注目の話題
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

結婚前に同棲と結婚時から同居どちらがいいの?

レス8 HIT数 2341 あ+ あ-

結婚したい
13/03/28 21:11(更新日時)

彼はショートスリーパー(三時間熟睡してスッキリ目覚める人)で私は逆に8時間~12時間熟睡度が低く、八時間以下の睡眠だと頭痛腹痛を起こす体質で、同棲が嫌で困ってます。

彼は付き合う前に、「結婚前に一年同棲しないと相手の本性分からないから、絶対に一年同棲しないと結婚しない」と言ってましたが、私は相手の寝返りや、起きて何かしている物音等気になって眠れないのと、私は逆に相手の欠点を見たら結婚に踏み切れないと思うので、このまま結婚してしまいたいです。
結婚してしまえば欠点も仕方ないと流せる部分も同棲の段階だと、欠点あるなら結婚やめようとなりそうだから(誰でも欠点あるのだから結婚するなら受け入れるしかないが、同棲の段階だと躊躇しそうなので)

この二点の理由から私は同棲を拒否、彼は「同棲してもおまえが180度変わらない限りは結婚したい気持ち変わらないと思うけど、それでも同棲してみたら納得出来たり確信に変わるだろ?確信して自分で納得してからちゃんとプロポーズしたい。だから同棲しよう」と言います。

彼の気持ちも納得出来ますが、私はかなり神経質なので、色んな事をいちいち気にしてしまって彼と結婚したくない!というか、誰と同棲してもそうなってしまうと思うので

私は神経質なので他人にも神経質に気を使うので、今まで付き合った方達には気になる欠点は何も無いと言われて来ましたが、私の方は相手の変なクセややりっ放し等いちいち気になり相手の欠点に段々冷めてしまいます。
良い人だけどここが嫌と、相手の欠点を受け入れられません。
結婚してしまえば、兄や弟がだらしないのを受け入れられる様になったのと同じように、仕方ないからと受け入れられる様になるかもと思います。
同棲の段階だと、いつも同棲の手前で欠点に愛想ついて振って来たのでまたそうなるかなと。
どうしたら良いでしょうか?
アドバイスお願いします。

No.1931402 13/03/28 01:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/03/28 01:15
通行人1 ( ♀ )

確実に結婚したいなら同棲しない方がいい。
ある程度生活習慣が分かった上で結婚したいなら同棲をしてみては?
日本での確率の話ですが、結婚前に同棲するカップルは離婚率が高いらしいです。
アメリカは大半が結婚前に同棲するらしいですが離婚率は確かに高い。

No.2 13/03/28 01:28
ベテラン主婦2 

な~んだか言い訳がましいわね。結婚したと思って同棲すればいいのよ。
彼に冷められるのが逆に怖いんじゃない?
そこまで神経質なあなたが結婚など不向きかもしれないわ。家族になるとはいえ、所詮他人。
どこまで受け入れられるかしら。
彼側がジャッジしようとしているけれど、あなたのジャッジもあるわけよね、同棲してダメなら結婚してたら、諦めも何も、いつか離婚になるわよ。
今は考えられないかもしれないけど共同生活のストレスは、好きだけでは補えない思う以上に多大なのです。失敗したくないなら、同棲してみてあなた自身もクリアできたらめでたくゴールインでいいと思うなぁ。
そのほうが間違いない。

No.3 13/03/28 01:35
ベテラン主婦3 ( 40代 ♀ )

多分あいません

結婚したいなら、同棲しないほうが

寝室も始めは一緒でも、子供がいたら別にした方がいいね

三時間で起きるなら、子供は彼の部屋で

羨ましいヽ(´o`;

No.4 13/03/28 04:51
既婚者4 

結婚=身内じゃないよ。
そんな風に思えるなら、離婚する人なんて居ないと思うな。
現実は、お互いが愛情で許せる範囲を広げること。
彼に全てを話して、まず試すのが1番!
主さんが生活リズムを変えれないなら、彼も限界かもしれない。
主さんも彼が強く合わせることを望んだら、限界かもしれない。

それとも、生活リズムを変えたくないから結婚して逃げられなくしたいのかな?

No.5 13/03/28 07:42
通行人5 

結果が悪い方にばかり考えてません?
あ~同棲してよかった~あんなに悩んでたのが嘘みたい~ってなるかもしれないですよ!
好きなひとがそういってるんだから受けいれて、結果は結果!
じゃないと何も進まない気がします。
頑張ってください!

No.6 13/03/28 07:49
ベテラン主婦6 

同棲が嫌なら、理由は「親が結婚前の同棲なんて絶対に許さない」で通せば良かったのに…

色々書いて有るけど要は彼は同棲ありきの結婚なんでしょ?同棲なくして結婚なんてあり得ない!だから主さんも嫌だけど結婚はしたいからはっきり拒絶出来ない。

大体睡眠時間がそんなに違うところから同棲も結婚も無理と思いますよ?彼が目覚めても、じっと布団でおとなしくしてくれるか、又は主さんが先に寝ても1人で文句いわず静かに過ごしてくれるか…無理だろうなぁ~。

主さんも彼も神経過敏そうだし…衝突しそうです。
ダメなら結婚止めればいいじゃ同棲準備や生活にかかったお金も勿体ない。

結婚したからお互いの嫌なところを折り合い付けながら認めるとか努力するんじゃないですか?同棲で見極めて結婚なんて合理的かも知れないけど、最初から試験する同棲なんてどうなんでしょうね…

No.7 13/03/28 11:47
専業主婦7 ( ♀ )

同棲してもぶつかる部分は、結婚してからもぶつかると思います😠

結婚してからなら仕方ないって思えるって…長く一緒にいれば、耐えられなくなると思う😥

No.8 13/03/28 21:11
どっこいしょ ( 30代 ♀ e6Dql )

結婚したと思って同棲するわけにはいかないんですか?

私も長く寝ないと調子悪かったので、布団は別でした。
でも睡眠の質が上がってからは、父譲りのショートスリーパーに。(遺伝的要素は存じません)
育児中の今は有り難い体質です。

彼を受け入れられるか、また神経質な主さんを受け入れて貰えるか。

私は、主さんのような方こそ、同棲は必要だと感じます。

同棲後の結婚で離婚率が高いのは、でき婚の多さとすぐに同棲するようなカップルも含まれるからだと思います。(個人的な見解でデータはありません。幸せな家庭を築かれてる方々がいらっしゃることも承知してます)

お付き合いを経て、結婚への布石としての同棲は別だと思います。

自分を見直すいいチャンスですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧