注目の話題
息子の嫁が精神障害者
なにも言わないのが大人?
生活費はいつからもらう?

妬み、僻みの心理。

レス12 HIT数 12767 あ+ あ-

通行人
13/05/30 09:39(更新日時)

学校の学力や、習い事の成績、競ったり妬んだりする感情を面に出す保護者・・自分は普通にしているのですが・・対抗心剥き出しで疲れます。関わって欲しくないと思うのに色々言ってくる心理って何でしょうかね?

No.1954801 13/05/28 09:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/28 10:08
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

子どもを自分の所有物というか、子どもの評価=自分の評価的な考えで負けず嫌いなんでしょうね💦
そして、普通の態度が更に負けてる感が出るのかも………

まぁ、放っておくしかないけど、かなり面倒ですね。

• << 3 1さん〉ありがとうございます。子供の評価が親の評価ですか・・正直言って面倒な保護者だと思っています。負けず嫌いも大切ですが、人と比べる事から劣等感がうまれて疲れてしまうような気がします。 子供には気にするなとか言ってますが、親に聞けないと子供に聞いて来る保護者もいます。成績を聞かれたりもしました・・正直な所「嫌だな」って思って気分が悪いです・・学年も違うのにライバル意識を持たれたり、最近は習い事も行きたがらなくなりました。私に対して嫌がらせをするのは構わないのですが、子供に直接睨んだりするようで・・ いい大人がと思っています。なので子供にも関わるなと話しています。 子供が頑張る姿を応援するだけなのに・・足のひっぱり合いで・・親の態度も悪いなと思います。熱くなるのは構いませんが、冷静な姿勢も必要だと思います。

No.2 13/05/28 11:39
♂ママ2 

わかります。
私の近所に、同じ歳の子供を持つ家がありまして。
子供同士は仲良し。
その子のお母さんではなく、おばあちゃんが敵対心剥き出しです。
このおばあちゃん、元学校の先生みたいで。

自分の子供が、主人や義妹に学歴が負けた事で、孫を戦わせようとしてます💧😅
いちいち、探りを入れてきます。
うっとうしいです😫💧

学習塾で、他の同級生で凄い学力が高い子供がいると話たら、うちの子は、ライバルにもならないと判断したのか😓敵対は免れました。詳しくその子は、どこを勉強してるのか?とか聞かれました。
そして、自分の孫にさらに、高度な事を教え込んでるみたい。(多分、学力一位になりたくて)

勉強させる為に、子供同士は遊ぶ約束していても、向こうから勉強あるからと断ってきます。

そこのお子さんは、どんどん詰め込まれる学習だからか、簡単な問題のミスが多いようです。
まだ、小学校一年だし…😒そんな、どんどん教え込んで秀才になるなら、苦労しないわ。

• << 4 2さん〉ありがとうございます。探りを入れてくる・・嫌ですよね。敵対心剥き出しもそこまで来ると大変ですね。うちの近隣にも、○○塾に週二回通ってる・・とか言われてます(;^_^A そこは進学塾なので、我が家とは進む道も違うので ハイハイと聞いていますが・・。家系に教育者がいらっしゃる所も何かと争ってきて難しいですね。 とにかく、情報を流さないが一番だと思います。

No.3 13/05/28 11:50
通行人0 

>> 1 子どもを自分の所有物というか、子どもの評価=自分の評価的な考えで負けず嫌いなんでしょうね💦 そして、普通の態度が更に負けてる感が出るのかも…… 1さん〉ありがとうございます。子供の評価が親の評価ですか・・正直言って面倒な保護者だと思っています。負けず嫌いも大切ですが、人と比べる事から劣等感がうまれて疲れてしまうような気がします。
子供には気にするなとか言ってますが、親に聞けないと子供に聞いて来る保護者もいます。成績を聞かれたりもしました・・正直な所「嫌だな」って思って気分が悪いです・・学年も違うのにライバル意識を持たれたり、最近は習い事も行きたがらなくなりました。私に対して嫌がらせをするのは構わないのですが、子供に直接睨んだりするようで・・ いい大人がと思っています。なので子供にも関わるなと話しています。 子供が頑張る姿を応援するだけなのに・・足のひっぱり合いで・・親の態度も悪いなと思います。熱くなるのは構いませんが、冷静な姿勢も必要だと思います。

No.4 13/05/28 11:59
通行人0 

>> 2 わかります。 私の近所に、同じ歳の子供を持つ家がありまして。 子供同士は仲良し。 その子のお母さんではなく、おばあちゃんが敵対心剥き出… 2さん〉ありがとうございます。探りを入れてくる・・嫌ですよね。敵対心剥き出しもそこまで来ると大変ですね。うちの近隣にも、○○塾に週二回通ってる・・とか言われてます(;^_^A そこは進学塾なので、我が家とは進む道も違うので ハイハイと聞いていますが・・。家系に教育者がいらっしゃる所も何かと争ってきて難しいですね。 とにかく、情報を流さないが一番だと思います。

No.5 13/05/28 18:08
匿名さん5 

我が子とたいして差がないから。

突き抜けちゃってる子には妬みの感情どころか敬服します。

No.6 13/05/28 18:54
通行人0 

>> 5 5さん〉ありがとうございます。対して変わらないと競ったり妬んだり・・ですか?それも有りかと私も思います。ずば抜けて出来る子には「すごいね~」で終わるんでしょうね。
こちらは、何とも思ってないのに、相手の親が勝手にライバル意識を持って・・正直疲れます。お互い切磋琢磨してならいいんですが・・あまりにもあからさまにしてくるので・・。 こちらからは、距離を置こうと思います。

No.7 13/05/28 21:00
通行人7 

そんな人たちは相手にしない方がいいです。
こっちが性格曲がってきちゃいますから。

• << 9 7さん〉ありがとうございます。私も関わり合うのを止めて、無駄に考える事もしないようにします。

No.8 13/05/28 21:33
♂♀ママ8 ( 30代 ♀ )

あー、同級生に居ましたね。自分に自信ないからって勝手に他人をライバル視した挙げ句、下に見て安心してる、みっともない人。完全に自己満足だから、本人の本質は何ら変わらないんだけど…それすらも理解してない。多分、それを子供に押し付けて自己正当化してるんじゃないでしょうか?
いずれにしても、相手にしないことをお薦めします。面倒でいちいち付き合ってらんないしね😒

• << 10 8さん〉ありがとうございます。そうですね。相手にしないが一番いいですね。 同級生って言うのもライバル視される要因がありますね。親が上下関係を持とうとしてるので、その子供も親と同じ事をしてきます。 自分より下だと優越感、上だと目の上のたんこぶで気になるんでしょうね。ここ数週間、その親子と離れて居るので落ち着いています。とにかく関わらないようにします。

No.9 13/05/28 22:21
通行人0 

>> 7 そんな人たちは相手にしない方がいいです。 こっちが性格曲がってきちゃいますから。 7さん〉ありがとうございます。私も関わり合うのを止めて、無駄に考える事もしないようにします。

No.10 13/05/29 06:45
通行人0 

>> 8 あー、同級生に居ましたね。自分に自信ないからって勝手に他人をライバル視した挙げ句、下に見て安心してる、みっともない人。完全に自己満足だから、… 8さん〉ありがとうございます。そうですね。相手にしないが一番いいですね。 同級生って言うのもライバル視される要因がありますね。親が上下関係を持とうとしてるので、その子供も親と同じ事をしてきます。 自分より下だと優越感、上だと目の上のたんこぶで気になるんでしょうね。ここ数週間、その親子と離れて居るので落ち着いています。とにかく関わらないようにします。

No.11 13/05/29 23:15
通行人11 ( ♀ )

対抗心剥き出しってことは
もうすでに負けを認めてるのでは?
ジタバタしかできないみたいな。

完全に振り切ってしまうことで、こちらの強さをみせてやらなければずっーと続くでしょう。
相手にしてないよ、という態度とりながら強さと実力をつければ諦めるでしょうから。

まぁでもこういう人はクセだからターゲットにした相手にはシツコイからね。

絶対に引きずりこまれないことでしょうね。

少なからず病んでる人って敵対心丸見えの自尊感情ない哀れな僻み根性だから。
根性が腐ってるから治らない。
うちの姑がそうだった。
結婚、出産、新築、孫…全部比較して敵対心むき出し。
こっちが何するでも順調だったので潰しに来やがった。

たぶん、お育ち方が否定的で自尊感情をもたない、親子関係が信頼感のないそういう家庭なのでしょう。
こういう人ってずっとくだらないことでウダウダ…。

No.12 13/05/30 09:39
通行人0 

>> 11 11さん〉ありがとうございます。ターゲットですか?少ない人数の中でそれをしているので・・気にくわないと暴言に、逆ギレ、正直相手したくないですが、粘着タイプなのでとてもしつこいです。いつまでもぐたぐた言ってます。そうですね。子供にも開き直って、初心から頑張れと話しています。何処にでも噛む人は居るんだと・・自分のペースを大事にします。体験談も交えてありがとうございました。11さんも無理しないで下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する