注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
連れ子が嫌いと言われた

同じように愛したい

レス7 HIT数 2178 あ+ あ-

優&ひかるママ( 30代 ♀ ay0ie )
07/12/30 03:19(更新日時)

二歳の娘と10ヶ月の息子が居るママです。
娘は赤ちゃんの頃から義父や義祖母に甘やかされて、すっかりママ以外の義父や義祖母に懐いて私には後追いすらしませんでした。
家系的に女の子がいないので娘はちやほやされ息子はあまりかまってもらえないからか息子はママにべったりです。
悪いとは思いますが自分に懐かない娘より自分を必要とする息子を大切に思う自分がいます。
でも二人とも分け隔てなく愛したいです。
これからどうやって育児を進めていいのか悩んでいます。
経験者の方アドバイスお願いします。
不快に思われた方はすみませんでした。批判や厳しい意見は遠慮します。
よろしくお願いします。

No.195774 07/12/29 04:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/12/29 07:56
匿名さん1 

主さん‼
もっと自信持って下さいよ😃

どんなに👴👵が子供を可愛がったとしても母親にはかなわないです👩

誰が命かけて産んだの❓主さんだよ😊💖

そりゃ~自分の思い通りになるから👴👵は👸にとっては好都合な相手かもしれませんが…それはあくまでも👴👵としてだよ‼

逆に娘さんは弟くんが産まれて、ママを取られてしまった感があって淋しい思いを👴👵でごまかしてるのかもしれないですよ😚

本当はママと娘さんは両思い💖だけど、ちょっとした気持ちのすれ違いでお互い離れていってしまってるのかもしれないと思います😃

だからたまには弟くんを👴👵に預けて、主さんは娘さんと二人でお出かけしてみては❓

👴👵は弟くんと仲良く💖

ママは娘さんと仲良く💖

No.2 07/12/29 08:43
♂ママ2 

主さんこんにちは。私も1番さんと同じです。母は強し!ですよ!

No.3 07/12/29 11:29
♀ママ3 ( 30代 ♀ )

親戚の女の子ですが、3歳くらいのころ、パパやママの名前は言えなくても、デレデレと可愛いがってくれるおじいちゃんの名前はフルネーム言えたそうです。私の勝手な持論なので右から左へ~♪で聞いて頂きたいのですが、女の子はその場の雰囲気や人の表情、人間関係などを男の子より鋭く読み取り、いわゆる世渡り上手なところがあるような気がします。でもやっぱり一生懸命育てた最初の子供が、他の人の方に良くなつくとしょんぼりですよね。ワタシ頑張ったのに!(ToT)って感じです。普段はおじいちゃん、おばあちゃんに任せて、ここ一番の時にはさすが私のママ!というポジションを狙ってみるのはどうでしょう。大きくなったら、(病気のとき、お母さんは一番看病してくれた。)なんて思い出してくれるかもしれません…。

No.4 07/12/29 11:38
♀ママ4 ( ♀ )

私の娘もバァチャンっこ😊
けど気にしてませんよ❓だって良いことじゃないですか😊
ジジババだってなついてくれたら嬉しいだろうし幸せだろうしね😁

そして何か急用できても頼みやすい👍

プラスに考えてみては❓
逆に息子さんが心配💧ジジババに嫌われてるって錯覚しないかなぁ💧少しずつなつかせた方がこれからの為にもイィ気がします。

No.5 07/12/29 15:42
♀ママ5 

お気持ちわかります。うちの娘もすごいおばあちゃんっ子です。まだ二人目を生んでないのでなんとも言えませんが、下の子が自分になついてたらやはり可愛いだろうなと思います。私の場合はそれで自分の気持ちが安定するような気がします。今は義母への嫉妬でへんになりそうなんで(苦笑)それより下の子までおばあちゃんっ子になったらどうしようかと💦今から心配してます😔

子供は四歳過ぎたら、母親に戻ると聞いたことあります。私も半信半疑ですが(笑)そのうち上のお子さんも母親を頼ってくる日がくるはずです。それまでは上のお子さんをおじいちゃんおばあちゃんに預けてる気持ちで、下のお子さんの育児を頑張ってみられたらいかがでしょう?

大人になったら、やっぱり息子より娘のほうが母親についてくれると思うし😊いつも平等にするのは難しいとは思いますが、なるべく娘さんにも精一杯の愛情を注いであげて下さい。

…なんて、偉そうなことは言えない立場ですが。私も近い将来、主さんと同じことで悩みそうなので、自分に言い聞かせる気持ちで書きました😃お互い頑張りましょうね❗

No.6 07/12/29 22:48
優&ひかるママ ( 30代 ♀ ay0ie )

皆さん、アドバイスに暖かい言葉ありがとうございます🙇
私も子供たちがじぃちゃんやばぁちゃんに愛されて育つのはいい事だと言い聞かせて何とかやってきました。娘がじぃちゃんやばぁちゃんの後追いが酷かった時も私に黙ってお出掛けに連れ出したりする時も我慢していました。娘がまだ赤ちゃんの時はミルク以外抱っこさせてくれなくて私は家政婦みたいな扱いで泣きくらして、ついには二人目妊娠に踏み出しました。
娘を大切に想っていたのに義親のせいで関わりをもてなかったから懐かれなかったのも納得いく事だとは思いますがどんな時もじぃちゃんやばぁちゃんを追いかける姿は私には辛いものでした。
息子ができて初めて私に後追いするようになって嬉しい反面これでいいのかと悩んだりもしていました。
息子もじぃちゃんやばぁちゃんに可愛がってもらわないと可哀想ですよね。
いつか娘とも仲良しになれるように…息子も同じようにばぁちゃんに可愛がってもらえるように頑張っていきたいと思います。

No.7 07/12/30 03:19
♀ママ3 ( 30代 ♀ )

>> 6 そんないきさつがあったのですね。それは辛かったでしょう。読んでて涙が出てきそうです。主さんの産んだ娘さんなのにね。もう少し大きくなって、おじいさんおばあさんと話が合わなくなって、主さんのとこに戻ってくるといいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧