注目の話題
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
元旦那とディズニー旅行に行くシングルマザーの彼女
家を綺麗にしたいんです。

これって普通?他所ではちゃんとする?

レス31 HIT数 6765 あ+ あ-

♂ママ
13/05/06 04:27(更新日時)

小4の息子、この行動は年相応ですか?私は直してあげたいと思っていますが、主人が非協力的なんです。

例えば、いちごなど器に入れて出すとひとりで全部食べてしまっていたり、食卓で自分の好きなものが大皿で出てくると、自分の真ん前まで皿を持ってきて食べるなど…食い意地が張ってるので、主に食べ物のことが多いのですが…。

私としては、全部食べきる前に、みんなに「食べてもいい?」などと伺いをたててほしいと思いますし、大皿で出されたものは一度自分の取り皿に取ってから食べてほしいのです。

しかし主人は「おー食え食え!」という感じで容認してます。理由は「子供には好きな物を腹一杯食べさせたいから」です。それはそれでいいのですが、自分一人が良い思いをして当たり前と思うような人間になってほしくないんです…私って大袈裟ですか?

他所でちゃんとしてくれればいいのですが…。

主人の連れ子なので、しつけに関して私の考えを押し付けていいものかいちいち悩んでしまいます。

No.1944391 13/05/01 08:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 13/05/01 09:19
♂ママ0 

皆さんありがとうございます。

やはり、ちゃんと出来る子は出来るんですね…親の教育なんだろうけど…。

連れ子も実子も関係ないですが、主人と私、意見が分かれたとき、連れ子のことだと主人の意見が通ります。その方が息子もすんなり納得するようです。

大皿で出さなければとのご意見もありますが、地域柄、親戚付き合いの多いところですし、友達の家でご馳走になることもあると思います。今後そのような場面に出くわしてこの調子じゃ親も本人も恥をかくかなと。

年齢の問題ではなく、躾の問題ですね😢

No.9 13/05/01 16:41
♂ママ0 

また一括になりすみません。アドバイスありがとうございます。

実家が大皿で各自取り分けて食べるスタイルだったので、はじめから料理を振り分けるという発想がありませんでした。それでも家族みんな仲良く分けあっていたのですが…。一般的にワンプレートスタイルのご家庭が多いのでしょうか?義実家も大皿タイプで、取り皿はあるときとないときがあり、みんな茶碗のご飯に乗っけて食べてました。

主人も子供も食にすごく執着があるので、“これが○○の分”って量を制限してしまうのがなんだか可哀想で…。

食卓に出す前の盛り付けの段階で、メイン料理以外のサラダなどをひとり分ずつ子供に取り分けさせるなど、できるところから改善しようと思います。

わが子ながら、がっつく姿を見ると不快で、卑しいなぁと思ってしまいます😣

No.12 13/05/02 19:33
♂ママ0 

>> 10 これ、まさしくうちの旦那と同じです。 大人でもいるんです。 私は結婚して以来、この事が原因で喧嘩を何回もしました。 大皿で出すと周りを… ありがとうございます。

大きくなるにつれて直るものでもなさそうですね😲

食いっぷりがいいのは見ていて気持ちがいいですが、何事も思いやりや気配りって大切ですよね。

お子さんはママがパパに注意するのを見聞きして、心優しい子に育たれたようで何よりです😌

うちも少し手遅れかもしれませんが、何とか軌道修正できるよう頑張ってみます!

No.13 13/05/02 19:40
♂ママ0 

>> 11 一人っ子ですか? うちは息子が2人いますが、小さい頃からおやつなどは二等分にせず「2人で分けなさい」と渡していました。 きちんと… ありがとうございます。

そういう光景、素敵ですね😄
うちも二人兄弟ですが、下が赤ちゃんなので分けっこしたりとかがまだないです…。

してしまったことを注意するだけでなく、こうするんだよ~って導いてあげることが大切ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する