コンビニのレジ

レス14 HIT数 3449 あ+ あ-


2013/05/23 20:38(更新日時)

今コンビニのレジのアルバイトをしています。
始まってまだ二ヶ月目です。

お聞きしたいのですが
店員によって売り上げが下がったり上がったりはするものでしょうか?

なんだか私が入ってからいつも来る人が来なくなったり人が減ったように感じます。

笑顔で丁寧にすごく大きい声で接客を心がけています。

ただ店長に暗いと言われました。
それだけで人は減りますか?

大きい声でと言われてすごく苦痛です。
大きい声で暗い感じだと酷いですか?

私はあまりお客さんにしつこく「いらっしゃいませーーー!!唐揚げいかがですかーーー!!!」と言いたくないです。
やっぱりゆっくり朝だし雑誌を見たり商品を選んだりしてほしいです。

でも暗くなってしまいます。

明るく元気に大きい声でしないと
コンビニは向いてないですか?


新人の10歳も下の新しい男の子は小さい声でも怒られません。
変なオーラを放っているのでしょうか。
10年程虐められた経験があります。

お客さんは感じ取るんですか?



No.1952989 (スレ作成日時)

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No.1

>私はあまりお客さんにしつこく「いらっしゃいませーーー!!唐揚げいかがですかーーー!!!」と言いたくないです。
主さんはそうかもしれないけど、店はそう言う方針なら、仕事なんだからやらなきゃダメだろうし、店員さんも暗くて何言ってるか分からないような人なら避けたいです

No.2

そんな事で売上落ちないよ、気にしないで出来るだけ明るく笑顔でやれば大丈夫です。最近は外人さんがやってる所も多いよ、けっこうイラつくけど、だからと言って行かなくは成らないよ。

No.3

元コンビニ店員です。
私も人に、すすめるてかそれは嫌いですw

でも、働いてるうちに、独り言のよう言っといたらいいんですよw

あとは揚げ物して、陳列するときとか利用して言っちゃいましょう。

No.4

やる気がたりなかったり、前向きでなくて熱意が足りないと確かにお客さん来ないですよね😃
私もカレーやにつとめていて同じく接客業ですが、店長が嫌いで店長いてやる気がわかないときはお客さんが不思議とめっきりきません。

カレーやの店長しね👻って今日思いました(笑)😁

No.5

コンビニの店員さんが少々暗いだけで、そのお店に行くのをやめたりはしませんね。よっぽどひどくて感じが悪いとかなら別ですが。丁寧にやられてるんですよね。
コンビニを選ぶ条件は、立地、品揃え、その次に店員の質です。立地と品揃えが全く同じのお店が二つ並んでいたら、店員さんの感じのいい方に行くでしょうけどね。
たいていはそれ以外の理由で、使い分けてます。

実は私もコンビニ店員やってますが、セールストークは苦手です。お気持ちわかります。
でも客として買い物しているときに、唐揚げいかがですか〜とか聞くと、買おうかな♪という気持ちになるので、効果はあるんだとおもいます。言えそうな雰囲気のときに言っておけばいいと思いますよ。

No.6

大きな影響は 無いと思います。
それを気にする店員さんなら 合格ですよ✌😄

No.7

コンビニにそんなにたいそうな理想はもってません。便利だから行く。むしろ、商品開発に力を入れてくれたら、それでよし。

No.8

店員同士で喋りまくってるとか、お釣りを乱暴に渡してくるとかじゃない限り、別に店員の態度なんて気にして見てません。

売上が落ちたのは主さんのせいじゃないから、気にしないで頑張って下さい!

No.9

「いらっしゃいませ~」とか挨拶しない店員さんのが不愉快。最近は挨拶しない店員さんが多い。他店のコンビニ🏪でも地元のコンビニ🏪でも客に挨拶せず仕事仲間と話してたりサボってたりする人いますが何のために働いてる?レジしか出来ない上に使えないんだから仕事やめたら良いのに!と思い行くたびに不愉快になります。


イライラして、そんな人のために売上貢献したくないし給与あげたくはないです。
コンビニ🏪だろうと接客するのに元気なければ客は来たくなくなる。明るさも必要かも。

No.10

こんなアンケート結果が有ります。

◎店選びの基準 回答数 割合

①近いから 1176 78.8%
②品揃えがいい 771 51.7%
③場所がいい 740 49.6%
④駐車場広い 591 39.6%
⑤接客態度 402 26.9%
⑥好きなチェーン 369 24.7%
⑦きれいだから 327 21.9%
⑧品物安い 119 7.9%
⑨基準は無し 107 7.1%
⑩惹かれる 106 7.1%
⑪かわいい店員 49 3.2%
⑫わからん 41 2.7%
⑬仲良し店員 26 1.7%

◎やはり『近いから』というのが多いですねぇ。全体の8割にとどきそうな勢いです。

◎また3位の『場所がいい』というのも『近いから』というのに通じるものがあります。この二つから、やはりコンビニは立地が一番大事というのが明らかに分かります。

◎4位に『駐車場が広い』が来てますね。全体の4割の人がこれを選んでいます。昨今のコンビニ(敷地)大型化は「時代の流れ」という事でしょうか?

◎『接客態度』は5位で、全体の4分の1にとどまっています。もう少し上の方に行くかな?と思ったんですが、今回唯一予想外だったのはこれだけですね。

No.11

暗くても関係ないけどね。

気が利かない店員がいたとこには行かなくなった。

例えば、熱いものとチョコを一緒に入れる人とか、
当たり前のことまでいちいち客に言わせる店員だとめんどくさいから足が遠のく。
言えないから行かない。

No.12

主さん気にしすぎ

別に店員が愛想が良いからとか悪いからで行く行かないを決めないから大丈夫だよ

向いてないとか弱気になるんじゃなく、向かせようと強気になってね

No.13

コンビニですよね。

そりゃ明るくて愛想が良くてしつこくない店員であれば
コンビニ行くなら絶対その店で!!!って思うかもしれないけど、

外見を身奇麗にしてて普通に接客してたら、多少暗くても気にしないよ。


>笑顔で丁寧にすごく大きい声で接客を心がけています。
>ただ店長に暗いと言われました。

確かにハキハキしてて明るくてはっきりと
「いらっしゃいませ」「ありがとうございました!」って言われると気分がいい。

逆にたまにいるけど、だらっとして、お客の顔も見ず、義務的な感じで
「ありがとうございましたぁ」
と語尾を延ばして言われると「本当にそう思ってる?」と突っ込みたくなる。
といってもコンビニいくのは「便利」が目的だから、いくのやめたりしないよ。

行かなくなるとすれば・・・・
お客がレジにいるのに、レジ横の倉庫?控え室?に店員がこもり、
中々出てこなかったり(まあ、夜だけど)・・・・
店内が騒然としてて開きダンボール転がってたり・・・汚かったり、
店員も無愛想で挨拶すらしないとこは行くのやめたね。
会社の目の前だったけど。
(無愛想なコンビニ店員・・・都会って多いね)

アドバイスできることは苦手なのは忘れて、
笑顔で、ハキハキ(語尾を延ばさない)と、お客さんの目を見て挨拶、お勧めする事!!!
コンビニじゃないけど5年間接客業してトップ売上を数年維持した事がある私の場合、
商品薦めるとき、ハキハキとスムーズに、相手の目を見て断られても笑顔で「またの機会に!」と受け答えする事。10人声かけて1人買ってもらえればいいくらいと思えばいいです。

1日一人平均10本の商品を50本売るのはざらでした
(注意:商品単価は低いものですw)


No.14

皆さんありがとうございます。

ネガティブ思考が結構雰囲気として出ているみたいで

やはり普通とは違うと言われてしまいました。

何事も受け入れて許して
明るく働かせて頂こうと思います。


皆さんありがとうございました。

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