なく大変だから、あらゆる手段を使って母親が疲れないようにしなさい、って言いたかったんだと思いますよ。お医者さんだから押し付け意見に聞こえると思いますが。
主さんが決意して完母で成功したなら結果オーライです。
私は搾乳からに完ミになりましたが、それで当時を乗り切れたから結果オーライだと思っています。
それでいいんだと思います。何が大変と感じるかは人それぞれですし。初産だと色々型にはめないと不安になりますけど。
ちなみに第2子の時は病院を変えました。自分が出産に慣れているのもありましたが、助産師さんや看護士さんからの変なプレッシャーが無かったのでとても気楽でしたね。
- << 14 レスありがとうございます。 確かに結果オーライだったので良かったです。 なにもかも初めてで不安だらけだったから、医師の言葉が突き刺さったのだと思います。 思えば一貫して頑張らないの病院でした。 妊娠中の服薬も寛容だったし。頭痛薬やら便秘薬。
>> 6
うちは真逆で母乳を推されました
3ヶ月間、病院のおっぱいマッサージに通い、夜泣きは酷いし、授乳時間も短いわ…で本当にストレスが溜まり、…
まぁ確かに授乳すると体形は崩れやすいけど、うちは、その事を主人に話したら“それは(仮に体形が崩れても)むしろ母親としての勲章でしょ😊”と言われ、むしろ体形が崩れるからとミルクにする母親の方が嫌だとも言ってました💦
…正直、目から鱗でしたが、完母だった私は、そう思える主人で良かったです😊
ただ、それでも私は完母だろうが完ミだろうが混合だろうが赤ちゃんが健やかに成長してくれたら、どちらでも良いと思います😊
主さんの場合、完母で今は、ほ乳瓶に慣れてないとはいっても(必要になった時に慣らすのは大変かもだけど)死ぬまで、ほ乳瓶を断固拒否する事はないですし😊
↑うちは2人目出産3ヶ月後に私が肺炎になってしまい強い薬を飲む為に一時、授乳できなくなりましたが、キチンと、ほ乳瓶でミルクを飲みました😃
まぁ授乳期は長い人生においては短いですし、肩の力を抜いて主さんらしい育児をして下さいね😊
- << 15 レスありがとうございます。 いい旦那様ですね。うちも気にしないと言ってくれます。 入院中は母乳+ミルクで、哺乳瓶でも勢い良く飲んでいたので、なんとなく哺乳瓶になっても平気だろうとの思いはありました。 今はコップでちびちび白湯を飲んでます。 短い赤ちゃん期を楽しもうと思います。
>> 6
うちは真逆で母乳を推されました
3ヶ月間、病院のおっぱいマッサージに通い、夜泣きは酷いし、授乳時間も短いわ…で本当にストレスが溜まり、…
レスありがとうございます。
ストレス性湿疹が出るなんて相当辛かったのでしょうね。
私は1ヶ月健診の時に言われただけなので、3ヶ月も努力された方からしたら、小さな悩みなのかもしれません。
母乳の出方や赤ちゃんの性質は産んでみないとわからないので(第一子では出なくても、第二子の時はたくさん出たという友人がいます。また、うちは2ヶ月になる頃には夜中の授乳はなくなりました。)、先に選びたいとは思いませんが、強要されるのは辛いですよね。
育てやすい子で、母乳育児の大変さを体感してないから、言える悩みなのかもしれません。
>> 7
6さん
すんなり完母できた人に嫉妬してるようにしか聞こえないので、デメリットばかりを必死に並べ立てるのはやめませんか?
身体のラインは綺…
レス&フォローありがとうございます。
以前同じ病院で出産した友人に愚痴ろうとしたら、その方は母乳の出が悪く、子供にごめんね。って声をかけてて、気軽に話題に出来ないと思い、以後誰にも話せずにいたくらいだから、スレ見ちゃって、不快になる人がいるかもしれませんね。
先生は50才位ですかね?
お子さん達が20才前後と言っていたし。
育児書は聞き流してたのに、個別にガッツリ言われると応えてしまいました。
ダメになってからじゃ遅い。実家にいるうちに慣らしなさいと。
うちの子、入浴後、すぐ寝なかったのですが、うちの病院でずっと見てきて99%は寝る。おっぱいが足りないじゃないの?とまで言われ、実際に出てる量が見えないから不安を掻き立てられました。
今思うと入浴時間帯が早かったせいだと思うんですけどね。
実際には従わなかったわけですし、ここで吐き出させてもらって忘れることにします!
新しいレスの受付は終了しました
乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧
「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
下の子の成長の早さ2レス 110HIT ワンオペさん (30代 ♀)
-
赤ちゃんの世話は気を使う2レス 206HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
反町隆史のPOISONは赤ちゃんが泣き止む?5レス 252HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
親の都合で断乳する事に賛成?反対?18レス 442HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
赤ちゃんの1日の睡眠時間0レス 196HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
下の子の成長の早さ
言葉がすごく遅かったです。 お兄ちゃんお姉ちゃんがいる子は早いと聞い…(匿名さん2)
2レス 110HIT ワンオペさん (30代 ♀) -
赤ちゃんの世話は気を使う
不意にヨダレが出てたらビックリしますよね。 子供が暴れて頭打つ事もあ…(育児の話題好きさん0)
2レス 206HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀) -
反町隆史のPOISONは赤ちゃんが泣き止む?
皆様ありがとうございます。 タケモトピアノも泣き止んだって探偵ナ…(育児の話題好きさん0)
5レス 252HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
親の都合で断乳する事に賛成?反対?
ありがとうございます。 動画に収益を求める場合やはりあえて問題提起さ…(育児の話題好きさん0)
18レス 442HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀) -
赤ちゃんの1日の睡眠時間0レス 196HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
育児に対する妻との意見の相違について26レス 611HIT ゆうすけ@新米パパ (30代 ♂) 名必 年性必 1レス
-
閲覧専用
ふとした疑問2レス 755HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
赤ちゃんのいきみ2レス 954HIT 新米ママさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
ミルクにこだわる旦那について26レス 2082HIT 新米ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
風呂上がりの保湿について18レス 1231HIT 新米パパさん (30代 ♂)
-
閲覧専用
育児に対する妻との意見の相違について
みなさま本当にたくさんのコメントありがとうございました。 普段はあま…(ゆうすけ@新米パパ)
26レス 611HIT ゆうすけ@新米パパ (30代 ♂) 名必 年性必 1レス -
閲覧専用
ふとした疑問
ありがとうございます。 猫もフィルムや袋で遊ぶことありますよね。赤ち…(通りすがりさん0)
2レス 755HIT 通りすがりさん (30代 ♀) -
閲覧専用
赤ちゃんのいきみ
赤ちゃんがいきむ理由と検索して😊🙌 赤ちゃんが苦しそうにいきむ理…(匿名さん2)
2レス 954HIT 新米ママさん (20代 ♀) -
閲覧専用
ミルクにこだわる旦那について
お気遣いありがとうございます。 色々な方の意見を聞けて勉強になります…(新米ママさん0)
26レス 2082HIT 新米ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
風呂上がりの保湿について
ご回答ありがとうございます。 そうですよね、基本的にはやってくれ…(新米パパさん0)
18レス 1231HIT 新米パパさん (30代 ♂)
-
閲覧専用
ミルク足す時ほ乳瓶は変えるべき❓6レス 26912HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
鼻が大きい新生児9レス 87288HIT ♀ママ
-
閲覧専用
マクドナルド11レス 14580HIT ♀ママ (20代 ♀)
-
閲覧専用
手首をクルクル回す👶10レス 74393HIT プレママ (20代 ♀)
-
すぐにミルクあげる旦那9レス 12681HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
派遣で、悩んでいます。
派遣先で、別の派遣会社の男性と揉めました。 仲裁に入ったはずの社員さんは相手の肩を持ち、自分の…
27レス 360HIT 困ってるさん -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
14レス 356HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
25レス 310HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
12レス 252HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
10レス 241HIT 教えてほしいさん -
みなさんの買取り金額は?
某大手のリサイクルショップにてわりかし量の多い洋服を買取りしてもらいました。査定結果は100円でした…
8レス 151HIT 教えてほしいさん ( 男性 ) - もっと見る