注目の話題
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

子供とダックス子犬

レス9 HIT数 1605 あ+ あ-

ぺねろ( BPW74 )
13/07/03 16:36(更新日時)

6歳になる長女がダックスを欲しがっています。
我が家の子供は3人いて次に4歳2歳です。
このくらいの年齢の子供がいて、子犬を迎えるのは、子供と犬との主従関係がうまくいかないなどやはり大変でしょうか?
同じくらいの子供がいて子犬飼った経験がある方いらしたら経験談教えて下さい!

No.1963715 13/06/18 16:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/18 16:48
通行人1 

犬はちゃんと躾しないと人間も犬も不幸になります

大人でさえもきちんと躾について勉強してからでないと失敗しやすいし、ましてやそのお年のお子さんに出きるのでしょうか?

例えば
トイレの躾中、ダメと教えてるのに家族の一人でも甘やかすと犬はこんがらがってしまいます

家族でルールを作ってそれを徹底させる事が出来るのなら大丈夫だと思います

私個人の意見としては、やはり小さい子供には無理かなと感じます

可愛い可愛いだけで飼うと、最初に言いましたが犬も人間も不幸になります

よーく考えて下さいね

No.2 13/06/18 17:03
名無し2 

主従関係というか、小さな子供3人のお宅では犬のストレスが凄い事になりそうです。

6歳の娘さんは、飽きっぽい性格だったりしませんか?

子供に世話をさせるつもりではいても、フォローは主さんがする事になります。

お子さん3人と犬の世話、出来ますか?

ダックスは活発で好奇心が旺盛、頭が良いので悪さもしますしヤンチャです。

手が掛かっても可愛がれる余裕はありそうですか?

情操教育的には犬を飼うのはとても良いとは思いますが、一番下のお子さんが一番上のお姉ちゃん位になってからの方が良いと思います。

子供は犬が寝ていても起こしたり、嫌がっていても放さなかったりします。

小型犬はオモチャにされてストレスが溜まり易い理由から、今飼うなら大型犬をお勧めします。

小さな子供では力で負けて自由に出来ない大型犬ならまだマシ。

愛情が欲しいのは犬も同じ。

子供ばかりが優先で犬には常に我慢を強いてしまう様になりそうなら、やはり飼わないであげて欲しいです。

喋れないからこそ、気にかけてあげないといけません。

No.3 13/06/18 17:32
名無し3 

子どもさんがまだ小さいし3人もいれば子犬は玩具にされるのが目に見えてます

それを完全にコントロールしつつ犬をしっかりしつけ、犬にストレスを与える事なく身心両方健康に育てられる自信がありますか?

No.4 13/06/18 17:39
通行人4 ( ♀ )

ミニチュア飼ってましたが、手間とお金掛かりますよ。
予防接種とフェラリアのお薬。毎年、必ず動物病院に連れていけます?
普段は、トイレシートや餌の購入、美容院代。飼うなら毛がボサボサでは皮膚病の心配、耳垢の掃除、爪切り、臭い袋なども処理してあげないといけないですから美容院に連れて行かないと。主さんは子供の世話で手が一杯では?熱中症になるので夏は冷房。

子供が小さいのに、子供連れて買い物も増えるのに出来ますか?
まだ、止めておいた方がいいと思います。

私の兄弟の家も子供が小学生以上になってから飼いました。
けど、犬がアトピーか?分からないけど、可哀想な感じ。

No.5 13/06/18 19:50
ママ ( 30代 ♀ jbVL4 )

飼えない事はないと思いますが主さんがすごく大変になるとは思います。うちも子供3人でちょうどその年齢から欲しがってました😣ようやく去年子犬迎えましたが3人は小2~6年生になり私が覚悟できてからにしました⤴正直子供1人増えた感覚です😌犬の躾もですが子供に犬の躾をしっかり教える事のできる年齢になったので躾&主従関係はできてます✨うちは子供に何も約束事させなくても皆躾もお世話もしてますよ👍でも子供達の年齢を待ったからかなと思います✨

No.6 13/06/18 20:00
ぺねろ ( BPW74 )

皆さん、ありがとうございました!
やはりまだ今は子犬を迎えるべき時ではなさそうですね。
わんちゃんも幸せにしたいので、子供たちがもっと大きくなってからにしたいと思います!
まとめてのお礼で申し訳ありません*
ありがとうございました!

No.7 13/06/18 20:24
名無し7 

矯正トレーナーやっていました。

まず始めに、子供が飼い主になる事は出来ません。
良くて同位置。
大抵はボスの子供…または単純に子供だからと言う理由で「面倒を見る」と言うスタンスを犬がとるのが当たり前です。

なので飼うならメス犬の方が良いです。

また、ダックスは止めた方が良いです。

狩猟犬の血を持つ犬なので、活発、上下関係をはっきりつける犬に分類されます。

下位の者が悪さをすれば、「躾」の為に噛みます。
大抵は甘噛みですが、余りにもしつこければ当然強く噛みます。
2歳4歳くらいの子供では、噛まれる可能性が高いです。

また、この場合に犬だけを強く叱りつけたら、犬がストレスを感じ家族に敵意を見せるようになる事が良くあります。

そして最後にダックスは、ヘルニアになりやすい犬です。
無理な抱っこや子供の遊びに付き合わすと、腰が立たなくなって歩けなくなる危険性があります。

なので飼うならダックスは除外。
パグ(温厚で我慢強い)マルチーズやパピヨン(愛玩犬として改良されて来た品種。人懐っこい)
等の方が良いです。

あと、躾をするのは子供には不可能です。
(トイレ、大事なものを噛まない、無駄吠えしない等)
親が教えるしかありません。

芸(お座りやお手)は子供でも教えられますが、躾と芸は別物です。

簡単に書きましたが、こうした事を理解し、犬を選び、躾を学び、飼う覚悟をするなら今飼っても良いと思いますが

単純に犬が欲しい、飼いたいなら、一番下の子が自制を覚えられる歳(小学校に上がる前後)くらいまでは控えるべきかと思います。

犬には牙があり、自衛の為とは言え牙を剥く事があります。
その結果は、子供たちが叩き合うのとはわけが違います。

双方の安全と幸せの為、知識を身に付け、よく考えてから行動して下さいね😌

No.8 13/07/03 13:02
ヒマ人8 ( ♀ )

ダックス2匹飼ってます。子供はいません。
毎日朝晩の散歩1時間。餌代、ペットシート代、おやつ代、 病院代、暑さ寒さに弱いのでエアコンは1日中つけっぱなしです。
その他に色々躾やあとペット保険も加入してます。
旅行行く時はペットホテルに美容院代です。車1台持つ位維持費かかります。
下のお子さんがせめて小学校の低学年になるまでは飼わない方が犬の為家族の為です。
2才の男の子が二人いると思ってもらったらわかりやすいですね。主さんが大変😭💦ですよ。

No.9 13/07/03 16:36
ぺねろ ( BPW74 )

皆さん、ありがとうございました!
今は犬を迎え入れる時ではないという事がよく分かりました!
子供がもっと大きくなってからまた考えます!
本当にありがとうございました☆

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧