注目の話題
同居が受け入れられない嫁… 冷たいですか?
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】
これからの時代子ども作っても大丈夫?

【至急】上か下の階がウルサイ(隣人トラブル・騒音)

レス14 HIT数 11536 あ+ あ-

名無し
13/08/03 22:32(更新日時)

隣人というか、上か下かの階しかない建物の構造の賃貸住みの者です。
こんな時間に、スペクタクルな映画でも観ているような大きなドォォオオンという音?音楽が流れていて本気でうるさいんです。
だいたい一週間に1,2回程度の頻度であるんですが、続くときは1時間くらい、断続的ではないですが続きます。

もし、あなたがこの状態なら、直接ピンポン押して言いに行きますか?
それとも管理会社に言いますか?
それとも我慢しますか?

上の階の住人だと、初老の男性です。独居です。
宗教をしているらしく、毎日数回はお経を唱える声が聞こえます。勧誘もないし、階段で遭遇したら挨拶も快くしてくれるしで耐えられないレベルではないですが、部屋の角にテレビを置いていて、テレビを目覚ましにしているのか、たまにものすごく大きな音でテレビ音が一分くらい聞こえたりします。
その辺りの細かい部分からの地味なストレスが溜まって来ています。

下の階だと、年齢不詳、おそらく30代独身独居男性。ヲタ臭がぷんぷんする容姿の方です。
仕事以外は完全引きこもりなのか、シャッターを一年中閉めていて生活感が全く感じられないです。
エントランスで遭って挨拶すれば返してはくれます。

上の階か下の階かわからないのですが
恐らくは上の階だろうと目論んでおります。
初老のおじさんが聴くかなぁ?というようなビートのきいた音楽もたまに聞こえますが、
なぜ上の階かと思ったかというと、下の住人の自転車がない時間帯に鳴っていたことがあるからです。

賃貸住みが短く、隣人トラブルというのが始めてで、
もしこれを言うことで逆恨みなどが始まったら怖いんですけど、
自分の方で大音量で音楽を鳴らして気を紛らわそうとしてもそれを飛び越えて聴こえるレベルだし、
こちらの部屋が出す音が相手に迷惑をかけている可能性も勿論あるので、それをこちらだけ言っていいものなのか臆しています。

管理会社に言って貰った所で、その苦情をうちが言ったのは明確にわかります。どっちにしろ。

上の階の人なら、そんなのもわからないような分別つかない人には思えないんですが‥・
深夜1時頃に掃除機かけてたりもあるし、常識がないんでしょうか・・・

ちなみに、前の住人が宗教をやっていることに関して管理会社に訴えたら
家賃もちゃんと払ってくれていますし、退去を求めるのは不可能です、と言われたそうです。

タグ

No.1927104 13/03/17 00:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/17 01:41
名無し1 

ご近所トラブルって、相手が悪いと何しでかすか分からないからそこの住居を選んでしまった自分を悔やみ最大限の努力をします。

耳栓つけたり、こっちも音楽かテレビつけたり(大音量ではなく、自分にとって他の音が気にならない程度に)

それでも耐えれなかったら、お金貯めて引っ越すしかないですかね。
宗教とか怖いですし。

• << 5 お返事ありがとうございます。 耳栓買いました。 どうやら週末だけのようです。

No.2 13/03/17 05:08
匿名 ( ♀ 1L69l )

上なのか下なのかはっきり分からないのに苦情なんか言えないでしょう

違う部屋から響いて来たりもするし
違う建物から来る音の場合もありますし

• << 6 構造上、上と下しかないので・・・ 違う部屋、違う階、違う建物は考えられません いきなり苦情をいうわけないじゃないですかw 言うとしてもある程度確かめから入りますよ

No.3 13/03/17 12:46
名無し3 

うちは恐らく階下からです。重低音が酷いです。そのお宅の両隣はいないし上は私の所だけなので。でも断言はできないので直接言いには行ってませんが不動産には何度か言いました。張り紙がありましたが改善なしどころか逆に酷くなりました。

• << 7 ご回答ありがとうございます。 同じです、重低音が今日も響いてました。 明日仕事だからか、今日は早くに収まりましたが 昨日は結局1時過ぎまで続いていました。 張り紙してくれるならいいんですけど 管理会社って基本お金払ってくれてるわけだから強く言わないですよね。 いうだけ言って気晴らし程度になりそう

No.4 13/03/17 14:36
匿名4 

集団でストーカーしたり、嫌がらせする 宗教団体もあるから
主さんも周りの人に 説明して味方を作っておかないと大変なことになりますよ

• << 8 わわわ、それ怖いです。。。 呪われたら怖いですよね。。。

No.5 13/03/18 00:04
名無し0 

>> 1 ご近所トラブルって、相手が悪いと何しでかすか分からないからそこの住居を選んでしまった自分を悔やみ最大限の努力をします。 耳栓つけた… お返事ありがとうございます。
耳栓買いました。
どうやら週末だけのようです。

No.6 13/03/18 00:05
名無し0 

>> 2 上なのか下なのかはっきり分からないのに苦情なんか言えないでしょう 違う部屋から響いて来たりもするし 違う建物から来る音の場合もあります… 構造上、上と下しかないので・・・
違う部屋、違う階、違う建物は考えられません

いきなり苦情をいうわけないじゃないですかw
言うとしてもある程度確かめから入りますよ

No.7 13/03/18 00:07
名無し0 

>> 3 うちは恐らく階下からです。重低音が酷いです。そのお宅の両隣はいないし上は私の所だけなので。でも断言はできないので直接言いには行ってませんが不… ご回答ありがとうございます。
同じです、重低音が今日も響いてました。
明日仕事だからか、今日は早くに収まりましたが
昨日は結局1時過ぎまで続いていました。
張り紙してくれるならいいんですけど
管理会社って基本お金払ってくれてるわけだから強く言わないですよね。
いうだけ言って気晴らし程度になりそう

No.8 13/03/18 00:08
名無し0 

>> 4 集団でストーカーしたり、嫌がらせする 宗教団体もあるから 主さんも周りの人に 説明して味方を作っておかないと大変なことになりますよ わわわ、それ怖いです。。。
呪われたら怖いですよね。。。

No.10 13/07/26 08:29
名無し10 

うちは旦那の職業柄、色んな物件に住んだ経験があります。アパート、マンション、団地、一軒家。どこでも近隣トラブルは尽きないものですよ。
特にアパート等の集合住宅ではお互いの生活音の聞こえ方、生活リズム、考え方でかなりトラブりますし、上下左右に神経質な方が住んでると最悪ですしね。
以前、管理に隣人の深夜の洗濯が迷惑だと苦情を入れましたが改善されず、不眠症になり、病院のお世話になるまでになったのでしつこく管理会社に電話したら『そんなに他人が気になるなら隣近所が数キロ離れてるような田舎に住むか、山奥にロッジでも建てて住まわれては(笑)』と暴言をはかれました(泣)
それ以来、不動産屋や管理会社は信用しなくなりましたし、何かトラブルが起きても出来る限り住人同士で話合うようにしてます。
あとは多少の事はお互い様だと我慢するのが当たり前になりましたね。

No.11 13/07/31 15:50
匿名 ( EAnBl )

タイミング合った嫌がらせ、不自然な音は宗教特有の嫌がらせですよ

No.12 13/08/01 12:47
通行人12 

一定の重低音が続くだけなら給水ポンプの作動音が響いているという可能性もありますよ。

ドォォォン ドォォォン
みたいな感じです。
時間(長さ)はその日によって違います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する