注目の話題
私が悪いことをしてしまった?
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
怒られた意味がわかりません。

息子のためにできること

レス4 HIT数 2470 あ+ あ-

♂♀ママ( 30代 ♀ )
13/03/16 21:20(更新日時)

転校する事が決まり、(関連で何個かスレたてています、すみません)後は引っ越し…と前へ進むだけなのですが。息子の事が心配で仕方ありません。春から5年生です。今の4年のクラスメート、そしてサッカー部と息子にとって友達の良さがわかりはじめて、一年生、二年生までは、学校は嫌な方で夏休みなどになると、学校嫌だ~なんて言ってた(登校拒否までひどいレベルではないです)のに、あっという間に、学校もサッカーも楽しいと言うようになり…。それを家庭の事情で、ほんの少し離れた場所へ引っ越しとなり。新しい学校にはサッカー部はないし、とにかく親として申し訳なさすぎるんです。あまりにごめんねと謝っても息子にもキツいし、前向きに楽しい事見つけていこうと声を掛けますが、私は親として、恨まれてしまいそうです。私自身、自分の親には悩まされてきて、『毒親』と言う言葉がありますが、ひそかに当てはまります。虐待とかはないですし、感謝もありますが。そんな自分の親と同じように息子にもしているような気がして、苦しいです。表面では普通ですが、やはりかなり転校は今でも嫌のようで。ほんの少し前までは、息子の心の中が手にとるように分かっていたはずなのに、ここへ来て、成長と共に、親が介入するべきじゃないと感じるようになりました。でも、親として歯がゆく、何もしてやれないのがきついです。息子にとって一番して欲しくない事をしてしまったから。転勤などの理由から転校ならば話は分かるけれどうちは単に、今の家を出るだけで、学区を変える必要はなかったのですが、生活が成り立たなくて…、やむを得ず、次の引っ越し先へ行くんです(夜逃げなどそういう類ではないです)とにかく私は親として何をしてやる事が息子のためなのか、わからなくなってきました。甘やかすとかわがままをきくとかそういう事ではなくて。情けない親です。旦那は、非常にドライで、生きていくためだし、学校が変わるのはかわいそうだけど仕方ないと割り切っています。わけのわからないスレですが、ご意見頂けたら有り難いです😃

No.1926737 13/03/15 23:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/15 23:58
匿名さん1 

お子さんが心配なのはわかりますが、主さんの不安は無意識にお子さんに伝わりますよ。今は引っ越しで起こり得る楽しいことを考えて(お友達が増えるとか)、お子さんが気持ち良く引っ越せるようにしてあげてくださいね! お引っ越しの準備も大変だと思いますがお疲れが出ませんように。

• << 3 レスありがとうございます😃 今日サッカー部のお別れをしてきて、一人私は涙、涙でした。でも、これからもっと大変になるので、気持ちを切り替えるように頑張ります。ありがとうございました😃

No.2 13/03/16 00:18
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

私は小学4年生目前で転校した経験があります。私の家も、転勤などではなく家の事情で、市内での引っ越しでしたが距離にするとかなり遠く、山から街へ引っ越した感じです。
転校する時は友達と離れたくない気持ちと、転校先で友達ができるか不安でたくさん泣きました。
小学校低学年の頃は、友達と折り合いをつけるのもまだ難しく学校嫌いでしたが、いつのまにか自然と友達をつくる能力も身に付いていたので、いざ転校したらすぐに慣れたし友達もすぐにできました😄子供ってそんなもんだと思いますよ!(言い方が悪かったら、ごめんなさい)
ちなみに引っ越し・転校の時に母は私に謝ったりなんかしませんでしたが、恨んだり憎んだりなんて全くしていません😌

サッカー部がないとの事ですが、少年団などはないですか?私の一つ上の兄は引っ越す前から少年団に入っていましたが、地区ごとでやっているサークルのようなものなので引っ越し後はその地区の少年団に入っていましたよ😄今はその少年団でコーチをしてますし、兄もきっと転校・引っ越し後は新たに頑張ろうという気持ちでいたんだと思います。
やはり親からすると可哀想な気もしますが、あまりご自分を責めずに、息子さんと一緒に新たに頑張って下さい😄

• << 4 レスありがとうございます😃 サッカーはやはり、今の学校のスポーツ少年団でして、息子自身も仲間に恵まれたからやってこれたと思います。サッカーはみんなとできないならやらないと言っています。約一年でも活動してこれて良かったと思います。同じような経験談ありがとうございます。新しい学校で少しでも楽しく過ごせるように親として息子に接していきたいと思います。レスありがとうございました😃

No.3 13/03/16 21:15
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 お子さんが心配なのはわかりますが、主さんの不安は無意識にお子さんに伝わりますよ。今は引っ越しで起こり得る楽しいことを考えて(お友達が増えると… レスありがとうございます😃 今日サッカー部のお別れをしてきて、一人私は涙、涙でした。でも、これからもっと大変になるので、気持ちを切り替えるように頑張ります。ありがとうございました😃

No.4 13/03/16 21:20
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 2 私は小学4年生目前で転校した経験があります。私の家も、転勤などではなく家の事情で、市内での引っ越しでしたが距離にするとかなり遠く、山から街へ… レスありがとうございます😃 サッカーはやはり、今の学校のスポーツ少年団でして、息子自身も仲間に恵まれたからやってこれたと思います。サッカーはみんなとできないならやらないと言っています。約一年でも活動してこれて良かったと思います。同じような経験談ありがとうございます。新しい学校で少しでも楽しく過ごせるように親として息子に接していきたいと思います。レスありがとうございました😃

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する