注目の話題
考え無しで発言する旦那に疲れた
妊娠中から旦那が無理になった
義母との関わり方

食費の設定。いくらが妥当でしょうか。

レス5 HIT数 2140 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/03/21 15:10(更新日時)

私の仕事の都合で毎週日曜に夫と子供が二人で過ごすこととなりました。

この事は夫の了承済み。日曜は出かけるよりも家で過ごしたいという夫の意見もあり、私は日曜の出勤を決めました。
家族でお出かけは土曜に出来ます。

そこで、夫と子供。二人の食費でご相談です。

二人で食べるのは昼と夜。おやつ。
子供は小学校低学年で、0.7人前くらいの計算。

二人で1日いくらでやっていけると思いますか?
米代は含みません。

夫は軽い食事くらいは作れます。
日曜以外はきちんと食べるので、それほど栄養の事は神経質にならなくていいと思います。

「1日いくら」と決めて、節約して料理をして浮いたお金は、外食したり、二人で他の事に使っていいと思います。
そのかわりマイナスは認めない。その分は夫の小遣いを充ててもらいたいです。

あくまで「食費のみ」です。
二人でお出かけするなら、レジャー費は別途です。

安いスーパーが歩いてすぐの所にあります。
車も使えます。
夫はお酒は飲みません。

皆様なら、1日いくらで設定しますか?

夫も食費節約には理解があるので「使いたいだけ使わせてあげな」などの意見はご遠慮下さい。

タグ

No.1928772 13/03/21 13:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/21 13:56
匿名1 

昼と夜とおやつだけなら、

余裕もって1500円あれば大丈夫。

普通にやるなら、1000円くらいですかね。

お昼→チャーハンと卵スープ

お昼→カレーとサラダ

だとして、ご飯は家にあるだろうし、

さしすせその調味料もあるだろうから

省くと、

卵、鶏ガラのもと、じゃがいも、にんじん

たまねぎ、肉、サラダは、レタスと人参、

玉ねぎ、卵で作れますから、

あとは、お菓子だけなので、1500円あれば

余裕かなと。

お昼がチャーハンの変わりにオムライスでも

買う食材はあまり変わらないですよ。

夜、やきそばにすれば、

サラダの変わりにキャベツを買うだけだし、

スープをつけるなら

お昼の残りを出せば良いです。

• << 3 主です。 とてもご丁寧にありがとうございます。 夫もそれだけ頑張ってくれれば、何度か外食も出来そうですね。 でもきっと昼夜の両方を作るのは大変なので、昼ならインスタントラーメン、夜ならお惣菜にしてしまうなどになりそうです。 1000円〜1500円が理想ですよね。

No.2 13/03/21 14:09
既婚者2 ( 20代 ♀ )

うちも似たような状況です。
あくまで我が家はですが、前日に旦那が作りたいごはんを聞いて、材料を買いに行き、その時にこどもにおやつを一つ選ばせてます。
基本、平日保育園で土曜日は家族でお菓子作ったりしているので、日曜日だけの特別市販菓子(笑)
こどもは作る方が楽しいみたいだけど(´-ω-`)
たまにめんどくさい時は、1000円置いていきます(´-ω-`)
それでも節約してありあわせのものでごはん作ったりと協力してくれて、レシート添付で返してくれるので、お釣りは旦那にお駄賃(笑)
お互い、優しい旦那様に感謝ですね( *´艸`)

• << 4 主です。 ありがとうございます。 私の出勤が土曜日なら、前の日に材料買ったり、下ごしらえだけしたり出来たのですが、土曜日はだいたいお出かけしてしまい、まともに家事をしない感じです(^_^;) まぁ夫も家事をする良い機会なので、私が手出ししなくていいかな〜と甘えてますが…。 ホント。夫に感謝ですね。 おやつ手作りなんですね。 偉いですね〜。 うちは子供があまりお菓子に執着がなく、重要なのは夫のおやつかも…。

No.3 13/03/21 14:32
匿名0 ( ♀ )

>> 1 昼と夜とおやつだけなら、 余裕もって1500円あれば大丈夫。 普通にやるなら、1000円くらいですかね。 お昼→チャーハン… 主です。

とてもご丁寧にありがとうございます。
夫もそれだけ頑張ってくれれば、何度か外食も出来そうですね。

でもきっと昼夜の両方を作るのは大変なので、昼ならインスタントラーメン、夜ならお惣菜にしてしまうなどになりそうです。
1000円〜1500円が理想ですよね。

No.4 13/03/21 14:38
匿名0 ( ♀ )

>> 2 うちも似たような状況です。 あくまで我が家はですが、前日に旦那が作りたいごはんを聞いて、材料を買いに行き、その時にこどもにおやつを一つ選ば… 主です。

ありがとうございます。
私の出勤が土曜日なら、前の日に材料買ったり、下ごしらえだけしたり出来たのですが、土曜日はだいたいお出かけしてしまい、まともに家事をしない感じです(^_^;)
まぁ夫も家事をする良い機会なので、私が手出ししなくていいかな〜と甘えてますが…。
ホント。夫に感謝ですね。

おやつ手作りなんですね。
偉いですね〜。
うちは子供があまりお菓子に執着がなく、重要なのは夫のおやつかも…。

No.5 13/03/21 15:10
ベテラン主婦5 ( ♀ )

現金前渡しなら2000円置いて行っておつりを貰い、しばらく様子を見ては?

私も子供と旦那置いて仕事に出ていますが、作って行くか、お好み焼きやパスタソースなど簡単に食べれる物を、一食分ずつわけて常に冷凍してあるのでお金は渡していません。

お米以外にも家にある食材は買わずに済みますから、ある程度買い置きのある家庭なら、週によって多少の差はあるとは思いますが1000円前後で賄えるのでは?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧