注目の話題
美容院での会話が苦手
これからの時代子ども作っても大丈夫?
声を掛けられなくなった

三人目妊娠中 周りに反対されてます。

レス59 HIT数 48163 あ+ あ-

♂♀ママ( 20代 ♀ )
13/07/04 22:55(更新日時)

三人目を妊娠しました。
私は産みたいのですが
旦那に経済的に無理と言われました。
この産みたい気持ちをどうしたらいいかわかりません。
産みたいのに産めない。
一応おろす事になってるんですが
私は納得いかなくおろす気になれません。
辛いです。
子供が三人居る方に聞きたいのですが
食費と日用品と子供で掛かる費用を教えて欲しいです。
お願いします。

No.1969159 13/07/01 14:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 13/07/02 21:24
♀ママ51 ( ♀ )

私も44さんと同じように思います。
『なんで避妊しなかったの?』
って、今更言ってもどうにもなんないし、
第一、悩んで悩んで疲れきってる妊婦さんに
かける言葉としていかがなものかと。

主さん、ズレましたが、
うちは3人めが今、公立小学校6年生です。
小学校入ってから、殆どお金かかってません。
保育園卒業するとお金がかからなくなりますよ。
食費が夫婦二人の頃2万だったけど、今4万になったくらい。
(うちは米や野菜、卵がもらえる環境でして)
だから児童手当は全額貯金できます。

塾や習い事、うちはやらせません。
だから、お金かからないです。

高校生は、うちの地域は公立は完全無料、
私立なら補助金出るから、一部除いて実質学費無料です。主さんの地域はどうなんでしょう?

一番上は大学1年生になりましたが
パートで時間のある私自身が家庭教師になり
高校は県内トップ、国立大学に合格できました。学費とか全込み年間40万くらいです。
うちは学費払いましたが、家計がきつければ奨学金制度もあります。(社会人になってから少しずつ返済する制度)
ピアノ習わせてませんが、『やりたい』と言ったので小学校4年生の時に私と独学で始めました。娘はモーツァルトのトルコ行進曲程度なら弾けます。
同じく習字。家で自由にやらせて夏休みに市長賞とりました。
水泳は私の実父が夏休みに教えました。
公民館の太鼓教室(無料)とかで発表会も経験しました。
本当にやる気があれば塾なんていらない、習い事なんて親が先生になればいいんですよ。(専門家ではないから限界はありますが、それなりにはできます。)親も根気は必要ですが。

すみませんがあまり『子どもはお金かかる』が私にはぴんときませんね。

No.52 13/07/02 21:46
匿名さん35 

そうだ!スレには関係ないですが

書道くらいはやらせた方が良いですよ。今、大人でもまともに字が書けない人がいるみたいなので。大人の品格無さすぎる。

頭良くても、字が汚い&微妙だと幻滅。

No.53 13/07/03 00:36
匿名さん53 ( 40代 ♀ )

ご主人を説得して下さい。とは言うものの何と説得すれば良いものか。
冷やかしじゃないですよ。うちも三人いますが、1人が病気持ちで、私はずっと専業です。子供達が幼稚園位で飲食店パートして、大きくなったら、本業の保育士にパートでいいからもどりたいなと思っていましたが無理です。

子供が元気ならいいです。でもそうじゃない時は母親は働けなくなります。
なので、ご主人を説得して、三人目を産み育てる事に協力してもらわないとと思いました。

ご主人、家は買えるのに、経済的に無理って本心なら有り得ないです。
大事な奥さんに堕胎させて、お子さん達から兄弟も奪っておいて家ですか。
失礼ですが呆れます。

このスレ見せてみてはどうですか?

No.54 13/07/03 00:59
大学生 ( ♀ a2yJe )

妊娠中絶は以外と40代が多いと聞いた事があります

上の子供と歳が離れていていまさら体力的に無理と言う事で中絶する人が多いそうです

No.55 13/07/04 15:04
お父さん55 

レス失礼します

二十歳の初子作りじゃなくて2人居るんだから…解るやろ?

産みなよ!
大変になって苦労も増えるけど。。

たかだか金の問題かよ(笑)
ホント狂っとるよ

贅沢せんでも幸せにやってける道を成人させるまで考え続けるべきだと思います。

そんな父母が子供に何て言って教育してくと?

ど~かしとるよ

• << 59 激しく同感! おろして旦那を愛せますか?やるだけやって降ろせとは人間腐ってる

No.56 13/07/04 16:01
ベテラン主婦56 ( ♀ )

主さんまだ見てますか?
3人目ご懐妊おめでとうございます!
嫌みじゃないですよ✨何しろ私は4人目妊娠中ですので☺(計画的ではなくウッカリです💦)

主さん、私の話なんか全然参考にしなくていいですが、私は家計簿も付けられないし貯金も全然できないズボラですが、3人共私と違い凄くイイコ達です。

今は身体が辛くなり一旦退いてますが仕事もしてました。
妊娠がわかっても仕事をしていた時期はかなりワガママになり、旦那やばあちゃんに暴君と呼ばれていました。

でも私が働くと月15~20万円違うのでなかなかやめられず…
今は家でゆっくりしているので私自身は無収入😱因みにズボラなのでアレですが、小学生2人と私立の幼稚園児1人で以下⬇

💰3人分の学資3万円/月
💸教育費(学校でかかるもの&習い事)4万円/月
💸一番下のオムツや雑費2万円

多分シトフメイキンをあわせると、月10万円(以上?)は飛んでますね。

家族の食費や光熱費とかは、うちはとんでもなくかかります!
ズボラなのでザッとですが、同居ジジババの分も全部だしてますので夏場でも15万円くらい💸
冬場だと更に10万円ほど多く飛びます💸
家が古い&デカいせいで暖房費かかるせいです。

前述の学資3万円以外に貯金💰出来ません。

裕福ではないですしお金に困ったりもします。その上わたしがズボラときて旦那は手を焼いているでしょうが😠大丈夫!金なんかなんとかなる!という楽観的な人なので、根は一緒ですね。

実は主人と出会う以前別の人との1人目を堕胎しており、未だに供養していますが、現在の3人の子達が可愛くて、1人目の子に申し訳ない気持ちでいっぱいというのもあります。

ズボラが長文レスしたために乱文で読みづらいでしょうが、4人目産む私が大丈夫と言えば、主さんも3人目を産む決心がつくかと思い、レスさせていただきました✨

No.57 13/07/04 17:26
♂♀ママ57 ( 30代 ♀ )

3人いるのは私ではなく兄弟の話になりますが…

まず、被服費はお下がりが有るため、2人のときから増えることはありません。新しいのは、クリスマスや誕生日なんかの親戚からのプレゼントで賄えるとか。

食費も小さいうちは2人も3人も大差無いみたいです。赤ちゃんのうちは母乳ならミルク代無し。

幼稚園は、公立なら月謝1万以下の地域もあります。

小中学生の間は公立なら学費掛からないし、高校は県立で月2万、大学も国立なら年間45万程度ですし、成績次第で学費全額や半額の免除制度も奨学金もあります。

私自身が3人兄弟で、年が近いので全て国公立でした。うちの地元には県立高校からの東大進学など珍しくもありませんから、学力的に私立が良い訳じゃ無いですよ。

特に贅沢できた訳じゃないけど、親に不満なんかなかったですよ~。

大切なのは、モノを与える事じゃないです。勉強したいなら、頑張り次第でお金無くても通えます。私の大学の同級生には、親から1円も受け取らず一人暮らしもしながら大学院まで進学した人も何人かいますよ。

No.58 13/07/04 17:47
通行人58 ( 30代 ♀ )

主さんには申し訳ないけど、最低な旦那ですね(-""-;)

経済的に無理なら何故、避妊しなかったのでしょうか?

赤ちゃんが可哀想。

No.59 13/07/04 22:55
(・∀・) ( 20代 UtdaG )

>> 55 レス失礼します 二十歳の初子作りじゃなくて2人居るんだから…解るやろ? 産みなよ! 大変になって苦労も増えるけど。。 たかだか金の問題… 激しく同感!

おろして旦那を愛せますか?やるだけやって降ろせとは人間腐ってる

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧