注目の話題
女性の友達ってどうやって作れば良いですか?
予想でいいのですが...
独身、恋愛経験なし。これから何を目標に生きたらいいか?

満たされても幸せだと思えない

レス20 HIT数 15460 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
13/06/15 14:00(更新日時)

幸せだと思う人って心にモヤモヤとかないですか?

私は何不自由なく育ち専門学校まで行かせてもらい卒業してすぐ若くに結婚し優しい家庭的な旦那と結婚、二年後に長男が産まれ年子で今年長女も授かりました。
24.26で出産しました。

その後アパートが狭くなり旦那が一軒家を買ってくれました。
あと1700万もローン残ってますが定年までに返せる予定で月5万の支払い、快適な新築を手に入れました。
農家長男嫁だったけど義家から1時間離れた場所に家を買う事ができました。
実親とも義親とも仲良くしています。

一人目はなかなか出来なかったけど二人目は子作り開始してすぐに授かりました。
家族全員健康で夫婦仲も良好です。
営みもあります。

旦那も田舎で若い割には給料がいいかもしれません。このご時世でもボーナスしっかり頂けています。

毎月しっかり貯金もしています。
旦那の実家は農家なので米や野菜は年中頂けて食費がほとんどかかりません。

近所付き合いも悪くなくママ友も数人できました。

周りには感謝しきれないほどで周りの人に恵まれています。
かなり人生順調にきてると思います…が、なぜかいつも満たされない。
心にモヤモヤがありずっと解決できなくて幸せではありません。
何が引っかかってるか分からないけど他人への妬みや嫉妬はこんなに順調でもあるみたいでいつもモヤモヤ。
どうしたら心から幸せだなと思えますか?
皆さんは心がモヤモヤしたり満たされているはずなのに幸せじゃなかったりしますか?

No.1961064 13/06/12 10:05(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/12 10:23
通行人 ( 30代 ♀ y2xxSb )

満たされてるのは、生活面だけで、心が満たされてないんだと思います。

本当の幸せって、お金があるとか家があるとかってことじゃないです。家族みんなが、元気で笑って暮らせてるってことだと、私は思います。

主さんは、どうですか?
毎日楽しいですか?旦那さんや子供と笑顔で生活できてますか?

No.2 13/06/12 10:30
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
子供の頃思い描いてた理想は全て叶いました。
持ち家、男女の子供達、優しい旦那、みんなが健康。
なのに満たされない…心がみたされてないんですよね。

家族はみんな笑顔でよく一緒にお出掛けします。娘はまだ赤ちゃんだから分からないけど息子は旦那にも私にも平等に懐いています。

今赤ちゃんがいて働いていないのですが、働いてないから満たされてないのかな…

なぜ満たされず心がモヤモヤして他人を妬んだり羨んだりするのか分かりません…
みんなこんな感じなんでしょうか?

心から幸せだと思えません。小さい頃から与えられ過ぎて当たり前になってしまっているのでしょうか?
贅沢なのはわかっています…

No.3 13/06/12 11:04
ne-yan ( 40代 ♀ GvTdm )

幸せや幸福って結果だと考えています。

どんなに環境が恵まれていても、誰でも心が満たされない不満や不安を抱えてるんじゃないのかな?

手伝ってくれない、給料が少ない、自分と周りと比べてしまう等のように具体的な不満もあるでしょう。
また理由は自分でも分からないけれど、何となく満たされた感がないって場合もありますね…これも皆同じだと思います。

ただ、その気持ちとどう付き合っていくかで変わってくるんじゃないでしょうか。

環境に恵まれていようがいまいが、些細な出来事の喜びを感じられれば…その都度気持ちが温かくなりますよね。
昼間は言うことをきかない喧しい子供でも、あどけない寝顔を見た時には愛らしく感じるものですよね。それに、誰かに感謝されると自分の喜びにもなります。

そんな1つ1つの小さな喜びを重ねていった結果に幸せがあるのではないでしょうか。

今、生きてる自分が本当に満たされた幸せかどうかなんて分かりません。
最後の最後、息を引き取る前に振り返った時『幸せな人生だったなぁ』って感じられれば答えなんでしょう。

それまでは~自分の目標や目的を見付けて進み達成感や挫折感を経験したり…子供の成長に笑ったり泣いたり悩んだり、家族の為・他人の為と誰かに尽くして感謝されたり。

幸せを目的にするのではなくて、そうなる為の小さな喜びを沢山感じられる生き方をしていくのが…幸せへ続く道であり大切なように思います。

No.4 13/06/12 11:24
通行人 ( 30代 ♀ y2xxSb )

再びです。

他人を妬んだり羨んだりってことは、何か不満があるんじゃないですか?
今、働けないことも理由の一つかもしれないし、周りの人たちがすごく充実してて輝いて見えたり‥主さん以上に幸せに見えて妬ましいとか‥本当に満たされてるなら、他人のことなんて気にならないはず。
モヤモヤした気持ちはその辺が原因なのでは?

時間に余裕があると余計なことを考えるんだから、子供と公園に行って、体を動かしてみてはどうですか?少しは気分がスッキリと思いますよ。

No.5 13/06/12 11:59
匿名5 ( 20代 ♀ )

TVでみたことあるんですが
社会的地位もあって 子供も 元気で 何もかも順風満帆で 端から見たら幸せな夫婦間違いなし

だけど 奥さんは 「このまま旦那の世話をし子供の成長を見守っていく自分の人生ってなんなんだろう」
その人は眠れなくなる日が増え 鬱病寸前までいったそうですよ

結局カウンセリングに通って2年かけて 心の病を治したみたいです

主さんのモヤモヤは虚しさみたいな感じですか?
大きな挫折と大きな成功を経験してないが故の虚無感とか?

私は幼いころ 劣悪な環境で育ちました だから「普通」にものすごい憧れがあります

主さんはやっぱり最初から恵まれすぎたのかなー

幸せってむずかしいね

No.6 13/06/12 12:02
匿名6 ( 60代 ♂ )

主さん自身で獲得した感覚がなく、全て周りから与えられた様に感じているからじゃないでしょうか。

No.7 13/06/12 12:22

皆様ありがとうございます。

確かに達成感って今までにないかもです…。
欲しい物は簡単に手に入り挫折を味わった事もなく虐められた過去もなく努力もせず手に入れた物はたくさんあります。
人形のように生きて習い事もたくさんしました。親は私に過保護でたくさんお金を掛けてくれたと思います、感謝しています。

恵まれ過ぎて少しの幸せも気付けず当たり前で過ごしてきたのかもしれません…

心がみたされていないから他人を妬んだり羨んだりと性格もゆがんでいると思います。

友達は私を見て何も不満やストレスなんてないでしょ?羨ましいよと言われますが素直に幸せだなとは思えません。

私は人として終わっています。
有難い事が有難いと思えず言葉では嬉しい、ありがとうございます〜。
っていう癖に心では当たり前に思っていたり…

将来への不安が強くて(何に関してかは自分ではわかりませんが)不眠症になり睡眠導入剤を頂いてたまに服用しています。
夜になると不安になります。

見た目は明るく元気なので幸せそうには見えるみたいです。

ちなみに旦那の収入は都会田舎を考えなければ一般的で平凡な暮らしをさせてもらってます。
平凡であることを幸せに思わないといけないのに何を求めているのか、これ以上何があると幸せを得られるのか分かりません。

死ぬ前に幸せだなって思えるといいなと思います。
贅沢な事言ってるの分かってます…本当にすみません。
何かが不安でよく夜になると1人で泣きます

• << 10 主さんは過保護で育ったのですね。 私もそうなのですが、親が過保護っていうのは子供にとっては結構辛い事だと思います。 過保護は本当の愛では無いからです。 もしかしたらご両親も満たされていなくて、今の主さんみたいにモヤモヤしながら生きているのかもしれません。 過保護の親というのは家族を大切にしているつもりでも、実際は自分が満たされない部分を家族につくす事で満たそうとしているのです。 子供の事を思ってるようで思っていない、子供の事を見ているようでも、自分に意識がいっていて子供の事をまるで見えていないので そういう親に育てられた人は知らず知らずのうちに孤独感や虚無感を感じるようになります。 親に大切にされ愛されて育てられたと錯覚しているだけなので心から感謝する気持ちになれません。 むしろ親に自分を殺されたような物かもしれません。 何の為に生きているか分からなくなるのです。 主さんは旦那さんや子供達を愛していますか。 愛しているつもりでも、自分に自信が無かったり、愛されている実感が無いと心から愛せず、寂しい思いをされているのではないでしょうか。 自分は愛されている、自分が好きだと思えるようにならないと、世界はとても虚しく見えるようになります。 旦那さんは自分に自信を持っている人ですか。 主さんの事はよく知らないので、他に言える事はないのですが、 これからいろんな事があるうちに主さんの感じる世界も変わっていくと思います。 そして絶対に一人で悩んだり、責任感だけで生きようとしないでください。 このままでは主さんもご両親のような家庭を築いてしまうかもしれません。 でも今は焦らないで、ゆっくり自分を見つめ直したり、いろんな事に積極的になってみると何かが変わると思います。 長々とごめんなさい。 私自身の経験と考えからです。

No.8 13/06/12 13:29

>> 7 贅沢な悩みなんて思わないですねぇ…だって私も同じですから。

ご夫婦仲良くされているのを見ると妬んじゃうし、旅行に行ったなんて聞くと僻む気持ちも出てきますしね~口には出しませんが、心の中はドロドロと渦を巻いているかもしれません。

それで人として終わってるなら…私も終わってる事になっちゃいますね。

でもね~人として終わってるなら、周りに誰も居なくなってるものじゃないかな?

家族って何だろうね…そんな時こそ頼ったり支え合ったり出来てこそ家族だと思うけどなぁ。

ご主人が悩みを抱えていたら一緒に悩みたいと思うでしょう~これから成長していく子供が悩んでいたら、直ぐにでも悩みを取り除いてやりたいと思うはず。見返りなんか考えずに、人に尽くしたくなる気持ちは自然に出てきます。ご家族だって同じですよ。

ご主人には話したのかな?まだならば、その気持ちを吐き出すべきだと思います…聞いてくれる相手がいるんだからね。

お子さんが小さいからご飯やお風呂にオムツと…色々と手がかかるでしょう。
時には余裕があっておおらかに、時には苦しい気持ちから苛々しながらと、それも皆んな同じですから。
どんな人でも~反省や自己嫌悪を繰り返し、不満や不安があれば人に吐き出して相談したり。
でもたまには『今日の私は頑張ったよなぁ~』って、よくやってる自分を評価しながら…そうやって歳をとってくもんだと思います。

掲示板の向こうとこっち。
文字でしか語れないから、気持ちをうまく表現することが出来ないもどかしさでいっぱいですが…ここで吐き出して、少しでも主さんのお気持ちが楽になればいいなぁ~って思ってます。

No.9 13/06/12 13:49

>> 8 ありがとうございます。
ここで吐き出してから少しリフレッシュできました。私のくだらないお話に付き合ってくれてありがとうございます。

私は精神病ではないかと思う時があります。
突然イライラしたり泣いたり怒ったりすることがあり、いつも心だけはみたされません。周りから見たらいつもニコニコしている専業主婦だと思います。
が、心の奥にドロドロした感情が出たり入ったり…うまく説明できなくてもどかしいです。

今専業主婦だからか、銀行員や看護師をしてる友達を見てるとキラキラ輝いて見えます。
隣の芝生はってやつで、そんな方から専業主婦羨ましいと言われますが、私なんて何の取り柄もないしキラキラ輝いて働いてる友達の方が素敵です。
無い物ねだりです。

旦那にははなしたことはないですが、眠れない事や将来への不安があると言っていたら私は考えすぎだとよく言われます。
ネガティブなのかもしれません。

少しでも不安要素があると徹底的に考え込み、考え事があると何時間も寝れず不眠症になります。

子供の笑顔は可愛いです。
癒しです。
でも、街で妊婦さんを見たら妬ましい気持ちになっなり友達の旦那さんが公務員なんですが、自慢されると悔しくなったり負けたくないと思ったり…
本当に自分の性格がめんどくさいです。

妬ましい気持ちって必ずしもみんなありますか?
本当に幸せな人にと心がモヤモヤしたり妬む気持ちはあるのでしょうか?

本当に幸せな人にはそんな感情ないのかなぁ…

今の幸せに気付けず羨ましい事がたくさんあります。
すみません、思ったことをそのまま書いているので支離滅裂な文だと思います。お許し下さい

No.10 13/06/12 13:54
名無し10 ( 20代 ♀ )

>> 7 皆様ありがとうございます。 確かに達成感って今までにないかもです…。 欲しい物は簡単に手に入り挫折を味わった事もなく虐められた過去も… 主さんは過保護で育ったのですね。
私もそうなのですが、親が過保護っていうのは子供にとっては結構辛い事だと思います。
過保護は本当の愛では無いからです。
もしかしたらご両親も満たされていなくて、今の主さんみたいにモヤモヤしながら生きているのかもしれません。
過保護の親というのは家族を大切にしているつもりでも、実際は自分が満たされない部分を家族につくす事で満たそうとしているのです。
子供の事を思ってるようで思っていない、子供の事を見ているようでも、自分に意識がいっていて子供の事をまるで見えていないので
そういう親に育てられた人は知らず知らずのうちに孤独感や虚無感を感じるようになります。
親に大切にされ愛されて育てられたと錯覚しているだけなので心から感謝する気持ちになれません。
むしろ親に自分を殺されたような物かもしれません。
何の為に生きているか分からなくなるのです。
主さんは旦那さんや子供達を愛していますか。
愛しているつもりでも、自分に自信が無かったり、愛されている実感が無いと心から愛せず、寂しい思いをされているのではないでしょうか。
自分は愛されている、自分が好きだと思えるようにならないと、世界はとても虚しく見えるようになります。
旦那さんは自分に自信を持っている人ですか。
主さんの事はよく知らないので、他に言える事はないのですが、
これからいろんな事があるうちに主さんの感じる世界も変わっていくと思います。
そして絶対に一人で悩んだり、責任感だけで生きようとしないでください。
このままでは主さんもご両親のような家庭を築いてしまうかもしれません。
でも今は焦らないで、ゆっくり自分を見つめ直したり、いろんな事に積極的になってみると何かが変わると思います。
長々とごめんなさい。
私自身の経験と考えからです。

No.11 13/06/12 16:44
悩める嫁 ( 30代 ♀ UmuAl )

妬んだり、羨ましがるのは、自分がそうなりたいからですよね。
私は、実家から遠くに嫁いだので、実家近くに住んでいる友人が羨ましいです。
だけど、近くに住んでいるからといって、いいことばかりではない。
みんな、いろいろ苦労している。頑張っている。
その人生を選んだのは自分の責任。

世の中、いいこと悪いこと半々。
いいことに目を向けれるようになると、幸せに感じてきました。
主さんも、何かしら自分で気づくことができた時に、幸せに一歩近づける気がします!

No.12 13/06/12 17:13
社会人12 ( 40代 ♀ )

寒い冬がないと 春の有り難さがわからない という感じでしょうか

勤めだしたら 刺激もあるので 多少は精神的も強くなると思いますが

そう 複雑に考えず 苦労する時っていうのは 来る時に来ますから

今は余計な事考えず育児頑張ればよいと思います

No.13 13/06/12 20:21
名無し13 ( 40代 ♀ )

うーん、例えば子供が熱出して、夜中にずーっと愚図って寝てくれず、一晩中抱っこしていた後は、お布団で横になれる事が凄く幸せだったり、子供の行事が重なって、自転車で走り回った後に、汗だくで飲む冷たいお水が心底美味しかったりとか、これからじゃないですかね。

因みに私は若い頃貧乏で、ゴキブリがうちの台所の排水口から、洗面所の排水口を突っ切って行った事があるので(素通りですね)、ゴキブリを見ると裕福になったなぁと幸せに思います。
思いながら叩き潰しますが。

No.14 13/06/12 20:45
匿名14 ( 30代 ♀ )

旦那様のこと、好きで好きで大好きで一緒になられましたか?
答えは、そこにあると思います。
好きで仕方ない気持ちでいると、何もかもが幸せに感じられ、楽しい気持ちで過ごせます。

No.15 13/06/12 20:56

日常で起こる小さな幸せには気づいており一つ一つ幸せだなぁと思うのですがふとした瞬間に心がモヤモヤしていたりします…

特に夜になると不安にになり涙が出たり孤独を感じたり不眠症になります。

旦那とは大恋愛ではなく、性格や人柄、価値観や正社員で安定している事から結婚を決意しました。
大好きだったかと言われると…自信ありません。
ただとても優しい人でこの人といたら落ちつくなぁと思いました、今もそうです。

今は好きも嫌いも無く私を支えてくれて私を一番に理解してくれるパートナー的存在です。

旦那に不満があるとしたら残業職なので帰りが遅く9時過ぎる日は多いです。
ママ友の旦那さんは必ず7時とかに帰る職種なので一緒にご飯食べれて羨ましいです

No.16 13/06/13 15:56

>> 15 大恋愛をしたからといって~夫婦がうまくいき心が満たされる訳ではありませんよね。
だって私は大恋愛だったのに離婚しましたし。

性格や人柄、価値観や安定した収入を考えて結婚されたのは素晴らしいと思います。
結婚して1年も経たないうちに離婚をしてしまう人もいますからねぇ。

性格、人柄、価値観が自分に合う相手。
自分を1番に理解してくれるパートナーだとしっかり言えるのが、主さんの賢い良いところだと感じます。

先にも言いましたが、人に対して嫉妬したり僻む気持ちは誰にでもあります。
時にはその厄介な気持ちによって『負けたくない』とパワーが出てきます。
気持ちとうまく付き合うようになれば…空虚感も無くなりますし、嫉妬した相手を尊敬や憧れに変える事も出来ます。

ママ友のご主人が必ず7時には帰ってきて一緒にご飯を食べてる。でも、自分の旦那は毎日9時を過ぎてしまう…『9時には帰ってきてくれる』とも言えますよね。
もしかしたら~10時11時までかかるような仕事を抱えていたのに、頑張って9時迄には終わらせてくれたのかもしれないですね。
『9時には帰ってきてくれるから有り難い』

お仕事の休みの時には一緒にご飯を食べられるんじゃないのかな?
『休みの日には楽しい食事になって嬉しいね』『その週末が待ち遠しいね』

多分ね…そのママ友は、毎日一緒にご飯を食べられる喜びを主さんのようには感じてはいないと思いますよ。
そして『週末の食事が楽しみ』って気持ちもね。
そのママ友より~主さんは楽しみが1つ多いって事かもしれません。

心が満たされないっていうのは、そう思ってる事が原因だとも思います。

不満や不安があれば、必ず1番に理解してくれるパートナーに相談する事。
泣きたければ大泣きすればいい事。
泣き疲れたらそのまま寝ちゃえばいい事。

空虚感ってストレスがたまったり疲れた時に感じやすいものです。
少々部屋が散らかっていても大丈夫、子供と一緒にゴロゴロ寝てても大丈夫、本を読んだり客用の高いカップで1人コーヒーを飲んでボーッとしても大丈夫。

身近な事で自分の好きに行動するだけでもスッキリしますよ。

そんな余裕が出てきたら、1つ1つの考え方を…少し方向を変える事も出来てくるんじゃないのかな。

私事ですが…
勤めている職場の事業縮小の為に、今年度末の3月で辞める事になります。
4月の最初に言われた時は、目の前が真っ暗になりましたね~だって私には生活がかかっていますし、この歳ですから。

約1ヶ月はさすがに凹みました。

でも、まっ、成るようになるかな~ですね。いい転機なのかもしれないと思っています。

社会人になりたての娘の言葉で、
『3月にならなくても、居づらくなったら直ぐにでも辞めちまえ!』
これが私の気持ちを切り替えさせてくれました。

今までみたいに、私が娘を守らなくてもいいんだな~って思ったら楽になったんです。

そう思えたら、何だか楽しくもなってきました。
使った事のない有休をいつ使って何処へ行こうか…じゃらんを眺めてばかりです(笑)

考え方1つでこれだけ楽になる、最近感じたばかりなので書かせてもらいました。
(私事ですみません)

No.17 13/06/14 00:15
匿名17 ( 30代 ♀ )

産後の育児疲れでは?

どこの家庭でも誰かが病む役割分担があるらしいから。
子供が元気ならいいのじゃない?

嫉妬や僻みは性格だから治らないよね。
人間に上下などないから。

なんでも出来たり、習い事出来たりするとプライド高くなってしまうんだよね。
みんな周りがおバカさんにみえてアホらしくて付き合えないし。
自分が一番じゃないとストレス溜まるとかでは?

No.18 13/06/14 12:54
匿名18 ( 40代 ♀ )

人生順調、でも幸せを感じない。

私もそんな感じだったので、わかります。

不自由なく特別な努力なく、大学卒業し、苦もなく大手企業に就職。
恋愛感情はボチボチ、学歴、収入、姑問題もない、親が反対しない人を選び結婚。一男をもうけました。

順調だったけてど、充実はしてなかった。

その後、離婚し、色々あり、今は必死に働いてます。
再婚はしないけど、心から好きになれた人と付き合ってます。
将来の不安はあるけど、幸せです。

無難に生きてるって、つまんないんですよね。
特に無難な結婚は。

結婚は、やっぱり凄く好きな人とすべきだな、ってつくづく思います。
たぶん、それが原因だと思います。

No.19 13/06/15 13:55

皆様のレスを読みずっと何が心の中でモヤモヤしてるのか考えていました。
やっと分かりました。
何が私を不安にさせていたか…。
それはとても複雑な話になるので伏せさせて頂きますが自分なりに決着を付け納得しました。
凄く清々しい気分です。

皆様のレスを何度もみて解決出来ました。ありがとうございます。

No.20 13/06/15 14:00

無難に生かされているのも幸せを感じれないキッカケかもしれないですね。
ガムシャラに何かを頑張っても努力して何かを得て達成感に満ち溢れた事なんて一度もないです。
旦那も無難な人を選びました。
自分に害がなく不利にもならず安定した収入に性格タバコ酒一切しない子煩悩な旦那。
また何が言いたいのか分からなくなりましたが、もっともっといろんな事に感謝をして自分を変えて行きたいと思います。
ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少