関連する話題
離婚について旦那な意見。どう思います?
30代後半でも出会いはある?
婚活市場でモテる30代ってどんな人

披露宴

レス8 HIT数 458 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 30代 ♀ )
23/09/06 14:14(更新日時)

夫のいとこなんですが。
義母の弟さんの息子さんなんですが、今年秋に結婚式をやるらしく、私も結婚式に出てほしいと夫から言われました。
行きたくないです。仕方ない。。
私達は、結婚して7年、結婚する前に一度挨拶回りをして会っています、もう顔も忘れました。

お祝儀は夫婦でいくら包んでいくんですか?
それと、独身の時、ピンクのひらひらのついたドレスを購入して2回着ました、ふわふわのショールもあります、可愛いやつです。
母に聞いたら、あんたもう結婚したんだよ、あんなのもう着れる訳ないでしょ、もう少し落ち着いたの着ないとダメだわと言われました。
服がない、、周りはもう皆結婚したし、着ることもないし、レンタルしかないのかな?

タグ

No.3863460 23/08/26 23:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/08/26 23:52
結婚の話題好きさん1 ( ♂ )

5万円くらいでいいんじゃないかな。
引き出物は夫婦で1つだろうし。
その上となると10万、多すぎでしょう。

ドレスはやめましょう。

No.2 23/08/27 00:07
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 行きたくないです。。
行くのに片道3時間かかるし、髪型もどうしよう、、だし、嫌々です。
私まで行かなくてもいいのに。
5万、お金ない時にキツイです。。
服もないのに。
ピンクのドレスは、もう着ないですよね。
ため息です。

  • << 5 今どき従兄弟夫婦を招待するなんて聞きませんけどね。 叔父叔母を呼んだらそこまで。 親しければ、従兄弟本人一人ですよね。 よほど友人や仕事関係が少なすぎる人なのでしょうね。 それか、盛大な披露宴すぎて人が足りないとか。

No.3 23/08/27 01:13
匿名さん3 

ダンナの従兄の結婚式なんて関わり無いし行きたくないですよね。
招待するのもどうかと思う。
ダンナさんに言って断ってもらえないんですか。

No.4 23/08/27 04:40
匿名さん4 

5万でいいんじゃないかな。
ドレスふりふりのピンクは却下です。
長く着られるようなシンプル清楚系一着くらい買いましょう。

No.5 23/08/27 07:22
結婚の話題好きさん1 ( ♂ )

>> 2 行きたくないです。。 行くのに片道3時間かかるし、髪型もどうしよう、、だし、嫌々です。 私まで行かなくてもいいのに。 5万、お金ない時… 今どき従兄弟夫婦を招待するなんて聞きませんけどね。
叔父叔母を呼んだらそこまで。
親しければ、従兄弟本人一人ですよね。
よほど友人や仕事関係が少なすぎる人なのでしょうね。
それか、盛大な披露宴すぎて人が足りないとか。

No.6 23/08/27 08:28
匿名さん6 

めんどくさいですよね。
でも結婚したら、義親族との義理付き合いは、ある程度は仕方ない。
特に冠婚葬祭は。

向こうに合わせるしかないです。
義親族付き合いなんて、行きたくて行く人はいないし、行きたくないから行かない、じゃ済まされないですよ。

ご祝儀は7万かなぁ。
既婚夫婦2人で出てさすがに5万はないな。
常識ある新郎新婦なら、引き出物も1人ずつ用意しますし。
ご祝儀額は、義親に相談しておけば間違いないですよ。

No.7 23/08/27 09:29
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

私の方のいとこの結婚式でも、父親のみ参加してました。
夫は、招待状が今はウェブできた、私も一緒に夫は私と2人で行きたいんです。以前は独身1人参加だったけど、結婚したから私と行きたいらしく。
私からしたら、全く知らないしつまらないてす。お金かかるし行きたくない。
それに、夫の義母義姉妹、全員結婚式の時冠婚葬祭の礼服を着てきて、真っ黒なんです。
髪も一つに縛り終わりで。
私は、え?と思って。私は髪は美容院、ちゃんとしたのを着るけど逆に私だけ浮いてるし嫌です。披露宴に礼服って。。
私の時は、挙式のみ、家族のみの食事会やりました、ご祝儀は貰ってないから、夫は従兄弟のご祝儀3万でいいやろ、と言うけどおかしいですよね!?
会場まで片道3時間かかるし、美容院行く時間ないかもだし悩みます。嫌です。

No.8 23/09/06 14:14
匿名さん8 ( ♀ )

え?旦那のいとこの結婚式に夫婦で招待?今どき珍しいね。
私は地方のそこそこ田舎に住んでるけど、呼ぶのは叔父叔母までだし、親しい場合はいとこ本人のみが出席で、いとこが夫婦で出席なんて聞いた事ないや。

まぁ親戚付き合いなんて、地方や各家庭で様々だから何とも言えないけど、面倒臭そうな所に嫁いじゃった感じがするね。

ご祝儀は夫婦で出席なら7万かな。5万はちょっと少ない感じ。旦那1人なら3〜5万で済むのにねぇ。
でもご祝儀についてはここで聞くより、義両親に相談するのが確実だと思う。

あとピンクのヒラヒラドレスはやめておいた方がいいよ。もう独身じゃないんだし、良い機会なので上品でシンプルな一着を新調しましょ。







投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧