注目の話題
これからの時代子ども作っても大丈夫?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
自然消滅?ご意見お願いします!!

工事代金未払い

レス4 HIT数 13922 あ+ あ-

社会人( ♂ )
13/05/10 21:29(更新日時)

自営で建築職人をしております。
とある会社(Aとする)から本来支払われる予定のお金が振り込まれず、振り込み期日を経過した後で連絡をすると
『わけあって翌月になります』や
『お客様からの入金が遅れているのでさらに後になります』等の言い訳をし、しまいには音信不通になりました。
そのA社の上に位置する会社に問い合わせたところ
『A社は間違いなく当社の下請け会社であり、施工して頂いた物件も間違いなく当社の物件です。この度はご迷惑をおかけしました。A社に代わって当社が立て替え払いをさせて頂きます』
と言われ安心していたのですが、それから数日後に連絡がきた際に
『立て替え払いをする際、A社に了承を得ずに勝手に立て替えると、後々になってA社から訴えなり自己破産申告をされた場合、色々と厄介な事になるんですよ』
『当社も今現在A社の人間と連絡が取れず、契約が結べないので直ぐにお支払いは出来ない状態にあります。しばらくお待ち下さい』
と言われ、それから1週間が経過しました。

法律に詳しい方、そんな事(勝手に立て替え出来ない件について)ってあるのでしょうか?
また、そういった事をどこに聞けば良いのか(金銭的な事情により弁護士除く)教えて頂けたら幸いです。
無知な私に皆様の知恵をお貸し下さいm(__)m

No.1947724 13/05/09 23:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/05/10 00:23
名無し1 

最近、多いです。建築工事関係で。最初から払う気がないケースも多いです。

まずは相手には毎日のように、しつこく電話しましょう。正当性はこちらにありますから。そして、うるさくしつこい相手から支払われます。世の中、そんなもんです。

同時進行で「法テラス」に電話しましょう。弁護士団体が母体の公益団体です。「法テラス」で検索してください。

そして債権回収専門の司法書士、行政書士を検索していくつか話を聞いてみましょう。成功報酬ですが2~3割とられます。彼らは美味しいビジネスなので話はじっくり聞いてくれます。弁護士は一般的に高いです。

No.2 13/05/10 00:35
遊び人2 

難しい問題ですね。

元請け会社→下請け会社→孫請け会社という関係で 主さんは孫請けで下請け会社が請負代金を不払いの上、連絡もとれなくなってる形ですよね?

主さんの請負代金を元請け会社が主さんに立て替える義務はないですし 代わりに支払う事も下請け会社の同意がなければできないので 元請け会社の言い分は正しいとおもいます。

何とかして代表者を捕まえる事ができたら下請け会社の元請け会社に対する債権の一部を主さんに債権譲渡するか、代表者を立ち会わて現金や小切手で支払いをしてもらいそのまま主さんが未払い分をその場で受領するかでしょう。

代表者が捕まらないなら元請け会社が下請け会社に対して支払う請負代金を主さんが差し押さえる事ですが 裁判所の手続きや訴訟が必要になります。

おそらく相手はパンク状態で主さんに支払う事も支払う気もないと思いますから 内容証明で請求するのは無意味でしょう。

やはり弁護士か司法書士(請求額が140万未満の場合)に依頼するしかないと思われます。

No.3 13/05/10 12:01
通行人3 

簡易裁判所にて調停しましょう。

No.4 13/05/10 21:29
遊び人4 ( 30代 ♂ )

職人の世界はこんなんばかりになったね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板